男の嫉妬

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

ラフ

私は30代男性未婚です。今友人に対する思いで、大変悩んでます。それは「男の嫉妬」です。
友人も30代、高学歴・容姿端麗、何時何処に行っても、彼は周囲にもてはやされます。そんな状況を見ていると、私の心の中は彼に対する嫉妬の炎がメラメラと燃え上がります。

ただ、もう一人の自分は、彼は彼、自分は自分、他人を羨んでいても自分の幸せをつかむ事はできない、また彼は本当に良い奴、できれば末永く友人として付き合っていきたいという思いもありますが、今の自分の心の中は、その思いを覆い被さるが如く、嫉妬の炎が燃え上がり、感情をコントロールできなくなる時さえあります。
本当にこんな自分が汚く・醜く感じられ、自分で命を絶ちたい位嫌で嫌でしょうがありません。

今後自分はどうしたらいいのでしょうか。
 因みに彼に対する恋愛感情は100%ありません。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

レ、恋愛感情!?なぜにその言葉が……と思ったのは私だけでしょうか(笑)。そんなこと考えてもみませんでした。

ところで本題ですが、トピ主さんは冷静な方ですね。いろんな面から物事を見られる人で、だからこそ疲れてしまったんでしょうね。嫉妬するなら嫉妬するだけで突っ走ることができればいっそ楽ですのにね。人間味があって、私は共感します。

私は女ですが、やはり同性に嫉妬することってあります。でもそういう時よく考えるんですよね、「私、井の中のカワズやってるな」って。

世の中、自分の知らないところで自分より優れていたり自分より幸せだったりする人が山ほどいるんですよね。ただ身近にいるってだけで、その中のほんの一握りの人を私は嫉妬の対象にしてる……知らない人ならきっと嫉妬も知らないままです。当たり前ですが。また、ちょっと知ってる程度なら「憧れ(目標)の人」くらいで収まってるかもしれませんよね。関係が近すぎるんだと思いますよ。

具体的には、辛いけどやっぱり「違い」を受け入れることでしょうか。そしてある程度の距離を保ってお付き合いをしていく……。せっかくの関係を大切にしてくださいね。

• 考えすぎ・・のような

男性だってスポットライトをあびる人に嫉妬するというのはわかります。別に具体的に行動にでるわけじゃないから、ひとりで嫉妬しててもいいんじゃないでしょうか。
    ただ、
    >感情をコントロールできなくなる時さえあります。
    >本当にこんな自分が汚く・醜く感じられ、自分で命を絶ちたい位嫌で嫌でしょうがありません。
    このあたりを読むとトピ主さんがその男性のために存在しているような錯覚を感じます。
    恋愛感情ないっておっしゃってるけど(笑)
    どうして、その人のせいで命を捨てなきゃいけないのか???です。
    自分の存在ををゆるがされている気がする人のことなんて、この際放っておけないのでしょうか・・?(そんなに、身近にいて深く関わる人?)

トピ主さんの人生はトピ主さんのもの。その男性も所詮脇役なんだしたまに登場していただくだけでいいんじゃないでしょうか。
    その方がもてはやされたとしても、トピ主さんご自身の価値が下がるわけじゃないですし、一心同体じゃないんですから、友人として「よかったね」でいいと思うんですが。

人に振り回される事なく、おだやかな気持ちで生きていけるといいですね。。

• ありがとうございます。

コメント頂き有難う御座います。
    そうなんですよねgreenさんがおっしゃるとおり
    自分の人生は自分が主役!と割り切り、またミーナさんの
    少し彼との距離を置いた方が良いという事、そうなんですよね
    今少しづつ行動に移してはいるのですが、自分の悪い癖なのか
    つい他人と自分を比較してしまうんですよね、ですがこれを
    克服しない限り、人間関係が上手くできない様な気はしております。

• 嫉妬じゃないです

そのような感情を嫉妬とは言いません。

法界悋気(ルサンチマン)といいます。
    法界悋気をどうおさえるのか、は人間としてのテーマですね。
    押さえ方は色々ありますから検索してみてください。

• お互い良いところを伸ばしましょ!

