子どもが欲しいのですが。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

産婦人科に受診しています。
生理不順で、生理が来るの待っている状態です。
なかなか来ないので、まず黄体ホルモンの注射を打ちました。
1週間以内に生理が始まると言われたたのですが、始まらず。次に黄体卵胞ホルモンの注射を打たれましたが、また1週間始まらず。
今回、ピルみたいなのを処方されました。
このまま薬を飲むか病院を変えるか。
悩んでいます。
詳しい方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと先生と話ができていますか?

字数制限があるからかもしれないですが、文面からは、生理不順の理由とか、治療の選択肢とか、治療成果をはっきり説明されて、納得した上で治療を受けられている感じが読み取れませんでした。
    出された薬もなんだかご存知無いのは、説明が無かったからでしょうか?それとも「ホルモン剤です」と言われたけれど、どうして飲むべきかの説明が無かった・・・という事なのでしょうか?
    どちらにしても問題ですよね?
    ちゃんとトピ主さんの話を聞いてくれて、きちんと説明してくれるお医者さんじゃないのならば、新しい先生(病院)を探された方が良いのではないでしょうか?

• 病院選びは大事です

初潮から生理不順、不妊治療歴4年(その間転院は3回)で妊娠、出産した私の経験です。病院では
    ・基礎体温表を見せて、あるいはつけて下さい、と言われましたか
    ・卵巣の状態、卵子が育っている様子などを見ましたか(注射前後の両方)
    ・ホルモンの状態を調べるための血液検査をしましたか
    ・他にも不妊の原因がないか、早いうちから検査をしてくれそうですか

病院選びで大事なのは、原因を探してくれるか、説明をきちんとしてくれるか、先生が治療のビジョンを持っているか、その人に合った治療法をしてくれるか、です。

病院によっては、この薬使ってだめなら、次これ、と、マニュアルのように治療し、早くから原因も探さないので、根本的治療ができず、時が無駄に流れることもあります。
    又、治療はいいけどきちんと説明せず、患者が不安になる病院もあります。(大概こういう病院も治療がのんびりです)

お子さんが欲しいのなら、治療は若さも大事です。急ぐなら大学病院より不妊専門の病院の方がいいと思います。ただ、不妊専門の中にはすぐ体外受精を推すところもあります。ネットで自分に合いそうな病院を探す方法もあります。

• つづきです

同じ病院でも患者の姿勢により変わることもあります。(変わらないこともありますが)

どうして生理不順なるのか、先生に原因を聞きましたか?
    また、治療中にどうして注射を打っても生理がこないのか、原因を聞きましたか?

自分からどんどん先生に質問することも大事です。そのためには、病気について、本を読んだり調べたりして、知識を持つことも必要です。

ちゃんと調べず、疑問を持たず病院の言うとおりにじゃんじゃん注射を打って、さらにホルモンバランスがくずれ、逆に妊娠しにくくなってしまう人もいます。

私は治療で遠回りしました。こういう人が増えて欲しくありません。

あの時、早く検査をしていれば、と思うことがあります。
    私の場合、夫にも原因がありましたし、生理不順の他にも
    卵管にも原因がありました。

子供が欲しいけれど、生理不順をなおしても万が一
    なかなかできないのならば、
    ・旦那様の検査
    ・フーナーテスト
    ・卵管造影
    など、他にもありますが、検査も一通りすると安心ですよ。

• 合わないと思うなら

私も高校生の頃から長らく産婦人科通いしてますが、医者との相性は重要ですよ。
    合わないと思うなら病院を変えるほうがよろしいかと。

去年1年通っていた、産婦人科では生理不順改善の結果が全然でませんでしたが、
    今年になって病院を変えてからは同じ治療法をしているにもかかわらず、ちゃんと成果が出ています。

セカンドオピニオンでもサードオピニオンでも、ちゃんとどういう治療をしているのか説明してくれて、
    結果がでなければ処方や治療方法を変えてくれる病院を探してください。