披露宴の服装、黒はNG?

レス112
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えり

今月末に友人の結婚式が大阪であり、招待されました。結婚式はチャペルで行い、その後近くのレストランで披露宴をするそうです。
私は3年程前の友人の結婚式の時に購入した黒のドレスを着て行こうと思っていたのですが、先日別の友人に「黒はもう流行りではない。みんなカラーのドレスを着ている」と言われ不安になってしまいました。
3年前に出席した結婚式では、出席者の方は黒の方が多かったので大丈夫だと思っていたのですが。
かといって、これから買いなおすのは金銭的にも時間的にも厳しいです・・・。
披露宴で黒い服はもう古いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古いのではなく。

マナーの一環として、女性は黒を着るのは避けるべきと言う考え方が増えているのです。
    男性の服装が黒一色ですので、女性まで黒を着ると会場が暗く見えるのを嫌う風潮が広がっています。
    また基本的に黒は喪の色ですし、おめでたい席に余りふさわしいとは思えません。
    流行がどうこう言うよりも、配慮するべき部分と言うことではないでしょうか。

かと言ってドレスを買い直すのが大変なのも理解できます。
    その場合、せめて羽織るものに色味をつけて華やかさを出して上げてください。

• 古い云々ではなく

黒ばかりだとお葬式みたいだから、できれば女性ゲストには華やかにしてほしいとお嫁さんは思うのです。
    男性の礼服も黒、留袖も黒・・・これでゲストも黒となると、葬式と何が違うんだ?という感じですよね。
    私は去年挙式だったのですが、ゲストの女性には黒以外の装いをお願いしました。
    私が列席するときも黒は着ません。
    トピ主さんも出来れば黒以外で、駄目なら華やかに見えるよう頑張ってあげてください。

• そうなんですか?

白はウェディングドレスの色で花嫁とかぶるからダメって聞いたことあるけど、別に黒でいいんじゃないですか?流行を気にしたり、人の意見に左右されたりしていたのではお金が持ちませんよ。

• NGではないけど…

秋に結婚する予定なので、何度か式場に足を運んでいます。
    私は東京ですが、黒っぽいドレスの人は本当に多いです。
    というかむしろ、黒がスタンダードなくらい。
    (大阪の流行はわかりません。全然違うと思います)

でも、ここ小町では「黒=喪服」扱いなんですよね。
    きっとNG意見が多いのではないかと思います。

確かに、ホテルのロビーに真っ黒な集団がいるのは奇妙に見えます。
    男性の礼服も黒なので、ホテルでなければ葬式に見えなくもないです。
    できることなら、花嫁と重ならない華やかな色の服装をオススメしたい。

ただ、今からドレスを買い直すのは大変とのこと。
    それはよく理解できるので、せめてショールやジャケットだけでも
    明るい色の物を身につけませんか?
    下が黒なら、どんな色でも相性はよいはずです。
    トピ主さんも、会場の「花」のひとつになってあげてくださいね。

• そんなことないよ〜

いまだにまだ黒ドレスって多いですよ。
    でも新婦の友人たちが華やかだと周りも華やいでステキだと思います!
    しかも黒ばかりだとみんな同じに見えるし…。カラーのドレスだと新婦に失礼と思う人もいるようですが、それは見当違い。花嫁のオーラには勝てないものです。

ぜひ華やかに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • NGではないです 少しアレンジされたらいいと思います

私も数年前までは黒のワンピースで参加していましたが、
    やはり明るい色の服や着物の方に囲まれるとさびしい感じは否めません。
    夜ならまだしも、昼の時間帯や春〜初夏の披露宴では特にそう感じました。

古いかと言われれば、確かに最近は明るめの衣装が多くなっていると思います。
    でも黒を着てくる方は今でも多いですよ。二週間前に出席した披露宴でも
    黒の方はいらっしゃいました。全く違和感なしです。皆さん小物で華やかさを演出されていました。

