繰り返す切れ痔

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

ピッコロ

何回も繰り返す切れ痔に悩んでいます。もう3年以上です。
便秘ではありません。毎日必ずお通じはあります。
ウォシュレットを使い、清潔に保っているつもりです。

最初は、病院で診てもらい、塗り薬を処方され、2週間ほどきちんと薬をつけたところ、病院で完治したと言われました。
ところが、1ヶ月ほどして、また出血。
また塗り薬を貰い、2週間ほどすると治るのですが、また1、2ヶ月ほどすると出血し、切れてしまいます。
そんなことを4、5回繰り返しました。本当に悪循環です。

ここ1年ほどは、薬を使うのを止め、うまく付き合おうと1年ほど気にしないように生活してみたりもしました。(その間もちょこっと血が出てる時もあったり・・)
最近、また悪化してきてしまったので、塗り薬を再開しました。
これで治っても、また再発すると思います。

なんとかこの繰り返す切れ痔を再発しないように努力したいのですが、生活習慣、排便の仕方??何が悪いのかがわからないのです。
繰り返す切れ痔を克服された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早速出て参りました

以前の私のことみたいで思わずレスをしています。

傷口が古くなったので薬を使用して治すというのは限界が
    あると思います。
    今の掛かり付けでは手術を奨められませんか?

もう20年前のことですが、一向に治らないので他の病院に
    掛かってみました。

そこでは簡単な手術を奨められて、会社の帰りに5分から10分位の
    時間で手術が終わり歩いて帰りましたよ。
    あれからすっかり治りました。

1回病院を代えてみられたらいかがでしょうか?

• 失礼ですが

便が以前に較べて細くなっていませんか?
    いわゆるバナナくらいの太さの便が支障なく出ますか?

もし、以前より明らかに細くなっていて、それ以上の太さのものが出ると切れるなら
    肛門狭窄になっているかもしれません。
    そうなると外科手術が必要な場合もあります。

別の病院を受診してみてはいかがでしょうか?
    同じ症状を扱っても医師の処置や積極性は様々ですので。

粘膜の新陳代謝の促進と強化にはビタミンBが効果あります。

• 生活習慣にも気をつけないと

おしりを清潔にするだけじゃだめですよ。
    切れ痔って意外と再発しやすいんです。
    どうしても再発するようなら一度肛門科で手術した方が良いと思います。
    神奈川県なら横浜の松島医院が痔の治療で有名です。

生活習慣で見直すことは以下の通りです。
    ドーナツ座布団を敷いて、おしりに刺激がないようにする。
    腰とおしりを冷やさないようにする。
    冷たい飲み物、刺激物を普段から極力控えるようにする。
    排便の時間を決められるように、決まった時間にトイレにゆっくりこもる習慣をつける。
    排便を我慢しない。
    朝、必ずコップ1杯の水を飲む。
    いきまなくても良いように、腹筋を鍛える。

とにかく水分補給と身体を冷やさないようにするのは一番大事です。
    血管の収縮が激しいと切れやすくなるのです。
    手術しても生活習慣を改善しなければ、切れ痔になりやすい体質は変わりません。
    頑張って体質改善して下さい!

• トピ主です

アドバイスをどうもありがとうございます。

今の掛かりつけの病院では、手術では治らないので、切れる度にこうして薬で治すしかないと言われていたので、手術は諦めていました。
    切れ痔でも手術で直す方法があるのですね。
    実際に治った方がいらっしゃるようで、とても安心しました。
    夫にも切れ痔であることは恥ずかしくて内緒にしてあるので、日帰り手術は助かります・・

以前診察して頂いた際には、肛門狭窄にはなっていないと言われました。
    便も以前に比べ、細くなっているような感じはしません。
    ただ、何本も切れた跡があると言われました。

生活習慣にも気をつけたいと思います。
    冷え性でもあるので、冷やさないようにすることは気をつけていたのですが、腹筋を鍛えることも大切なのですね。
    水分補給も怠らないようにしたいと思います。

切れ痔の手術とは、実際どのようなものなのでしょうか?
    手術の方法は、今切れているところを直接縫うということなんでしょうか?

• ビタミンEは飲んでますか?

塗り薬で治るということは重度ではないのだと想像します。私も以前は冷えるとよく痔になりました。そんな時は市販の塗り薬や座薬を使って治していましたが、ビタミンEを飲み出してからはまったくの痔知らずになりました。

即効性はありませんので、なってしまったら薬で治すしかないと思いますが、毎日飲み続けていれば予防にはなると思います。

ある夏、油断してしばらく飲んでいなかったら冷房にやられて久しぶりになってしまいましたが、ちゃんと毎日飲んでいれば少なくとも私にはかなり効き目があります。

• 温浴

私も久しぶりに・・・。日々、お風呂にきちんと浸かってますか?体を温めてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

引き続きアドバイスをありがとうございます。
    いつの間にか、ここに最初に相談した時の切れ痔は治ってます。

ビタミンEは目のクマで悩んでいた時も、目のクマにはビタミンEが良いとどこかで読んで、しばらく飲んでいたことがあります。
    いつの間にか面倒になり、止めてしまったのですが。

私は、痔主であることもそうですが、頑固なクマ持ちでもあります。
    よく考えたら、こちらも痔と同じくらいの長いお付き合い・・
    目のクマも血行不良が原因とは聞くもののどうして良いかわからず、ひたすら隠すことばかりかり考えてました。

勝手に1人で話が飛躍してしまいますが、痔も目のクマも、原因が同じ気がしてきました。
    完治した痔を今度こそ再発させないように、ビタミンEや水分を取り、生活習慣に気をつけ、とにかく冷やさないようにして、頑張ってみようと思います。
    それで目のクマも取れたら、最高ですね。

それでもまた再発するようでしたら、上でご紹介してくださった病院に行って見るつもりです。
    どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