• ホーム
  • 働く
  • 「士業」の事務員さんの現実を教えて下さい

「士業」の事務員さんの現実を教えて下さい

レス19
(トピ主7

キャリア・職場

うさぎ

30代前半、離婚後の再就職奮闘中の女性です。
他にも似たトピがありますが、私が伺いたいのは「司法書士」と「社労士」です。

私は、士業の難しい資格を取れる程、頭は良くない事は十分承知していまして、
でも、以前の職業柄や、責任感の強さ、粘り強さや、ある志望動機があり(ハロワの方に
それなら十分志望動機になると言われました。)
ですから士業の事務員が、とても気になっています。

経験のある方などに伺いたいのですが、これらの事務員さんの現実は、いかがでしょうか?
私は地方なので、就職できるとしても個人事務所です。
環境も条件も、先生によるとは思いますが、体験した現実で良いので、教えて頂けると助かります。

今は応募資格に該当しているのですが、
今後、事務関連のスキルアップの熱意はあるけれど、法律関係の資格は取るつもりがないです。
それでも、問題無く女性が長く勤められるものなのでしょうか?

弁護士事務所の事務員さんは、入れ替わりが激しいと他トピにあったので、
この二つの士業はどうなのかと、疑問を抱くと同時に不安を感じました。

よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボスは脳・事務員は手足

以前先生と自分のみの事務所にいました。
    タイトルのまんまです。

先生が頭の中で考える、それを実行するのは自分。

通常業務に加え接客・電話応対・備品整理、所内で発生するであろう業務は四の五の言わずにサッサとやらねば!って感じでしたね
    というよりも代わってくれる人もいないし、やらなきゃ仕事にならなかったので文句を言っても仕方ない状態でした。

要領のよさと創意工夫が必要でした。

事務員がベテランであればあるほど先生は手放したくないはず
    トピ主さんは事務処理のスペシャリストになりたい。とお見受けしました。個人事務所は長く勤めることができ、修行に最適の場所だと思います。

仕事は決められた事を守りつつ自分なりに創意工夫ができるのが好きでした。

げんなりするのは、先生の頭の中がすべてなので自分のペースをかき乱されることがしばしばあったこと。

• 過去事務員さんへ

ご丁寧なレスをありがとうございます。とても分かりやすかったです。

ご推測の通り、私は事務分野のスペシャリストになりたいと強く思っています。
    ですから、事務の修行には最適だと伺い、素直にやる気が出て来ました。

でも、先生が頭脳で、事務員が手足であるならば、
    最低限のラインは、自分に合った先生で無いと、やはり厳しいんだな、
    そんな方いるかな?とも感じ、出発前なので、少々不安ですが、
    個人事務所で認められれば、長く勤められるとも伺ったので
    魅力も、やりがいも感じます。

仕事の質的には、以前の職業柄、決してミスは許されず、
    その中でも、要領良く、多くの場面を想定しながら
    素早く進行しなければならなかったので、
    勘が戻り、慣れれば問題は無いかなと、個人的に感じました。
    貴重な経験談と御意見を、ありがとうございました。

引き続き、いろんな方の御経験や、良し悪しの現実を伺いたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

• 長く勤めるなら女性

男性は将来資格を取って独立する場合がほとんどです。
    補助者として勤めるなら女性の方が長く勤めています。
    現在の事務所は3名の補助者がいますが、一番短い人で3年、長い人で10年です。
    司法書士はよく言えば「一国一城の主」。長く勤められるかどうかは、偏に「相性がいいかどうか」でしょう。

お給料は、個人事務所ではあまり出ないと思っていた方がいいでしょう。
    私は既婚/パートなので、そこそこもらえれば問題ないですが、一人暮らしや
    男性は厳しいかもしれません。
    法務局等も休みなので、基本的には週休2日ですが、中には土曜日も
    出勤の事務所もあります。

