• ホーム
  • 働く
  • お店をしている方に質問です(お客様からの高度な要求)

お店をしている方に質問です(お客様からの高度な要求)

レス33
(トピ主5
お気に入り26

キャリア・職場

ドキドキ先生

趣味が高じ手作りの子供服をネット販売して5年、お陰様でリピーターも多く、利益は少ないですが
それなりに続けていける状態です。
複数の候補の中から生地とデザイン、サイズ(90cmとか120cmとか)を選んで頂く形で注文を受けていますが、
素人の手作り品ですので価格はスーパーの子供服並にしています(私の利益は一着千円程度)。
ところがオーダーということで高級品感覚になってしまうのか、お客様の中に高度な要求(クレーム)
をされてくる方がたまにいて、どう対応しようか悩んでいます。
例えば「ウエストが5mm大きいので縫い直して欲しい。」「裏から見た縫い代のタックが気になる」
(←これは家庭用の作り方のため)等です。
現在は赤字覚悟で縫製しなおし、「今後、お客様のご期待には弊店ではお応えできないかもしれない」
とやんわり伝えていますが、志が低いかもしれないですが、正直「お金を頂いている以上プロでは
あるけれど、高級オーダー品ではないし、商品価格に合った要求レベルというものがあるのでは?」
と思ってしまいます。他の店主の皆さんは、そのような時にはどのように対応されていますか?

ユーザーID:9146149353

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 志の高い低いという問題じゃないです。

    私も手作り作品のお店で雑貨を買うことがあるのですが、
    手作りの作品つまり「既製品」を買うという感覚です。
    よっぽどの不良品でない限り返品したり、無料で直せなどといいません。
    私の好きなお店では対応は丁寧ですがやってくれることの(プレンゼント用のラッピングから取りおき事項まで)線引きはキチっと引いてます。
    材料の高騰からくる商品の値上げの明記もされます。
    心のこもった細やかなサービスは確かに大事ですが、採算度外視で受け付蹴る必要は全く無いと思います。
    高級オーダー店ならば直しが入る場合、追加料金をとらなくてもスーパーの値段の何倍もするはずです。
    時間とお金もかけても店舗側、お客側双方のめメリットがつりあうようになっているはずです。
    顧客は確かに大事かもしれません。
    しかし、釣り合いの取れない関係に歪が生じるのはどんなことでも同じだと思います。
    赤字覚悟はやめたほうがいいです。
    ネットであれば今後の新製品についてのサービスの改訂事項などと
    トップページにわかりやすくかつ丁寧に明記してみてはどうでしょう?
    それで離れていってしまうお客さんはそれまでです。

    ユーザーID:3890154200

  • 断っては駄目?

    最初に不良品以外の直しはしないと断っては駄目ですかね?

    もともと材料費プラス1000円てことは結構リーズナブルとは思います。
    それが理解できない人のために最初からお断りをつけておきたらどうですか。

    ユーザーID:7497735719

  • 別料金で引き受けては?

    お客様は、手作りだから融通がきくと思っているのですね。
    実際、やってやれないことはない、のですよね。

    となれば、ある意味、ビジネスチャンスではないでしょうか?

    別料金で、手直しを引き受けるといいと思いますよ。
    既製品でも、「襟がもう少し小さければ・・・」とか、「サイズ
    にもう少しゆとりがあれば・・・」と思うことがあります。

    有料でも直しを請えば、そう思って買い控えている人もお客様に
    取り込めるかもしれませんよ。

    ユーザーID:8281181065

  • お金の問題

    手作り・趣味。という事を言われていてもそれに対してお金が発生しているわけですよね?
    出来なければ価格を設定せずにオークション等を利用するべきでは?


    >価格はスーパーの子供服並にしています
    >>商品価格に合った要求レベルというものがあるのでは?

    と、おっしゃっていますが、だったらスーパーで買いませんか?

