高校生のアルバイト(わが子なら)

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エム

先日、高2息子が、友達から「アルバイトをしないか」と紹介されました。
 息子の小遣いは月5000円(その他、パン代等、その都度渡す程度)

私も高校生時代は、冬休みに郵便局でアルバイトの経験などがあるので、働く事はとても良いことだとは思います。

が、しかし、私のパート先にも、高校生のスタッフが多いのですが、彼、彼女達と話をしていると、

私「進学はしないの?」
ある高校生「しますよーぉ!」
私(平日4時間、土日で6〜7時間働いて、一体いつ勉強をしてるんだ?)

高校生「今から22時まで入るんですよ〜。もう、金ないし〜」
私(私より働いているのに、何で・・何で金欠なの??)

まぁ、洋服だとか、カラオケ代・CDでお金は消費するそうです。

皆さんの考えでは、高校生のアルバイトは
・何事も社会勉強で肯定的に賛成してあげる。
・今のこの時期は、学業や部活、ゼミに専念し、将来の選択肢を広げた方がよい。

彼らも、もう働ける年頃だし、社会人の先輩として助言するなら、どの様な言葉をかけますか。
親の気持ちとして、ぜひ、ご意見をきかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土日のみか長期休み限定

トピ主さんの息子さんの状況がわからないので、答えにくいのですが、少なくとも授業料や参考書代を稼ぐ必要がないのはわかりますし、アルバイトしてでも欲しいものがあるわけではなさそうですね。とすると、
    ・帰宅部で時間があまっているのか。
    ・普段の勉強は大丈夫なのか。
    が判断のポイントではないでしょうか。

部活動をやっていれば、少なくとも平日はアルバイトをする時間はないし、高校になると教科も格段に難しくなるはずですから、学校の授業の予習復習の時間もいりますよね。

とすると、やるとしても土日か長期休みのときだけに限定した方がよいと思うのですが。10年以上前ですが、高校教師の友人が「高校生がバイトすると、やっぱり目の前のお金に引きづられて、バイト増やして学校に出てこなくなることも多いよ。バイトは危険だよ」と言っていました。

社会経験、といってもファストフードやコンビニバイトに時間を割くことで、勉強や部活の時間が十分取れないというのは本末転倒、という考えは古すぎるでしょうか?

• 学業優先

働ける年齢といえども、学校へ通っているのだから当然。

週末や長期休みの時間を活かして社会勉強するのは良し。

学力にも体力にも申し分なく一年中両立できるのなら(そんな子もいるでしょう)本人の計画のもとにやらせてみる。

あと意識の問題。
    バイトを経験・社会勉強と捉え給料を労働対価と思うことができるように。
    間違っても「遊ぶ資金稼ぎ」にならないようにすること。

私はこう考えており、いつか子供にも言うと思います。

• いい機会だと思います

いずれは社会にでて労働の対価としてお金を頂くことになります。
    金銭感覚を身に着けることにおいても有効だと思いますよ。

私の高校時代、15年くらい前の話なんですけど、コンタクトレンズが欲しくて親に買ってくれと言ったら「バイトするんだったらいいよ」って言うので真に受けて2年生の夏休みからバイトに行きました。
    もちろん、2学期に入ってからも土日祝もバイト。
    成績を下げなければいいんだと思って勉強はやりました。なので成績が上がることはなかったんですが(笑)生活態度が乱れたりすることもなかったんで、別に親は何も言いませんでしたよ。
    無事に冬休みにコンタクト・デビューできましたし、専門学校の時も定期代は自分で賄っていました。
    私にとって高校時代からのバイトは本当に良い経験でした。自然にタイムマネジメントできるようになって、かなり要領が良くなったと思います。
    息子さんに計画を立てさせるのはどうですか?バイト代の使い道とか、本業(勉強)の取り組み方とか、息子さんなりにきちんと考えているんだったら問題ないと思いますよ。

• 言葉遣いが受験に役立ちました

デパートの文具売場で、高校2年からやっていた息子。
    週に3日ですので、部活も塾も行かれました。
    確かに忙しかったですけどね。

さて、売場には主任や課長など、30代、40代の方も多く、
    息子はまず言葉遣いからなおされたようです。

また歩き方も、背筋を伸ばしてしゃんとするようにと・・・

高校生ってだらーっと歩きますよね。
    言葉遣いも、学校の教師とは友達感覚なので、どうしても目上の方と話す訓練ができなくて・・

でもバイトでしこまれ、それが大学受験の面接(AO)にも役だったようです。

良い条件で良い環境でのバイトなら、高校生にもさせていいと思いますよ。
    なによりとても大人になりましたから。

• バイトかぁ・・。

確かに私の同級生で授業のある時間に「急に欠勤が出たのでバイトに入ってくれって言われたから」と言って授業をサボった人はいましたね。これって、頼む方も悪いと思うけど。

