仕事を辞める時 最後の爆発・捨て台詞

レス52
(トピ主0

キャリア・職場

木の葉

仕事は楽しいことばかりじゃない事は十分承知しています。嫌な思いをしたり辛い事があったりで我慢した経験は誰でもあるでしょう。

しかし、仕事は問題なくきちんとこなしているのにもかかわらず、社内の人からのあまりにも理不尽な態度や嫌がらせなどで我慢の限界を感じ、不本意ながら辞める決心をすることもあると思います。

そんな時皆さんは黙って辞めていくものなのでしようか?
今まで自分が、誰にどんな酷い事をされて言われて傷ついたかを、本人と他の社員に言い残して、または何らかのアピールをして辞めていった人がもしいらっしゃったら話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後の日ではありませんでしたが

もう随分と前のことですが・・・
    21歳から1年5ヶ月いた自動車ディーラーを辞めるとき。
    事務として入ったのですが店長の傍若無人ぶりに耐え切れず
    辞めることにしたとき、店長に言ってもらちがあかないので
    本社の部長に直接言いました。
    他の支店の事務の人はしないような業務までさせられて
    (ようは営業。ノルマまで課せられた上、怪我で入院しているのに
    病院からテレコールしろとまで言われたのでキレました)
    我慢の限界でしたね〜。
    部長には原因は店長ですとはっきり伝え、本社に私を移動させて
    くれるとまで言っていただきましたが

「○○店長の顔も見たくない、声も聞きたくないし名前もみたくない。
    本社だとどうしても店長が出入りするので耐えられません」

そこまで嫌ってるならと(笑)部長は受理してくれました。
    その後の店長のゴマスリには反吐がでそうでしたよ。
    その後その店長は他のこともあって関連会社に左遷されました。

• 黙る。

自分が嫌だと思って、派遣契約の更新したくなくて辞めた時は、
    黙って去りました。
    朝礼で挨拶もしないで、黙って去りました。
    どうせもう絶対に逢わない人達だ。
    逢うとしたって1/1000000の確率だろうと思われるからでした。

• そのつもりだったけど・・・

やたらと張り合ってくる、出入りの業者にまで私の悪口を言う、とても嫌な女(主観)がいました。
    辞めるときに言ってやる〜!
    なんて思ってましたが。。。

いざ辞めるとき。
    とても気持ちが清々しいんですよね。
    小さな会社でもあったため、一人一人に丁寧に挨拶してまわりました。
    もちろんその彼女にも。
    「いろいろあったけど、一緒に仕事してくれてありがとうね」
    って気持ちになれたんです。

いちいち言わなくても分かってくれる人はいたし、辞める余裕からか、
    そのような気持ちはなくなりました。
    私の頭が単純すぎるのかもしれませんね。

• そういう人がいましたが・・

お恥ずかしい話、私の勤めている会社には理不尽な態度をする人もいますし、嫌がらせもあります。
    それがイヤで退職した人がいるのですが、退職時に社長や社員にボロクソ言って辞めていきました。
    しかし、その人が辞めた今、「アイツは使えないヤツだった」とか「うちの会社には必要ない人間だった」など
    結局は辞めてもそういうことを言われるんですよね。
    元がこんな会社なので・・。
    ですので、文句を言って辞めたところで会社が変わるわけでもないと思いますし
    自己満足で言って辞めるなら問題ないと思います。
    ただ、上記の人は文句を言ったせいで退職金を出してもらえなかったみたいです・・。
    (まぁ会社を訴えればもらえるんでしょうけど)
    悔しいでしょうけど、私だったら飛ぶ鳥あとを濁さず・・かな。

• アピールする

いい加減な上司達に愛想をつかして辞めました。
    部内の人達は保身の為、困ってる私を見ているだけ。
    よその部署の課長が唯一親身になってくれる人でした。
    上司にも部内の人にも愛想が尽きたので、辞めるまでは
    淡々と仕事、引継ぎをこなしましたが、退職日までの
    有給消化で20日くらい会社をまとめて休んでいる間に
    私の送別会をすると連絡がきましたがかたくなに辞退しました。
    だってそんな送別会、私が円満退社したいように見せかけ
    だけの催し、だれが参加するかと思った。
    退職日だけ会社に行って挨拶だけすませてた。
    上司も気まずそうだったけど、自分達の蒔いた種だし、
    後は、みなさん頑張ってと思って10分で帰宅しました。
    ある程度はアピールしないと相手の思うツボ。
    また共用の資料を残して自分用に作ったマニュアルは徹底的
    に破棄しました。多少は困っていると思います。
    でもまた誰かに仕事押し付けてるんだろうな、あの係長と部長。