不満は休暇かなー。私の勤め先は長期の休みは取りづらいです。
    GWはカレンダー通り、お盆は3日間、年末年始はお役所等と同じで
    12/28〜1/3です。
    法務局が開いている時は仕事をしなきゃって感じです。

法務局、裁判所、市役所とちょこまか外出する用事もけっこうあります。

法律の知識は最初はなくても、実務をしているうちに必要なことは
    覚えていきます(本を読んだり勉強しますが)

• 個人事務所

私はお勧めしません。過去に事務員でしたけど、個人事務所には二度と就職するまい、と思っています。
    まず、士業のセンセイは大方横柄で、理不尽です。
    そして、地方であれば、間違いなく薄給です。
    そして、事務のスペシャリストになりたいのなら、ある程度大きな会社の事務を派遣でも数年やったほうがよっぽど身につくことはあります。
    数年で顧客を分けてもらって独立というなら別ですが、地方の個人事務所など狭い世界です。

• 司法書士事務所の場合

主人が司法書士で私もその手伝いをしています。事務員さんも雇っています。
    司法書士事務所の場合は、まず、運転免許は必須です。特に地方の場合、事務員さんはあちこちの法務局に書類を出しに、一日中車の運転していることが多いです。
    司法書士事務所の事務員さんは、みんな運転うまくなるそうですよ。

もう一つ必要なことは口が固いこと。個人情報が飛び交う世界です。また、地方の個人事務所だと、職業柄ご近所さんの個人情報も取り扱わなければなりません。スピーカーみたいな事務員さんでは困ります。

あとは、他の業界や一般企業で通用する事務能力があれば、充分やっていけます。仕事自体、慣れればそんなに難しいことはないです。能力が高ければ、ボスの補助者として有資格者と同じ仕事を任されるかもしれません。その場合は大変ですが、やりがいもあると思います。

事務所との相性がよければ定年、もしくは定年を超えても働けるケースもあるので頑張ってトライしてみてはいかがでしょう。

• あまりおすすめできませんが・・

私は社労士や司法書士ではないのですが、ある「士」で、今は大手企業に企業内専門職のポジションですが、以前は個人事務所で働いていました。
    個人事務所はそこの所長さんの人柄や仕事のやり方次第で全然違うと思います。
    私が以前いたところはできるだけ少ない人件費でできるだけ多くの収入を得ようという所長さんで、しかも自分は仕事はやらず社員に任せきりだったので、だんだん不満がたまっていきましたね。
    いくら仕事をやっても所長とその家族を豊かにしているだけで、自分はちっとも給料増えないんです。
    仕事は専門性があるので素晴らしい所長さんの下で働けるのであれば勉強になると思います。
    トピ主さんはポテンシャルや意欲の高い方だと思いますので、慎重に考えてもらいたいです。

ちなみにあまり待遇には期待しない方が良いです。
    遅くまでやっても残業代出ない、社会保険に入っていない、お金は持ってるのに何かとケチろうとする、キャパを超えた仕事でも引き受ける・・・など理不尽さはありますよ。

私は個人事務所で鍛えられたのか、今は天国のように感じますよ!毎日楽しくかつ一生懸命働いています。

• 結構ストレスフルですよ。

元企業勤務、現在は地方都市で士業個人事務所事務員です。
    ボスが法律で事務員は手足、を地で行っています。

企業勤務ならば中堅どころになれば
    仕事のコントロールはある程度できますよね?
    事務員は仕事のスケジュールをコントロールできません。
    先生にビュンビュン振り回されます。

まず、第一関門は「事務員」と連呼されることに
    拒否感を抱かないこと。
    これだけでも耐えられなくて辞める人もいます。

第二に、自分が達成した仕事が決して自分のものにはならないのを
    受け入れること。
    スキルアップしても扱いは同じ、昇進もあり得ません。

第三にやはり人間関係。
    狭い空間で濃密な人間関係なので逃げ場がありません。
    私の勤務先はマンションの一部屋なのでトイレも一つ、男女共有です。
    毎日の勤務となると、これだけでも結構ストレスです。

私の勤務先も事務員の入れ替わりは激しいです。
    どんなオーダーにも気持ちよく「ハイ」と答えられ、
    理不尽も我侭もそれを指摘することなく、
    全て受け入れられる人向きの仕事です。

• 会計事務所ですけど・・

私は個人の会計事務所で働いています。
    司法書士や社労士とも多少のつながりがあるので、外側から見た感じでもいいですか?