    >これは家庭用の作り方のため...等

    反論に聞こえます。

    ネット利用されている方には色々な方がおります。90CM・120CMと書かれているだけではお店の標準サイズと同じと考えていいのでは。
    ちゃんと出来上がりを伝えればクレームも減るのでは。
    クレームがないのは唯妥協している。(まぁ、この値段ならしょうがない。と)
    クレームに対応してください!そこで器量がわかります。

    ユーザーID:2583620840

  • ぴぽさんの意見に同意します

    「お直しは有料(実費)。オーダーのため返品は不可。」
    といった文言を注意事項としてホームページ上で明記したらどうでしょうか。
    お直しにかかる送料、梱包などもお客様負担という形にして。
    よっぽど作る側のミスでなければ、そのような対応でもほとんどのお客様は納得してくれるはずです。
    ただ、どんなに注意しても変な理屈でクレームを付けてくる客というものはいます。
    それは覚悟の上で対策を講じることが大事かと思います。

    ユーザーID:0533548275

  • どんぐりさんに同意

    趣味だろうが何だろうが、「ネットショップ」として自分で価格を設定して売っているのですよね。

    お客様はドキドキ先生様の指定した金額を支払って「商品」を「購入」しているわけです。
    >家庭用の作り方
    は言い訳にしか聞こえません。一応自覚されているようですが、「プロ」なんですから。
    >商品価格に合った要求レベル
    これもお客様が決めることであって、売り主が声を大にして主張するモノではないと思います。
    あくまでも「家庭用の作り方」で、あくまでも「趣味が高じ」たレベルの「素人の手作り品」を売るという姿勢なら、買い手が値段を決めて購入を決められ、「ノークレーム・ノーリターン」と表示できるオークションを利用されれば良いと思います。
    実際、ネットオークションで「手作り品、子供服」はかなり出品がありますよ。

    素人の手作り品で千円の利益、決して少なくないと思いますけどね。

    ユーザーID:8654319744

  • あらかじめ書いておく

    ・手作り品の為、タックなどの部分が既製品とは異なります。(写真添付)
    ・お直しは実費にて承ります。おおよその目安としては下記のようになります。

    などある程度の注意事項を書いておくべきだと思います。
    後々のトラブルを防ぐ為にも作ったほうがいいですね。
    わがままを惰性で聞いていると、ただのシンプルなワンピースに「これもあれも実費で付けてくれ」と言われて大変になると思います。

    たくさん注意事項を書いても言ってくる人は言ってくるので、ある程度で線引きのできる人になったほうがいいと思います。

    ユーザーID:7183739861

  • あくまでもハンドメイドであると強調する

    オーダーと言っても、あくまでも型紙などは初めから決められている
    既製品であり、素人のハンドメイドの品であること。
    又、簡単のサイズごとの各所の寸法などもホームページ上に明記されるようにして、
    サイズ直しなどには対応しない旨も最初から唱ってしまえば如何でしょうか?
    又は他の投稿者の方も言っておられるように、直しは有料化にしてしまうのも
    良いと思いますよ。

    色々な方がいますので、赤字やトラブルなどにはならないように、しっかりガードを
    しておいた方がよいと思います。

    ユーザーID:7818874740

  • ぴぽさんに賛成

    私も、手作りのサイト利用者の一人です。

    複数の候補の中から生地とデザイン、サイズを選ぶ形は、セミオーダー、パターンオーダーに近いですよね。ウエストのサイズ直しなどは「規格外」ということで、別料金にしたら良いと思います。規格にあるものは、それだけ手間がはぶける等で安くできるわけですよね。いちいちオーダーにするのであれば、もっと高くてもいいと思います。

    利用しているサイトでも、今ある分(すなわち在庫分、もしくは全く同じものを新たに作る)場合は、通常の提示されている値段ですが、ちょっとサイズ変更や布地変更を頼むととたんに高くなります。別の手間がかかるわけですから。

    縫い代のタックが気になるというのも、不良品ではない限り、あまりに値段とかけ離れた仕上がりでない限り、とりあわなくてもいいと思います。その代わり、サイトに、この程度のレベルのものだというのを記載してあればよいことだと思います。

    ユーザーID:7357826428

  • トピ主です・1

    レスを下さった皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!
    説明不足で申し訳ありません。少し補足なのですが、「各サイズの出来上がり寸法」「不良品以外は返品不可」「お直しは有料で可」ということは明記してあります。また、言い訳がましいかもしれませんが、「プロの洋裁士ではないのでプロが作った製品とは違いますが、一枚一枚心を込めて作っています。お子様のお洒落を気軽に楽しんで頂ければ嬉しいです」と店のコンセプトも表記してあります。
    また、リピーターが多く縫製の丁寧さなど褒めて頂くことが多いので、大半のお客様にとって弊店の商品は(値段と比較して)それほど酷い品質ではないと思います。

