妊娠5ヶ月まだつらい

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

理公

つわりがなかなか終わらずつらいです
周りの人はひどかった人がいなくて こんな感じでいいのかな?と不安です
夕方にほぼ毎日吐いていて食欲もなく5キロ痩せたままです
赤ちゃんは元気で点滴などの指摘もありません
みなさんはどんな妊娠生活でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんです

3人出産し、下2人はつわりがきつかったです。

5ヶ月というと、15週くらいですか?私はつわりは出産まで続きました。
    でも7ヶ月くらいから、少しずつ食べられるようになりました。
    それでも妊娠期間中はだるくて疲れやすくて、体調は悪かったですよ。

1人目のときはそれでも戌の日前後から急に元気になりましたが、下2人は・・・。病院では「年のせい」といわれました。30代前半だったのに。

でもだんだん楽になって食べられるもの、できることが増えてくると思います。
    生まれたらすっきり!かわいい赤ちゃんにも出会えます。
    かわいい赤ちゃんに会う道のりって長いのですよー。頑張って。

• おつらいですね、分かります。

理公さん、つわり、本当におつらいでしょうね・・・お気持ちよく分かります。私も今1歳4カ月になる娘を妊娠中、つわりがかなりひどく、点滴入院もしましたし、つわり時期は妊娠発覚時より体重が10キロ減りました(もともとぽっちゃりだったので問題なかったのですが)私のつわりは妊娠3カ月から6カ月まで続きましたが、6カ月が終わるかぐらいで本当に嘘のように止みました。それからは快適で、体重もかなり減っていたので、その後の体重増加時期もさほど神経質にならずに過ごせました。水分はとれてますか?必ずつわりは終わる時がきます。今は自分が少しでも楽に過ごせることだけを考えて、だらりと過ごしちゃってください!赤ちゃん、本当にかわいいですよ。

• 私の場合は。。

10か月間つわりがありました。妊娠にまだ気付く前からつわりが始まり病院で検査してみると5週目ですと言われました。3時間おきに激しい嘔吐感に襲われ、24時間車酔い状態の気持ち悪さ。夜寝ていても吐き気で目が覚めてしまう。。こんな激しいつわりの日々がいつかは嘘の様になくなる日が来るという先輩ママからの励ましを受けて今か今かと待っていましたが、、とうとう私はつわりがあけることなく出産しました。出産した前日も普通に嘔吐していました。
    そして出産し、数時間の睡眠後目覚めたら10か月間縛られていたあの気持ち悪さが消えていたのです!まぁこんな例もありますという事で。。でもトピ主さん!一般的にはつわりがどんなに酷くても赤ちゃんは時の経過と共に元気に育ちます。今は辛いとは思いますが無理せず頑張って下さい!そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!私の娘ももう一歳半になりました。ミニ怪獣の様に毎日あばれ遊んでます(笑)

• お疲れさまです

つわりってどこまでが大丈夫でどのからが酷いのか図りかねますよね。
    つわりが酷くてもって赤ちゃんは関係なく元気だから余計です。

今水分は摂れてますか?
    トイレ(小)が出なくなったら危険信号です。私はそれに気付かず脱水を起こして入院しました。
    尿からケトン体というのが出れば妊娠悪阻という診断が下されるのですが、その尿すら出ない状態でした。
    結局産まれる直前までつわりはありました。

先生は何万と妊婦さんを診ておられるので、「よくあることだ」と片付けられることもしばしばです。
    先生から何もなくてもあまりにも辛いなら「点滴してください」とお願いされたらいいと思いますよ。
    それでも要らないなど言われたら、旦那さんなど普段の状態を見ておられる人に付いて来てもらって、今どの位酷い状態なのかを言ってもらうのも効果があります。

「つわりはいつか終わる」と言われますが、「いつかっていつ?」と良く思いました。
    でもどんなに長くても、つわりは出産すれば終わります。
    妊娠中は気休めにもならなかったけど、産んだ今ならそう思えます。
    その時まで、どうぞご自愛なさってください。

• 妊娠中

2ヶ月から5ヶ月まで、7ヶ月から臨月まで。
    ずっと悪阻です。
    おかげで体重増えすぎなくて済んでいますが楽だったのは6ヶ月前後のわずかな間だけ。

後期に入ると胸焼けがひどくて眠れていません。
    毎日ではありませんが。

もう逃げようが無いのであきらめるしかないんですよね。
    私は夫に当り散らしています。

でもあと少しで出産、それまでのがまんがまん

がんばってとしか言いようがないのですが。。
    水分補給だけは欠かさずになるべくしんどくない生活してくださいね。
    気分転換や仕事があると悪阻を忘れる時間も持てますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も辛かった〜

