• ホーム
  • 働く
  • 派遣、「明日から10日間休んでね」はアリ!?

派遣、「明日から10日間休んでね」はアリ!?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

たんぽぽ

派遣社員として9-17時で、月〜金 勤務してきました。

一昨日、突然上司(支社長)から

「本社の意向でな、今月後半は「会議、出張」の繰り返しで俺が留守にするので、仕事作ってやれんし、10日間休んでくれる?そんで、来月頭から出社してな。君いないと困るしな頼むで。よろしく〜」

と言われました。

仕事内容は事務系のもので、確かに支社長不在の日は暇ではあります。
が、この仕事を生活の基本にしている身にとっては…。
キツイ!

派遣会社に話してみても
「すみません。優先的に他の仕事を紹介しますから」
とは言っていただけますが、そんな短期の仕事が都合良く埋まるわけありません(泣)。

これはもう少し安定した職場へ転職しろという神様のお告げでしょうか…

同じ経験をされたことがある方、いますか?
その時、どうされましたか?
是非教えてください。

泣き寝入って、我慢し、言われた期日から復帰するのが賢い派遣社員なのでしょうか???もう分かりません(こんな目にあったのが初めてで)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元々の契約には?

そういう旨は書いてあったのでしょうか?

先日、ラジオを聴いていたら、
    パートの方が仕事が少なくなったので休んでくれと言われたと
    いう相談がありました。
    結果は会社側の違反だそうですよ〜〜〜。契約書にはそういう旨は書いてないのですよね?

• 法的にはありえないはず

契約書にはその期間も仕事のはずなんですよね?
    それならそんな勝手な先方の言い分は法律違反だと思います。
    そりゃ支社長不在で実質仕事が無くなる期間に給料だけ払いたくないという先方の都合がわかるけど、まともな会社ならそれでも契約は契約だからと貴女を遊ばせてでも出勤させて給料は払うし、遊ばせるのが嫌なら仕事作って給料は払う、とにかく契約があるのだから給料は払うはず。
    しかし派遣会社は立場上、相手企業にきついことは言えないのですよね。「ちゃんと給料払え」「休ませるから給料の何割払え」などの要求は法的に出来る、すべきなのにね。

貴女の立場では派遣会社に「法律違反」と詰め寄って前述のようにさせる、ダメなら労基局などに訴えるか、「勝手とはいえ先方の都合もわかるし、ここで波風立てて更新できなかったり、派遣会社が次の仕事を紹介してくれなくて困る」と「急な長期休暇」と割り切るかでしょうね。しかし生活は困るよな。その点を派遣会社に訴えて「それならその間、派遣会社で臨時に仕事させてくれ」と言ってもいいかも。

• 休業補償、出ますよ

私の派遣会社の場合だと、会社都合で休んでもらう場合は6割の休業補償が必ずでます。
    ただし、契約時に会社都合で休む日が決まっている場合はその日は契約外として除外されていることが多いですが。

極端な話ですが、なんと言われようが、契約にそのことが明記されていない以上
    「契約では明日も来ることになっていますので」と、出社することもできるはずです(派遣先、つまり指揮命令者の要望であっても契約ではないのだから)。
    実際、会社都合で休業して欲しいと言われても「仕事がある」ということで出社している人もいますので(まぁ、確かに指揮命令者の承諾は必要ですが)

この辺は派遣元と派遣先の交渉次第ですから、派遣元にもっと強く働きかけつつ次のお仕事を探したほうがいいかもしれませんね。

• あなたの雇用主は派遣元です

もともと派遣先とあなたの間には何ら契約関係はないのです。
    ですから、派遣先からしばらく休んでくれと言ってきても派遣元はあなたに決められた給与を支払わないといけないのです。
    ですからあなたは派遣元に「派遣会社からしばらく休んでくれと言われましたが契約上はそのような取り決めはない(あっても無効でしょうが)ので決められたものは支払ってもらいます」と通告すれば良いだけでしょう。

もっと言えば派遣先と派遣元の契約があるはずで派遣先がそれを履行していないことになると思われますが、あなたはそこに言及する必要はありません。
    あなたと派遣元との契約のみがあなたにとって重要なのです。

• ありました

私も派遣先の都合で
    2週間(10日間)休みになったことがありました。
    でも、こちらの都合ですからと言うことで、
    給与は全額きちんと出ましたよ。