    そして今回は出来上がりサイズ表の数字から5mm違ったというクレームでした。また、縫い代のタックの方は、ある部分のカーブを出すために私が1mmほどのものをわざとつけたもので表からは見えない部分なのですが、「自分の持っている既製品ではそんな処理をしているものはない。見苦しい」というクレームです。お客様はともに「不良品」ということでクレームをつけておられます。ですので、有料でお直しという訳にはいきません。

    ユーザーID:9146149353

  • トピ主です・2

    スーパーや量販店などで既製服を買ってわざわざウエストサイズをメジャーではかり、タグに書いてあるサイズと5mm違ったからと言って交換を申し出る人は少ないと思います。縫い代を見てこのタックは見苦しいから交換してと言う方も少ないと思います。
    ただ、弊店は一応オーダーという形をとっているので、細かいチェックをされる方が既製品より多いのだと思います。そして、オーダーの場合、商品交換と言われると作り直すしかないのですが、作り直し、又は、ほどいて縫い直しというのは費用もかかりますし、手間もかなりかかります。

    そこで考えてしまうのは「商品価格」と「不良品と考えるレベルの妥当性」についてです。
    今回のケースで言えば「確かにサイズ表と5mm違うから「不良品」だと言われればそうだけれど、この値段でそこまで厳密な品質を求めて作り直しまで求めるかな?そこまで厳密なものが欲しいなら、もう少しお金を出して高級オーダーで作ってもらった方が良いのにな」と私的には思ってしまいます。

    ユーザーID:9146149353

  • トピ主です・3

    (長くてすみません)
    例えは少し悪いですが、フードコートの焼きそばに高級中華料理店の焼きそばの味を求めないように、ビジネスホテルに一流ホテルのサービスを求めないように、はたまた西○屋の子供服にミキ○ウスの品質を求めないように、価格にあった期待値というものがあるんじゃないかな?と思うのです。

    もちろん、こういうことはお金を頂く側から口に出すべきことではないと思います。お客様が「不良品」と感じたら全て「不良品」なのだとは思います。また「安い値段で最高のものを」というのが商売人の理想の姿でしょう。でも、実際問題として難しいです。
    また経験上、こういうタイプのお客様は今後も細かな要望を次々と言ってくることが多いのです。クレームが多くても赤字が出てもそのお客様を大事にするか、こちらのメリットがあまり望めないお客様は切り捨てるか・・・その辺りもどう考えていくかなんです。

    そんなレベルの店ならやめたら・・・というご意見もあるでしょうが、喜んで頂いている方も多いのでやめることは考えていません。
    引き続き、ご意見をお願い致します。経営者側からの目線のご意見も頂けると嬉しいです。

    ユーザーID:9146149353

  • 普通は返品不可では

    洋服ではないですが、オーダーメイドの品を扱っています。

    私の所は、返品不可と書いています。
    その他、色々と注意書きをしています。
    それらは、他の同業者の通販サイトを参考にしました。
    ドキドキ先生は、他の同業者さんのサイトを参考にされましたか?

    赤色で注文を受けたのに、青にしてしまったとか、
    明らかにこちらのミスの場合以外は、返品は受けません。

    また、返品を減らす為には、「裏から見た縫い代のタック」など色々な箇所をあらかじめ写真で公開することが大切です。

    あと、選択肢以外のサイズでは受けられません。
    と明記することも必要だと思います。
    サイズの表、選んだサイズを書く欄等数カ所に明記する必要があると思います。

    サイズは、注文する方(素人)が計るので、そもそも計り方自体が正しいのかという問題があり、注文サイズ自体が正しいとは限らないので、5mm縮めるなどというオーダーを受けるのはとても危険だと思います。

    あと、関係ないですが、代金は先払いです。
    先払いでない場合、たとえば利益率が1割だと、1/10で支払いしない人がいると10人分の利益が飛びます。
    なので、先払いは大事です。