• やめときなさい。

>仕事は問題なくきちんとこなしているのにもかかわらず、社内の人からのあまりにも理不尽な態度や嫌がらせなどで我慢の限界を感じ、

これはあなたの主観です。客観的にみてもあなたの言い分が正しいかどうかはここではわかりません。あなたがきちんとこなしているつもりの仕事がまわりから見たらきちんとしたものではないかもしれません。

あなたの言い分が正当である保証はありませんから、にっこり笑ってやめる方があなたご自身のためだと思います。

今までの会社で、辞めさせられた人、辞めた人っていますが、悪態ついて辞めていった人に会社が惜しむような優秀な人材は皆無です。辞めさせられた人(他人から見れば使えないのでトーゼン)でもたいていの人は自分は優秀だと思っており、わめき散らして辞めていきます。

あなたにとっての真実が必ずしも真実とは限りません。 みっともないことは辞めましょう。

• 最後の日ではないけれど

転職にあたって退職する際、ものすごーく嫌なことを言われました。
    まぁ、翌日から転職先に勤務するという過密スケジュールだったから黙っていたのですが、正直キレそーになりました。
    「でもコイツの面見るのは今日が最後!」と思って黙っておきました。

その後。

同期が全員転職しました。(元々少人数ですが)
    その、転職した同期に全員連絡が取れて、会うことになりました。
    みんなで退職時、もしくは退職のきっかけに、同じ人物(要するにシャチョーです)に、ものすごい嫌味を言われていたことがわかりました。
    (嫌味を言われて辞める決心をして、その日から転職活動を始めた人もいました)
    その嫌味をみんなで吐き出して、みんなですっきりしました。

• 捨て台詞は

経理の仕事なんてしたことないのに、天下りでやってきた部長。
    仕事ができる同世代の女性の係長をライバル意識していて、その仕事を本人が一切できないのにクビにして、私がその人の仕事もしてなんとか頑張ってたけど、こんな会社、頼まれてきたのにもうやめたい。だまされた。仕事変わってとか、冗談言われて「あんたの給料私の5倍なんですけど」って心で思いながら必死で仕事してたけど、
    会議で仕事分担を正式に決まった時一時的だと思って残業して頑張って仕事してきたのに、これからずっと?もうたえられないと爆発してその日に退職届けを書きました。

もう一人私より仕事経験がある事務員がいましたが、給料以上の仕事はしない人だったんで、私が全部してやっていけたってことが裏目に出てしまって、いいたいこともいっぱいあったけど、私が退職した理由は理不尽な部長のせいだってこと社員全員知ってたし、最後の捨て台詞は言いたい事ぐっとこらえて

「今までお世話になりました。どうも有難うございました。」でした。

• いましたよ

上司とソリが合わなくて結構衝突してる人がいました。どちらが悪いということもなく周りは静観していましたが、希望もしていないのに転勤になりました。しかも行き先は彼の望んでいない場所。最後の挨拶で彼は嫌みタラタラで締めくくり、その後の歓送迎会でも嫌みの挨拶は続きました。結局見ていて彼の器の小ささだけが残り、株を下げただけでした。

• 気持ちは判るけど、爆発しても報われないよ

「辞めるついでに爆発して捨て台詞」
    この行為だけ切り取って見たら非常識だからです。

仕事に問題なさそうなのに理不尽な態度をとられているあなたを
    見ていた傍観者は、「木の葉さんって、ああいう非常識な態度を
    取れる人だったんだ。だから周りの人が我慢できなくて嫌がらせ
    をしていたのね」と、納得するでしょう。
    あなたの悪い印象だけが、残ってしまいますよ。

• ここぞとばかり!