ショールや靴、アクセサリーなどを明るい色にする事でお祝いの雰囲気が出て良いと思います。
    特に上半身に明るい色を持ってくると、着席した時に華やかな雰囲気が出ますよ。
    披露宴は殆ど座っていますしね。

違和感を感じるのは同じ黒でも
    「頭の先からつま先まで黒、小物も黒、その上ストッキングまで黒」
    というような格好ではないでしょうか。
    あとはヘアスタイルが普段のままなのも、いくら綺麗な髪でもちょっと物足りないです。
    ポイントポイントで上品さを優先しつつ、華やかにされれば、黒も素敵ですよ。

楽しんできて下さいね。

• 友人が間違ってる

お友達の「黒はもう流行りではない」は間違い。
    春鳥さんの「マナーの一環として、女性は黒を着るのは避けるべきと言う考え方が増えている」が正解。
    流行りではない理由で人にやめさせてしまうお友達の方がちょっと問題です。
    何でもそうですが、流行りの問題だったら無視した方がいいと思います。(よっぽど時代遅れでない限り)

だからと言って黒は絶対NGってわけではありませんから気にしない方がいいと思います。
    やっぱり今でも黒の方が多いです。
    結婚式用に購入したならそれなりに華やかなデザインではないでしょうか?
    他の方もおっしゃる通り、ストールや靴、コサージュなどでカラーを使ってみてはどうですか?

• 時間帯によります。

本来、昼の会食では、黒い服は着てはいけません。
    マナーではなく、常識です。
    夜の会では、もちろんokです。

よく「向こうのセレブ」パーティー服をみて、「おしゃれな人はみんな、黒!」と、勘違いしちゃうようです。
    その多くは、夜開催のパーティーに出席してる写真や映像なのですねー。

ですから、えり様のお友達披露宴の開催時間帯によるんですね。

• いいと思いますよ

全員が黒いドレスだと考えてしまいますね。

短絡的な考えかもしれませんが、皆さんがカラードレスを着るならえりさんが黒いドレスでも大丈夫だと思います。

かえって黒いドレスを着やすくなったんじゃないですか?

ただ、黒でもアクセサリー等で華やかさを出す必要はあると思います。

• 全然いないわけじゃない

前よりもカラーのドレスを着てくる人が増えたというだけでしょ?
    周りが色鮮やかなら、1人くらい黒のドレスを着ていても暗い雰囲気にはならないでしょう。
    私は普通にOKだと思います。

そのお友達の意見はその方の主観でしかありません。
    だからそんなに気にされることはないと思います。

去年、披露宴に呼ばれた時、黒のドレスを着ていた女性は何人かいましたよ。

• 安っぽいよね

申し訳ないけど、黒いドレスを結婚披露宴に着てくる人は安っぽく見られがちですよ。マナーを知らないというのもありますが、やっぱり自分のことしか考えない傾向があると思います。新郎新婦という主役を引き立てるために、会場をカラフルな色(ドレス)で飾ってあげようという気持ちがないってことですものね。

私は仕事柄、何十何百という披露宴を担当してきましたが、新郎新婦とも品格のある披露宴では、さすがにゲスト達もカラフルなドレスを着こなしていました。着物も多いですし。

でも、品格がない披露宴では黒ドレスが多かったですね。そして黒ドレスが多い披露宴では案の定、司会に協力して盛り上げようとかの心遣いは見られず、場の空気を読まずに変なタイミングでタバコを吸ったり、内輪受けでガハガハ笑ったり、食べ方のマナーが悪かったり。
    まあでもそういう友達しかいない新郎新婦だから、そういう披露宴になってしまうわけで、仕方ないとは思います。

私は、黒ドレス率でその新郎新婦の人間関係がなんとなく読めます。

• かまわないと思っていたけど。

小町を見てやはりハレの席だし明るい色を、と思うようになりました。
    実際、自分の結婚式で明るい色を選んでくれた友達が多くてすごくうれしかったです。
    別のカップルもいらっしゃったけど、そちらは黒が多くて、
    法事の会食?って思ってしまったので。(法事の会食も多い会場だったんです。)

