急に出てきてと言われても

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スグリ

レス

• ドタ入り

大好きです!
    断られて、怒っちゃう人は良くないですが、
    私は、誘われたいです。

• そうですね

いろいろなかたから返事をいただき参考になりました。
    前に一度ありそのときは、出かけていったのです。今度はなにかめんどうになりつい、断ってしまいました。

私は、付き合いってまめなほうではなく、一人でどんどんどこにでも出かけていくほうです。連絡とって都合を聞いてというのがめんどうで、自分でもわかっています。家族でも付き合いってむずかしいですね。気をつかうようにします。

• 急に呼び出されるのはいいけど

断られたことを根に持って親戚全員の前で話すっていうのはどうかと・・・
    人それぞれ事情や感情がありますからね。

わたしの場合,妹から「雨が降ってるから傘もってきて」と連絡が入ったのですが,ちょうどその時体調が悪く,全く外に出る準備ができておらず・・・

しかもその時妹は途中まで友達に送ってもらっていたらしく,そんなところに適当な姿で行くわけにもいかず。
    (化粧ももちろんですが,いちばんの問題は髪で,準備が整うまで30分強かかります)
    ちょっと今行くのは無理,と断ったら,かなりキレられました。

妹ってやっぱり甘やかされて育ってるのかもしれませんね。

• 突然なら断ってもいいでしょ

>親戚の集まりのときにその事を全員の前で話をされました
    トピ主さんが悪いみたいに、集まりのとき言うのは嫌ですよね。
    突然誘われたのですから、行けない事もあるでしょう。
    今度、妹さんにそのような事を皆の前で言われて不愉快な思いをしたとやんわり言ってみたらどうでしょう。
    妹さんも、自分勝手だったと気がつくかも。

• 私は嬉しいほうです

きちんと約束しないでいつもその手ばかりだと、暇つぶしだけの対象に
    されたみたいで私もイヤですが、上がりこまれるわけではないなら
    急に連絡がきても楽しいです。自分の都合で答えればいいわけですしね。
    気の置けない仲なら親しみを感じる行為だと思います。

私は考えてみるとそうはされていないけれど、急に誘うというのは
    よくあって、だいたい暇だった場合は出て来てくれてありがたいと思って
    いるし、大切にしてくれてる感じがします。
    重要なことじゃないからこそその場でちょっと声掛けてみる、ということも
    ありますしね。

トピ主さんは、妹さんにあまり気を許してないのかな、高い敬意を持って
    接して欲しいのかな、敷居が高いなという感じがしました。
    私も一度だけ断られたことがありますが、失礼とか迷惑というより
    暇だってことを知られてもったいぶった調子がとても悪印象でした。
    普段から一段高い目線の言動がある人だから相乗効果があったかも。
    でも、考えないと、誰にでもしていいことではないので、妹さんも
    いちおう意味は理解してくれるといいですね。

• ひとランキング

その他も見る
  • 私も平気です

その時家に友人や彼氏が居なければ、むしろ嬉しい位です。
    夜だっていいですね。「ちょっと飲もうか」とか。

姉妹でも性格はそれぞれ、妹さんはオープンでアクティブ、貴女は人に対して幾分閉鎖的なのでしょう。
    親しい仲にも礼儀あり。妹さんは貴女に甘えているから、気分を害したり親戚に言いつけたりしている。
    貴女が一線を引いていればその内妹さんも分かると思います。

、ちもそんな感じで、今ではすっかり疎遠です。
    姉は自己中で自分の都合しか優先しないので、うんざりでもうこちらから連絡しません。
    仕事で共通の知り合いに「妹ったら今何をしてるんだか」とどうやら保護者みたいな言い方をしてるらしく、今までだって姉からは連絡きた事はない癖に何勘違いしているんだろう、と笑っています。

人は相手から連絡がくる内が華。やたらに選んでいると気が付いたらひとりぼっちなものです。

• 解る気がします。

失礼とまでは思いませんが
    早めに連絡くれないと、バタバタして気乗りしないから私は嫌だなぁ。
    突然言われても、こっちにも都合ってものがある〜(汗)
    『いま一人で家でのんびりしてるなら、暇でしょ!』なんて言われても
    私は一人の時間を満喫してるというのに〜〜〜〜〜〜!ってね。
    (突然の訪問が好きな人は、私より寂しがり屋な人が多い気がします)
    だから、断りたいときは断ります。不快にさせないような言い方を考えます。
    それでも姉妹からは文句言われます(笑)トピ主様の状況と似てますね。

