へそくりってなんですか?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

てんとうむし

よくテレビで「へそくりの隠し場所はどこ?」とか「へそくりいくらありますか?」
って見るのですが・・・
へそくりって何でしょうか?(言葉の意味は分かります)

私は、結婚して4年目のパート主婦です。
家計は主人の収入+私のパート収入を併せ、そこから小遣い3万円ずつや光熱費、食費、レジャーなどを差し引き残りを貯蓄としています。
貯蓄は結婚と同時期に主人名義で新たに専用口座を作り、
口座払いのものなどもそこから支払うようにしています。
それとは別に、主人も私もそれぞれ自分の口座(プライベート用)をもっています。
財布も家計用と主人用・私用と別々にして、もし自分の財布から家計のものを買った場合はレシートで清算するようにしています。

こう考えると、別にへそくりとしてどこかに隠す必要とかが見当たらない
(冷蔵庫のお菓子箱とか!?)のですが・・・。
へそくりを持たれている小町の皆さま、へそくりはどういったお金なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内緒のお金

パートナーに内緒で、こっそり持っているお金のことです。
    てんとうむしさんのように各自が別の口座を持っていらっしゃるケースではピンと来ないかもしれませんね。

例えばどちらかに家計を握られている小遣い制のご主人、決まった家計費しか渡されていないため、自分で自由になるお金を捻出しにくい奥さんなどが、そのお金をうまく切り詰めたりしてこっそり持ってるものがへそくりです。
    それを内緒で小遣いとして使うわけです。

中には家庭のピンチに役立てる出来た奥様もいるとは思います。
    銀行口座にいれる方法もありますが、キャッシュカードや通帳の存在が見つかると残高を詮索される可能性もあるわけで、それを避けるために現金でこっそり隠し持つってわけです。

とはいえ、現金だって家族に見つかる可能性はありますけど。
    まだ個人の銀行口座を持つのが当たり前でなく、キャッシュカードもない古い時代の名残ともいえるのかもしれません。

• 死語だと思う

昔々の家庭の主婦が、自分が自由にできるお金を持てないので、
    夫の稼ぎから内緒で少しずつ貯めたもの、と解釈しています。

現代は、共働きが当たり前になり、夫婦それぞれ個人の貯蓄口座も
    持っているので、「へそくり」の意味合いはないでしょう。
    私は専業主婦ですが、結婚前からの貯蓄や、パートなどで得た収入は、
    自分名義の口座に入れていて、夫も金額は知りません。

イマドキ「へそくり」を額縁の裏に隠している人はいないでしょう(笑)
    TV番組も時代遅れに気づくべきですねぇ…。
    おもしろおかしく作っているんでしょうけど。

あ、でも先日、若い主婦が小銭を入れた缶を本棚に隠していて、
    それを旦那様に当てさせる、という番組を見ました。
    合計数千円。
    なんだか笑ってしまいました。

• あまったお金

私は主人から毎月決まった額を貰ってその中でなんとか生活しております。

そのお金が少しでも余ればへそくりとなります。

私の家では主人が財布を握っているので、主人が把握していないお金=へそくりです。

主人が把握している余ったお金=貯金です。

トピ主さん家はお互いがお金の行方を把握しているので、へそくりではなく、貯金になるのでしょうね。

• 適切かどうかは分からないけど

この場合、トピ主の「私用」の口座の中が「へそくり」に当たるのかなと思います。
    とはいえ「隠し持ってる口座」というわけではないですが「金額を公表」していなければ、へそくりになるのかな〜?どうだろう。
    イメージ的には「誰にも内緒で蓄えてるお金」って感じかな。

私は「へそくり」として隠してる訳じゃないですが、株の売買で得た利益がどんどん口座に貯まっています。
    特に使う事もないのですが、金額も把握していません。
    (当たり前ですが、税金は払っています)