特に地元だからと振袖・訪問着が非常に多く、面倒なのに着てきてくれたということに感激でした。

もちろん、黒ドレスの友人にも感謝の気持ちには変わりません。
    ですがご友人に指摘されたのであれば、せめてアクセサリーやショールで他の色が目に付くようにされたほうがいいでしょう。

• 黒はやめたほうが

やめた方が無難だと思いますが、他の方のレスにあるとおり金銭的に難しいなら明るい色のショールを羽織って、上半身をごまかすのが良いと思います。(ジャケットは脱いでワンピースなどに)
    そしてアクセサリーはシンプル真珠以外でじゃらじゃらと。
    勿論髪の毛はアップです。美容院に行かなくても自分でホットカーラーを使って出来ます。コツがいるけど練習すればオッケーです。
    黒は黒だけど、華やかさを強調すればまだいいかな?

• 古いわけではない。NGなわけでもない。

マナー違反ではないけれど、新婦からすると華やかに装ってほしいという気持ちがあります。和装も新婦友人として着てくれるとうれしい。

黒って、使いまわしというか手抜きのように見えてしまいがちです。また友人達とかぶってしまうのも嫌なところです。

• 古くはないけど・・・

手抜き感を感じてしまいます。
    もちろん、黒で列席する方は今でも多くいらっしゃいますし、カラーでという方も。
    要は、同じ黒でも、きちんと結婚式にお呼ばれされて出席してます、という気持ちが、服装に出ているかどうかなんでしょうね、そのご友人の言葉って。
    全身黒の膝丈ワンピースに、黒のショールを掛けてきている方を見かけたとき、「あのワンピ、普段にも使えるな。」って、失礼ですがちょっと頭の中よぎりました。でも、傍から見て、他人の感じ方ってそんなもんなのかも。なので、アクセサリーに、差し色程度の色を持ってくると、ちょうどいいくらいに華やかさもプラスできるのでは?

ちなみに、私が出席するとき、洋装の時は、ブルーのツーピースを着たりします。
    また、和装のときは、山近ばりに、クラブのママか?!ってな髪にセットして行きます。着物が台無しにならないようにね。

まあ、派手すぎてもひんしゅくだし・・・
    地味だと、他の列席者見て、もっと気合入れたほうがよかった…と思ったり。要は、「品」があれば。
    余談ですが、友人の結婚式で、チャイナドレス着てる人見たときは、ドン引きしました。

• 欧米では

欧米では、白い目で見られること間違いなしです。

黒だけでなく、暗めの色を着ていることはほぼないです。

3年前とかの問題じゃないです

結婚式の時間帯でも服装を考えなくてはならないですよ

• 手抜きに思える・・・ごめんなさい。

季節感の無さ。
    普段の服であれば、素材もですが、色も季節にあわせて
    春なら明るく軽やかな色、秋なら落ち着いた色と考えるのに
    披露宴のドレスとなると、一年中、いつでも着られる黒と
    思っている節があるのでは・・・・

黒が多いのは、キャミワンピのような形が多いことも貢献している?
    昼間の式なら、袖のあるドレス、ワンピースがいいわけですが
    それで黒ならうっとおしい。
    キャミワンピなら、面積が少ない分、まだ大丈夫。
    キャミワンピを着て、露出を押さえるためのショールが
    必要になるわけですね。

• 個人的にはいいと思う・・・けど

好きなドレスを着ていくのは自由です。
    おしゃれな黒ドレスを着てるひとをよく見かけます。
    でも私は白・黒は絶対避けます。
    なぜか?小町に賛否両論があるように快く思わないという人も少なからずいるという事実です。
    自分がそう思われたくないだけ。
    それを理解したうえで着るのはいいんじゃないでしょうか?
    ちなみに黒ドレスを素敵と思う新婦もできれば他の色にしてほしいと思う新婦もいるってことで。
    ただせっかくきてくれるゲストのドレスに注文つける人はいないと思いますが・・・

