義父母へどう言ったらいいのか・・・

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リサとガスパール

現在義父母宅の近所(自転車で10分ほど)に住んでいます。
夫の親戚がまわりに沢山住んでおり、4年前に結婚したときはあまり深く考えずにこちらに住んでしまいました。
2歳の子がいますが、子供が生まれてから義父母も孫に執着し、付き合いが辛くなってしまいました。

もともと人付き合いが苦手です。親戚たちからも事あるごとにお声がかかり、週末などは義父母一族に付き合うことが多く自分の両親には年に数回しか会わせてあげられません。同じ23区内に住んでいるというのに。

主人は優柔不断で揉めたくないために義父母の言いなりです。
私は心が不安定になってしまい、病院に行ったら心療内科を勧められました。
主人もさすがにおかしいと思ったのか私のことを気にはしてくれますがどうしても義父母に強く言われると誘いを断れません。

そこで二人で話しどこか少し離れた所に引っ越そうということになりました。
揉めないようにしたいのでなんとか円満にいく当たり障りない理由をつけたいのですが良い理由が思いつきません。
何か良い理由はありませんか?知恵を貸して下さい。
ちなみに主人の会社は15分と近いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでは

「住み良いマンション(アパート、コーポなど)が見つかったので住みたい。
    これから子どもが大きくなることも考えて思い切って引っ越すことにしました。幼稚園や学校に行くようになってからでは、子どもがお友達とお別れしなくてはなりませんからね、今のうちが一番良いと思って。」
    と言ってはいかがでしょうか。
    どんな理由を云おうが何としても引き止めようとするでしょうから、何を言われても頑なに強く言い切ってしまうことです。そして早急に引越しなさってください。
    本当に大変ですね。早く対処なさったほうが良いでしょう。
    よろしければ参考になさってください。

• シックハウスとか

今、住んでいる部屋が健康を害する恐れがある。等の嘘ではダメでしょうかねぇ。

または、お子さんを通わせる(予定の)幼稚園の近くに引っ越すと言うのは、如何でしょうか。

• こういうのは?

今お住まいの所がご主人の職場が近いなら、逆に「職場から離れたい」というのはどうですか?
    「今の所は職場に近くて通勤は楽だけれど、オンとオフの切り替えができないので、もう少し職場と距離を置きたい」とか。

他に思いつくのはお子さんの教育関係。
    将来行かせたい○○小学校(幼稚園)があるから、この学区がいいと聞いたから、とか。
    ただ、ご主人側にとっては現在の場所が地元、その学区の学校に通った身内も多いでしょうから、その場所を否定していると取られるとややこしいかな・・・。

• 補足です

レス有難うございます。とてもうれしいです。
    少し補足させて下さい。
    現在の住居は分譲マンションで購入しました。
    半分ほど義父母からお金が出ていて残りをローンを組んでいます。
    なのでとっても引越しのことは言いづらいのです・・・
    このお金、義父母の税金対策のためにどうしても・・と言って半ば強引に出してもらってしまいました。といっても相続時精算課税制度を使っているのでもらったというよりも、将来主人が相続する際の税金対策なので気にしなくていいと当時義父母は言っていました。
    そのこともあるので本当にどうしたものかと思っています。
    やはり子供の教育のことが理由として一番よさそうですね。。。

• ご主人が原因でしょう

義父母宅へ自転車で10分。会社へも15分という好条件で「なんで引っ越すの?」と思われるでしょうね。
    頑張って説得して引っ越す「少し離れたところ」とはどこでしょう?
    埼玉?千葉?
    23区内であれば、それこそ毎週でもお呼びがかかって、優柔不断なご主人は断れず、結局今までと同じになるのではないでしょうか?
    住まいが義父母宅から「近いか」「遠いか」ではなく。優柔不断なご主人に一番原因があると思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 補足というか

マンションの資金を出してもらったうえでの持ち家だというのを先に言ってください。
    いつでも引越しできる身軽な家庭かと思ってレスする人もいたと思います。
    資金を出してもらった持ち家があって、職場まで近いのにわざわざ引っ越すというのは難しくないですか?
    「もめないで円満に」ではなく「たとえ揉めても」だったらどうにかなると思いますが。
    マンションのローンを払いながら、賃貸のマンションの家賃を払えるというのは、そうとう収入がないと大変だと思います。
    うちも都内に住んでいますが、それができるなんてただただ呆然です。
    羨ましい限りです。
    親から援助されていて、今後は都合のいい生活を「揉めずに円満に」やっていくというのは思いつきません。
    大事な事を後出ししてみたり・・・・ちょっとご夫婦で甘ちゃんなのでは?