    ユーザーID:5389154680

  • わかります

    手作り系の商品は取扱いませんが、セレクトショップを経営しています。 洋服のサイズの5mmのズレなどは、はっきり言って不良でも何でもないです。お金を頂いているのだから・・・と言われようと、生地という特性上(カット素材なら尚更)、1mmたりともズレがない様に作るのは絶対に不可能です。裏から見たタックの縫い代については、工場・縫製者によって微妙に違う事は既製品を作るプロでもよくあります。

    縫い代の始末が悪く解れてきたり、その部分が当たって痛いという事があれば不良だ思いますが、トピ主さんが上記で言われている程度でしたら無償で直す必要はないと思います。ただ、どなたかもおっしゃっていましたが、サービス事項や検品レベル、返品について等々は明確に記して、事前にお客様にお知らせしておく必要はあると思います。これはお客様がお店を選ぶ時の基準にもなるので必須です。

    「商品価格に合った要求レベル」を理解するのも消費者にとって必要と思います。例えば高級車の仕様を軽自動車に求めたり、高級ホテルのサービスをビジネスホテルに求めたりするのと同じレベルの事を要求されることがありますが、理不尽だと思います。

    ユーザーID:6577141894

  • どういう売り方をしているのか分かりませんが

    洋服ではないですが、自社製品を販売しています。

    手作りやオーダーというのを売りにしているのであれば
    ある程度はお客様の要望にはお答えするのが筋のような気がします。
    しかし、手直しにかかる時間分の費用と追加材料費のお代はしっかりもらわないとダメです。
    これは、ある程度金額の目安を決めておいた方がいいです。
    毎回金額が違うと揉めますので。

    ただ、生地とデザインとサイズを選ぶだけであれば
    オーダーというより既製品を売っている感覚だと思いますので
    その旨を記述した方がいいと思います。(不良品以外の返品や手直しはいたしかねます・・と)

    >お金を頂いている以上プロではあるけれど・・
    お客様の要望を聞き入れるだけがプロではありません。
    自分の商品に自信を持っているのであれば、それを通して売ることだってプロですよ。

    トピ主さんのお店の経営方針によって対応の仕方が変わってくると思います。

    ユーザーID:3002235760

  • クレームこそ、学ぶチャンス 

    こんにちは!

    私もネットで手作りモノを販売しています。その前は自分で宝石店を経営していた者です。

    直接現物を試着しないでのネット販売の方が、直接お客様とお話して、納得してご購入されるよりも大変だと思います。

    いくら手作りでも、ある程度の金額を頂くのであれば立派な商売でしょうから、お客様側としては思っていたものとは違うということもあるでしょう。

    ご自身が好きでなさっている商売でしょうし、多くのファンの方達がいらっしゃるのであって、数人のクレーマーさんであれば、「今回は〜〜ぐらいで補修致します。」 それが御嫌であれば、「こちらの商品は手作りですから、神経質な方はご購入をお控え下さい。」と、ネット内に表示しておけば良いと思います。

    プロだろうが、そうでなかろうがお客様も写真に写っている洋服を見てお買い上げになっているでしょうから、きっと素敵な洋服なんでしょうねぇ。

    また、お客様にアンケートを取ったりして、満足度も研究してみては?

    売れているときほど丁寧にして下さいね。

    クレームは同業者に愚痴るのがストレス発散になると思います。

    ユーザーID:4529735404

  • 製品にも客にも線引きを明確にしてずらさないこと

    まずは、「既製品と違う、オリジナルな処理をしている部分は画像をつけて説明」「出来上がり寸法と○mm異なる場合があります。それ以上の誤差は不良品となりますが、この範囲はお許し下さい」など、ここからここまでは合格、ここから先は不良品、という線引きを明確にしておいて、あなたが合格と認めたものについては不良品として対応しないことだと思います。
    客への対応は、あなたが自分の店をどういう店にしたいかで決まると思います。

    ただ、洋裁士の姉に「オーダーのお店で、出来上がり寸法から5mm違ったら不良品て思う?」と尋ねると、「そりゃ不良品や。雑な仕事やな〜」と一蹴されました。
    3cmの範囲でなら1mm以下のズレも瞬間で見て取る人だからこその厳しさかと思いましたが、「あなたがこないだワンピ作った時のこと思い出してみ?ちゃんとさし当てて、いっこいっこの作業こなしたやろ?あれ測ってみ?」
    鬼姉にしばかれながら作ったワンピのウエストのズレは1mmちょいでした。
    「素人でも丁寧にやったらこれだけの仕事はできる。5mmいうたら違えることが難しいくらいのおっきな数字や。ただで直すんは当然や」だそうです。

    ユーザーID:8033171413

  • リスクを価格に反映させては?