• 黒でもOKだtご思います

黒はNGという意見が小町ではやはり多いのですね。
    黒は品格がないだとか散々に言われてますね。上のほうのレスでは「私の披露宴では黒以外の着用をお願いしました」だなんていうのがあってびっくりです。披露宴って招待されることはとてもうれしいけれど正直とてもお金もかかります。そのうえドレスの色まで指定されるなんて、花嫁さんってそんなにえらいのかと思ってしまいますね。
    トピ主さんはわざわざドレスを買いなおす必要はないと思います。
    小町ではなく、周りの人たちに聞いてみてください。
    結婚式、楽しんできてくださいね。

• 私の中では黒はOKですが。

最近ネットで「黒なんてお葬式の色の服を着て来た」って花嫁さんが怒ってるのをよく見ます。

でも、どなたかも書いておられましたが、ドレスのお店に行くと黒ってかなり多いですよね(私は近畿地方です)

それに私は普段黒い服がほとんどです。
    そんなときだけ派手な色を着ろと言われてもかなり抵抗があります。
    肩を出すというだけで抵抗があるのに…。

ドレスは黒でも、カバン・靴・ストール・アクセサリーの色を派手にして、「黒い服だった」と思われないようにしてみてはどうでしょう。

白もダメ。黒もダメって私は何を着れば良いの??って感じですよね…。

パステルカラーのドレスを着ている自分を想像するだけで恥ずかしいです…。

妹の結婚式の時は、妹の友人は「スナックのママか??」って位ド派手なドレスでしたよ(笑)
    あれもどうかと思いますけど…。

どっちが良いのでしょうね?

• ありだと思います

複数の式場の最寄り駅となる駅に住んでいます。
    毎週末、さまざまな式場での披露宴出席者と見られる団体を目にしますが、若い女性の大半が黒の洋服を着ています。
    一団体全員黒で真っ黒な集団・・・そんな集団がとても多いです。
    それを見ていると、結婚式出席者の衣装が黒と言うのは現在常識内なのだと思いますし、流行でもあるように思います。
    最近は常識が刻々と変化し、何が常識で何が非常識なのかの判断がとても難しいですよね。(ミュールの出席者もかなり見かけますし、これも今やありなのでしょう・・・)

元花嫁の個人的な気持ちとしては、黒よりも華やかな色の方が嬉しかったです。だからと言って、黒を着てきた出席者にがっかり・・・などと言うこともありませんでしたが。
    えりさんなりのおしゃれで、当日楽しめるといいですね。

• momoさん・・・ちょっと失礼だよ!!!!

黒を着ていると安っぽい?ずいぶんじゃないですか?自分のことしか
    考えてない?マナー悪い?あなたが出席した披露宴はそうだったかも
    しれません。品格とドレスの色は関係ないですよ。黒のドレスもいろ
    いろです。その辺のギャルっぽい安っぽいカラードレスよりずっと
    上品で華やかな黒ドレス、たくさんあります。
    みなさん、勘違いしていませんか?用は気持ちですよ。
    その人をお祝いしたいと思う気持ち、時間を割いて準備して披露宴に
    かけつけるその気持ちが大切だと思います。その気持ちが見えていれば
    服装なんて関係ないでしょ?そう思えない新郎新婦が増えているから
    黒ドレスがNGなんて、わざわざ来てくれる人の服装まで口出す
    んじゃないですか?
    私の時は、黒ドレスの人は少なかったです。でも、全員黒のドレス
    だったとしても、なんとも思わなかったと思います。
    この場におしゃれして来てくれただけで感謝できますけどね。

• いいんじゃないかなぁ。

トピ主さんが持ってる服でいいと思いますよー。
    だって、喪服みたいに全身真っ黒にするつもりじゃないでしょう?
    黒が基調の服だったらアクセサリーを豪華にするとか
    羽織物を煌びやかなものにするとか、髪型を工夫するとか、
    黒い服でも方法は色々ありますよね。
    その辺はセンスの問題だと思うんですよ。
    ただ、売ってた服をそのまま着てきました〜的なモノだったら
    同じ女性として『あいたた…』と思ってしまいますが。
    流行ってるから着るとかじゃなくて、どうキレイに見せるかで
    全然違ってくるものだと思いますよ。
    そういう意味では、黒っていうのは『無難』という感覚より
    『その人のセンスが如実に出る色で難易度高し』だと思います。

