• ホーム
  • 健康
  • 生きる意味を見出せなくなってしまったとき

生きる意味を見出せなくなってしまったとき

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ニュイ

なんだか疲れきってしまい、自分のこの人生に生きる意味ってあるのだろうか?と感じています。

といっても、何もしていないのではなく、今新しい仕事への準備は着々と進み、実現できそうにあるのに。

プライベートをいえば、心のよりどころになる人はいません。
子供もいません。
どんなに辛くても、子供がいれば子供のために頑張れる、生きれるという方もいますね。

子供の有無は置いておいても、

生きる原動力を失った感じになった時、
どうやって乗り切ったか、体験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もありました

私は会計士になりたくて勉強していました。先輩を大変尊敬していてメル友で支えだったのですが今年も無理そうというプレッシャー他先輩にふられ私は全てを失いました。私は夢の実現を基準に十年近く行動していたけどもういらなくなった,何を頼りに生きようか生きてる意味がないと思うようになりました。ごはんもおいしくないし私はどこまで落ちていくのかと不安でたまらない地獄が続きました。そのうち全てあきらめて一日中寝て暮らす日々が何ヶ月も続きました。うつ病でもあるのですが病気は生き甲斐がないの二の次でした。家業を手伝ったところで仕事がないと絶望してまた布団へ。でも最近寝ること以上の楽しみが増え元気になってきました。 あきらめた恋愛も解禁しましたし。トピ主さんは今視野が狭くないですか?一つのことを絶対的に重きをおきすぎてませんか?新しい仕事に大きなストレスを感じてませんか?子供という生き甲斐もないとおっしゃるのは蓋をするほどあきらめてませんか?したいことを我慢してきませんでしたか?今まで自分をだましだまし無理してきませんでしたか?

• 私の場合・・・

ニュイさんこんにちは。

人はみんな誰かと影響しあって生きていくものだと思います。
    家族や友人、特に将来生まれてきてくれるであろう自分の子供、
    どんな人でも多かれ少なかれ周りの人達に影響力があると思うのです。
    私の場合はそう考えたら自分の人生が自分だけのものではない気がして、なんだか急に大切に思えて、責任も持たなければいけないなと思いました。

なんだか心が疲れて立ち止まってしまう時は人生で何回もあると思うけど
    そういう時は自分が変われるチャンスだと思います。
    何か愛でるものが欲しい、と思うのはよくわかるけどニュイさんの
    言われる“子供がいれば”という意見は“依存”になってしまう気が
    します。誰かに依存しても自分が変わらなければ何も変わりません。
    (私がそうでした。。。)
    私も劣等感に苛まれてよく落ち込んでしまうのであまり偉そうなことは
    言えないのですが・・・。

より良く生きればその分いい人間関係がこれからたくさん築けると
    思います。
    自分も周りも大切に、お互いがんばっていきましょうね。