    長年流通関係の仕事をしました。相手を選ばず小売をする以上(卸でも)お客様の中には本当に信じられないクレーム(というか難癖)をつけてくる人がいましたよ。買った商品を自分で壊したのに”最初から壊れていた、返品する”、洗濯表示を守らないで洗濯し、”買ったとき販売員から何の説明も無かった。お金かえして”(販売員はちゃんと口頭で説明しているし文章で注意書もつけているのに)、”販売員の目つきが気に入らない。子供連れで来店したときに子供の相手をしてくれなかった。買ったものを見るとそれを思い出して気分が悪いから返品する。今すぐ自宅に謝りに来い”等々。それを断るとネットに中傷に書き込むと言ったり、消費者センターに電話をされてそこから電話がかかってきたり・・・。かといって、ネットショップや路面店の場合、そういう人は来ないでください、と事前にブロックするのは不可ですよね。それに、難癖にに丁寧に対応するのには人も時間もかかる=費用が発生してしまうんです。最終的にはそういったリスクを若干全体の小売価格に反映せざるをありませんでした。

    ユーザーID:5178987112

  • 断わるが吉

    おかしなクレームをつけるお客さんっているものですよね。

    言葉は悪いですがクレーマー的なお客さんは失っても構わないと思います。納得いかない要求は断って良いのでは?

    返品してもらってウェブサイトで既製品として損しない価格でサンプルとして再販売する訳にはいかないでしょうか?

    ウェブサイトに、サイズも5cm以上違えば無料で直す、など細かい「不良品の定義」を明記しないといけないのかもしれませんね。
    不良品に当てはまるケースを書き出したら如何ですか?ファスナーが取れているとか。クレーム期間は受け取り後、3日間とか。
    「当てはまらないケース」を書いてはいけませんよ。それ以外の全てが不良品と見なされますから。

    私もオークションなどやりますが、生地の買出し、メールでの連絡、入金確認、制作時間、梱包発送などの時給を換算してみたら、1着千円では損しているのではないかな、と思います。能力給なんてゼロではないですか?

    スーパーの子供服は中国で流れ作業で大量生産してるからこその安価ですよね。もう少し利幅を上げてもお客さんは離れないのでは?
    本題とずれて済みません。

    ユーザーID:9853850397

  • 「プロぶらない」のも1つの手です

    そのお客は「高級」を求めているのではなく、ただ単に神経質なだけだと思いますよ。どんな商売でもこの手の客はいます。あちこちの企業の製品に神経質なほどの注意書きがこれでもかっ!とあるのはこの手の客対策だと思われます。

    へたにプロっぽく振舞う事でいらぬ期待とクレームを呼び込んでしまう事もあります。トピ主さんは「自分は素人なのか?プロなのか?」のスタンスをはっきりさせてショップをされた方がいい。私は素人のほうをオススメします。 

    1.「だいたいこのサイズで作りますが、何しろ素人の手作りなので1センチ程度の誤差は許してね」それを納得してくれる人だけに買ってもらう。で、いくら素人の手作りでも実際に1センチもずれる事はない。これならクレームは生まれません。

    2.「オーダー」「弊店」なんて言葉は使わない。「ご注文いただいてから制作しますので、生地・デザイン・サイズはこの中から選べます」で。「オーダー」なんて聞いたら自分のサイズぴったりに作ってもらえると勘違いします。

    3.手作りにはプロとは違った素人なりのよさがあると思います。その辺の考え方を明確に打ち出してみては?

