長崎皿うどん(パリパリ編)

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

リンガー

私は、長崎出身ですが、長崎の食べ物、皿うどんのパリパリ麺が、他県の方にはご飯のおかずにならない事を知ってびっくりしました。
長崎人なら、皿うどんにご飯は常識ですし、夜ご飯のおかずにだってなっちゃいます。
いろいろな県の方から、この皿うどんについて、御意見聞かせてください。
また、御当地のこのような話があればお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あら?そうなんですか!

生まれも育ちも広島ですが、皿うどんにはご飯つけてますよ!って言うか、だいたいの麺類にはご飯をつけてます。ご飯無しで成立するのは素麺とパスタぐらいかな。

広島では、お好み焼きにそばかうどんが入っているのが一般的ですが、それにご飯をつける人もいます。逆に関西焼きで麺類の入ってないのとか、もんじゃ焼きをご飯無しで食べるとなんか物足りないです。私だけかな??

• 皿うどん好きですけど

ご飯のおかずとは知りませんでした。ラーメン&ライスみたいなものなんでしょうか?

長崎に行ったとき、ちゃんぽんより皿うどんが気に入って、某チェーン店とかでも時々食べますが、皿うどんだけで十分です。ご飯をつけることはありません。春巻かギョーザかスープかは欲しいですけど。

• そうなの?

皿うどん、おかずなんですか?初めて知りました。わたしも大好きですが、お店に入っても、皿うどんは単品ですね。ご飯と一緒に定食になってはいません。

ちなみに私は関西のものですが、こちらはやはりお好み焼きとご飯、焼きそばとご飯が定番でしょうか。私は単品でしか食べませんが。

• 長崎皿うどん(パリパリ編)

レスありがとうございます♪
    やはり、お好み焼き&ご飯も切っても切れないアイテムなんですね〜!!
    長崎人からは、考えられませんが・・・(笑)
    長崎では、一般に、お好み焼きって、土曜の昼か、日曜の昼に食べる食べ物(おやつ?!)
    みたいな感じでしょうか・・・
    夜ご飯、ごはんのおかずのイメージでは、無いです。
    こうやってお話伺うとその土地土地で、いろんな感覚があり楽しいです。
    引き続きましてレスお待ちしています♪

• ご飯のおかずです

ご飯に皿うどんを付けてだしますよ。
    十分おかずになるじゃないですか。
    皿うどんだけでもお腹いっぱいにんることはできるけど
    やっぱりご飯がないと物足りないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちではおかず

皿うどん、チャンポン、うどん、そば、やきそば、やきうどん。
    お店で食べる時はご飯はいりませんが、家で食べる時はご飯もいっしょに食べたいな。
    ところでリンガーさん、「皿うどん」と「かたやきそば」って同じものですか?

• あれはかれこれ18年前

愛知出身の僕は職場(福岡です)の食堂で初めて、その衝撃的な食べ物と出逢いました。
    「ベビースターラーメンみたいな物の上にあんかけの具が乗っかった」奇妙さ・・。
    昼食でしたが、初めての食感も手伝ってご飯のおかずとはとても受け入れがたく、2〜3口だけであとは
    残してしまいた。同期に「あんなもの(ごめんね!)飯のおかずに出すなよなー。誰が食うんだよ。あんなもの(重ねてごめんね)」
    なんて言ってました。「食事」とは思えなかったのです。
    あれからずっと九州にいますが、そのうちにその「あんなもの」が長崎の名物で、特に九州では
    ちゃんとした食事としてご飯や餃子と一緒に食べるのがいたって普通であることを勉強させていただきました(笑)。
    いまでは白いご飯と一緒に「あんかけベビースター」をばくばく食べています。

• 一人前が大量だから

私も長崎出身です。

中華料理屋で注文すると、皿うどん一人前って大量じゃないですか?ゴハンが食べたくても、とても食べ切れません。

自宅で皿うどん食べるときは、大皿に盛って、みんなで取り分けますよね。
    で、ソースとかかけて食べるので味が濃いし、白ゴハンが要ります。
    うちは細麺のときだけでなく、太麺でもゴハンを食べます。

長崎以外の方は、自宅で皿うどん食べる機会はそんなにないのではないでしょうか。
    日常的に食べないと、なんとなく「いつもと違う料理」になって、麺類だから、ゴハンは要らないか・・・みたいな感じではないんでしょうかね。

• 知らなかった

愛知ですが、最近まで皿うどんの存在すら知りませんでした。
    チェーン店が出来て「うまい!」ってファンになりました。

これっておかずなんだ・・。焼きビーフンみたいな位置づけなんでしょうか。家で作るときもこれ一品にのみです。

• 横ですが・・・

最近、発見したんです。
    私は麺がパリパリが好きなのですが麺の上に「あん」がかかっているので
    最初のうちはパリパリでも途中からどうしても麺がふやけてきます。
    そこで自分で作る時は先に皿にあんを敷き上に麺を乗せたのです。
    そして下に敷かれたあんと上の麺を絡めながら食べるのです。
    見た目は冴えませんが割と最後まで麺パリカリを味わえます。
    まぁ・・別に発見って程でもありませんね。失礼しました。

長崎の人はいいですね。
    気軽においしい皿うどんが食べられるから。
    私は小川屋というお店のインスタントの皿うどんを作って食べています。
    安くておいしいのでお勧めですよ。

• 大好き 長崎皿うどん

私は、長崎出身ですが、長崎の食べ物、皿うどんのパリパリ麺が、他県の方にはご飯のおかずにならない事を知ってびっくりしました。
    長崎人なら、皿うどんにご飯は常識ですし、夜ご飯のおかずにだってなっちゃいます。
    いろいろな県の方から、この皿うどんについて、御意見聞かせてください。
    また、御当地のこのような話があればお聞かせください。