携帯水に落とした〜

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

携帯会話以外で必要

先日私は携帯電話をお風呂洗っているときに水に落としました。
すぐにタオルで拭きましたが・・液晶画面がだんだん暗くなり始めたので電池を抜き
乾くのを待ってもう一度電源を入れたがだめでした。
お店に持っていったら2万円前後かかるといわれたので泣く泣く新しい電話にしました。
皆さんの中にも携帯電話でく泣いてしまったエピソードその後どうしたかを是非聞きたいですよろしくお願いします。
ちなみに私のはプリペイドでソフトバ○クで150分ぐらいあったので残念でした。
新しくするときに安いホワイ○プランがあったのですが2年以上使い続けて携帯本体の代金が0円になるというものでした。
しかし今回の経験から2年間無事とは限らないし途中で保障外の壊れ方したら万金払って修理してくださいと言われましたのでまたプリペイドにしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレに携帯を・・・

落としたことがあります。
    ジーパンのおしりのポケットに入れていたのを完全に忘れてて。

すぐ!拾い上げて(「前」だったのが不幸中の幸い)拭きましたが、なぜかマナーモードにしてもしなくても常にブルブル振動するようになってしまったので、お店にもって行きました。
    たまたま保証期間中でしたので新しい機体に交換してもらえましたが、写真のデータが全て消えてしまいました(泣)。

交換するまで2日半ほど電話は常にブルブル震えており、なんか面白かった、と今となっては思います。

• 過去2回落としました

過去、2回、携帯電話を(それぞれ別な機種です)をトイレに落としました。速攻で広いましたが、一時的には、死んでいました。しかし、バッテリーをはずして、陰干しをしたら、2台とも、2日目頃に、生き返りました。

2台目の時に、ネットで調べたところ、水没事故で、死んでしまったように見えた携帯について、1万円ほどで、データのみを復元するサービスはあるようです。ただ、復元はデータ(電話帳とか)だけのようです。また、その場合でも、洗濯機に入れて洗濯したような重大は水没は、復元無理なようです。復元できない場合には、何千円か戻ってくるようでした。興味が有れば、ネットで探してみてください。

• 最短2ヶ月でアウト

私じゃなくて塗装工してる旦那が。
    シンナー(ホームセンターで売ってる塗料用シンナーではなく本物)にケータイを落としました。
    一応ド○モに持って行ったら店員が一言「これ本当にうちの携帯ですか?」
    だってド○モの文字はもちろん電池の裏側や本体内部の基盤まで綺麗に溶けて無くなってたし若干輪郭も溶けて変形してたし。
    データ拾いだすことも出来ず(充電器挿すとこも溶けてた)修理も不可能で買い替え。そのあと2日かけて私がデータ入力しました。
    一番安いのに機種変→2万5,6千円ほど
    足場のてっぺん(6Fマンション)から落とした時は3Fあたりで引っかかって無事だったのに。
    私は携帯を家に置いてちょっと外出した隙に、無理やり家に入り込んだ近所の子どもに投げられ三輪車に轢かれ大破… 
    2年過ぎたからそろそろ機種変更しようかなぁ、とは思ってたけど泣きそうでした。 

弟の上司は…  買い換えたばかりの携帯を(ストラップが切れた)プレス機内部に落としたそうです。あと始末が大変だったらしい。

• 辛いですよね。

新しい電話に買い替えるしか、ないかな、とそのたんびに思います。

去年か一昨年か、水洗トイレに落とした(和式)時は凄く嫌でした。
    長年使用していたオレンジ色の画面・フォントの可愛い携帯だったのに、その時は泣きました。

それに私も何故か、2個目の黄緑色の携帯(今の携帯)を、つい最近の事ですが、お風呂で携帯を洗ったことがあります(←バカ)わかっていてやってしまいました。
    その時は何故かすぐに復活しましたが。

