• ホーム
  • ひと
  • 苦手な夫婦からの誘い  どう断ればいいですか?

苦手な夫婦からの誘い  どう断ればいいですか?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もちもち

学生時代の友人Aさんは、特に仲良かったわけではなく、ときどき話す程度の友達でした。卒業してからも連絡があれば年に1,2回会う程度でした。  数年前結婚したらしく、夫婦同士で食事に行こうと誘われ行った時のこと。 Aさんの旦那さまは、かなり苦手なタイプでした。店に入ったとたん、とにかく店員さんに文句を言ったりニラミつけたり舌打ちをするのです。チェーン店のパスタ屋でしたが、席が悪いやら対応が悪いやらと。決してそんなことはなかったのですが。  一緒に居て、恥ずかしく店員さんにも申し訳なく「いいんですよ」と私たちがフォローするほど。もちろん食事もおいしく頂けませんでした。  Aさんの旦那さんは、私達から見れば、中学生がイキガッテル感じ(中学生のみんなごめんね)Aさんは隣で笑いながら「も〜!」と旦那さんとジャレあっていました。  とにかく、もう2度と会いたくないと思い帰りましたが、数年ぶりにまたお誘いがありました。Aさんは、用があると断っても、いつならいける?とひつこく聞いてくるタイプです。どうように言えばいいでしょうか? はっきり言えばいいでしょうか?Aさんは友達が居ないらしく私を誘ってきます」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会いたくない人なら遠慮はなし!

「用がある」なんていう断り方は
    違う日になら行けると解釈できます。
    そんなあやふやな断り方ではダメです。

はっきり言ってやりましょう。

「前回、あなた達と食事に行った時、覚えてる?
    あなたのご主人の態度がとても横柄で
    一緒にいて恥ずかしかったのよ。
    もう2度とあんな思いをしたくないから行けないの。
    悪く思わないでね。」

って。

• 二人ならいいよ、

「あなたの旦那さんが苦手だ」と言いにくいでしょうから、
    「Aさんと二人ならいいよ…」って言えば、伝わるんじゃない?

Aさん自身とも、そんなにおつきあいしたくないなら、
    旦那さんの態度のせいで、食事が楽しめないことを思いきって白状するです。
    それで、気分を害されても、事実だからしょうがないです。

がんばれー。

• 断ち切りましょう。

トピさんが生涯の友人として付き合うに何のプラスもなく、むしろ気が重くなるという方ならば、きっぱりと縁を断ち切った方がいいと思います。この手のタイプの方は、ほんの少しでも糸がつながっていると認識している限り、永遠に連絡をしてくると思います。多少先方の気を害すかもしれませんが、「最近いろいろと忙しくて時間が作れないし、主人もあまり一緒に食事とか気が進まないみたいだし、悪いんだけど他の方を誘ってみたらどうかな。ごめんね。いつか縁があればまた。それじゃ。」と。そして向こうから電話が来てもでない。手紙や年賀状が来ても出さない。そして自然消滅へと・・。時間が掛かるかもしれませんが、はっきり言って変に恨まれても怖い時代だし。だんなさんとも相談して対応をとりましょう。

• 自分の夫を理由にするのはどうですか?

「夫が最近仕事忙しくて・・・。平日は毎晩遅いし、休みの日も突然呼び出されたりするから、あてにならなくて。予定を入れられない状況なのよねー。あなたには会いたいな。二人で会わない?」
    っていうのはどうですか?
    それから、友人は「○○さん元気?久々に会いたいなー」と私が彼女の夫に会いたがったら、
    「うちの夫、最近太ったし薄毛が進行したからあわせたくない!」
    と言っていました。
    そんなの全然気にしないよー、と言っても、「10キロ痩せるまで待って」と会わせてくれません。
    もしかして、私が嫌われてるのか?とトピを読んでちょっと思いましたが・・・、読むまではそんなこと全然思わなかったので、この手は使えるかもしれません。

• おりがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございました。やっぱりはっきり言うべきですよね? 私は、Aさんとは、仲が切れてもいい・・と思っているので、はっきり断ってみようと思います。ちょっと、気が重いけど、今後のために!!

レス求!トピ一覧