個人事務所って、やっぱり先生の人柄によってすごく左右されると思います。
    働きやすさとか。私の知ってる司法書士事務所は先生が比較的若く(30代後半)スタッフもみな若いです。スタッフは女性が多く、出産・結婚といったイベントがあっても、スタッフの中心的人物であれば、必ずといっていいほど復帰されてます。先生がぜひ戻ってきて!とラブコールされるみたいです。

ちなみに、私も会計事務所ではただの事務員(正社員)です。資格とかには興味がなくて(笑)そのかわり、事務所内の統括のようなことをさせてもらっています。おかげさまで現在妊娠中ですが、産休・育休が取れることになりました。先生には「育休1年ぐらいで、後は時間短縮してもいいから戻って欲しい」なんてありがたいお言葉をいただいております。

個人事務所ってところは、良い先生と良い事務所に出会えれば定年まで働ける!といっても過言ではないと思います(うちの事務所では女性スタッフが去年定年退職しました)

• 頑張って下さい!

再就職活動、頑張っていらっしゃるのですね。文章から熱意が伝わってきます。
    以前「労務士(と行政書士)」の個人事務所に勤めたことがあります。

仕事は過去事務員さんと同様ありとあらゆることが自分の業務でした。
    法律関係は分からなくても実務は仕事をしながら覚えました。

私は約10年勤め、その間、結婚や出産等経験しましたがそれでも続けて勤められました。
    最終的には業務が忙しくなったため来てもらっていたパートさんとの人間関係がうまく行かず
    退職しましたが、それが無ければずーっと勤務していたと思います。
    ですから個人事務所は長く勤めるには良いところだと思います。個人的にはおすすめです。
    (もちろん人員削減や、先生が亡くなったり廃業されたりの可能性も無くはないですが)
    私以前の事務員さんや他の先生の事務所も勤務年数の長い方が多いようでした。

資格に関しても取るよう強制はされませんでした。(資格を取ってあとを継がないかと勧められはしました)お勤めになる所の先生の考えにもよると思いますが。

だらだらと長くなってしまいましたが、参考になったでしょうか・・・

• 勤務経験アリ

以前社労士事務所で働いてました。30手前の男です。

多分環境は恵まれていたと思います。ボス?は女性でしたが皆を対等に取扱ってくれたし、余り仕事に
    口出しもしなかったし。(手続きは手順が決まっているのでボスの意思が介入する余地はあまりないですが)

事務員の女性も普通に10年選手以上で、辞める人はなかったですね。当方社労士でしたが、彼女達は自分より
    ずっと給料も高かったです。(業務については慣れているのは事実なので当然といえば当然)

自分は社労士実務と社労士資格のためだけに就職したのでもう辞めましたが、いい職場だったと思います。
    算定と年度更新時以外は残業なしで、毎月少ないながらも一定の給料がもらえて、セクハラパワハラもなし。
    自分の奥さんにはそこで働いてもらいたいと思った位です。

まぁこんな事務所もあるってことで。

そう言えば事務員で社労士試験をずっと落ち続けている人がいました。実務をかじりすぎると試験には受からないみたいです。

• ありがとうございます(1)

>司法書士補助者ですさんへ
    ご丁寧なレスをありがとうございます。
    個人事務所ですと、確かにお給料などは厳しい部分は覚悟の上なのですね。
    私は、1人身ですので現実問題として、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

>まめしゅけさんへ
    貴重なご意見と、経験談をありがとうございます。
    自分に合う先生でないと、まめしゅけさんの様な御経験になる具体的な例だと
    思いますので、しかと胸に受け止めました。
    確かに、事務分野で自分を育てたいのであれば、他の選択肢もありますよね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