私もつわりがかなりきつくて、ずっと辛い状態は6ヶ月まで、良い日と悪い日を繰り返すのを出産間際まで続きました。元々が太っているのもありましたが、10キロやせましたよ〜(65キロから55キロに。)
    それでも、終わりの見えないつわりより(しかも長い。。。)、お産が1日で終わるからなんとかがんばろう!という気持ちになれ、とっても安産で産めました。体重も60キロ前後で産めたので、妊娠ダイエットになってしまいました。
    点滴を受けて、横になってばかりいましたが、足が弱まっていく感覚があったので、調子が比較的いい日はお散歩をして、何とか体力を温存したり、主人に旅行に連れてってもらったりしました。(7〜8ヶ月くらい)
    つらいつわりでも、妊婦生活楽しんでくださいね!

• 10kg痩せた・・・

つわり、辛いですね・・・。
    私はテレビでよくあるように「オエ〜」っとなったと思ったら妊娠してました。
    仕事もしながら、上の子を見ながら・・・なかなか大変でした。
    1ヶ月で10kg痩せて153cmで、34kgくらいまで減りました。
    その後入院して、最終的には3800gの赤ちゃんを産みました。(痛かった)
    つわりは上の子も下の子も産むまで続きました・・。
    その割には二人とも巨大児でしたね〜。
    栄養を全部吸い取られたのかな?

産んだらきっとスッキリしますよ!
    そして赤ちゃんはとーーってもかわいい!
    がんばってくださいね。

• 私の場合

私は17週まで吐く&気持ち悪いつわりがありました。
    18週に入ったら吐くことはなくなりましたが。
    吐かなくなっても、しばらくはだるさとかは残っていましたよ。

でも、吐くのが終わった途端に唾が異常に出るようになっています。
    これもつわりの一種らしいのですが・・・
    母親学級に参加したときに、助産士さんに言われたのが、
    「産むまで治らないと思うよ」とのお言葉。
    今では食べるとき・寝るとき・入浴中以外はガムを噛んでしのいでいま
    す。ガムを噛んでいると、幾分唾液の分泌も抑えられるようです。

私の姑などは「妊娠しているんだから2人分食べないと!」と言って人一倍食べさせようとします。
    でも、2人分食べたからって赤ちゃんが人一倍大きく育つわけでもないみたいですよね。
    今の産科学では”量より質”の食事内容が相応しいのですから。

大変だったり、周りの理解が得られなかったりで苦労するかと思いますが、お互いにがんばって元気な赤ちゃんと対面する日を待ちましょうね!

• 頑張って!!

3ヶ月の女の子がいる新米ママです。
    つわり辛いですね・・・。
    私も吐きつわりで、6ヶ月になるまで続きました。
    その後吐くことはなくなりましたが、出産までは何を食べても美味しくなく食事が苦痛でした。
    つわりは人それぞれなので、上手に付き合っていくしかありません。
    私の場合、妊娠中の10ヶ月間が余りにも辛かったので、数時間で終わった出産の痛みの方が楽だと思えるくらいでした。
    10ヶ月間お腹の中で大事に我が子はとても可愛いです。
    頑張ってくださいね。

• 臨月まで…

申し上げにくいのですが私は臨月まで毎日、吐いていました…
    もう吐きなれしてきていましたが(苦笑
    頑張ってくださいね。

• 私は9ヶ月まで・・

私の場合2回とも9ヶ月まで続きました。
    普通はそんなに長くないっていいますが。

つわりは病気じゃないのに、並みの病気より辛いですよね。
    薬に逃げたり、医者に頼れば何とか・・という道がないと思うと
    気分的にも辛いですが、産んでしまえば絶対なおります。
    それを楽しみにがんばってください。

つわりについてはサイトがお勧めです。
    「わかばまーくくらぶ」
    http://www.pixy.cx/~kamosika/index.html
    できれば、ご主人などのまわりの方も
    一緒にごらんになると良いと思います。

ちなみに、私はこのサイトのリンク先に乗っていた
    足の裏の真ん中あたりのツボを押したら
    押している間だけは気持ち悪いのがかなり押さえられました。

• 全く悪阻らない人もいるのに理不尽だ!

