学校からのプリントを出さない小3娘

レス26
(トピ主4

家族・友人・人間関係

初めまして、今回小3の娘が学校からのプリント類(テスト含む)を出さないことに悩んでる杏です。
プリント類を出さなくなったのは小3になってからで、
それ以前は貰ってきたプリントを、真っ先に全部出してくれていました。
プリントが全部出てないことに気付いたのは5月頃で、週に2度程学童保育を利用しておりまして、学童へ迎えに行った際、同級生のお母さんに学校行事のことを聞かれ、目を通したプリント類にはその記述が無く、全く分からなかったことでした。
娘に確認したところ、机の中からプリントが出てきました。
その時は、「学校のことだから、お母さんに全部出してね」と注意しました。
その後も、たまにランドセルチェックをするとプリントやらテストが入ったまま。それも数日前の物。
とりあえず元に戻して、娘に確認はするのですが出しません。
今日、歯科検診の結果のプリントを催促したら「捨てたかも」と。
学校からのプリントを勝手に捨てる事・出さない事にブチ切れして、頭ごなしに怒って、半ば脅迫的にプリント類を全部出すことを約束させました

どうすれば良いか、どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追い詰めていませんか?

私も昔プリントやテストを隠していました(苦笑)。テストでひどい点を取って「見せたら怒られちゃう」という単純なものだったと記憶しています。
    思春期に入ればこの傾向はますますエスカレートしてしまいました。
    なぜなら、母がランドセル開けたり、学校に行っている間に机の引出しをあけたなということがおぼろげながらわかっていたからです。
    うちの母もそうでしたが、引きつった顔が浮かんでくるんですよね。
    私は先ず家庭を明るくして欲しかったです。話しやすい雰囲気にすることが大事なのではないでしょうか?
    それから、勝手に引出しを開けるのはやめてくださいね。

• 追い詰めているのでは・・

母親の目を気にしていて、
    学校でも嫌な思いをしているのだと思います。(いじめとか)

• そんなにムキにならなくても、、、

我が息子は、娘さんよりひどった。本当に、何から何まで机にしまいこんでました。
    「今度、こんな事したら、ひっぱたくからな」と、どやしつけていたら、側にいた私の母が一言、
    「血は争えないねえ」

たっ、確かに、、、参観日の日、私の母は、当時小学生だった私の机のなかから、カビの生えたマーガリンと食パンのミミを発見しました。家に帰ってから、こっぴどく叱られたのを覚えています。

トピ主さん、本当に、あまり子供さんを叱らないで下さい、大人になったら直ります(自戒を込めて)。

子供には、「プリントを出し忘れて、自分が損をしても、文句言うなよ」とだけ言ってます。 

• 同じことがありました

学校からのお知らせのプリント、テスト、その他もろもろ、出るわ出るわ・・・。
    机の中どころか、ランドセル、靴箱からも・・・。

担任の先生から連絡があって、親子で面談・・・。
    結果・・・
    「テストが悪かったのをきっかけに、見せることが面倒くさくなった」とのこと。

私が神経質で、娘の一挙一動に監視の目を光らせていたことも一因のようでした。

その後は、少しずつ親子の関係を改善し、こういう行動は無くなっていきました。

今では懐かしい思い出ですが、当時は大変辛かったです。
    どうぞ、気長に娘さんを見守ってください。

• 私も出しませんでした。

私も一切出しませんでした。
    「なぜ?」と聞かれてもまったくわからないのですがただ面倒臭かったからでしょうか。
    重要なプリントも出していないのに母は全て知っていたのには毎回驚かされました。
    たぶんママ友達に教わっていたのかもしれません。PTAも積極的にしていて担任の先生によく電話するような過保護な母でしたから・・・。

できることとしたら帰ってきたらまずお母さんから声を掛けて出させることでしょうか。

トピ主さんの娘ではないですが、悩ませ続けた母にごめんなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自己責任ということにしました。

