• ホーム
  • 男女
  • 夫に対してどうしたらいいのか分かりません

夫に対してどうしたらいいのか分かりません

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みひろ

1年半ほど定職についていません。起業するといって時々収入はあるのですが、それで生計を立てられるほどではありません。
幸い私に仕事があるので、生活はなんとかできていますが、夫に「考えている仕事(独立)で頑張って」というと「生活が安定しないから」と就職し、1カ月ほどでやめることが2回くらい続きました。

再び就職が決まりましたが(就職をして欲しいと言ったことはありません)入社直前になって「友達の会社の都合がつけばそちらに行きたい」と話し出し、私に意見を求めるので、「自分で決めて」と突き放しました。

すると今度は意地になって「やっぱり自分で独立する」とパソコンに向かいます。1日寝ている時間以外はほとんどパソコンに向かっていますが、私には具体的な成果が見えてきません。

独立する人はもっと意欲にあふれていると思うのですが、そうも見えません。かつて夫の親と同居して欲しいと言われ、数年間同居しましたが、結局夫が親とケンカして別居することになりました。また、最近、同居したいといっています。

現状から逃げてばかりにしか思えません。現在は離婚は考えていませんが、どうしたらいいのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 活を入れる

突き放して静観することも個人を尊重しているとして大事だとは思いますが
    ご夫婦なのですから、たまには活を入れてあげてください。
    たまには大喧嘩して、ご主人に現実を見せてあげてください。

自分のやりたいようにやれるが現状を変えずともなんとかやっていける、
    夢はあるけど体は重いし、あんまりやる気も出ない。

そんな状態を打破するのは、もはや自分の力だけでは無理かもしれません。
    そんな人のお尻には火をつけなくちゃ。
    ご自身が起爆剤になるつもりでドカンとやっちゃってください。是非!

ご主人のように、人にドカンとやられないと重い腰を上げない私ですので、
    どんな状態になっているかがわかるのです。
    代わりに謝りたいです。甘えていてすみません、と。

「飴と鞭」を持ってご主人の現状を変えてあげてください。
    本人もかなりつらいと思います。

• 1回上げさせてください

埋もれているようなので、1回上げさせてください。
    「自分で考えて」と突き放した後、ハンストに入ってしまい、1日半ご飯を食べませんでした。
    そして熱を出してしまい、やっとのことで食事をさせました(薬を飲むために)。

私は子供と仕事が支えです。かといって、子供の父親ですし、暴力や借金があるわけでもないので・・・。

いっそ、専業主夫になってほしいのですが、それもプライドが許さないようです。

• 叱咤激励

起業することそのものは簡単です。
    でも確かに、やる気がないと出来ません。

ならば、トピ主さんが後に引けないように
    レールを引いてあげたらいかがですか?
    逃げてばかりなのかも知れませんが、
    夢を捨てきれないのかもしれません。
    何度か就職しているようですので、
    一家の主がこれではいけないと思ってはいるのではないでしょうか。
    ならば、どれぐらい資金がいて、有限にするのか株式にするのか、
    税理士に提出書類をお願いするのか、誰を取締役にするのか、
    少しリードして話を進めてあげればいいのではないでしょうか。
    「あなたの味方よ」
    とすこし背中を押してあげたら、前進するような気がします。

ご主人の性格が分からないので、正しいことなのか言い切れませんが、
    文章を読んだ感じでは、アメとムチと言いますか、
    ほどよい喝をいれながら、正に叱咤激励というのが良いと思います。

• あなたはどうしたいのでしょう?

突き放しても、ご主人には伝わらないのではないかしら。

一ヶ月で辞めるような転職歴は重ねるほど後に響きます。
    就職するなら、辞めない心構えが要ると思います。

起業するなら、期限を決めて成果をあげる。
    就職するなら、すぐに辞めない。
    収入で貢献できなければ、家事で貢献する。

職場も家庭も、貢献している実感がないと、居心地悪いと思います。
    ご主人の親との同居希望も、必要とされたい願望の現われかもしれません。
    生活はあなたとの結婚で安定しているかもしれませんが、
    ご主人の生きがいは離婚なさった方が充実するかもしれません。