と5週目〜出産まで神を呪っていました。

出産までほとんど寝たきりで歩けない時期がほとんど・・・入院も4度しました。水分は一口入れたら戻ってくるし、食べ物は入りもしません。子供に殺されると思っていました。

妊娠本を見ても、悪阻の軽いケースばかりで全然参考にならないため、これは悪阻ではなく実は他の重大な病気ではないかと不安で一杯にもなりました。でも不安を訴えても医者は妊婦というだけで「赤ちゃんは元気だよ」と胎児の容態しか診てくれないのが恨めしかったですね。「私も悪阻が酷かったのよ」という友人から「外出して気分転換すればマシになったわ」とアドバイスされ、「はあ!?歩けるってことは軽かったんじゃない!」と心の中で叫んだり・・・

結局妊婦検診も半分くらいしかいけませんでした。車で家族に運んでもらい、待合室で横になって吐きながら待っていました。

16週までは薬が使えないので「中絶しかない」と医者から言われましたが(実際悪阻で中絶する方もいらっしゃるようです)、17週からは薬が投与できるので、もし辛ければお願いしてみてはどうでしょうか?(総合病院でないとないかもしれませんが)

• 妊娠9ヶ月目

つわり辛かったですよ〜。
    実際に吐くことはありませんでしたが、24時間二日酔い状態な感じでした。口に出来るものも限られて、果物くらいしか食べれず…。
    安定期に入ってようやくつわりが治まり、食欲増進、体重増加を気にしていたら、今度は胸焼けが酷いです。
    胎動も激しく、早く出てきて〜〜って感じですが、胎動を感じるとやっぱり嬉しいです。
    私はあと1ヶ月程ですが、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょうね!!

• すごい分かります!

理公さんこんにちは。お気持ちすごい分かります。私は今6ヶ月に入る初妊婦ですが、5ヶ月に入るまでがひどいつわり&情緒不安定で入院しました。今は吐く事はないですが少しでも疲れると吐き気がします。情緒もすごく不安定な時があるので一人で家にいるのがつらいし。結局不安を取り除くお薬を飲んでます。こんなんだから、掃除もしないし、料理もしません。自己嫌悪にも陥りますが、もうあきらめるしかないみたいです。「私の妊娠はこんな感じ」って。人と比べるとキリがないみたい。今は何を言われても気休めにもならないかもしれないけど、胎動を感じ始めると赤ちゃんへの愛しさが湧いてまた違った見方ができると思いますよ。私はそうでした。お互い不安いっぱいですけど、なんとか乗り切りましょうね。

• 一緒に乗り切りましょう〜!!!

理公さん、お加減いかがですか?
    わたしは現在初妊娠26週(7ヶ月)です。同じくまだまだ嘔吐の日々を送っております。
    わかりますわかります!周りにはつわりの軽かった人やない人、病院でも妊婦さんは皆元気そうで、不安になりますよね・・・。
    何よりつらいですよね。わたしもこんなに妊娠・つわりが大変だとは知りませんでした。
    4週の半ばから始まったつわりですが、症状は強烈な嘔気&嘔吐(3〜20回くらい)・凄まじい唾液&胃液過多(ペットボトル3本分)・不眠・咽頭痛・めまい・上半身のぐらつき・頻脈・その他諸々・・・
    といった絶望的なものです。なんだか不幸自慢みたいですね。
    時々点滴もしますが、あまり効果はなく、それ以前に病院までとても行けない状態です。
    ずっと実家のお世話になっていますが、未だに殆んど寝たきりですよ。
    動けず会話もままならず(唾液のため)、もう四六時中気持ち悪くて、どう頑張っていいか訳が解らない状態です。
    もう産むまでこんな感じなのかな、とがっくりきています。
    水分は勿論のこと、詰め込み式でも食べた方がいいですよ。体力は温存して下さいね。
    一緒に乗り切りましょう!

• おめでとう、そして頑張れ!

私も妊娠が診断された次の日から臨月まで悪阻が続きました。悪阻はある朝目覚めるとすっきりしてて治まると聞いていたので期待してたのですが無理でした。前に悪阻が無いまま流産した経験があったので、赤ちゃんが元気な証拠だと思って耐えました。健診の時以外は外に出れず、家事も100パーセント主人任せだったため、近所では私は出て行ったと噂されていたそうです。何か食べれる物は見つかりましたか?私はポテトチップと歯磨きも主人のタバコを吸う人のための歯磨き粉に救われました。体重は臨月の時点でプラス3キロで、退院するときにはお腹もぺったんこで胸だけ大きくなりナイスバディになってましたよ。でも出産時の体力が無かったため、微弱陣痛が2日以上続きとても重いお産になってしまった(子供は3キロで元気でした)のですが、出産した途端胸がすっきりして夕食に9ヶ月間口に出来なかったご馳走をおそるおそる食べて幸せ!て思いました。娘は7歳になった今も大食漢で周りの人達からお腹にいる時食べさせてもらってないからと言われています。何か食べれる物を見つけてのんびり過ごしてくださいね。産んじゃうと2年間はぐっすり寝ることは出来ないですよ。