ヤセは体質?それとも治るもの?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

バドしたいな〜

3歳半の男の子がいます。
身長102センチ、体重14キロのスリムちゃんです。
生まれたときは割りと大きかったのですが、それから体重があんまり増えず、ずっとスリムちゃんです。
元々あんまりバクバク食べる方じゃないし、なぜか身長ばかり伸びていきます。
検診の時にお医者さんに聞いたり、周りのママ友に相談しても、「14キロあれば大丈夫です」「今は背が伸びる時期なんでしょう」とか。
そうです。数値を見る限りでは標準です。
でも、腕も足もほそっちくて、アバラも浮き出ていて、なんだかろくなものを食べさせてないみたい。

この間は近所の人に「○○くん(息子)はガリガリだね〜。だから身長と体重のバランスが悪いんだよね、だからよく転んだりするんだよね」と言われました(怒)!
あんまりです。
でもやっぱりやせていると健康にも良くないのかな、と心配になります。
もっと高タンパク、高カロリーの物を食べさせたらいいんでしょうか?
これも体質とあきらめるべきか、もっと食生活を見直したりした方がいいのか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質です。無理に食べさせないで

はーい。小さい頃から少食で、現在に至ります。
    もし、体が弱いとかの体質的な事が気になるのでしたら、
    体操や水泳などの運動で体力をつけるのがいいと思います。

私の場合、確かに痩せているためか、少々風邪はひき易かったですが
    (でも冬の間だけだし、虚弱とは言えません)、
    そのほかは別段特に変わった事も無かったですよ。

元々少食の私の場合は、無理に食べさせようと、
    許容量以上食べさせられるのが一番嫌でした。
    無理強いしたら、食事の時間自体が拷問になってしまいますよ。

妊娠したら、胃下垂が治って太るなどとも言われましたが、
    そんな事もなく、35歳現在も高校時代からの体重そのままです。
    標準ではなく、その人にとっての適正がいいそうで、気にすることはないそうです。
    先日の健康診断で「太れない」と相談したら、お医者さんにそう言われました。

子供の身体にいい食事という意味では、
    幕内秀夫さんの「子供レシピ」が参考になると思いますよ。

あ、でも何故か、私の娘は大食漢です。
    こればっかりは、親の好きにはできませんね。

• 体質だと思います。

もともと痩せている人が太ったら、骨が細くて筋肉量も少ない為、脂肪がつくと大変なことになると思います。普通の人よりも体脂肪率が高くなり健康にも悪いと思います。
    無理をして余り食べさせすぎない方がかえっていいと思います。
    特に男の子だから、背が伸びないと困るように将来なるかもしれません。
    子供の頃に太ってしまうと身長の伸びが抑制されて将来的に、大人になったらあまり背が高くなくなります。
    今は今のままでいいと思います。
    先に身長が伸びるタイプなのだと思います。自分も子供の頃痩せていた為今背が高いです。
    男の子だから背が伸びていいと思います。
    それに今は子供だから痩せているのだと思います。思春期を越したら筋肉がついたりして、横への成長も自然と誰でもすると思います。

• いいのでは?

私の息子は同じくらいのころ12kgしかありませんでした。
    たしかにガリガリのやせっぽちでしたが、特に体が弱いわけでもなく、気にしてなかったですけどね〜。
    小学校の間もやせっぽちでしたが、中学に入ってようやく筋肉が付き、多少標準に近づいてきたかも。
    それでもやせてますけどね。
    こういうのって体質なので、特に困ったことがないなら今のままで大丈夫だと思いますよ。

• お医者さんが

大丈夫と言ってくれているのだから心配しすぎないようにしましょう。
    他の方も仰っていますが体質ですよ。子供にも個人差はありますよね。それから、近所の人の心無い言葉から息子さんを守ってあげてください。

私は小学生の頃まで背が低く、しかも痩せていました。そのせいで近所の人からよく「倫子ちゃんは小さいね〜」「ご飯食べてるの?」と言われていました。あまり言われるので母も恥ずかしかったのか「ご飯を食べろ」「だからあんたは小さいんだ」と、近所のおばちゃん連中と一緒になって私を苛めました。そりゃ悲しかったですよ(泣)。

大人になったいま、よその子に向かって大きなお世話をよく言えたものだ!!と憤慨しています。守ってくれなかった母親に対しても同様です。

そんな私も、中学生になって成長期を迎え二十歳ぐらいまで身長が伸び続けました。しかもスリムなので「スタイルがよくて羨ましい」といわれるまでになりました。快感ですよ〜(笑)。

子供の頃の体型や頭脳が永遠とは限りません。お子さんの長所に目を向けてノビノビ育ててあげてください。

• 体質でしょうね

体質だと思いますよ。
    私は痩せすぎですが、食べても運動してもまったく太らない体質です。運動とかしていましたから体力は人並みにはありますし、滅多に風邪もひきません。現在178cmで52kgしかありません。何か体に欠陥があるんじゃあとお医者さんで精密検査等してもらいましたが、いたって健康体だそうです。