• ちょっと違いますが

契約と契約の切れ目の月を1ヶ月休んでほしいと言われたことがあります。
    (5〜7月の契約を結んでいたときに次の契約は9〜11月にして欲しいと言われました)
    理由は、次の契約から別の部署での勤務になるけど、その部署はまだ立ち上がっていない、そして今の部署はもうじきなくなるので仕事はないということでした。
    はぁっ?て思いました。1ヶ月収入がないってことではないですか。
    5〜6年働いてくださいとか言ってたくせに、よくもそんな酷いことが言えるもんだなと思いました。
    その場で「1ヶ月間はどんな仕事でもやるので、切れ目なく契約してください。1ヶ月空くのだったら、次の契約はしません。」と言いました。
    そしたら検討しますと言われ、結局1ヶ月空くことなく契約となりました。
    事後報告でしたが人材派遣会社に報告したら、営業さんは私以上に驚いていて、私が1ヶ月空くことを拒否したことに対して、そりゃそうですよ、酷すぎますって同情してくれました。

私の場合は違法でもなんでもないですけど、明日から休めだなんてめちゃめちゃです。簡単に受け入れちゃうと、また次からもそういう要求をしてくると思います。

• なし、です

指揮命令系統は派遣先だけど、雇用契約は派遣会社です。

9-17時で、月〜金の契約提携されてるんですよね。
    雇用先の都合でいきなり休み=無給にされるのはおかしいです。
    直接雇用の日払いのバイトじゃないんですからね。
    (バイトでも、契約によっては違反と思いますが)
    派遣会社がキチンと派遣先に抗議してくれなかったら、雇用契約の通り、その分は派遣会社にお支払い頂きましょう。
    その権利はあります。
    派遣会社が拒否するなら、別の派遣会社と契約されたほうがいいです。

• 本来は・・・

派遣先が10日間の給料を負担するべきだと思います。
    派遣先の意向で休むんですから、給料を保証するべきところだと思いますが、派遣元(会社)立場があって言えないのでしょう。

10日間は仕事なしでは困るので、本気で派遣元に相談してみては?
    電話じゃなくて来てもらって、きちんと営業と話してみて下さい。
    転職してもいい覚悟なら、他の仕事を探す旨も伝えてみても良いと思います。
    私の賢いやり方は、有給が余っているなら使って、他の派遣会社からの単発の仕事を紹介してもらう。
    10日後には復帰で良いと思います。
    きっちり10日後じゃなくても1,2日なら越しても良いんじゃないですか?
    派遣元もそんなに偉そうにいえないと思うので。
    W給料でおいしいと思いますけど。
    単発の仕事が多い時期なら良いですけど、とりあえずもう一度営業と給料保証の件で話し合う事が一番だと思いますけど、しつこく言いすぎて仕事切られても困りますもんね。

頑張ってくださいね。

• 私も同じ事いわれました

仕事がなくなったので、契約より一ヶ月早く終了して欲しい旨を伝えられました。
    出産手当金の関係で(同じ保険に1年半以上加入して、失効してから半年以内に出産)どうしても一ヶ月早く退職するともらえなくなったので、できればあと一ヶ月雇って欲しいことを告げました。
    結果、ほぼ一日中ネットサーフィンで仕事時間は一ヶ月で5時間位、給料は25万円位貰えました。

契約は契約なので派遣先に強く言うか、今後同じようなことが起きる可能性が無いわけでもないので、おもいきって転職もいいかもしれませんね。

• 私だったら

同じく派遣で働いてます。
    迷わず有給つかうけどなあ私なら。あまり使わずに貯まってるもの消化したいー

でもたんぽぽさんはそういう「休め」ではないのですよね。
    なんとか短期の仕事を入れてもらえるようにできればいいですよね。

• 契約はどうなっているのでしょうか

私は短期派遣で勤めていますが、
    たとえば17時までの契約ですと、
    派遣先の企業が仕事がはやく終わったので帰って、
    ということはできないそうですよ。
    (派遣されている本人から言い出した場合は別だとか)
    実際、仕事がなくてそういわれたときは
    時給つけていいですよね、と
    他の派遣仲間は当然のように言ってました。

なので、トピ主さんの場合も契約違反ではないでしょうか。
    派遣元と相談してみてください。
    これは違反ではないのですか?と。
    いずれにしても、そういう派遣先とは
    契約を延長しないか、打ち切ったほうが
    いいと思います。

まだお若いなら、紹介予定派遣とか、
    正社員を考える時期かもしれませんね。

• 社員の感覚なんてそんなもの

そんなことが繰り返される職場であり、
    そこで生計を立てているのであれば
    迷うことなく、派遣先を変更しましょう。
    社員ではありません、先に顔を潰されたのであれば
    会社に立てる義理は考えなくていいんですよ。

10日間であれば、手取り10万円近く減額になりますよね?
    1か月22日間の出勤として、週休2日間として
    1/3以上減額?
    どう考えても尋常じゃないし、
    そんな人が支店長なんて、管理能力が知れない。
    残業代カット等なら社員さんでもあります、
    でも、手取りが全てで、ボーナスも(会社によっては交通費も)ない
    派遣社員はどこで補填しろって?