• トイレに落としました・・・

同僚がトイレに落とした話を聞いたばかりで、落としてはいけないとポケットから出して棚に置き、用がすみ流して出ようとして手に取ったとき、なぜかトイレの中に・・・。片手は水のレバーを押しており、洋式トイレの中に吸い込まれていきました。頭が真っ白になってトイレを見ていたら、携帯が戻ってきました。水の流れが悪いところだったので流れなかったようですが、拾うべきか悩みました(笑)
    大事なデータが入っていたので拾いましたが、すぐに電源が入らなくなり、上司に「実は携帯が・・・」と話して休みを取り、30分後にはお店にもって行きました。
    お店でとりあえず乾燥してもらいましたら、復活しデータのバックアップをとることができましたが、いつ動かなくなるか保障できませんので、と取替えを勧められました。当時は気に入るものが無く、壊れたらきますと言って帰りました。
    あれから一年近くたちましたが、まだ大丈夫です。しかし怖いのでバックアップはまめにしてます。
    携帯って高いわりに耐久性が今ひとつだと思いませんか?2〜3年たつとバッテリーのもちが悪くなりますし。あまり使わ無いので5年くらいもってほしいな〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水没携帯救助法

水没した携帯はシリカゲルで復活しますよ。
    「水没」「携帯」「シリカゲル」で検索したらいくつか出てきました。
    mixi内にもそれを普及するコミュがあります。
    ぜひお試しあれ。

• 兄嫁のはなし

兄嫁は甥っ子にしょっちゅう携帯をかじられたり、ベロベロなめたりしてました。
    まだ買ってから半年くらいしかたってなかったに調子が悪くなったのでショップに
    持って行ったら「中が濡れてますね。水没ですね」と言われたそうです。
    なめられた時のツバが原因だったみたいです。泣く泣く買い換えてました。

私自身は会社の机の所で手を滑らせて、コーヒーの入っているカップの中に携帯を
    落とした事がありました。すぐに取り出したのと、ブラックだったのが良かったのか、
    仕事そっちのけでタオルで拭いていたのが良かったのか、その後なにごともなく使用
    できました。

• 2度水に落としたことありますが

2度とも乾かしたら普通に使えました。
    現在使用しているアクオス携帯も2ヶ月前に完全に水没しましたが、特に問題なく使えています。乾かすとき、外せるものは全部外して、完全に乾くまで2日ほど使いませんでした。ワンセグテレビも普通に映りますし、アドレス帳もその他データも残っています。カメラも使えます。
    一度だけSIMカードが入っていないとエラーになり使えなくなりました。SIMカードを抜いてみると錆びが出てたので、それをハンカチで拭いて再度装着してからは問題は起こっていません。

• 洗濯機で

娘の携帯を洗ったことがあります。もちろん脱水までフルコース。
    でも修理できました。auです。奇跡だと思いました。他の人に聞いても洗面器に一瞬落とした程度でもだめだと言われたそうで、ホントにいいショップの人に会えたなと感謝しています。ナンバーポータビリティー導入前のちょっとお暇な時だったのでしょうか。高校生の娘が半泣きで持っていったのがよかったのでしょうか。写真のデータだけはダメだったと思います。

• 必見!

最近、私の友人が携帯を水没させました。
    他の友人からのアドバイスで

そのまま携帯から電池を取り出し、一週間陰干しする。(本体と電池を)
    その間、電源を入れるとショートしてしまうので
    絶対に電源は入れない。

というアドバイスをもらい、試したところ…
    見事1週間後に携帯が復活しました。

新しく購入するのを少し待ってみて、
    一週間我慢すれば復活するかもしれないなら試す価値がありますよね。

だいたいの方は2日くらいで諦めたり、途中で電源を入れちゃいますが
    一週間の根気を持てば復活する可能性があるってことを知りました。

• 30分17000円

以前、妹がやったことです。
    独身で専門職の彼女はよく最新機種を持っていました。
    その日も真新しい携帯を手に携帯ショップから喫茶店へ。
    コーヒーのカップを前に携帯をいじっていたら手が滑って最新機種はコーヒーにイン。
    すぐショップに戻ったけど、ダメだったそうです。
    「たった30分だったよー。」とため息混じりに話してくれました。
    もう5年以上前かな。

• 海水に落としました

海水に落としたことがあります。ダメ元でその後、真水で洗ってみました。
    その携帯は学生時代に契約したもので、就職して違う場所に赴任しましたので
    結局、それは解約して就職先で新規に契約して新しい端末を買いました。
    水没した方は10日後くらいに電源を入れてみたら電源は入るようになりました。
    メモリは消えていましたが。もう少し早く電源を入れていたらメモリは
    消えていなかったかもと思うとちょっと残念でした。