まぁ、価値観が違うんだから仕方ないかと。
    お互いしたいようにしてる、ってことではないでしょうか???
    家族なんですし、そう堅苦しく考えなくてもいいように思います。

• ごめんなさい。

こんにちは。

ハハハハ、私はしちゃった方ですのでエラソなことはいえません(笑)。
    昔私が学生(九州)で姉が社会人(山口県西部)だった頃、帰省(山口県東部)するついでに突然寄って「夕飯何か食わせろ(おごれ)」的なことを言いました。
    もちろん姉はカンカンに怒って食事は食わせてくれましたが、説教も食いました(笑)。社会人たるものの心得みたいな感じで「相手の予定も聞かないでそれは無いだろう」とね。
    他のトピで親が子を怒れない(叱れない)とか言うのもありますが、きちんと怒ってくれるのも身内ならでは、きちっと言い聞かせた方が良いでしょう♪

• えっ、失礼なんですか?

主婦友達とですが、今から会おうか?と言う事はよくあります。別に大事な話がある訳でもなく、ただ喋るだけとかランチだけとかです。それが失礼な事だったとは思いもしなかったです。用事がある時(億劫な時も)は断りますが、だれも怒ったりはしませんし、当然ですが言いつけたりもしません。そんなに重く考えずに気軽に会えばよいのではないでしょうか。他の方も書いておられますが、突然の訪問は嫌です。最低でも前日には言って欲しいです。掃除をしなければならないので(笑)。

• 家はいつも突然です。

特に妹なら前々から約束する事もあるにはあるけどほとんど突然ですよ。
    そして断られても何にも感じないし文句を言われる事もないです。

もちろん約束があれば断りますけど、何にもないのに嫌っていうのは、何が問題なのかな?と思いました。支度が面倒?気持ちが切り替えられない?どっちにしても性格でしょうね〜。

• ウチの姑はアポ無しできますが

前もって電話がきて「来週にして欲しいんですが」と1度、断わったので
    それから、欠かさずアポ無しです
    相手の希望を聞く気が無いようで
    私の提案を断わったわね!!と気に食わないようです
    だから、妹さんのように若い方でも同じような人はいると思います
    相手が常識的だろうが、なんだろうが、気に食わないので仕返ししたいのでしょう
    そして、家族なんだから良いじゃないか!という
    自分の気持ちを押し通したいのでしょう。。。
    問題は、だからって、同じことを妹さんにして怒らないとは限らないことです。
    この手の人は、自分は良いけど、相手は駄目と、難癖つけることもがあります。
    同じ家庭に育って合わないのは珍しい気もしますが。。。

• 突然の誘いはOKだけど、断られて怒るのは駄目だと思う

突然の誘いは失礼ではないと思います。突然家に押しかけてきたならともかく、あくまでも誘いを掛けてきただけなのですから。
    私は暇な時に誘われたら嬉しいのでいそいそと出掛けますよ。勿論何日も前から誘われるのも嬉しいです。

>行けないからと断ったらとても気分を害したようで、親戚の集まりのときにその事を全員の前で話をされました。

この妹さんの態度は失礼ですね。
    突然の誘いは「断られて当然、受けてくれたらラッキー」というものだと思っています。
    私は突然誘いを掛けて断られたら「そっか〜、残念」とは思うけどそれ以上どうこう思わないですよ。

ただし、どんな時にも言える事ですが「言い方」があると思います。
    「気が乗らないからパス」と言われるのと「ごめん。これから友達が遊びに来るから無理です」と言われるのではやっぱり後者の方がいいですよね。
    勿論「断られて当然、受けてくれたらラッキー」なのですから、「気が乗らないからパス」と言われても仕方ないと思うのですが、嘘も方便、相手が傷つかないような言い方ってものがあるかなと思います。