うちは5年生の男の子なんですが、プリント出しません。連絡帳も見せません。
    授業参観のお知らせも出さないので、何度欠席したことか。(苦笑)
    たまに教室の息子の机の中身を掻き出しに行きますが、スゴイですよ。
    何度言っても直らず、その状態は今も続いていますが、
    私は以下のことを息子にキッパリ言い渡しました。

授業参観に親が行けなくても
    家で準備しなくちゃいけない物が準備できなくても
    それは全て自分の責任。
    プリントを見せないことで困るのは自分なのだから
    後になってグダグダ言ったりパニックになるのだけはやめてくれ。

・・・とこんな感じです。

ただ、あまりひどいと先生に迷惑がかかってしまうので、
    個人懇談などで先生にお目にかかった際に以上のことを伝えています。
    その根回しがあるので、提出物が出ていないとか、よほど大事なお知らせがあるときは
    電話で連絡を入れてくださいます。

最近になってやっと(本人にとって)大事なお知らせは見せてくれるようになったかな、というところです。
    お弁当や宿泊学習の準備などは親がいないとどうにもなりませんからね。(笑)

• 普通だから

子供が高校生にもなると、何も感じなくなりますよ。プリントを溜めるぐらい、何処の家庭でもあることです。良くPTAの集まりでも「アコーディオンのようになって、カバンの底に張り付いている」なんて表現されるぐらいです。中学になっても、親はカバンチェックが欠かせないもの。そのぐらいに思っていていいんです。
    自発的に出すような、几帳面なお子さんの方が少ないんですよ。

お子さんはクリアファイルを持っていますか?2、3枚ランドセルの中に用意し、お知らせはお知らせ用、テストはテスト用に挟む習慣を付けさせてはいかがでしょうか。それで、ランドセルの中身は帰宅したら一度全部(親の前で)出す。初めはそういう約束をしましょう。
    自発的に出せればそれは理想的ですが、その事には実は何も教育的意味は有りません。自立する年齢になれば、親に出さなければならない物なんて無くなりますから。

小学校3年生、まだまだ小さいんです。親が手を掛けてあげなければならない年齢。歯科のプリントだって、見つからないから「捨てたかも」と答えただけで、故意ではないと思いますよ。
    そんな事ぐらいで叱らないで。

• 優しくしてあげて

お忙しいとは思いますが、うまくコミュニケーションがとれていない等で
    気持ちを閉ざしているのではないかと思います。
    プリントを見せる見せないは、大切なこともあると思いますが、
    子供にとって見せないという気持ちの方に大きな意味があるように思います。
    反応が想像できて怖いから抵抗があるとか、そういうものを詰め込んでしまいたい
    と思うほどの、何か理由があるのではないでしょうか?
    プリント一枚、大人になってしまえばたいした事でもなかったりします。
    ですからお母さん側の気持ちは一度横において、反応を優しくしてあげて、
    悪い結果でも、遅い出し方でもにこっと喜んで見てあげて、出しやすくして
    あげて欲しい感じがしました。
    ことによると、悩み事で苦しんでいるかもしれません。忙しいお母さんが
    良かれと思って入れてくれた学童保育で苦しいことがあったのかもしれません。
    強く命令してストレスの掛け合いになっても、弱いお子さんは晴らす先がありません。
    大人にとって、このぐらいなんで!と思うようなことが出来ないほど苦しんでいる場合もあります。

• 娘さんと同じことしてました。

このトピを見つけて自分の子供のころを思い出しました。私の母は、小学校の教師をしていました。仕事柄、平日に休みを取ることは難しく、学校行事に参加することは不可能でした。だから、最初は、授業参観のお知らせ等のプリントを出さなくなり(自分でゴミ箱い捨てていました。)、最後には、ほとんどのプリントを出さなくなりました。あまり深くは考えていなかったのですが、単純に「見せても意味がない。」と思っていたような気がします。運動会や学芸発表会などの大物に限っては、見せていましたね。トピ主さんの場合、プリントの重要性を娘さんにお話されていることですし、しばらく言い続けていれば、直るんじゃないかと思いますよ。

