• ホーム
  • 働く
  • お店をしている方に質問です(お客様からの高度な要求)

お店をしている方に質問です(お客様からの高度な要求)

レス33
(トピ主5

キャリア・職場

ドキドキ先生

レス

• トピ主です・2

また、大手通販やデパート等では戦略としてお客様都合の返品等も当たり前のように
    受けており、私はそれをサービスと受け止めていましたが、結果、悪質なクレーマーが
    保護され、常識ある客がその対応にかかる費用を価格への上乗せという形で負担させ
    られているという一面もある、ということが分かり、サービスとは何かということも
    考えさせられました。

まずは、皆様からのアドバイスを元に
    ・店のコンセプトや今後の方向性について(価格設定も含めて)改めて考えなおし、
    お客様に誤解を与えないようにする
    ・製品の品質や不良品の規定など、サイト上により具体的に明記しクレームを防ぐ
    ・クレームがあった場合の対応について、自分の中で確固たる基準を持っておく
    (特に理不尽なクレームについて)
    上記のことを、しっかりとやっていきたいと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。

• やっぱり中途半端

トピ主さんのレスも、他の方のレスも読ませていただきましたが、私にはトピ主さんがどうも中途半端に思います。

まずお金をとって販売しておいて「私はプロじゃない」というのは逃げ腰で、いささかズルさも感じます。
    また、強引なクレームに負けて赤字でお直しするのは、経営者としてもプロと思えません。

相手がプロなら、商売なんだから値段相応という考え方も理解できるし共感できますが、ボランティアでもなくプロでもなく、洋裁は趣味で赤字のお直しもするトピ主さんは、いったい何なのでしょうか?
    この中途半端さが、クレームを招く一因となっている気がします。

販売するのに「プロじゃないので」で通用するのはフリーマーケットとオークションまでです。製品として「手作りなので」はOKですよ、機械と違って誤差や個体差がでるのは当然ですから。

それから、細かい寸法まで聞くオーダーメイドは別注の見積もり販売のみにして、ネットでの販売は、サイズとデザインを選んでカスタムメイドの方式をとるほうが、トラブルが少なくなるように思います。

• そのようにして、段々と規定が出来てくるものですが。

結局、採算が合う程度でやっていくしかないので、割に合わないケースは守備範囲外として扱っています。ながく同じ事をやっていくためには、無理はしません。何をやらないかを決めておく必要があります。当然、あらかじめ表示しておきます。クレーマー排除のためにも。

レス求!トピ一覧