    ユーザーID:9849662312

  • ご自身の判断。

    サービスというものは、対価に対する労働を表しますが、日本では、
    サービス=無料(コンプリメントリー)との間違った認識が広がり、
    ちょっとしたことを断っただけでも、サービス(店のクオリティー
    が低い)という判断をされるようになってしまっています。

    トピ主さまは、事業主としては最大限お客さまの要望に答えるべきとは思いますが、
    明らかにコストがかかるものはお断りをする、または、お客さま対応や
    直しに労力を割くぐらいであれば、値引きでけりをつける、といった
    判断を個々にするしかありません。

    明らかに日本の消費者はクレージーなコンプレインをすることが増えていますが、
    それを無下に断ると、店の悪評を流されると言う風潮ができてしまっています。
    嘆かわしいことです。

    ユーザーID:5606485821

  • おっしゃることわかりますよ

    既製服にオーダーメイドレベルは求めていませんし、スーパーのイチゴに、贈答用並の形は求めていません。価格と質のバランスですね。仕上がりは、コンセプトや価格で説明・納得済と思っていいと思います。でも、いくらいってもこのような方は「商売なんだから」と一定のレベルを求められますし、一定のレベルの思いが違うようですのでいいわけに聞こえるでしょう。

    出来上がりサイズ表の数字から5mm違ったというのは、普通は計らないと思いますが、ぶかぶかorピチピチだったので、計ってみたのでは?サイズ表はどのような表記ですか?市販のもののように74-78と幅をもたせていますか?今後このようなクレームを防ぐためにも、適応サイズのようにかかれては?そして”参考”として出来上がりサイズを書くか、聞かれたら答える。

    今回の2ケースは「返金いたしますので品物を返送してください」で良いと思います。注文キャンセルです。縫い直しの手間は大変です。5mmサイズ違いの品物は、難アリものとして素直に5mm点を書き、送料無料や割引で売るなどしてはどうでしょうか?タックは在庫品としてsaleするかきれいならそのまま売る。

    ユーザーID:7357826428

  • おっしゃることわかりますよ2

    「お客様の思いと違うものを渡してしまった」「サイズ違い(不良品レベルかどうかはどうでもよくて)でしたので、キャンセル」
    どちらの責任かはどうでもよく、不満な方に、わざわざ縫い直ししたり、要望にこたえるまでやって無理やり売ることはないと思います。

    売買契約自体なくしてしまえば、文句のいいようがありません。返品・返金でよいのでは?(送料など細かい赤字はでるでしょうけれど)それでもいいから(その縫い方でもいいから)その値段で欲しいと思われれば、次もあるでしょう。納得できないならやめられるでしょう。

    数少ない貴重なお客様かもしれませんが、要望をすべてのむと低価格ではすまなくなります。一人にかかる時間が長くなりますから。

    ユーザーID:7357826428

  • 細かく説明しておくしかない

    ネット販売ではよくあることですよ。そして対処法は「販売サイト上で事細かに説明しておく」に尽きます。トピ主さんの場合なら「5mm程度のサイズ誤差はある」「タック処理はこうしている(画像付)」とか、詳細に表示しておいて、それを承知した上で注文してもらうようにするべきです。

    >ビジネスホテルに一流ホテルのサービスを求めないように
    とありますが、その店がビジネスホテル並なのか一流ホテル並なのか、客が期待するための判断材料は価格だけでは無いのです。ネットなら店舗経費が無い分高級品が安く買えると思う客もいますし、実際にそういう商売も無いわけではありませんから。

    実店舗なら、価格以外にも店舗の立地、内装、客層、店員の態度などで、はっきり言わなくともなんとなく伝わっていた事が、ネットショップでは一切通じません。高級店の通販サイトも個人商店の通販サイトも見た目はそれほど変わりませんからね。

    また客の立場からも、キレイ事しか書いていないサイトより、仕上がり状態を細かく書いてあるサイトのほうが信用されると思います

    ユーザーID:9659560604

  • ぜひ断ってください。

    >スーパーや量販店などで既製服を買ってわざわざウエストサイズをメジャーではかり、タグに書いてあるサイズと5mm違ったからと言って交換を申し出る人は少ないと思います
    とおっしゃっていますが、百貨店の婦人服で働いていますが、そういって返品をおっしゃる方は「いっぱい」います。
    百貨店で働くまで自分がそういうことを言うことはありませんでしたし、世の中にそういう人がいることにも気づきませんでした。
    そして悲しいかな、百貨店はその返品をたいてい受けます。

    そんなこと(とは売る私たちにとっては思えないのですが!!)で
    もめてややこしくしたくないからです。

    だからこそ、個人で行われているトピ主さんのような方には
    がんばって断って欲しいと思います。
    「不良品以外は返品不可」ではなく
    「○○、××以外は(不良ではありませんので)返品・交換はお伺いしません」、という不良の規定をこちら側で定められたらいかがでしょうか。

    お客様が「不良品」と感じたら全て「不良品」なのだ、という風潮ですが
    既製服でそれを言われたらたまったもんじゃありません。

    ユーザーID:8601413257

  • それは大変ですね!