定年退職で辞めた男性の話。
    その人は、上司との相性が余りよくなかったようで、いつも上司に嫌がらせ(のようなもの?)をされてました。
    でも、その男性は、逆らうでもなく、常に坦々と自分の仕事をしていました。
    上司にとっては、言い返されることもない、都合のいいストレス解消の相手だったんでしょうね。

で、その男性が定年退職間近になった頃、例の上司から雇用延長の話が来ました。
    それに対して、男性が一言。

「延長はかまいませんが、あなたの下ではこれ以上仕事したくありません」

どんなことを言われても、黙々と仕事していましたが、内心では怒り心頭だったんでしょうね。。。
    その時の、上司のあっけにとられた顔は、見ものだったそうです。

• 友人の話

友人はデパートの販売員でした。彼女は40代の先輩販売員にひどく嫌われていて、イジメを受けていました。彼女も相当負けん気が強い人でしたが、その先輩にはかなわないようで結局辞めたのです。
    でも彼女はその仕事が大好きだったので、辞めなければいけない原因を作った先輩をひどく憎んでいました。で、その後がすごいんですけど、退職後、本社のお偉いさん宛に手紙を書きました。壮絶なイジメの内容を綴った手紙です。その後、その先輩は左遷されたそうです。
    彼女はそのことを「スッキリした」と言っていましたが、それを聞いた私や他の友達は「そこまでする?怖いよね〜」って影で言ってました。

• やめとけやめとけ

私なら黙って辞めます。
    「やった〜、辞められる〜〜〜!」という事が嬉しくて、もうそれまでの事はどうでもいいです。
    二度と関わる事のない人たちですし。
    それに、そんな事を言って辞めたところで、面白おかしく言われて笑い者にされて終わりです。
    悔しい気持ちも分かりますが、もうちょっと冷静になりましょうよ。

• 「スカっと」

すかっとするような、ドラマのような一言が読めるのかと思い
    ドキドキしながらここを開きましたが・・・・

ほとんどの皆様の粛々としたオトナのカキコミ。
    なんでも吐き出せばいいってもんじゃありませんね。

逆にとてもすがすがしく、爽快な気分になりました。。。。

見習わせていただきたいと思います。

• こんな元上司には・・

以前いた会社の直属の上司は
    仕事はできる人だったけど、
    日和見主義で無神経、
    人の気持ちを逆なでする人でした。

インフルエンザにかかっても休まず、
    周囲の社員は伝染されて
    バタバタ倒れていったこともありました。
    その時のセリフは
    「何だ皆カラダ弱いなぁ 僕なんか具合悪くても休んだことないぞ!」
    ・・アンタのせいでしょ!

というわけで、私が退職する時の送別会では
    満面の笑みをたたえてご挨拶しました。
    「皆さん、本当にありがとうございました
    ○○さんには大変お世話になりました。」と
    ほぼ全員の名前を上げ、
    直属の上司についてだけ一言もコメントしませんでした。

・・・陰湿?

• あんま感じよくないかな?

独身時代に事務所に勤めていたのですが捨て台詞吐いて辞めていった人いました。それまではニコニコして働いていたのにいざ、辞めるときになったら『こんな安月給のどうしようもない会社、辞めますよ!すばらしい会社だったらずっといますよ!』と取引先の人に社内でデッカイ声で叫んでいた女子社員。自分の相棒が不祥事で首にさせられた事を根に持っていたようでしたがはっきり言って大人気ないなぁと思いました。仲良しさんがクビになったからって…自分も辞めるって捨て台詞なんて社会人として子供っぽいと感じました。 辞めるときは『お世話になりました』とサッパリキッパリ去りましょうよ。いくら文句言っても印象悪くするだけで何もかわりませんよ。 と私は個人的に思います。

• 口では言わなかったけど、こんなことしました

私は技術職でしたが成果が数字に表れにくい商品だったので、入社以来「目に見える数字以上に負荷が大きいんです」「人を増やすか、評価を上げてください」と班長に頼みつづけました。班長からは「入社3年目のペーペーが、仕事が出来ないくせに要求ばかりする」と軽く見られていたらしく増員して貰えず評価も低いままでした。
     ストレスと過労がたまり転職することにしました。班長が引き継ぐことになったので私が「引継ぎと技術的な説明を…」と申し出ても班長は「いいですよ。私は本社のトレーニングを受けてきます。」と2週間も研修所(リゾート地にある)でのんびり技術的なトレーニングを受けてきました。私は内心(そんな簡単じゃないって)と冷えた目で見ていましたが、これまで軽んじられた仕返しとばかりに放置して退職しました。
     その2ヵ月後、職場の同期にバッタリ会いお喋りしていたら「frogちゃんのしていた仕事、めちゃくちゃ難しいみたいだね。班長が悲鳴上げてる。『この仕事は数字を3倍にして評価してもらわないと、割りにあわない!』って部長に泣きついてるよ。」だそうです。