>しょうさんへ
    先生の奥様からのご意見、とても参考になります。
    私は運転が趣味でして、ひたすら事務をやるより、外に出回るイメージが
    志望理由の中の小さな一つでした。
    以前も守秘義務のある職に就いておりましたので、スピーカーは大丈夫です。
    しょうさんの様に夫婦で開いておられる事務所だと安心してトライ出来るのですが、
    良く考えます。ありがとうございました。

• ありがとうございます(2)

>真理子さんへ
    士業の先生からの貴重な御意見をありがとうございます。
    確かに、成長したい認められたいという意欲は、とてもありますので、
    私が、やってもやっても不満が溜まるような待遇だと
    飴がほしくなって続かないかもしれませんね。
    でも、今は修行の時期だと思っているので、いろいろと妥協できる部分を
    良く考えながら、方向性を見極めたいと思いました。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

>りんりんさんへ
    私は女性ですので、確かに共同トイレは慣れるまでは勇気がいります。
    環境問題も大きい問題ですよね。意外な盲点でした。
    個人事務所ですので、可能性高いと思います。
    そして、やはり私は手足で、自分の為に成果をあげたいと思うのは
    見当違いだという御意見等も良く分かりました。
    やはり献身的な姿勢が備わっていないと、難しいのかもしれませんね。

• ありがとうございます(3)

>hacoさんへ
    とても良い先生の元で働けると、hacoさんの様な素敵なご経験になるのですね。
    先生に必要とされるなんて、やりがいがあるでしょうし、とても羨ましいです。
    入社してみなければ、分からない部分もあるでしょうが
    この先生なら!という特別な直感を面接で感じたものなのでしょうか?
    末筆ですが、元気のある赤ちゃんを産んでくださいね。おめでとうございます!

>のびのびさんへ
    御経験談をありがとうございます。
    応援して頂いて、とても嬉しいです。
    個人事務所ですと、先生に何かあると廃業になるリスクはあるでしょうね。
    組織で働いていたので、それも考えなくてはと思いました。
    士業の事務は、企業でも活かせる部分はあるのかな?と
    のびのびさんのレスを見て、ふと感じました。
    将来1人で生きていくつもりなので、
    つい長期的なキャリアの貴重性を考えてしまうもので・・
    でも、理解ある良い先生ですと、働きやすそうですね。
    とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

• ありがとうございます(4)

>イソ社労さんへ
    社労士の先生からの経験談、参考になります。ありがとうございます。
    皆様に共通して言える事でしたが、やはり先生との相性や環境が重要だと感じました。
    先生によって、待遇なども違うものなのだと、とても実感しました。

ハッキリと社労士関連のレスを頂いたのは、初めてなので、
    見て頂けたら伺いたいのですが、これから年金問題などで
    将来的に需要は伸びる分野なのでしょうか?
    資格の時代ですので、士業が乱立して閑古鳥が鳴くようでは・・と
    素人的に感じまして、社労士事務所はどうなのだろうと思いました。
    貴重な御意見をありがとうございました。

• 将来性

社労士事務所の将来性を聞いたのは私宛でしょうか?その前提で勝手な妄想で答えます。

実生活で社労士分野の存在意義が高まっていくのは年金問題や労務問題の増加からも明らかだと思います。
    ただ説明は省きますがそれがビジネスに直結するかどうかは疑問です。

手続き業務だけを請け負う事務所では古い事務所(地域基盤がある)以外は将来性は見込めないと思います。
    将来性があると言えば、例えば労働安全衛生とかセクハラとか特定分野に強い所か、総合的に人事のアウト
    ソーシングを請け負う所なんかが良いような気がします。あと、社労士に限らず士業はどんどん淘汰されます。
    また、開業しても食えない人もたくさん知ってます。