でも、高校生でもお金ない人って本当にいるんです。遊びで使う訳ではなくて。私も高校生の時はバイトしていましたが、大学進学の為に働いていましたよ。
     勿論、進学したい訳ですから勉強時間も必要です。ですからそこは長期休みがっつりバイトに入るとか、工夫していました。

高校生といえど働ける、とトピ主さんも仰っているんですから、全ては自主性に任せた方が良いかと思います。それでもし息子さんが進学出来なかったりしたら、それは息子さんの力量がそれまでの事だったと諦める事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 高校1年男子の母です

私のパート先(飲食店)でも高校生の男の子はいました。
    その子は3年生で部活もしていませんでしたが、目標を持ってきちんと働いていましたね。
    自動車学校のお金と車の頭金を貯めることを目標にして、携帯代やおこづかいもバイト代からとのことでした。しっかりして良い社会勉強だな、と感心しておりました。
    我が長男もそのようなバイトならさせたかったのですが、入学した高校はアルバイト禁止なので残念ながらさせられませんが、もしさせるなら、きちんとした目標を決めさせたいですね。

• 約束事を作るしか無いのでは?

駄目だって言って通じる相手なら、親に拒否権はあると思いますが、
    それだと親の意見に左右されてしまい過ぎる事になりかねません。
    自立した子に育てたいのであれば、応援するしか無いのではないでしょうか?

ただし、バイトをしている間は小遣いは無しにすれば良いです。
    もしも携帯を所有させていて、携帯代を別途費用を負担しているのであれば、
    そちらもバイト代で賄うようにきちんと切り詰めれば良いかと。

その上で親はこっそりと、その必要経費を全て貯金に回せば良いのです。
    自分のための貯蓄にしても良いですし、内緒で息子の貯金として保管しておくとか。

ただし、高校生で通帳を握らせるのだけは止めておいた方がいいです。
    カードも親が握っておいた方が良いです。
    親の事を信頼していたら、特に揉める様な事は無いと思います。
    大事に保管しておくからときちんと伝えるという事で。

支出関係で好き放題をしてしまいがちになるのは、
    そういう家は貯金通帳を子供任せにしている親の事だと思います。
    少なくとも親が管理している家はお金を無駄に使わないで済んでます。
    後はその人の性格次第。

• 今無理にバイトしないでも

その家庭の親や本人の考え方によると思います。
    「高校生の間はカラオケだの携帯、洋服などで大金を使わなくてよい。小遣いの範囲でやり繰りすればよい。それよりも学生の本分の勉強をすればよい。就業体験は大切だが何も今しなくても大学に入ってからでもよい。家計の足しなど必要なバイトならともかく、遊ぶ金のためのバイトならする必要なく、しない方がいい」
    そう考える親なら子どもにその方針を貫けばいいと思います。

でも「皆、カラオケや携帯、服で金を使っているし、バイトで稼がないと友達づきあいに困る」という子もいるでしょう。要は「付き合っている友達」にもよるわけだけど。前述のような家庭の子どもは似たような考えの家庭の子どもと付き合っている場合が多く、それなら問題は無いが「小遣い使いまくりの友達ばかり」なら確かに本人もバイトで金稼いで遊びたいでしょう。
    今どきは別に勉強しなくても、どの大学でもいいならいくらでもどこかの大学には入れる時代ですし。

ご自身のように冬休みに郵便局バイトなどでいいのでは?夜22時まで出歩くのが普通になるのはよくないような。

• その子の性格によって・・

その子の性格で、考えられてみるのが良いかもしれません。
    うちは高2で、土日は勿論平日も部活。
    生徒会活動等しているので、月2程、コンビニバイトです。
    それも4時間程度。
    半日部活後にいれてます。
    金額も数千円でまだ携帯代・小遣いは親持ちですが、
    良い社会勉強だと思います。