だから私が何度も言ったじゃーん♪

• 報われないと思う

たまにこの手のトピが立ちますね。

数年前ですが全社員約800人に向けて
    いかに自分が不当な扱いを受けたかを実名入りで
    長々綴ったメールを送りつけて辞めた男性がいました。
    本人はメールを送信するや否やさっさと
    オフィスから出て行きましたが、その後
    メールを見たいろんな人から電話がかかってきて
    同じ部だった私はてんてこまい!
    「気持ちは理解できないではないが
    こういう告発は卑怯だし
    結局はそういう性格だからいろいろと
    うまくいかなかったんだ」というのが大方の意見。
    私もその通りと思いました。
    後で聞いた話では、彼の自宅にまでお叱りの電話が
    何件かかかってきたそうで
    自宅の電話番号を変えたとか。

悔しい、辛い気持ちはお察ししますが
    下手な爆弾投下はかえって傷を深くしますよ。

• 兄の話ですが

エンジニアの兄は、仕事上で小さな特許をとり、積み上げて行く事で
    評価(=給与)に反映する職場にいました。
    ところが、兄の直属の上司が、最後の特許申請の段階で自分の名前を
    表に出して手柄を横取りする様な男性だったそうです。

ちょうど大学の先輩からの誘いで、同業大手のメーカーから引き抜きの
    話があり、兄は転職を決めてから件の上司に退職の意向を表明したところ、
    強く慰留されたそうです。

普段は交渉事が苦手で無口な兄ですが、さすがに言ったそうです。

「部下の手柄を平気で横取りするような上司がいる会社では働きたくありません」

グウの値も出なかったそうです。よく言ったぞ!兄貴!

• やっぱりねと言われるだけ

99パーセント同情されても当然だと思われてた人が反論して罵倒しはじめた途端「あの人ってああいうひとだから」って急に非難の対象になってしまう。そういうの芸能人の記者会見でよく見ます。
    最後まで自分のプライドを捨てず美しく辞めて高みに昇りましょう。

• 素晴らしい

まさにこのトピそのものが、良い見本になっていると思います。

自分が渦中にいるときは、ついつい自分の感情に支配されがちなものですが、第三者的視点からははたしてどう映るのか・・・というのが実によく顕れているトピだと思います。

前向きに大人の対応をして頑張っていらっしゃる方たちを目指したいものですね。
    周りに醜悪さを感じさせるような行動は、人として慎みたいものです。

• 最終日の朝礼時に

今までの不満を全部ぶちまけて、辞めていった人がいましたが…
    それまである程度その人に同情的だった人たちまで、引いてましたね。
    やはり社会人として、爆発はよくないんじゃないでしょうか。
    自分の株を下げるだけだと思います。

たとえば、最後の日にひとりひとりにあいさつをしていくなら、
    他の人にはこれまでの感謝の言葉を添えたあいさつをして、
    どうしても嫌な人には「では失礼いたします」と一言いうだけにするとか、
    せいぜいそのぐらいに止めておいた方がいいのではないでしょうか。

• 表面は円満に、でもがっつり報復しました

不倫で飛ばされてきた上司、営業担当の私、事務担当の後輩という職場でした。
    不倫相手も一緒に転勤させたくて、いや〜パワハラ受けましたね・・・

遅刻する、早く帰る、休む・・・もちろん会社に報告なし。
    ミスは目ざとくみつけ、何時間でも毎日自分の帰宅時間まで説教。
    その後自分は帰宅、私のみ残業を強要。

まず全て勤怠を詳しくメモして証拠提出しましたが、上位上司に握りつぶされました。上位上司の責任問題に発展させたくなかったのでしょう。

毎日遅くまでの残業に、休日出勤(手当無し)という状況に疲れ切った頃、不倫相手が退職。安心して私も退職する事に。
    なぜ彼女の退職後なんだ!と理不尽な事を言われ、営業先への挨拶も一人で出される。
    嫌がらせのつもりでしょうが、これが正解。

20代半ばの女の子営業で、客受けがよかったんです、自分でいうのもなんですが(笑
    行く先々で事情を聞かれ、時には会社のトップ部屋に招き入れられ。

・・・結果、客にそっぽを向かれ、解約の嵐。
    結局、業務が成り立たなくなり、私の退職後、3ヶ月待たずして北海道から撤退。こんな報復もありますよ。

• こういう人だから

管理職に向かない人が上司になり、この人の下ではやっていけないと辞意を表明、留保されたときに「あなたの下では働けない」と言ったが、まったく意に介していない。

暖簾に腕押しといおうか、糠に釘といおうか...