食べる量なんですが、人並みに食べますがあまりにも痩せすぎなので母が心配して昔からこれでもかって無理矢理食べさせられました。ですがこれって逆効果なんですよ。量は三食きちんと人並みに食べるのに、太らないからと無理矢理量を食べさせると自分の許容量を超えてしまうので、お腹を壊してしまうんですよ。

それでも無理矢理量を食べさせられた結果、私は食に対し興味を無くしました。食事全般に関して無関心になりました。無いなら無いで、作ってまで食べようとは思わない。味もどうでもいい。食べられるならという状態です。無理矢理食べさせるのは駄目です。下手をすると私のように食に興味をなくしてしまいます。
    まだ幼い子で心配なのはわかりますが、まずは様子を見てそれでも心配ならお医者さんに相談してください。

• このトシになっても治りませんねえ

20代後半男性です。
    身長170cm、体重48kg、体脂肪率は10%をちょっと上回るくらいです。
    はっきり言ってガリガリで、自分で鏡を見ても気持ち悪いくらいです。
    摂食量は普通よりはちょっと少なめかな、というかんじです。(成長期は普通にドンブリ3杯とか食べてましたが)
    体質と考えたほうが良いのでしょうね。

高タンパク、高カロリーの食事にしたほうがいいかとのことですが、気をつけて欲しいのは「痩せていようが、子どもだろうが、糖尿病になることもある」ということです。
    それよりも、消化吸収の良い食事やよく噛んで食べさせることに気をつけてあげてください(痩せていると胃下垂になりやすいので)。
    あとは運動をすることですかねえ。

女性に羨ましがられることもあるし、痩せているのもそう悪いことばかりじゃありません(笑
    太っているよりは女性に好まれます。
    痩せているのも個性ですよ!(服のサイズで困りますが)

• 大丈夫

この際、失礼な近所の人は無視しておきましょう。
    こどもって不思議なもので、身長がのびるときには体重がお休みしています。

うちの息子は、小学校に入学するまで小さくて痩せていました。
    でも給食を食べるようになったら太りだして、プクプクちゃんに。
    (わたしが食べさせなかったみたいで、きまり悪かったです。)
    身長はいつも前の方でした。
    でも中学生になったら、急に身長が伸びだして、いまはいい感じ。

たぶんあなたのお子様も、年齢的なアンバランスの時期ではないかと思いますよ。
    食べ物をバランスよく摂取できるよう、考えてあげてください。

• 元・ガリ子でした

私自身のことですが、
    生まれたときは4,060gと巨大児でおデブちゃんでしたが次第に縦ばかり伸びて
    小学校にあがる頃にはすっかり「ガリ子」になってしまいました。
    小6で160センチで40キロを切ってたぐらいでしたから、ゴボウみたいでしたね。
    しかし中学入学と共に体力がついて食欲が出てきたのか?
    次第に横に伸びるようになってきて
    32歳現在で172センチ、60キロで標準〜ちょいスリム?ぐらいになりました。
    トピさんやご主人はスリムな方ですか?
    ある程度は遺伝もあるかもしれませんね。
    でも、少しぐらい小食でも健康であれば大丈夫ですよ!
    彩りや切り方を可愛く工夫して楽しく食べられるようにしてみても
    いいかもしれませんね。

• 大丈夫な気がしますが・・・

うちの子供たちはみんなスリムです。

長男現在8歳で、128センチで21キロです。でも痩せすぎではなく、痩せ気味です。
    次男現在5歳で、108センチで15キロです。
    長女現在2歳で、87センチで、9。5キロです。

みんなすごくタフだし、確かに小食だけどパワフルで病気もしません。
    運動が得意で足も速いです。長男は朝から晩までサッカーやってても夜遅くまでおきてられます。

で、両親の私も夫も現在痩せてはいませんが、筋肉質で、子どもの頃はがりがりでしたが、昔も今も健康ですよー。

• 別に心配しなくても大丈夫かと…

私の兄も私も小学生時代はものすごーく細かったですよ。ガリガリ。食べてないわけじゃなくて(私はあまり食べなかったかも…)多分基礎代謝が良すぎるのだと思います。

中学/高校と体質が変わったのか私も兄もそれなりに普通に成長しましたし、ダイエットをして痩せているとかならまだしもあばらが見えるなんて普通ですよ^^あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

周りの方の勝手な意見も気になるかとは思いますが、とくに高タンパク、高カロリーのものを食べさせる必要はないと思います。まぁ好き嫌いはない方が人生楽しいかもしれませんのでそこだけ気をつければいいんじゃないでしょうか。

• ありがとうございました!!

たくさんレスありがとうございました。
    やっぱり体質なんでしょうかね?
    夫も今は普通ですが子供の頃はガリガリだったし、遺伝かもしれないですね。

その近所の人にはよく「やせすぎ、バランス悪い」みたいなことを言われていて段々不安になってきてました。

この子はこういう子と思ってこれからもノビノビ元気に育ててあげれたらと思います。

みなさんの体験談、みなさんのお子さんの体験談大変参考になりました、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