    なるほど、なすべきことは全てされているんですね。
    それは大変ですね。困った方って結構多いものですよね。

    どうでしょう?次回からは、そのようなクレームがあった場合は
    「修正は不可能ですので」と端からトピ主さん側も難色を示し
    さっさと返金してしまっては如何でしょうか?
    商品の返品の送料はトピ主さん持ちとなってしまうだろうとは
    思いますが。
    返品商品は又、再度販売すれば良いと思いますし。
    クレーマーのような方と何度もやりとりしているよりも、その方が
    ずっと効率的な気がするのですが、ダメですかね?

    ユーザーID:7818874740

  • 商売って大変ですね

    5mmくらいどうだっていいじゃん!って思いますけど
    あと、5mm大きければ使い勝手がいい
    ここにダサいタグさえなければお洒落なのにっていうのもあるので
    クレーマーさんの気持ちもわかります。

    返品不可・お直し有料
    と、明記しているなら、それを通した方がいいでしょうが。
    手作りだし、生地も伸び縮みするし、洗濯でまた変わるものですし
    1CM程度の誤差の了承も、明記が必要でしたよね。

    非があるわけではないので
    赤字覚悟で作り直す必要はないと思います。
    「有料で、お直しか
     送料は相手負担で今回の場合に限り返品受け付けます」
    ではだめですか?

    返品がある程度たまったら、
    福袋もしくはカウプレにでもされたらよいと思います

    ユーザーID:4145517448

  • 分かります

    そのようなお客様はいます。
    何処でもそのようなクレームを付けるので
    自分の言うことを聞くショップに何度も来ます。
    ハッキリ言って「ロス」ですね。

    こちらも出来るだけの範囲を超えていると感じたら
    「申し訳ございません。
    商品代を返金致しますので商品を送り返して下さい。
    本来は返品不可の商品ですので送料の負担はお願いします」
    という対応で良いと思いますよ。

    返品された商品については訳あり品として材料費位で販売します。
    悪い評価を付けられても、次の方が気に入ればいいんですから。

    商売をしてない方は利益が1000円でも
    お金を貰っているのだからと言われますが
    それを作るのに4時間かかったとしたら時給250円ですよ。
    それでプロの仕事をしろと?

    すべてのお客様に満足して貰うのは無理だと割り切って
    出来ないことはお断りしましょう。
    経営者なのですから。

    ユーザーID:2216512220

  • 規定は?

    洋服ではないですが、私の働いている会社の製品はJIS規格で「誤差2ミリはOK」ってきまっています。
    そういうのって業界内でないんですかネ?
    なかったらないで、もう自分でつくっちゃって「何ミリ誤差以内は良品とみなします」ってしてしまえば・・・

    お客さん側の意識(トピ主さんがおっしゃるそれなりの価格とそれなりのサービスのつりあい)、良心なんてアテにしないほうがいいですよー
    世の中とんでもない人がいっぱいいますもん。

    ユーザーID:4946372698

  • トピ主です・1

    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    初めてトピを立てましたが、お客様側、店主側、両方からのご意見とも、誠実で有益な
    ご意見ばかりで感激しています。(辛口が多いだろうな〜と覚悟していましたので)。
    また私にとって目からウロコのご意見もあり、とても参考になりました。

    しがない店ではありますが、仕入れ〜縫製〜サイト管理〜接客〜経理等を一人ですべて
    していく中で、自分一人で判断していかなければならないことが多く、それが醍醐味
    ではありますが迷いが出ることも多かったのです。特にクレームについては判断が難しく、
    同業者の知り合いもいなかった為、同じ立場の方にお話を伺いたかったのです。
    やはり同じような事象に悩まれている方のお話を伺えてほっとしたと同時に、しっかり
    とご自分の判断基準を持たれてショップ経営されている方のご意見を聞いて、自分も
    もっとしっかりしなければと思いました。

    ユーザーID:9146149353

レス求!トピ一覧