• 家族が邪魔

旦那さんが一人で生きていけることがまず大切ですね。離婚はしなくていいでしょうから、子供を連れて実家に帰っては如何ですか?2ヶ月分くらいの生活費は旦那さんに残しておいて、それで駄目なら専業主夫になるしかなさそうですね。

奥さんの収入があるので必死さに欠けています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛口ですが

男性から見てこういう方は自立心が無く、ただだらだらと
    時が過ぎて行くことに焦燥感はある物の、その状況を
    打開する能力と、行動する糸口を発見する才能が足り
    ないのだと思います。
    通常の業務遂行能力に就いては、トピの内容からは
    判断出来ませんが、推察するには強引なリーダーに
    引っ張られる方を好む様に思われます。
    起業する事は人脈や知識・経験と信用度や資金調達
    等、幾多の難関が有りますので、パソコンの前に座って
    居てはメビウスの輪の如く、起点も終点も有りません。
    幸いご主人は就職に関しては前向きなご様子なので、
    トピ主さんは一家の主としての自覚を持つような、
    社会人としてのプライドをくすぐりつつ、コントロール
    して行かれるよう頑張って下さい。

• みひろさん大人すぎ

トピ主さんはしっかりされてますね
    夫親との同居も受け入れ、お仕事もなさっていて。

トピ主さんが大人だから、ご主人も甘えてしまっているようにみえます
    私の主人は年齢からしてかなり給料が低く サービス残業も多い仕事でも文句言わずにやっています。私があんまりに頼りないからです。

自分がやらないと・・・という気持ちが強いからだと思います。
    そしてそれが仕事のハリにもつながっていると言っています。

みひろさんが少し頼りなくなってみるのが一つの方法かもしれません
    仕事の悩みを話したり、疲れているような表情をしてみたり・・・

そうするとご主人が「自分がもう少ししっかりしなきゃ」って思うようになるかもしれません。

• 退路を断つしかない

失礼ながら、旦那様は意欲や実力は無いけど、プライドだけは高い人ではないかと思いました(違っていたら、ゴメンなさい)。

就職活動をすれば、面接で嫌味を言われるかもしれない。採用されず、プライドを傷つけられるかも知れない。採用されても、「なんだ、その年でこんなことも出来ないのか」と言われるかも知れない。起業したって、1年も経たずに倒産するかも知れない。

それに比べ、家でゴロゴロしていてれば嫌な思いをすることなく、トピ主さんが生活費を稼いで来てくれる。そりゃあ、働きませんよ。さすがにヒモ宣言するだけの度胸は無いので、パソコンの前で何かしているふりをしているのでしょう。

離婚する気はないとのことなので、とりあえず別居して、「今後は自分の生活費は自分で稼いでね。」と言えば、流石に何とかするのでは。それでも何ともせず、実家に逃げ帰ったりするようなら、その時は覚悟を決めて損切り(離婚)するのが良いのでは。

ともあれ、口で説得して聞き入れる人なら、1年半も家でゴロゴロしたりしませんよ。説得は諦めて、実力行使あるのみ。

• みなさん、ありがとうございます

何人かの方がお察しの通り、夫の性格は誰かに指示された仕事を正確にこなすタイプで、自分ががむしゃらになるほうではありません。

おっしゃる通り、私が逃げ道を作ってしまっているのかもしれません。

会社は数年前に資本金を出し合って設立、登記しました。ただ、営業実績は乏しく、1年半前までは「週末起業」状態で、平日は会社員をしていました。

優柔不断なんだと思います。男性の方から意見を聞くことが今までなかったので、ここでアドバイスいただけてうれしいです。プライドをくすぐりつつ、頼りにしていると感じさせて、うまくコントロール…がんばります。

うーん。さんの「職場も家庭も、貢献している実感がないと、居心地悪いと思います。」というお話にも思いあたることがあります。

夫は子供に口うるさいほうなので、子供が私にばかり話しかけてくるのです。話題も私と子供は話が合うけど夫は話しについていけない…みたいなところがあって…。

私は二親を早くに亡くしたので、自分の家庭は幸せに…と思っていたのですが、家族をうまく続けていくのもやはり大変だ…と最近思っています。