• トピ主です(杏)

皆さん、丁寧なアドバイスと経験談ありがとうございます。
    文字数制限で詳しく書けなかったので、後出し的なのですが、
    今年の3月に2人目を出産し、8年空いた育児も気持ち的な余裕が有りながらも
    上の子(娘)には、疎ましく感じ辛く当たってた時期がありました。
    ちょうど、出産から5月頃でした。娘はとても生まれた妹を可愛がってくれるのですが、何分、新生児。口が出ちゃうんですよね。
    2年生の時に担任の先生から、年の離れた姉妹は、産まれた赤ちゃんより上の子の心に気を配った方が良いですよ〜と、色々相談に乗って貰った経緯もあるのですが、
    私の心の狭さから、我慢していた神経質な面が爆発してしまったみたいで
    私自身、後悔しております。
    テストは、特に点数が悪い訳でもなく豆テストの様な小さなプリントを
    しまい込んでました。
    テスト関係は、1年生からファイリングして、時折、娘も懐かしがって見てます。それなのに?と分からないことばかりで・・・。
    恐らく、娘からの心のサインなんでしょうね。続きます。

• トピ主です

茜様
    早々のレスありがとうございます。
    そうですね、たとえ我が子と言え、勝手に私物を見るのは良くないことでしょう。
    でも、まだ小学3年生で親の義務を振りかざすつもりは、無いですが
    やはり逐一チェックでは無く、不審なときはチェックをします。
    年相応に対応は、もちろん変えていきます。子育ては、本当に難しいです。

古澱様
    レスありがとうございます。
    学校でも嫌な思い・・・していると思います。毎日、男の子からのちょっかいが絶えないと、愚痴をこぼして、先生との日記交換でもそのようなことを書いているようです(娘談)
    怪我が伴うちょっかいに関しては、担任に報告しております。

続きます。

• トピ主です

きなこ様
    きなこ様の「今度、こんな事したら、ひっぱたくから」
    まさにこの言葉を発してしまい、言った後とても心が苦しくなりました。
    そんなたいしたことじゃないのに・・・。
    私の母も、記憶にあるのがヒステリックなことでいつも私を含め妹弟を
    叱ってました。
    血は争えない・・・、それが嫌で反面教師的に、穏やかになろうと思って居たはずなのに。
    そうですね、もっと気長に子供を見守る余裕を持ちます。

ぴろりん様
    きっと私が思いより、娘は監視されてる状態だったのでしょうね。
    傷が深まる前に、親子関係の修復。早速、翌日の朝からニコニコしていましたら、娘の不安げな表情もパッと明るくなってました。
    お母さんはニコニコしてる方が、いいんでしょうね。

先輩ママさんからの、経験談、アドバイスを伺って
    とても気が楽になりました。
    まだまだ、未熟者で上の子の子育てはいつも手探り。
    恐らく「見守ること」が、私の課題ですね。

まだまだレスをお待ちしております。

• 連絡袋を持たせてみては・・・?

私が小学生の頃(20数年も前の事ですが)、連絡帳入れを兼ねた連絡袋を毎日持って行くことを学校で義務付けられていました。
    学校でもらったプリント類は、もらったその場で、連絡袋に入れる。しかも、忙しいお母さん達が、ひとめで内容を確認できるよう、印刷された側を表にしてたたんで入れる事(両面印刷されているものでも、表が外に来るように)まで徹底されていました。
    その経験から、トピ主さんの娘さんにも、連絡袋を持たせてみたらどうかなと思いました。
    そして、その日の夜に、娘さんと、その日に学校であった事など話しながら、中身を確認するようにしたらいいのではないかと。
    良い事も悪い事も、お母さんに話したり、相談しやすい環境が出来ていれば、娘さんも変わってくれるかもしれません。
    私も、小学3年生の頃、週5日、学童保育に通っていたので推測ですが、娘さんは、お母さんとのコミュニケーション不足による寂しさを感じているのかもしれません。
    仕事を持っているお母さんは、子供が学童保育から帰っても、家事などで忙しく、子供との十分な時間が取れないことも多いですから・・・。

