• ホーム
  • ひと
  • 社宅内で悪口を言われていました。ショック

社宅内で悪口を言われていました。ショック

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんご

Aさん、Bさん、Cさんがいます。AさんとBさんは、子供同士ママ同士家族ぐるみのお付き合いです。Cさんは、社宅内誰とも仲良しの明るいママです。そして私は、わざと社宅内で距離をおいたお付き合いをしている、いわゆる変わった存在のママかもしれません。でも、子供同士は仲もよくトラブルはありません。一応、べったりした付き合い(ランチ、飲み、旅行など)はしませんが、井戸端くらいは皆さんとしています。

この間、Cさんから、育児について、Aさん、とBさんが悪口(批判)のようなことを言っていた。と教えてくれました。多分、うちの子はAさんの子が好きで、とても仲がいいのを、Bさんのママがよく思っていないんだろうと思います。
私も息子もAさん親子を取ろうなんて、一回も思ったことは無く、普段はニコニコしているママたちの裏の顔を知って、本当悲しく陰口は悔しく思いました。この悲しい思い。これからの子供同士のお付き合い。どうしたらいいのか悩んでいます。

どうか、皆さん、励ましてくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞かなかった事にする

ママ友さん達と良い関係だと思っていたのに、とてもショックでしたね・・・。私も全く同じ経験があります。トピ主さんはBさんが要注意人物だと感じていますが、一番の要注意人物は親切そうに教えてくれたCさんですよ!私の時は、Cさんタイプの人は親切で一番親しいと思っていた人だったので、言いづらい事を親切に教えてくれたのだと感謝し、その後は指摘された色んな事に気を付けるようにしました。

私があまりにも素直に受け止め、今まで以上に気を使うようになったのが面白かったのでしょう、それ以降もあれこれ言って来て、私が気にして悩むのを楽しんでいたようです。そして他の人に「カエルさんが悪口を言ってるわよ。でも気にしない方がいいわよ」などと言っていたのです!他の人もCさんを信用していたので、そこのご主人が我が家に怒鳴り込んで来ました。悪口を言っていたのはCさんで、私は無実だったのですが、大変な騒動になり私はグループの人達全員と疎遠になりました。Cさんにハメられたのです。トピ主さんのケースも、似ているなぁと思いました。聞かなかった事にして、今まで通り普通にしていていいと思います。そしてCさんには厳重注意です!

• Cさんが危険人物かも

私も上の方と同意見です。言わないと思いますよ。社宅でしょう?
    あの人があなたのこと悪く言ってたなんて、子供じゃ有るまいし。
    Cさんこそが要注意人物かもしれません。

でもどちらにしても気にしないで今までどうりでいいと思いますよ。
    社宅のお付き合いなんてここ数年のことだし、どちらにしても子供が学校へ上がると自然消滅なママともですよね。

何か、外の習い事とか育児サークルなんか利用したりして、お付き合いもほどほどにしといたほうがいいかもしれませんね。

育児にはママの明るさが必須です。気にしないで子供との短いひと時を
    大切にすごしてくださいね。

• 本当かどうかわかりませんよ

トピ主さん。
    あなたが一番警戒すべき人はCさんかもしれません。

明るく誰にでも好かれるのはCさんの表の顔で裏では根深いものがある人かもしれません。
    AさんとBさんがあなたの悪口を言っていたかどうかも怪しいですよ。
    たとえ言っていたとしても普通はそういうのを本人の耳には入れませんし
    トピ主さんの為を思って忠告をするのなら
    「ここは直した方がいいかも。」と自分の意見として言うようにすると思います。
    本人が快く思っていない事を「○○さんが言ってたわよ。」などと言う人がいるのです。
    人の足を引っ張る為やただ悲しませる為に作り話をする人がいるのです。
    そういう人もいるという「怖さ」を知ってください。

真相は闇の中です。
    Cさんには「そうなの。気をつけるわ。」とだけ答えておいて
    AさんBさんとは今まで通りに接するようにして下さい。
    しばらくは苦しいでしょうがみなさんと素知らぬ顔で明るく接してください。
    この話に深入りしてはいけません。
    あまりくよくよ考え込んじゃダメですよ。
    人間関係は悩んでも仕方がない事がほとんどです。
    元気出して下さい。

• 転勤族、社宅暮らしです

転勤族の為、現在の社宅で6ヶ所目です。
    本当に色んな人がいます。
    子供がいるのといないのとじゃ、気苦労が全く違いますよね。
    どの社宅でも、表向き平和に見えても仲良しグループや派閥が必ずあります。
    もちろん、本当にサバサバした付き合いやすい人もいます。
    表面上、優しそうに見えて、実は陰で悪口(とまではいかなくても)言う人もいるし、言われても聞かされても気にしない、関わらないというのが一番です。
    それと「この人、要注意」とわかる嗅覚を鍛えてください(笑)

今回の場合、もしAさんとBさんが表面上仲良くしてくれるのであれば、これまで通りで問題ないと思いますよ。
    ただ、要注意はCさんです。
    今後は何か言われても、マジメに聞かずに話をそらして、それから家に帰ったほうがいいでしょう。

• 少し辛口ですが、

まず、一番注意しなければならないのは、Cさんです。
    <<社宅内誰とも仲良しの明るいママです。
    つまり八方美人。人が集まれば噂話くらいしますが、それを告げ口するということは、
    Aさん、Bさんにもトピ主さんの悪口をいっているかもしれません。
    Cさんの前では、決してAさん、Bさんの悪口を言わないように気を付けて下さい。

<<AさんとBさんは、子供同士ママ同士家族ぐるみのお付き合いです。
    はたから見ると仲良く見えるかもしれませんが、所詮、社宅での付き合いです。
    単なるママ友の付き合いより、余程、神経を使います。
    夫の仕事の為と割り切って、大なり小なり、無理して付き合っているというのが、
    本当の所です。

<<私は、わざと社宅内で距離をおいたお付き合いをしている、いわゆる変わった存在のママかもしれません。
    別に変わってません。できれば皆さん、トピ主さんの様に振舞いたいのです。
    面倒くさい関係を避け、距離をおいているのですから、少し陰口を叩かれるのも、
    仕方がない。美味しいとこどりは、できません。

それが嫌なら、簡単です、社宅から出ましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆に、これが社宅で良かった〜と考えて!