• 家族ならいいじゃない

こんにちは
    えーっと誘ってきたのは実の妹さんですよね?
    なら当日だってギリギリだっていいじゃない、というのが
    私の意見です。
    一応私も常識ある人間だと自分では思っていて
    友人などを誘うときにはそれなにに礼儀をもって接していますが
    家族である兄を呼び出すときは礼儀もなにもないです。ていうか
    礼儀なんていると思ってないので
    誘うのは当日ギリギリの上に理由は
    急に寿司が食べたくなったけど一人は嫌だ、
    どうしても行きたいバーがあるけど友達に断られたから、とか
    そんなとんでもない理由です ま、大抵冷たく断られますけどね
    でも向こうは別になんとも思ってないですよ
    スグリさんもそんなに硬く考えずに
    「あんたがギリギリに誘うのが悪いんでしょ」って一言いって
    終わりにしちゃったらどうですか?

• 私はしょっちゅうです。

実の姉妹なら別におしゃれしなくてもいいし。
    駅なら遠くもなさげだし。

ヒマなお昼間なら良い気分転換になりません?
    私の弟も今日仕事早く終わったから迎えにいったげよか?
    その後ゴハン食べようか?
    近所のお友達もお昼時に、なんだか作るの面倒だから近くで
    一緒にランチしない?
    って事よくあります。

もちろん用事があったり、気分が乗らない時はまた今度ね。
    って事で不愉快な事や喧嘩した事はありませんよ。

どうしてそんなに嫌だったんですか?
    私は逆にあんまり前から予定が詰まってる方が気を使うので。
    ヒマな時に誘ったり誘われたりする方が良いかなあ。

勿論深夜だったり、イベント事やデートは「え?今からは無理だよ!」
    ってなりますけどね。
    のほほんとした休日のお昼間限定なら誘って貰うと嬉しいです。

もしかして多分妹さんは「お姉ちゃん冷たいなあ。」
    って思ったかもしれませんよ。
    姉妹ならくだけた話もできるし、ちょっと会いたかったのかも。
    私が妹さんの立場なら、姉妹なのに事前にアポとらなきゃ
    お茶もできないの?って寂しくなっちゃいます。

• 言い方を工夫すればカドが立たぬのでは?

他人ならともかく実の姉妹の関係なら「突然に出てきてくれという事は大事な話し以外失礼」とまで言えばカドが立つと思います。
    貴女の「突然に言われて出て行くのはおっくう」という気持ちはそれはそれでかまわないと思いますが、前述のように「急に言い出すのは失礼」とか「特に用事はないけど気がのらなくてめんどうだから行かない」という事実をそのまま言ってしまえばそりゃ相手は気分が悪いと思う、ましてや実の姉妹なら。

だから「特に用事は無いけど行くのは嫌」ではなく「残念だけど今から用があるの。私もたまには●ちゃん(妹)には会いたいから今度からはもう少し前に連絡してね。」と言っておけば万事うまく収まるのではないでしょうか?

• 私は急な呼び出しでも大丈夫

友達(恋人含)や家族に「今から会えない?」と、急に誘われた事って独身時代は結構ありました。
    特に大事な話でなくとも、体が空いていれば喜んで会いに行きましたが。
    (すっぴんだったりしたら、支度をする時間をもらって「15分待ってて」等の断りを入れましたね)

急な来訪ならイヤだなぁって思うけど、呼び出しは特に失礼とは思わないです。
    でも、失礼だと思われる方も居られるのですね。
    これからは少し気をつけてみようと思います。

ただ、トピ主さんは「気が乗らない&面倒だ」と言うニュアンスで断られたのでしょうか?
    だとしたら、妹さんはガッカリしたでしょうね。(もし、恋人からのお誘いだったらどうでしょうか?同じ対応はできないと思いますが)
    断るのだったら「体の具合が悪い」等、嘘でも良いからもっともらしい言い訳した方が良かったかもですね。

妹さんも親戚の方に言いつけなくとも、と思いますが、言われて嫌な気がしたと言う事は、トピ主さんにも思うところが有ると言う事ですよね。
    だって、トピ主さんが絶対正しいのであれば、親戚の方はトピ主さんの味方をすると思うのです。

• 身内なら

「今から来れない?」って電話があっても「失礼な!」
    とは思いません。
    逆に「は?今から?めんどー」って断られても
    気分を害することもありません。
    似たもの姉妹かな、という感想です。