ラフさんのお気持ち少し分かる気がします。
    女性の方が性質が悪いですよ。きっと(笑)

以前、何かにこう書いてありました「自分でもなかなか気付かないかもしれませんが、
    他人から羨ましいと思われるものを誰でも1つくらいは持っているものだと思いますよ。
    自分にとって短所でも、他人から見れば長所となるものだと思います。」って。

すぐそう思えばいいんだ!って気持ちを切り替える事は無理ですが、徐々にプラス思考に
    転じて行ったら(行けたら)、今まで気付く事ができなかった事も、気付ける様になると
    思うんです。

ですから、お互い良いところを伸ばすようにしていきましょ★

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

私も自分より優れている身近な人と比較され、落ち込んだことがあります。嫉妬の心も芽生えたと思います。
    でも、自分は自分だと思うようにしています。

個人的にスマップの‘世界に一つだけの花’の歌詞が好きなんですよ。
    ‘その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい。’
    何か、勇気がでるような気がして落ち込むと、車でCDを何回もかけてます。

トピ主さんもどうですか?

• 自分らしくでいいではないですか

高学歴・容姿端麗のモテ男Aと、まったく正反対の男Bがいまして、私が魅かれたのは後者Bでした。
    内面からにじみ出る誠実さを感じました。
    その彼と30年以上暮らしていますが、私の見る目は確かだったと自負しております。
    まったく飽きません。

彼は「自分みたいな人間を・・・」と言いますが、
    私は「こんな私を選んでくれてありがとう。」と思います。
    いつも前向きで、しんどいことを嫌がらず、周りへの気配りも行き届き
    何よりも私のことを一番に考えてくれる人です。
    ノロケになってしまいすみません。

その友人は友人。あなたはあなたです。
    もてはやされていても心は寂しい人もいます。

ご自分を客観的に見つめる目をお持ちのトピ主さん、
    立派ですよ。前を向いて行きましょう。

自信とは、自分を信じると書きますよね。
    自信をもつための自分磨きをやってください。
    手近なところで映画や読書から始めてはいかがでしょうか。
    汗を流すこともいいと思います。
    あなたの良さを理解してくれる人がきっといますよ。
    多くの人に信頼されるのは大切ですが、最後の理解者は一人で十分です。

• 同志かライバルでしょ

いいんですよ。うらやましく思ったって。
    だってさ、考えて見て。その人が居ない自分。もしかたら頑張ろうって気が持続しないし張りがなくない??
    同じ年代、同じ時間をすごすものとして、「なにくそ!自分だって」っておもいません?
    いい友達なら、なおさら。

たぶん、向こうも思ってますよ。
    同志かライバルってことで割りきっちゃって!

• 付き合い方を変える

嫉妬心があってもいいと思います。
    私にもあります。改める気もないですね。
    ただ自分をコントロール出来ないくらい尋常じゃない嫉妬にかられるのは疲れると思います。
    ある程度コントロール出来るので、私は自分の中の嫉妬心を放置しているのですが。
    まず、張り合うような場に出掛けていかない。
    なるべく2人きりで会うようにする。
    そして、諦める。
    自分はどう転んだってコイツにはかなわないと認めるしかないですね。
    高嶺の花の男版ですよね、彼は。
    その他大勢とは違うんですよ、そういう人は。
    なんてったってニコニコしてそこにいるだけで、貴方のような平凡な男を「命を絶ちたいくらいだ」と思わせてしまうくらいのすごい力を兼ね備えているんです。

「自分の人生は自分が主役」・・・う〜ん、その考え方、しようと思っても多分無理でしょう。貴方は相当コンプレックスの強いタイプだと思います。そこをまず改善しないと「主役」だなんて到底思いこめませんよ。
    だいたい、のびのびやってる人は「主役」だなんて力みませんから。