• ワタシはコレで、会社を辞めました

もう7年も前になりますか。当時勤務していた会社の上司(取締役部長)の話。

上にはこびへつらい、部下のえこひいきは平然とする。こんな上司ですから毎日テンション上がりっぱなしです。

この上司、毎週毎週、近所の寿司屋で酒飲んでから、会社の駐車場に停めてある自分の車で帰宅するのが習慣になってました。
    そこで何回か決定的瞬間をビデオ撮影して、退職の日にそのビデオテープを「ばしっ!!」と顔にたたきつけてやりました。
    唖然とする周囲にこの決めぜりふ、いや〜スカッとしました。

• 難しいですね。

わたしは、本当の理由を言って退職するのは
    いいことだと思います。
    もしも、社内で理不尽なことをされているのに、
    それが言えないままであれば、
    同じような被害を被る人を少しでも減らせると
    思うからです。
    わたしも、ずいぶんいろいろな会社で働いてきましたが、
    おかしい、と思って退職した会社で、
    実際に本音を話せたことはほとんどありません。
    勇気が無かったからです。
    でも、後に残された人たちのことを考えると
    言ったほうが親切だったのかも、とも思います。

• こんなことが。

友人が職場の先輩にこっひどくいじめられて転職決意し、やめたときの話。

もうあと3日で辞められる、あと3日の辛抱だ、ってがんばっていた友人にその先輩が乱暴に「消しゴムとシャープペン発注しておいて。それぞれ20。」と言い放ったそうです。

友人はちゃんと20ずつ発注したそうです。入り数20個の箱消しゴムと入り数50本のシャープペンをそれぞれ20箱ずつ。彼女の退社の翌日に届くようにしたそうです。社員100人もいないような会社なのに消しゴム400個とシャープペンが1000本。(笑
    伝票はもちろん先輩がチェックしているのですが、ほとんど見ていなかったようでそのまま発注されたのでした。

彼女の味方だった子から先輩がものすごく怒っていた旨メールがあったそうです。周囲の人はささやかな仕返しにかなりウケてたとか。

• 計算してみると・・・

捨てぜりふを言って変わるような職場環境なら、もっと前に自由に意見が言えてしかもとっくに環境はかわっているでしょう。

捨てぜりふで、退職後に会社が改善されたらおもしろくないし、それに辞める会社がこのあとどうなろうと関係ないでしょうし・・・・

あとは世界は案外狭いもので、どこでどう人間がつながっているかわかりません。思わぬところで捨てぜりふをはいた会社と次の職場がつながらないとも限りません。

そのへんをいろいろ計算すると、捨てぜりふをたたきつけてもメリットがないと思いますよ。

• 思い当たるふしはありませんか?

原因を突き止めるのが先決だと思います。複数の人からそれほどまでに理不尽な態度をとられたのは何故なのか。ちゃんと仕事をしているのであればそれ以外のところに理由がある可能性が高いです。
    冷静になって、何か原因がないか探ってみましょう。自分に落ち度がなかったかを確認するのです。話のできる人に尋ねてみるのもいいでしょう。トピ主さんの気づかなかった問題点が見つかるかもしれません。その情報はこの先転職したときにきっと役立つでしょう。

• 私は言いますよ。多分。

最初からトピ主さんは「我慢の限界を感じ」と書かれてますけど。
    言わないでいられる人はまだ限界じゃないんですよ。
    ギリギリの精神状態で、第三者からどう見られるかなんて考える余裕がないのが我慢の限界です。
    そういう人にこれ以上耐えろなんてひどいことを。限界点突破しろって、そりゃ正論ではあるけど、相当な難題です。

逆に、理不尽な事由であることが明らかなのに、何も言わないで辞めるという選択肢を選んだところで、その人の評価が上がるってわけじゃないし、辞めた後で上がろうが下がろうがどうでもいいのでは?
    辞めようと決めた時点で心が落ち着く場合もあるし。
    ここにあるレスからも、発言が効をそうした例もあれば、逆に働いた例もある。一概にこうであると決められない事だということでしょう。

私は今から決めてます。
    いざとなったら、「あなたの事は一生忘れません」。
    どう解釈なさるかは相手の良識次第です。

と、こうやってレスを書ける余裕があるので、私自身はまだ限界ではないとわかってます。
    飽和状態が破れた瞬間に何を言い出すかなんて、本当は自分でもわかりません。

レス求!トピ一覧