短期の仕事といっても、店頭での販売等で
    通勤定期券も使えないような場所で暑さ寒さに耐え、
    緊張感に耐え・・じゃないですか?
    データ入力等でも時給が低かったり。

支店長にその旨伝えて、それでもダメなら
    「契約期間満了で退社にしてください!!」で
    次、行きましょう。
    1回許すと、また平気で
    「この3日間、出勤不要ね!」って
    やってきますよ。

• それは

契約時に「そういう状況もあり得る」と説明があったのでしょうか?
    そうではなくいきなり一方的な話しであれば私なら当然、派遣元に「派遣先の一方的都合です。お給料は100%保証してください」と伝えます。
    派遣社員は派遣元と契約しています。
    お給料は派遣元に保証してもらえばいいんです。
    その後派遣元と派遣先がどのように話し合って負担するかは関係ないです。
    また「こういう状況が今後続くようであれば今の派遣先はもちろん、御社(派遣元)からのお仕事はお受け出来ません」と話しますね。
    派遣とは言え契約書を交わしている以上、立場は対等ですから。

• 現実問題として

法律的には確かに違法なんですが、実際はよく聞く話です。
    そういうことがある職場なのか、派遣会社が把握してれば
    一日でも休むと生活に困る人は派遣しないんですが・・・

別の派遣会社で別の就業先をみつけてしまうというのはどうでしょうか。
    たぶん、いまの派遣会社では次は紹介されないと思うので。

で、もし次が見つからなければ仕方ない、ということで。

• 派遣元に

派遣先の都合で1週間の休暇となったことありましたが、給与は全額保障でした。
    契約に何か特記事項がないかぎり、相手都合ならば、何割かは出るはず。
    派遣会社にもう一回言ってみたらどうですか?
    誠意のある対応をしないのなら、派遣会社を変えることも考えた方がいいですよ。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございました。今回のこと、大変勉強になりました(涙)。

結果からご報告させていただくと、(皆さんのレスで得た知識を基に)派遣会社に問い合わせてみると、何やら怪しげで…「実は…」派遣先とは書面での「契約書」を交わしていないとのこと(怒)。

理由は、私が派遣される前の人員が(支社長の人使いの荒さに付いてゆけず)長期、落ち着けなかった事にあるようです。
    で、今回も(私)落ち着けないのではないか?という様子見??の観点から派遣先、派遣元供に暗黙の了解のような状態で…。

最悪です(怒)

勤務場所、勤務内容、ともに今の私には嬉しい内容でしたので、できれば続けたいと思っていたのですが、悩みます。

派遣元は「たんぽぽさんの場合、派遣契約を書面で結ぶことは簡単ですから言ってください」と…。
    言われましたが、半年以上働いて、有給休暇すらついていなかった事実に唖然…。
    そして、それを確認することを失念していた自分が情けなくて。

今夜しっかり考えて、またご報告させていただきます。
    皆さん、本当にありがとうございました!

• 労働基準局かなあ

ありえない話ですね。
    とりあえず、その派遣会社を使うのは今後はやめた方がいいでしょう。仕事先も条件だけで考えないほうが安全です。いいところは他にもいあるでしょう。
    今回だけでなく、トラブルが発生した時が危惧されます。
    他の会社でも有給は半年以後の発生です。
    労働基準局なり、弁護士に相談なりを匂わせ(また、実際に行動してもいいと思います)て条件を引き出してください。
    口頭での契約期間内の給与は次の会社へ転職する間の費用としてお支払いしていただいて、縁切りするのが現実的かなあ、と思います。

• 元凶は

派遣元ではないでしょうか?
    6月19日付のトピ主さんのレスを読んでびっくりしました。
    その派遣会社のしていることは明らかに違法行為です。今すぐ労働基準監督署に行って実態を説明するべきです。

私も以前派遣をやっていた時に様々な問題に直面しました。
    その都度法的な観点からいろいろ調べて「法律ではこうなってますよね?」と派遣会社にはっきり文句を言ったり、
    労働基準監督署に相談したこともよくありました。
    結局自分で自分の身を守るしかなかったし泣き寝入りはしたくなかったので、頑張りました。

トピ主さんも頑張って!

レス求!トピ一覧