• 自分の長所

まめぞうさんありがとうございます。
    自分も時々思うのです、以前は自分には長所は全然無い
    何で自分は何も無いのだろう・・・
    ですが、最近はそれなりに自分を愛せる様になってきましたが
    やはり以前のトラウマがあるのか、自分と他人を比較、自分自身で
    どつぼに入っていってします。他人のいい所ばかり見て羨み
    そして自分を卑下する、ですが、それでは本当の自分が見出されて
    いかないんですよね、それは分かっているのですが、
    つい・・・・・・・
    今鍛錬の時期です、これをこさないと・・・・

• トピ主さんに質問です

・ご友人はトピ主さんの考える事、出来る事が全て同じ様に出来ますか?
    ・トピ主さんが自分の良いと思う所はどんな事ですか?

ご友人とトピ主さんは個別の人間です。トピ主さんが彼の学歴や容姿を羨むように、ご友人もトピ主の何処かを羨んでいるかもしれません。自分に無いもの、自分に出来ない事を僻むより、自分に出来る事を誇るのが人生を上手に生きる秘訣だと思います。そして、友人とは自分に無いものを学ぶ存在であり、自分には到底無理な事を自覚させてくれる存在でもあります。聡明な無トピ主さんなら、無い物ねだりが何も産み出さない無意味な思考であるという考えに到達するのに、さほどの時間はかからないのではありませんか?

• 自分自身に目を向けよう

男の人の思考回路は素直らしく、つまり、かなわなそうな同性と自分を比べると「俺ってダメだ」と思うらしいです。
    女は図太いので、客観的に見てどんなに自分がその素晴らしい女性と比べて「100%負けて」いても、「でも、絶対彼女の方が口が臭いわよ」などと、何かを創り上げてでも自分を肯定できる生き物だと、どこかで読んだことがあります。

それはさておき、「こういう人間になりたい」という外的、内的理想を箇条書きにしてみることをお勧めします。

自分自身に目を向けるのです。
    身近な他人と自分を比べて嘆くことほど「時間の無駄遣い」は無いと思っています。
    自分を自分の理想に創り上げることに専念し始めたら、忙しくって、人のことどころではなくなると思います。

まだ、自分自身で築き上げて誇れるもの(こと)が無いから、他人が気になるのでしょう。
    それは嫉妬というより、「自分を確立していない自信の無さ」ということのように思います。

まだまだこれからの人生、満足納得の自分の確立、応援しています。

• 視点を変えてみては

容姿端麗で高学歴、周囲にウケもよく性格も申し分なし。

冷静なトピ主さんがこれだけ認めているのだから、彼はきっと素晴らしい人物なのでしょう。

張り合うのはやめて、いっそ「自慢の友人」にしてしまっては如何ですか?「俺にはこんな素晴らしい友人が居る、恵まれてるな〜」って考えただけでワクワクしませんか?

• ありがとうございます。

色々お言葉を頂きましてありがとうございます。
    読ませて頂いて感じたことが、自分は自分は他人との関係を
    過剰なほど考え過ぎなのではないかという事です。
    今回の件に関しまして、友達に話してみたところ
    やはり考え過ぎ、割り切らなきゃという事でした。
    自分でもそれは思っていますが、なかなか上手に
    自分の心をコントロールできません。
    もっともっと訓練が必要なのでしょうかね・・・

• 焦らずに〜

ラフさんにとって、今はきっと、冬眠の時期なんですね。
    温かい春が訪れ、きれいな花が咲く事を祈っています。

私も「花さん」と同じで、‘世界に一つだけの花’の歌詞が好きですよ。
    焦らなくていいんだ!って思えるんです。
    花さん、素敵な曲ですよね・・・

• 打開策

人と自分を比べる癖、時には良いです。発奮剤です!
    でも、ある程度でやめて下さいね。無駄ですから。
    彼に比べてどうせ・・・と思い出したら、頭の中そのことでいっぱいにな何も考えられなくなります。頭に浮かぶのは相手のいいところばかり。比較してどんどん落ち込む。さらにダメ思想に陥る。
    ほんとはそんなすごい人じゃないかもしれないのに、勝手にどんどん妄想が広がります。