これで、部活辞めてバイトいくって言われたら、
    止めますが・・。

帰宅部の子で、何もしないよりと言ってバイトしている子がいますが、
    化粧品や洋服派手になってそれに伴い交友も変わって困った子もいるようです。
    勿論、逆にバイトしたことによって頼もしくなった子もいます。

流されず、自分の意志で判断できるなら、バイト悪くないと思います。

• あまり深く考えないほうが

役に立つかどうかわかりませんが、高校の時って遊びたい盛りですよね。アルバイトも出来る(お金も自分である程度稼げる)自由に使える。その子の性格によってまちまちだと思いますよ。

目標をもってバイトをしている子がいたり、ただの小遣い稼ぎの子もいたり、将来の目標は決めているが、今は遊びたいから稼ぐ、、と
    色々ですよね。

東大でてる子が派遣会社にはいっていたり、いまの世の中はどう転ぶかわかりません。 

高校生のころは親にあまり干渉されたく無いものでしょう。でもコミュニケーションは必要だとおもいますよ。

恥ずかしながら、昔暴走族をやっていましたが、バイトの経験は鳶とか(まあガテン系といわれているものですね)やっていましたが、今では一応、大きな会社に入ることが出来、指導する立場になっています。(サラリーマンにかわりありませんが、、、笑)
    結局はその子の意思の問題だと思います。
    レスを見る限り結構子共の事を考えているお母さんかと見受けられますが、少し黙って見守ってみてはどうでしょう?適当な事を言っていても考えている子はしっかり考えていますよ。十人十色です。

• 長い目で見れば

高校時代はバイトしまくっていました。
    友達にもなんでそんなにバイトばっかりしてるの?と聞かれるくらい。
    使う物と言えば飲食代とコンサート代(月に2、3回行ってました)
    特に褒められた動機でもないですし、成績も落ちました。
    でも社会に出てみると、これはあのバイトと、このバイトの経験が役に立ってるなと感じたり
    他の同期たちより電話応対がうまかったり、気が利く動き方ができたと思います。

ただ高校は親のお金で行っていることをちゃんとわからせて
    その上で本人の自主性に任せるのがいいと思います。
    高校生で親がレールを敷きすぎるのもどうかと思います。

長い目で見るのは親としては難しいですけどね。
    私も当時は家族からダメ人間と呼ばれていました(笑)

• 校則確認から

全面禁止あるいは申請しての許可制など確認してから。許可制でも高3はダメとか、長期の休みだけとか、家計の苦しい子のみ特別にとかそれぞれです。

学校に無断でしている高校生もいますが、賛成できません。私立などは厳しいです。バレたら親子で呼び出しをくい、もうしませんの誓約書を書かされます。

• 大学に行かないならいいと思う

現在高校生の子どもがいます。

大学に進学せず、卒業後就職するならしなければいいと思います。
    ただ、進学するつもりがバイトでお金を稼ぐことを覚え
    適当にフリーターになってしまうのは許せないので
    進学するつもりなら絶対禁止です。

高校時代は、将来のために自分自身を見つめ、
    そしてやらなければならないことがたくさんあるはず。
    社会勉強といいながら、自分自身と向き合おうとせず、
    とりあえずお金がもらえるからと安易にバイトに逃げるのは許しません。

• 昔思ったこと

我が家は大学生でバイト解禁。

ファミレスやら遊園地やらお手軽なバイトと、
    家庭教師やら塾やらのちょっと頭脳労働と、
    大学研究室の秘書業務というちょっと事務労働。
    後は短期のコンパニオン系。

さて、私が思ったことは、
    「お手軽バイトに高校生の子供を入れてはいかん」ということ。
    やっぱり、お小遣いでもらえる額とはケタ違いのお金が手に入る。
    そして、正社員(まともな大人)はほとんどいなくて、
    悪いこと教えるちょっとお姉さん・お兄さんであふれている。
    こんなバイトはさせる必要ない、と。
    学業はいい加減になっている子も多かったです。

なので、高校生のバイトは、
    1長期休み限定(郵便局とかお歳暮とか)
    2きちんとした大人がたくさんいる所(先に出ているデパートはいいですね!)
    3安易に稼げない仕事(肉体労働、単純作業)
    この3条件は必須だと私は思っています。