• やっぱり

携帯電話には、耐落下性・耐水性は常識でしょ
    ここ数年使っているのは全てそうなっていますし
    今時の携帯電話なら耐落下性・耐水性は
    付いていて当たり前の機能ですよ

• 私の住む国では

街中に携帯修理のプロがいます。

私の友人は携帯(某有名日本メーカー製)を洗濯してしまいました。
    当然メーカーの修理窓口にもっていっても直らないと言われたのですが
    とある掘っ立て小屋のようなところに持っていったところ、すべて分解
    ドライヤーをあて、基盤にショートして断線しているところはないか
    チェック、修復。再度組み上げて、ものの30分で完全復活したそうです。

料金は日本円で150円ほど。携帯など電化製品の値段は日本と大差ありません。
    技術者の人件費が安く、電化製品が高いのでできる技とは思いますが、日本でも
    あったらいいのにな。

• 2回直りました

過去に2回水没させたことがあります。
    1回めはトイレ、2回目は洗濯機です・・・。
    ですが2回とも直りましたよ!
    1回目にトイレに落とした時に携帯販売店のおじさんに
    「電池を外してありとあらゆる穴を開けて、穴からひたすらドライヤーの熱風をあてまくる!そして再び電池を入れて充電しながらONにすると大抵直る」と言われ、そのようにやってみたところ携帯が生き返りました。
    携帯の側面にイヤホン用の穴とか記録カードを入れる穴とか色々ありますよね。
    そこからひたすらドライヤーの風を吹き込みます。
    内部の水を完全に乾かすのがコツです。
    お試しあれ。

• もしもに備えて

私は落としたことはありませんが、先日主人の携帯に不具合が生じました。(水没ではありません)
    安心パック?というのに入っていたためか、無償で交換してくれました。
    店員さんによると、安心パックでも、水没の場合は有償とのこと。
    でも、その携帯会社発行のカードを作って、そこからの電話料の支払いにすれば、無償になるとのこと。今後のもしもに備えて早速カード作りました。
    主人の今回の件がなければ、知らなかったことです。

どこの携帯会社か書くといけないのかな。せっかく投稿しても削除されたら嫌なので書くのやめます。*^^*

• 復活させました。

トイレで手を洗っているときに胸ポケットからかしゃーんと・・・(TOT)
    慌てて拾い上げましたが、一時は電源も入らない状況に。
    自宅に帰って、うえ〜ん、と状況を話すと、
    母がすかさず、
    「これでやってみたらどうだろう」
    と、押入れ用の乾燥剤を持ってきて、
    それをクッキーの缶に入れて、さらに携帯を起き、密封して一晩おいてみました。

・・・するとどうでしょう。
    翌日には電源も入って普通に通話もできるように復活してしまいました(笑)
    それでもやっぱりあまり長くは使い続けられないと思ったので
    その週末にデータを救出してもらって新しい携帯に買い換えましたが、
    もしかしたら結構もったかもしれませんね。
    お困りの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

• 洗濯機で柔軟剤までかけました^^;

アクオス携帯で大喜びしていた矢先でした。
    柔軟剤までかけ、干そうと思って覗くと洗濯機の底には、新しい携帯がおちていました(涙)

もちろん電源がきれていたので、そのまま充電パックを抜いてとにかく水をふき取って、2日ほど影干ししていました。
    アクオスの液晶には内面から水滴がついていて泣きそうでしたが
    夫の「電気を通したときに水がなければきっと大丈夫!」の言葉を信じて
    2.3日後、水気がなくなってから、恐る恐る電源をいれたら復活しました〜
    丸洗いして手触りもよくなりました

1年たった今でも健在です。
    ただ、1週間ほどまえに長男に踏まれ一部は損してしまいましたが

実は柔軟剤携帯をする前に、同じようなことをしてました。
    もうひとつ洗濯したのは、長男の携帯ゲーム機ガラガラいうので「んん?!」と思いあけてみると、ゲーム機が洗濯機に浮き沈みしていました(汗)
    このときもとにかく水をぬいて、1ヶ月ほどほしまくりました。
    乾いたあと1ヶ月後には、無事復帰!!