そういう時は「いや、違う!!」と1度否定して下さい。そこで断ち切るんです。
    そして自分の一番の長所を思い浮かべて下さい!何か「スカッ」とした気分になった時を思い出してみて下さい!(ノートに記載しておくのも手)
    それから「オレはスゴイぞ!誰にも負けないぞ」って何度も念じる。口に出して言ってもいいです。
    ほんとは好きな彼女に言ってもらえると一番いいんですがネ。

マイナス思考の人はだんだん顔の表情や立ち居振る舞いにそれが出てきます。
    ですので、どうかもうこの思考の連鎖をやめてください。
    明るくのほほんと生きていれば、心に余裕ができて絶対いいことあります。

• 嫉妬するということは

多分、トピ主さんは、そのご友人の中のどれか一つ、またはそれ以上の個所において、勝っている点があるんじゃないかと思います。

もしくは「勝てそう」なところが。

あんまり自分とかけ離れた人物に嫉妬ってしないですよね。結構自分に似ている、または自分より劣った(部分がある)人間に対して

「なんでそこに居るのが自分じゃないんだ」

って思いますよね。え、私だけですか。

よーく見て、彼に勝てそうなところが見つかったら、そこをものすごく頑張って磨いて、勝ってみるのはどうでしょうか。

なんかいけそうだから嫉妬になるんじゃないかなあと、思いました。頑張ってください。一個でも勝てば大きな自信になるんじゃないかな。あんまり威張れたことじゃないかもしれないけど。マイ自信。(笑)

• 醜くないです。

なんだか優しそうな、面白そうな方ですよね。

私は『高学歴・容姿端麗、何時何処に行っても周囲にもてはやされる』男性より、トピ主様のような方が好きです。私の周りの女性陣も、出来すぎた男性は(見るにはいいけど)良すぎて疲れる、緊張する、付き合いたくはない、など、意外と敬遠する傾向。

私の知人にも『出来すぎ』の男性がいます。男性にも女性にも、凄い凄いと言われてます。でも見てると、学生時代は先生に目をつけられたり、恋愛では見栄っ張りとか自己中とか一風変わった女性が寄って来やすいなど、苦労しています。私から見ると『類は友を呼ぶ』面もありますが、本人は自分のインパクトに気付いてないのです。問題に気付けないから解決が難しく、繰り返す。悩みは人それぞれですね。

トピ主様は『条件面』で自分と相手を比較し、自分はダメだとお考えかもしれません。でも、全てのことは一長一短、考え方次第だと思いませんか?劣等感があるなら『だからこそ人の痛みに気付け、辛さを和らげることができる!』などの可能性が広がるのです。最初はこじつけでもいいです。その上で失敗することがあれば、また見つめ直せばいいのですから。

• まずは自分の自身を持とう

友人に対する恋愛感情というのはなかなか受けました。

まずは、友人に対する嫉妬の前に、自分に自信をつけましょう。
    一番簡単なのは、やはり女性にもてることです。
    トピ主さまもその年代で、それなりに余裕もあり、ある程度きれいな格好を
    していれば、結構女性は寄ってきます。それは、小町でも30過ぎの女性が
    焦っているトピがたくさん立っている現状を見れば明らかです。

そのうえで、そのような女性達と楽しい時間を過ごせば、「俺ってすごいじゃん」
    と思えるようになるはずです。そのレベルに達すれば、嫉妬も消えていくでしょう。

• どうされております?

トピ主さん、その後、どうされておりますか?
    少しは気持ちがおさまったでしょうか。