• うちもそう

海外在住ですが、うちの子ももらってきたプリントを見せません。しかも4年生。うちの子は単にだらしないだけなんですけど。しかも鞄に詰め込まれて皺くちゃ。

トピ主さんのお子さんに効果があるとは限らないのですが、私が実行した方法は、まず薄いフォルダーを買って、学校からの書類やテストを全てそこに入れて持ち帰るよう促しました。毎日それをチェック&他にプリントがないか確認します。うちの場合は私が毎日学校(教室)まで子供を迎えに行くので、教室を出る前に確認させます。確認させてるのに持ってこなかった先生からのプリントなどがあった場合は、厳しく叱り、罰してます。

それから、週に1回(週末)、鞄の中を私が調べます。(これは娘も了解ずみ。)学校に置いてくるということが改善されない場合、私だったら「これが改善されなければ「私(母)が机の中を整理しに教室に行くからね!」と娘に言っておいた上で実行します。日本の学校だとあんまり親は教室に出入りしないですよね?親が教室まで来るなんて恥ずかしいと思えば気をつけるんじゃないでしょうか?

• 脅迫!!??

プリント出さないと、脅迫なんですか????
    脅迫ってどんな事するんですか?暴言はいたりとか、叩いたりとかですか?
    プリント出さないからって、そんな事してたら虐待じゃないですか!

ひどすぎます。娘さんがますますプリントを出さない気持ちが本当に分ります。
    あとそんな事、ぶち切れる様な事でしょうか??
    もっと落ち着いてください。
    出さない原因は、あなたにあるんですからね。

• わたしの子供のころもそうでした!

私の子供のころの話の再現劇場かと思ってしまいました。小学校の机の中やランドセルにプリントを溜めるタイプでしたね〜。プリントだけでなく食べ残しのパンとかも入ってました。母は参観日のたびに娘の机の中に手を突っ込んで中のものを取り出してたらしいです。当然よく怒られてました。でもまあ、大人になればそれなりにできるようになるもんです。おおらかに見守ってやってくださいな。
     うちには息子がいますが、やっぱりいい加減なもんです。男の子のお母さんはみな同じようなことを言っています。そこで、まめな情報交換は欠かせません。お互い持っているわずかな情報を持ち寄り、欠けた情報を埋めてます。。。ま、自分がそうだったんで子どもには強く出られない。へへ。
     トピ主さん、お子さんを学童に通わせているということは働いていらっしゃるんですよね。他のお母さん方とのコミュニケーションが少なくて情報が入って来にくいことが、お子さんのプリント忘れに対して余計に敏感になっているのかもしれないですね。学童に通わせているママたちの中で気軽に情報交換できる仲間ができるといいですね。

• 担任に相談を

以前は全部のプリント類を必ず出していたのに、小3になったら出さなくなった、しかも「見せてね」と注意しても出さない、歯科のプリントに至っては「捨てたかも」という返答なんですよね。
    家に帰ってプリントやテストを出し忘れるということは、子供なら普通に有り得ますが、お子さんの場合は出さなくてはいけないとわかっていて出さないように思えるんです。
    トピ主さまの
    >頭ごなしに怒って半強制的に約束させた
    という対処法で出すようになったのかどうか、とても気になるのですが、
    今後もこのようなことが続くなら、担任にそれとなく相談してみることをお奨めします。