ただ、自分が伸ばしたい技術や知識を活かせる職場であれば良い訳なので、それほどマクロな視点で将来性
    を考える必要はないのではないでしょうか。

閑古鳥が鳴くかを考えなければならないのは事務所のボスであって、事務員はダメなら転職すればいいのです。
    自分自身がどうありたいのか、この軸だけはぶれない様にすればそれほど大きい失敗はしないと思います。

• おっ!タイムリーな話題

先週退職しました。そこは税理士事務所でしたが・・。
    とにかく・・横柄・横暴。

特に当方女性なもので、女はお茶でも入れて、コピーでも
    取ってろという感じ。仕事も社内の規則も何一つきちんとした
    方針はないのに、理想だけは高くて・・おまけに全て適当・・。
    その日の気分で方針がどんどん変わる、当然離職者続出。
    もう処理もめちゃくちゃ・・すっかり心も体もズタズタになって
    やっと辞める決意をして、先週辞めました。
    散々有り得ない理不尽な罵りを受けましたが、それでも大正解だったと
    思います。スキルという意味では役に立ちませんでした。
    無駄に職歴を増やしてしまい、後悔しています。

• 皆様ありがとうございました

>イソ社労さん
    再度の御丁寧なレスを本当にありがとうございます!
    更にとても良く分かりました。

確かに私自身が、どうありたいかの意思や計画性が
    きちんとしていれば、経営的な事を考える意味は、さほど無い事に
    気が付きました。(特に新人1年生の私は)
    これは、経営幹部でなければ大抵どんな企業でも同じですものね。

難しい資格を取っても、生活が成り立たない先生もいる現実の
    お話しも、本当に厳しい競争社会だなと、しみじみと感じます。
    分かりやすく御丁寧に本当にありがとうございました。

>レスを頂いた皆様へ
    皆様から御経験談と御意見を頂いて、とても助かりました。
    簡単でしかお返事が出来なくて申し訳ありませんでしたが
    一つ一つ、じっくりと見させて頂きました。
    現実は、実体験者から聞いて見なければ、目に見えない部分もありますし、
    方向性を見極める資料が増えたので、ここで伺ってみて良かったなと思います。

ジメジメと暑いですが、再就職活動を更に力を入れて乗り切ろうと思います。
    皆様もご自愛ください。
    本当にありがとうございました。

• ナオさんへ

レスをありがとうございます。
    ナオさん大変な目に逢われたのですね。

私も以前、公認会計士の事務に少しだけ就いた事があるのですが
    逆に拘束と規則で、がんじがらめの所でした。
    私には耐えられない恐怖体験をしたので、
    敢えて私の中では税務関係だけは除外していましたが、
    どの士業も、先生が頭脳と言う点では、変わらないみたいなので
    (仕事の質的には全く違いますが)
    どの士業界も環境と先生が自分に合っていなければ
    極端に激しいストレスを受けるイメージを持ちました。

貴重な御経験談をありがとうございました。

• 社労士事務所にいました

先月まで社労士事務所にいました。

創業40年の事務所で創業者(70近い)とその息子(無資格)
    他事務員3名でやってました。
    ご存知かと思いますが、役所へ書類提出に行くのも仕事なので、
    今までの事務よりはるかに外出頻度は高く、気分転換にはなります。

が、他の方も書いておられるように先生が頭脳で事務員は手足なのです。
    創業者や息子の機嫌しだいで振り回されることが多々ありました。
    言ってることに一貫性もないし、
    それに「君たちいなくてもやっていける」みたいな事を常に、散々言われ
    続けてました。
    労務管理が仕事なのに自分の事務所の労務管理には興味ないようで。
    この状況で目的を持って、スキルアップのためやって
    いこうと思える方は本当に意思の強い方だと思います。
    私は原因不明の体調不良に悩まされ、脱落しました。
    (1名も私の前に退職しました)

どこでも一緒ですが結局は人間関係が良くなければ続かないと思いますよ
    。同じ士業の事務所でも規模がある程度あるなら、良いかと思います。

レス求!トピ一覧