• ホーム
  • 子供
  • 調子のいいママ友に断る方法を教えて下さい

調子のいいママ友に断る方法を教えて下さい

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さき

そのママ友とは子供の習い事を通して知り合いましたが、最近になって自分の子供の都合で子供だけ習い事に連れてってくれと頻繁に言うようになりました。初めは引き受けましたが、最近はあちらがダメならこちら・・・といった感じで当たり前のような態度が正直頭にきます。私は基本的に自分の子供をママ友に頼んだりしないようにしているので、どうしても無理な時は月謝は勿体無いですが習い事を休ませます。そのママは私よりもっと仲の良い、持ちつ持たれつのママ友がいるようですが、どうやらそのママの都合が悪いと私に頼むようなのです。恐らく私は困った時のキープ的存在にしておくつもりだと思います。だから余計調子のよさに頭がきます。私は最近体調を崩したので、道中その子供さんに何かあっても困るし預かるには責任があるので上手くお断りしたいです。しかも私が体調を崩して通院しているのも知っています。最近になって彼女の性格が見えてきたので、出来れば少しずつ距離をおきたいのですが幼稚園が一緒の為になかなか言い辛いのが現状です。角がたたない断り文句があったら教えて下さい。お迎えで会えば「今週いい?」と聞かれるのでなるべく会いたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる。

いました!!そっくりな人。

でも、自分の都合だけで簡単に頼める人は「この人がだめならこっち」っていうのが簡単に出来ちゃうので、はっきり断っても大丈夫だと思います。そういうことははっきり言わないと伝わりませんよ〜。

はっきりとは言っても「今日は遅れるかもしれないから〜」とか「来週は休むかもしれないからまだわからない」って感じで。ぎりぎりまであやふやにしておけば他に頼まざるおえないですよね。
    私の場合そうやって、あんまり乗り気じゃないってアピールしてたらターゲットは他にいきました。なんでしょうね〜自分で送れないなら習い事するな、と言いたいですよ。タクシー代くれ〜って思いましたよ。私も。

• そのようなママには

嘘も方便です。例えば、芝居っ気たっぷりで、「実はは、こないだ事故起こしそうになってね、やはり体調が悪いと、運転も元々自信がないけれど、益々駄目だわぁ。あなたの大事なお子さんを事故に巻き込んだりしたら、大変!私の子ならともかく、よそ様のお子さんの命の保障も出来ないし、主人にも、よそのお子さんを事故にあわせたら大変だぞ!って叱られたのよ、だから今後、送迎は無理だわ、ごめんなさい」こんな感じでどうですか?一例ですが。

• わかる〜〜〜

本当に図々しいですね!
    「そんなのはっきり断ればいいじゃない」というレスもつくかと思いますし、確かにその通りなんですが、これが実際なかなかそうもいかないんですよねぇ。
    「どうせ同じところに行くんだし」という感覚なんですよ。
    ありきたりですが「行く途中に寄るところがあるから」というのは?
    トピ主のところへ話が来るという事は、気心の知れたママ友にも断られてるわけだし、遠慮しないで断りましょうよ。
    そうすると、他の人へ頼むわけで。
    その頼まれた人もイヤだなと思うでしょうし。
    みんなに「図々しい人」だと分かってもらえるいいチャンスです。
    一番最初に頼まれるわけではなく、2番目というのが唯一の救いです。
    断りましょう断りましょう。

• 早く連れて帰れとも言われた経験があります。

以前、全く同じ状況にいました。
    相手の送迎出来ない理由が、自宅での仕事のため。
    ついでに送ったが最後、仕事の都合と当日の天候によって連絡が来るように。
    挙げ句の果てには、次の予定があるから早く送って来いと携帯に掛けて来るようになりました。
    こういうタイプは、放って置くとつけあがる場合がほとんどです。私の場合は、顔を合わせるのも嫌だったので習い事を別の所にしました。
    お子さんに支障がなければ、お悩みは一気に解決しますよ。
    体調不良も、それが原因では?

• 厚かましい

調子が良いというよりは厚かましい人ですね。
    私なら嫌われても良いのではっきり断りますよ。嫌われた方がスッキリしたりして・・・。
    「今週は」と言われても「何が?」連れていけと言われても「どうして?」といちいち聞きましょうよ、爽やかな笑顔で。理由を言っても「お宅の事情よね♪」と、自分のことは自分で解決するよう諭してやってくださいな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