• 周りは迷惑かも

息子が低学年の時、忘れん坊の友達がいました。
    学校ではその子にも注意しますが、友達(班の仲間)からも注意を促すような教育でした。
    つまりみんなでクラスを良くしていこう・・・みたいな感じ。
    忘れん坊には、友達が貸してあげたり、余分に持っている子があげたり。
    (新聞紙を持ってこいとか、よくありますよね、学校では)

でも忘れん坊は一向に改心しないから、忘れ物は減らない。
    みんなが優しいから?
    でも息子達は陰で迷惑がってました。
    たまにならいいけど、いつも忘れて、班員が注意してもだめで。

ある日、その忘れん坊のママにあって、それとなく話したら
    「うちの子ったら、プリントを全然見せないのよ。困ってしまうわ」と笑ってた。
    笑い事かよ・・・と唖然!!

たかがプリントではすまされないのでは。
    保護者会を知らなかったとかいうだけなら、個人の事だから別に問題ないですが、忘れ物は周りに迷惑がかかります。

早急に話し合って、解決の手だてを考えましょう。
    子供がだらしがないと、親のあなたも悪い印象を持たれてしまいますよ。

• 我が家も小学校三年生

私も6歳違いの姉妹なんですけど、妹が生まれて関心が妹に移っていったことを幼いながらに感じていました。子供ってしっかりしているように見えてもすごく敏感に感じています。こんな経験があったので、私は第二子出産を考えませんでした。
    小学校三年生って一番残酷な学年ですよね。気に入らない子をいじめてみたり、仲間外れもしょっちゅうあるし、「学校は楽しいばかりではない」ことを感じる時でもありますよね(苦笑)。
    ですから多少のことは目を閉じて、学校であった辛かったことなどもさらりと話せる家庭にしたいなあと努力中です。

• うちなんか

もらってくるプリントどころか、提出するプリントも出しませんよ。担任の先生から家に電話がかかってきて何事かと思ったら「個人懇談会の希望日程をまだ聞いていないのですが…」
    一週間以上も前に持たせたのに。案の定ランドセルの奥底でひしゃげてました。息子の言い訳として、「1,2日出さないうちに出しづらくなってそのうち忘れてしまった」と。
    でも、うちは完全に遺伝なんですよ(笑)
    何年か前、夫に仕事に行く途中で出しておいてと頼んだ年賀状が、2月頃、夫の部屋から出てきた時には大変な修羅場になりました。息子と同じ言い訳しましたもん。
    それでも管理職として会社ではちゃんとやっているのだから、なんとかなっているんじゃないですかねえ(希望)

• トピ主です(杏)

小桃様、六花様、主婦18年目様、独身ですみません様、マーサ様、ハッピーパピー様、
    たくさんのご意見とアドバイスありがとうございます。
    個々にお返事したいのですが、時間的に難しくて失礼致します。

やはり、面倒くさい、お母さんに話しづらい、コミュニケーション不足・・・など
    私の至らぬ面が多々あり、反省するばかりです。
    学校へは、貰ったプリントを収納するジッパー付きのクリアファイルを使用しております。
    その中に返ってきたテスト・プリント類を入れてるのですが、
    自分で、出さなければいけない物、(本人には)出さなくても構わない物を分けてから、
    私に渡している状態です。
    今回、キツく言い過ぎたので当面私はおとなしく見過ごそうかと思っております。
    娘との関係は、今のところ良好?だと思っておりました。共通の趣味を持ってまして、娘に教わることも多々あって、楽しい時間も過ごしてます。
    話しやすい環境を、趣味だけではなく多方面に広げるよう心がけた方が、
    いいですね。
    皆さん、本当にありがとうございます。
    心の中に娘への空き地を作ること、大切ですね。