• バイトをする理由が必要。

私の親は「バイトする理由」が必要でした。
    私自身、すでに「専門」の技術を身につけたくって
    会社でアルバイト⇒専門学校卒業後就職でした。

なので、私も子供がバイトしたいと言われたら
    理由を聞くと思います。
    「小遣い稼ぎのため」なら却下ですね。
    それなら家のことをしてもらってバイト代払いますから。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。
     皆さんのご意見参考にさせて頂いています。

あれから、本人に聞いてみたところ、
    今回のバイトは見送り、また、三年生で進路が決まった時や、
    長期休みに期間限定のアルバイトがあれば、その時は挑戦する。
    という結論になりました。

平日、学校や部活に予備校とバイトに費やせる時間が少なく、
    高校生活は自分の希望する進路(将来の希望する職業)に向けて
    生活する決心をしていました。

私も、働く事は人間を、成長させてくれると信じていて、
    親の押し付けた意見は良くないと、ずっと思っていたのですが、
    実際に、こういった時がくると
    「されど、振り返ってみると高校生活って結構人生の岐路だし
    な・・」と考えてしまいました。

息子だけに限らず、その年代の人たちには、目先の事に囚われず、
    今という時を将来に向けて繋げて行く時間を過ごしてほしいです。

沢山のレスありがとうございました。

• 我が家の娘は両立していましたよ

娘は大手のハンバーガーチェーン店でバイトをしていました。
    今は高三ですので、学業専念の為、先月で止めていますが、
    ちゃんと学業とバイトを両立していましたよ。
    バイトはそれこそ平日は夕方から22時まで、土日は朝から夕方まで
    休憩時間はあるものの拘束されるという感じ。
    でも、バイトから戻ると必ず机に向かって学習もしていましたし、
    一応進学校と言われる高校に通学していますが、成績もトップクラスを
    保っていました。
    部活はしていませんでしたからね、バイトが部活代わりみたいなもの。
    学業との両立もさほど難しいものではないのではないようでしたよ。

本人いわく、バイトではお金を稼ぐということの厳しさや、接客業ですから
    敬語の使い方や人との接し方を学ぶことだ出来、本当に意義のあること
    だったと言っています。

実は私も飲食店勤務ですが、バイトをしながらも、ちゃんとそれなりの
    大学は進学しているお子さんは結構多いですよ。
    西洋では、高校生のバイトは当たり前のことで、学費も自ら賄う子供が
    多いのだとか。自立を促す意味でも私はバイト賛成派です。

• 時代が違うかもしれませんが・・・。

こんにちは。

私は高校生(S58〜)の時にバイトをしていました。
    理由はパソコンが欲しかったから。
    当時はPC88シリーズ、FM7シリーズなどがあったのですが、学生には高価で手が出ませんでした。
    ですので思案した挙句バイトとなったのです。でも、もちろん学業と部活に支障があってはなりませんので新聞配達をしました。金額は3万程度でしたがコツコツ貯めて買った時は喜びは一入だったものです。
    目標を達成した後は、チョット細工した学生服だの(当時は)LPだのスパイク、グローブなどを買ったりしてましたね(笑)。ちなみにその時のグローブは手入れもしっかりしたので今でも草野球で現役です(20年選手)。

一概に良いか悪いかは判断できませんが、学業に明らかに支障がくるようなバイトは控えた方が良いかもしれません。バイトにもいろいろ種類はあるでしょう。でも、友達付き合いもあるのでしょうかね?

• 学業

お母様が悩んでいるのなら させないほうが良いでしょう。

お子様は 進学希望ですか?
    部活は?

我が家はいま 大学4年・1年の娘がいます。
    私は年末年始の郵便局のアルバイトくらいよいかと思っていましたが
    夫は高校生は禁止と 強く 言い許しませんでした。

社会勉強ということもあるでしょうが
    バイトを許されている友達の目的は
    やはり 遊ぶお金がほしいというのが一番多いことでした。

一生懸命自分の進みたい道を考えて
    大学受験をして 合格通知がきてから
    アルバイトを真剣に考えて 大学の様子がわかってから バイトを始めました。
    しっかりと がっつりためて
    上の女の子は バイクの免許取得と ハーレーを買うことが
    3年間かかってできました。
    下の子は 留学費用をためるからと言って アルバイトをしています。

大体 周りのお子さんの話を聞くと
    バイトをしていると お金をもうける楽しさを覚えてしまって
    なにか 学生の本分を忘れているように思えます。

そういった話をして目的を持って
    禁止 許可 どこまで ということを
    話をしてみてください。