何度か住居でのトラブルが起きて、
    イライラしたあまりに耳鳴りがしたこともありましたが、

「これが、社宅で良かった〜♪」と考えるようにしました。

賃貸マンションから引っ越して
    分譲マンション(凄く揉めた)で育ち、
    アパート一人暮らしたり転居したりで
    現在のオンボロ社宅暮らしなので、
    常に上下左右に人の生活があって当たり前、
    ウワサ話、ゴシップなんて当然。
    どれもこれも間違った主観と感想文付きで本人に伝わるから
    尾ひれ背びれがたくさん突いて別の魚になっちゃう。
    みんな、ドラマの主人公になりたいのね、ヒマねぇ、と
    遠巻きに見てあげたら良いんじゃないですか。

分譲でどれだけイヤなことがあっても
    「あらよっと!」と引っ越せないしんどさを思えば、
    何があっても切り離せる賃貸物件
    (工場隣接の社宅でそこしか住む場所の選択が無い等でしたら
     別ですが)。

性別問わず、他人が2人以上集まった社会では
    多かれ少なかれ揉め事が存在します。
    ママ友は「真の友」ではなく、「ママだから友」と
    割り切ると少しラクになるかも。

• トピ主さんは賢い人になって

社宅にも長く住んでいましたが今は定年も近いので
    家を購入しました。社宅内・外問わず、人の悪口は
    どこでも言う人がいますし、告げ口する人もいます。
    気分が悪いでしょうけど、考えるに値しない人達です。
    聞かなかったことにして、これまで通り付き合いましょう。
    ただし、AさんもBさんもCさんも、信用しては
    いけません。

• そりゃCさんが怖い人

よくあるパターンですね。

多分事実じゃないですよ。実際2人が話しているのをトピ主さんが聞いたわけじゃないですよね。

Cさんが、悪口を吹き込みトピ主さんを不安にさせる。AさんとBさんとの仲を裂こうとしている。仲良くさせたくない。自分をいい人と思わせたい。

本当に怖い人はCさん。

私だったら親切そうに告げ口(本当かどうか確認できない)するCさんと距離おきます。信頼できません。

事実は何か。噂は所詮噂です。例えCさんが何を言おうと。
    目をしっかり開けて何が本当か見るいいチャンスだと思いますよ。
    推測、はあくまでも推測です。Cさんの話は本気にしないほうがいいと思いますよ。

• 真に受けてはダメ!

第三者から聞いたことを真に受けるのは危険ですよ。

AさんとBさんがりんごさんのことを何か話していたのは本当かもしれませんが、悪口や批判といったニュアンスではなかった可能性があります。普通の会話や噂話をニュアンスを変えて(大体の場合悪い方へ)伝えてくる人がいます。Cさんにこそ悪意がありそうな気がしますよ。だって、なぜわざわざりんごさんが不快に思うようなことを伝えてくるのでしょうか?CさんはAさんやBさんにりんごさんがこんなことを言っていた(悪口っぽく)と伝えている可能性もあります。

人の話は半分くらいで受け取った方がいいですよ。Cさんには気をつけてくださいね。

• 今まで通りの付き合いを継続して

程良い距離を置いて付き合いをされているトピ主さんは賢い方だと思います
    よ。そのままの付き合い方を継続されて下さい。
    社宅に限らず、子供がらみの付き合いにはトラブルはつきものです。
    気にしない!気にしない!聞かなかったことにして、しらんぷりしていれば
    良いのです。

しかしながら、他の投稿者の方々もおっしゃっているように、一番の
    要注意人物は間違いなくCさんです。
    悪口を言っている場に出くわしていたから、AさんBさんが悪口を言っていた
    ことも知っているわけでしょう。
    Cさんも一緒になって悪口を言っていた可能性は高いと思います。

• 陰口言われない人は、いませんよ

たまたま聞いてしまえば気分悪いけど、自ら距離を置いた付き合いをしていて変った存在のママだと思われていると感じているのでしょ?
    だったら影で噂話や多少の陰口はあっても不思議じゃない。
    今までどおり距離を置いて付き合えばいいだけだと思います。
    あなたの育児がそのママ達には気に入らなくても、貴方が自信を持っていれば、考え方なんて人それぞれなのだから気にしなくていいんじゃないです?
    適当に当たり障り無くのスタンスでいればいいと思います。
    悔しがる事も怖がる事もないです。

私もCさんが一番感じ悪いですね。
    貴方が聞かなくてもいい事を、心配するふりして教える。
    私だったら、AさんBさんにCさんがこんな事教えてくれたわよと、上手に伝えます。もちろんCさんのいる前で。

• ありがとう

こんなに励ましどうも有難う。私は、わざと距離をおいたお付き合いをしているので、陰口くらい当然かもしれません。Aさん、bさん、cさん、もうだれも信用はしていませんが、表面では、いままでどおり過ごす予定です。