水を抜いてとにかく乾燥。
    あとは運を天に任せて…。 いいことがおきるかもです

• 外側乾いても駄目ですよ〜

ぬらしてしまった場合、基板を乾かすことが重要なんですよ。

水没は無料保障対象外なので、器用な方は自分でトライすることを
    お勧めします。
    ・バッテリーを外す
    ・メモリやSIMカードを外す
    ・その他カバー等手で外せるところを外す
     組み立て用ねじの蓋もです。

この状態でタオル等に水を吸わせる形で放置します。

その間にホームセンター等で
    ・携帯にあった特殊ドライバー
    ・OAクリーナー(キーボードなどをクリーニングするスプレー)
    を買ってきます。

そして、携帯をばらします。

基板が出てきたら、OAクリーナーを使って水を飛ばします。
    10分もすれば、大抵乾きます。

念のため、1晩ぐらい自然乾燥させてください。
    このとき、シリカゲルを使われてもいいかと思います。

水分がなくなれば、基板の上で電子部品がショートする可能性が
    ほとんど無いので、元通り使える可能盛大です。

• 復活しました

先日携帯を洗濯機で洗ってしまいました。しかもつけおきコース60分。
    脱水の時に「何か変な音がするなぁ」と思っていたのですが、洗濯物を取り出すまで気付かず、出してみてびっくり。
    分解して電池を外し、別々に陰干しすること5日間。日付データ以外は全て復活しました。
    他の方も仰っていましたが、一週間携帯を使わないでも大丈夫なら試してみる価値ありですよ。
    なぜならこの携帯を水没させたのは今回で3回目。その度に同じ方法で復活しているからです。
    (一回目はトイレに、二回目は池に落としました)
    それにしても携帯って弱すぎますよね。知人は肌身離さず持ち歩いていたら汗で壊れたらしいです。
    持ち歩くの前提の商品なんだから、もっと丈夫にして欲しいです。

• トイレに落としました・・・

買ったばかりの携帯を恥ずかしながらトイレに落としました。
    ブラシで救い上げ、トイレに落としたのでとりあえず洗ってしまいました。電源は入らず、次の日にドコモに持っていくと、水没したものは火が出たりする可能性があり危険ですので解約した方がいいですと言われました。高いお金を出して買った携帯だったので諦めきれず、ネットで検索すると車の中に入れておくといいと書いてあったので、電池を抜いて一日車の中に入れておいたら復活!その後、たまにほんの少し調子の悪いこともありましたが二年間使って機種変更しました。

• 餌だと思われました。

営業職をやっている頃、どこかなつかしい田園が広がる地域をバイクで走っていました。
     そして、道路脇にバイクを止め目の前の田んぼを除き込みました。
    すると、胸ポケットから携帯がポロッと田んぼへダイブしていきました。
     田んぼはダイブが引いており泥の上に落ちた感じですね。
     とっさに”今ならまだ助けられる”と思い手を伸ばすと”ヒュ”と何か大きな物が携帯に乗ってきました。
     大きな水グモさんがご飯と思ったみたいです。
     もはや彼に捕食されてしまっている携帯を取り返す術は無く、早く餌でない事に気づき立ち去るのを待つのみでした。
     ようやくクモもいなくなり携帯を引き上げて見ると、携帯の自重でバッテリー部分が泥に沈み込み、中に水が回りしばらくすると、ブルブル痙攣を初め絶望しました。
     もう少し、勇気があれば助けれたのに・・・と悲しい思いでです。

• わたしも洗濯しちゃいました

「男の子は扱いが雑だから壊れにくいものを」という理由で選んだカシオのケータイ。
    ポケットに入れたまま、うっかり母さん(わたし)が洗濯しちゃいました。
    ドラム式洗濯機で、洗濯→脱水→乾燥までフルコース。
    取り出してやっと気付いたときには、本体が温かかったです。
    「あーあ」と思いつつ調べましたが、どこといって変りは無く、
    以後3ヶ月、そのまま使用しています。
    Gショックシリーズ、恐るべし!
    それとも、ドラム式洗濯乾燥機の力でしょうかね?
    水没後には乾燥させると良い、なんて知らなかったんですけどね〜
    もちろん、買い替えるなら絶対Gシリーズ! と思ってます。

• 復活 !