• 工夫をしよう

子供って往々にして、そういうことが多いので、伝達事はプリント渡したらほったらかし、という担任の先生の連絡の仕方も、もう少し工夫すべきでは、と思いました。
    私が小学校低学年の頃は、連絡ノートを持ち、連絡事項を全て書き写させ、家に帰ってノートに親のサインを貰い、翌日先生に見せるシステムでした。
    プリントも、配布帳なるものを作って、親がプリントを見たというサインを貰うようにさせたらいいのでは、と思うのです。
    それはさておき、お母さんと子供さんのお約束をきちんと作っておいた方がいいでしょう。主婦18年目さんがおっしゃるように、「連絡用」「テスト用」等ファイルを持たせて、家に帰ると真っ先にそれを見せてもらうお約束。必ずお母さんは声かけする。かばんの中に何も残ってない?と必ず聞く。
    私自身が忘れん坊だったのですが、何か必ず原因があります。私の場合、下の妹が入学して親の目がそっちにいくようになってから、忘れ物が増えたと思います。
    それは、「親への不満」とかでなく、単に目が届かない、と言うことなので余り親子共々お互いに自分や相手を追い詰めないようにして、ルール作りを考えたらどうでしょう。

• うーん

まささんの仰っている事、おおむね賛成です。
    お友達に迷惑をかけることによって起こる事は理解させてあげたいですね。
    でも

>子供がだらしがないと、親のあなたも悪い印象を持たれてしまいますよ。

というのはどうかと思います。
    子供の評価が親の評価というのはとても違和感があるからです。
    毎日くまなくかばんチェックして忘れ物のないようにするのは簡単ですがそれじゃあ子供の為にならないように思えます。
    まだ低学年だとおっしゃるかもしれませんが・・・。

六花さんのように家庭での働きかけを担任の先生にお知らせして見守るのが良いのではないでしょうか?

• 娘さんは寂しいんですよ

娘さんは、赤ちゃんが生まれたのは嬉しいけど
    忙しいママは育児に仕事に家事に追われて
    自分のことを見てくれないのが寂しいんだと思います。

だから、プリントなんか出しても見てくれない、と思って
    出さないのではないでしょうか。

それなのに、気持ちに気づいてあげられないで
    プリントを出さないということだけを
    ガミガミ怒ってはいけません。
    「お母さんは、私のことなんかきらいなんだわ」と
    よけいに出さなくなってしまいますよ。

トピ主さんがしてあげるべきことは
    どんなに忙しくてもいつも笑うこと。
    どんなに忙しくても上の娘さんとの時間をとること。
    (おしゃべりや、買い物、おでかけ。お手伝いを頼むなど)

そして、時々は抱きしめてあげてくださいね!

• まりりんさんへ

>子供の評価が親の評価というのは・・・

中学や高校ならもう親は関係ないと言えますが、低学年ならある程度は
    子供と親は同一に見られがちですし、ある程度は当たっている気がします。

時間にルーズな子の親は、やっぱり保護者会などの遅刻が多かったりします。
    親が時間を大切にしているのを見れば、子供も時間は大事なもの、守らねばならぬものと理解するみたい。

私は子供が時間に遅れないように、自分で逆算して段取りを組むことを教えましたし、忘れ物に関しては絶対に忘れたら困るというものは、手の平にマジックで書く、という強硬手段も教えました。

そういう親の姿勢、子供の努力・・・も低学年には時には必要なのではと思います。

必死にやるのではなく、親子で愉しみながら・・・がベストですよ。

でも、これはちょっと横でしたね。

主さんが我が子に対して一生懸命努力されているのは判ります。
    どういう方法が良いかは判りませんが、良い方向へ行くといいですね。

子供さんと話し合って了解を取り、ランドセルを主さんが点検するのも、低学年のうちはしても良いと思いますよ。

• 自分の評価のため?

>子供の評価が親の評価

私もこの考え方は反対です。親と子供はまったく別の人格ですから。
    兄弟でも時間を守らなければ気持ち悪い子と少々遅れても平気な子がいます。うっかりな母親にしっかりものの娘なんて話はたくさんあります。

第一、親の評価が悪くなるから、子供のしつけをしっかりしろだなんて言う人の神経を疑います。