ちなみに、私の結婚式に参列してくれた友人達。
    写真を見る限り、黒いワンピ着てる人はその辺を理解している人達で
    アクセ、髪型などのセンスが素晴らしい人ばかりだったので
    全然暗い雰囲気ではなく、かえって華やかでした。

黒といっても、黒を豪華に着こなせる自信があるかどうかだと思います。

• 黒でもOK

マナー違反ではないので大丈夫ですよ
    私は、弟の結婚式に黒のスーツで行きましたよ〜
    黒系を着ている人も多かったですよ

黒系の服を着ていくのであれば
    アクセサリーを派手目にしたり、工夫をすれば
    黒でも華やかになりますよ〜

• せめてもう1着

結婚式に来ていける服がその黒1着なんですか?

おいくつかわかりませんが、今後も結婚式に招かれる可能性はあるでしょう。
    結婚すれば、今度は親戚が増えますし、夫の友人から夫婦でご招待もあります。
    流行に左右されずに長くきられるフォーマルなワンピースをもう1着、いつかは用意しておいたほうがいいと思います。

ちなみに、黒といってもカクテルドレスのような光沢のある肌の露出の多いゴージャスなドレスならば夜のパーティにはOKです。
    でも、ブラックフォーマルとかいって喪服と兼用するタイプは、はたから見ていてみすぼらしいです。

経済的にきついかもしれませんが、長く着れる服は、結果としてお徳ですよ。

• いいと思います。

ご友人は、お祝いに来てくれるだけで喜ぶと思いますよ。着てくる服にまで、注文や文句をつけるようなご友人ですか?

私は、身長も高く目立つので、友人の結婚式は黒のパンツスーツと決めています。
    美容院で、髪の毛をセットして、メイクしてもらい、派手めのアクセサリーをつけていきますが、たいてい好評ですよ。
    ドレスなんて着た日には、花嫁より目立つ気か!と怒られそうで・・・。
    黒でも華やかな黒は、いいんじゃないかな〜。

別トピで、新婦より介添え人の方が美しくて、ショックだったなんていうのもありましたよ。

• すいません

まったく同じHNの方がいましたね!
    別人です。ごめんなさい。

• 夜ならOK、でも昼は・・・

他の方のレスにもありましたが、昼の披露宴ならマナー違反ですよ。
    昼の黒なんてそのまんま喪服になっちゃいます。
    逆に、喪服に見えないきらびやかな黒(ドレス、アクセサリー含めて)は夜ならいいですが、
    昼に着るのはNGです。

• 男性の意見です!

30代の男性です。
    結婚式、ずばり、黒のドレス、あまり好感もてません。

黒=おしゃれっぽい=あわせやすい=無難=結局いつも黒

という風に判断しだんだな、と思えちゃうんです。
    学生時代の制服って、服に個性がないから、かえって美人か不美人かくっきり目立ってしまうのと同じではないかな。
    はっきり言うと、合わない人が着ていると、黒は惨めな感じです。
    周りの男連中も、なんで黒着てくるのかな〜という意見、多いです。

ちなみに、仕事で外国行った時に、女性(大抵配偶者)同伴のパーティーに出ることがあるのですが、昼と夜、ドレスをきちんと区別してますね。

• 横でごめんなさい。momoさんへ

確かにドレスの色については色々な意見がありますが、

>自分のことしか考えない傾向があると思います。
    >品格がない披露宴では黒ドレスが多かったですね。

momoさんの経験から出た意見なのは解りますが、いくら何でも黒のドレスを全否定するような事を書くのは言い過ぎだと思います。
    祝福の気持ち=カラードレスでは無いですし・・・

私個人の意見として、黒ドレスも着こなし次第でとても華やかになると思うのですが、中には受け入れ難い人もいることを小町で知り、考え方の違いにとても驚いています。