脱衣所に洗濯機があり、そのままポケットから落ちたのもしらずに
    洗剤の中をぐるぐる、
    気が付けば脱水も終了。

ユーザーに学習機能がないため、
    上記行程を同機種で2回
    別機種で1回。

電池をはずし、穴という穴からポンポンと叩いて水を出し
    暖かいところで自然乾燥。

一週間電源入れず、放置で、復活。

ちなみに自宅電話の子機も金魚鉢にどぼん。
    一週間放置で表示は出ないものの使用可に。
    一ヶ月後からちらちらと表示も出始め
    3ヶ月後には復活しました。

すみません、こんなユーザーで。

• 意外な壊れ方

知り合いの話です。
    ズボンのお尻のポケットに入れていた為に、汗の湿気で動かなくなってしまったそうです。
    汗が原因とは盲点です。

• G-SHOCK殿 (重力衝撃)

>>携帯電話には、耐落下性・耐水性は常識でしょ
    いや、常識じゃない。

>>ここ数年使っているのは全てそうなっていますし
    なっているのはCASIOのG'zONEだけじゃない?

>>今時の携帯電話なら耐落下性・耐水性は
    >>付いていて当たり前の機能ですよ
    だから違うって。ついてた方が良いけどね。

• 復活するもんなんですね〜!

皆さん凄いですね!そんな方法があるなんて知りませんでした…

私も以前水没させてしまったことがあって、すぐにドコモショップに持って行ったんですが、ちょっと見ただけでもうダメだと。精密機械はとにかく水に弱いので買い換えるしかないと言われました。

そりゃ店員さんも商売ですから買い替えを薦めますよね…

• トピ主です。なるほどー。

返信遅れてすいません。
    このところ仕事の研修で忙しく今日やっとパソコンの前に座れました。
    皆さんのエピソードもう少し早く知っていれば私の携帯もまだ使えたかも・・
    私のは3年ほど前に買ったプリペイドです、本当は携帯いらないのですが子供達と花博や愛知万博などに行く時必要かと買いました。
    それでも会社で知り合った人や旧友などとメールだけはするようになり仕事の中でもアラームやスケジュール機能、漢字調べ等として使うようになっていつの間にか日常の一部になっていました。

私は携帯を落としてすぐに拭いたり振り回して内部にある水滴を飛ばすなどしてまさに無知のなせる行動なのですがすぐに電池を抜く事が重要でしたね。
    実は一日たってから電池を入れたらにーすけさんの様にブルブルとバイブ機能だけが作動していて画面は暗く電気が入っていてダメかと思いまた電池を抜いてインターネットで携帯、水で検索したら3日程置いておいたら復活したと言う話が多くありましたのでそのようにしてみたのですが・・最初の処置が悪かったのかやはりダメでした。
    現在は新しい電話を今度こそ守って見せると(笑)

• トピ主です。なるほどー。2

壊れた携帯は小学校高学年の甥っ子に上げて分解ごっこさせています。
    (本人は治してやるとがんばってくれたようですが直りませんでした。
    しかし重力衝撃さんのおっしゃる通り耐落下性・耐水性今の携帯には常識なのですか?心強いお話ありがとうございました。
    もちろんその耐性に過信をせず大事に使っていきます。
    ここでの紹介された対処法が役に立つ状況にならないようお互い文明の利器携帯電話を末永く使っていきましょうね。(もちろん万が一の対処法として頭にインプットはしておきます。)
    皆さん本当にありがとうございました。

• 汗で動作不良

男の場合ですと胸ポケットに携帯電話を入れることが多いのですが、
    汗をかいて湿度の高い環境だと動作不良になることがあります。
    そういうときは乾かせば良くなったりしますが。自分も一度そうなった
    ことがあるので、屋外で作業をして、汗もかいたりするときには
    小さなピニール袋に携帯電話を入れたりしていました。
    今は防水機能がある携帯に買い換えましたのでそういうことはありませんが。