三鷹市中原について

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

りんご

こんにちは。
最近三鷹の方に引越しを考えいます。色々とあって、中原あたりに目星をつけたのですが、牟礼や新川、大沢位までは結構情報があるのですが、中原って殆ど見あたらなくて・・・
もともと田舎者なので、都会的でおしゃれな街でないほうがいい人です。
車があるので交通の便よりも、日常的な情報、お持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!治安や、保育園、学校関係、買い物、家賃相場など!ぜひぜひお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三鷹市上連雀在住です

りんごさん、こんにちは。
    三鷹へお引越しとのこと、ようこそです。

さて、わたしもまだ三鷹市に引っ越してきて半年なので、不動産探しは昨日のことのようです。
    中原はJR線の駅からかなり遠いので、わたしの選択肢には入っていなかったのですが、
    とりあえず知っていることをレスいたします。

中原は三鷹市ですが、どちらかというと京王線に近い立地です。
    お車があり、交通の便が悪くても大丈夫とのことですので、
    バスの本数が少ないことはマイナスにならないと思いますが、JRの駅に出るには不便です。

また、東八道路より南側は北側より土地が低いということを不動産屋に言われました。
    スーパーなどの施設も、北側より少なめです。

三鷹は駅から少し離れるだけで、とてものどかな住宅地になります。
    中原まで離れなくても、十分にのんびりと暮らせます。
    わたしも田舎者で、吉祥寺には頼まれても住めません。
    でも三鷹は、吉祥寺のお隣なのに、ぜんぜん環境が違います。
    のんびり、ゆったりです。

中原は不便な分、家賃・駐車場代は割安です。
    りんごさんには合っているかも知れませんね。

• 住みやすいですよ

昔、三鷹市中原と道路1本挟んだ調布市で暮らしていましたが子供の幼稚園は三鷹市中原にありました。
    確かにJR駅には遠かったですけど、京王線は地下鉄にも直結していたので通勤にも便利でした。深大寺や吉祥寺に行くバスもあるので休日の吉祥寺での買い物、井の頭公園での散歩、深大寺のみたらし団子等、懐かしいです。
    京王線の駅は多分、仙川またはつつじヶ丘になると思いますが、私が住んでいた当時からレストラン・銀行・郵便局・薬局・スーパー等不便はありませんでしたよ。数年前に駅前が開発されたと聞きましたから、もっと色々なものができて便利になっていると思います。

もしかしたら今ではそれほど田舎っぽくないかもしれません。

• 最寄り駅は京王線仙川

私は、中原と隣接する調布市緑ヶ丘に長年住んでいました。小田急バスの「中原一丁目」とか「コミュニティセンター西」のあたりです。
    あの辺りは、かなり牧歌的な場所で、スーパーなんかもありませんが、バスや自転車を使えば京王線の仙川駅がすぐです。(場所によっては、歩いても15分くらいです。)
    猛烈なラッシュで、人身事故のために年中遅れている中央線より、京王線の方がストレスなく通勤できると思います。
    京王線はラッシュ時もあまり込みません。各駅なら新聞も読めますし、新宿にも20分強くらいで着きます。

JRの吉祥寺駅などには及びませんが、京王線仙川駅は(快速と各駅しか停まりませんが)、京王線随一の人気駅です。
    特に若い人向けのお店が多く、クィーンズ伊勢丹、丸正、西友、京王ストアと、何故か4件もスーパーがあります。
    中原あたりの方は、大抵仙川から通勤されていると思います。
    調布市民だったので、行政サービスはよく分かりませんが、生活する上では、中原いいところだと思います。

• トピ主です。

たむたむさま、昔は都民さま、
    早速のレス、ありがとうございました。中原は調布との境ということもあり、住環境の情報というよりは調布市との行政の違いに注意!位の情報しかなくて・・・あまり出入りのない地域(一戸建てが多いとか。。。)なのでしょうか??そういえばあまり賃貸の情報がないような・・・
    ところで、調布にあるらしいのですが、カニ山をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひあわせて情報お待ちしています!

• 中原在住

4丁目付近に住んでいます。引っ越して、半年ですがだいたいわかっている範囲で書こうかと。
    治安・すこぶる良い。地域の駐在さんも、マメに巡回しています。
    景観・中央高速付近は、頻繁に車が往来するので少々騒音がします。それ以外は、鳥のさえずりも聞こえてくるぐらいの静かさだと思えます。
    駐車場・相場は1万5千円あたりを考えて見た方がいいかもしれません。不動産屋に相談したほうが早いと思いますが・・。
    保育園、学校・実際に市役所に電話をした方が良いと思います。同じ地域に保育園・幼稚園・小中学校があります。
    ゴミ出し・隣接する調布と違って有料ごみ袋はいりません。
    買い物・近くには柴崎(生協・大型店舗、隣に薬局が併設しています)、新川(bigA、グルメシティ)、深大寺東町(トップ)あたりが日頃使うかと。全て駐車場あり。
    たまには、贅沢したいときなどは、仙川のクイーンズ伊勢丹にでもどうぞ。ちょいと高めの食材があります。
    交通・基本的に中原付近は、坂が多い地域です。傾斜が厳しいところもあるので、雨の日の運転は気をつけたほうが良いと思います。
    まあ、こんなところですが、役に立てたかどうか。

• またまたトピ主です。

musi様、華思い様、ありがとうございます!
    とても役にたつ情報です。土地が持つ雰囲気を実際住んでいる方、いた方に教えていただけるのは本当にありがたいです。小町ってすばらしい!!
    仙川にも近く、高級なお買い物もできて、のんびり暮らせるっていいところですね。一度足を運んでみなくてはなりませんね!

• 中原一丁目

中原一丁目で育ちました。
    最寄り駅は、仙川とつつじヶ丘。両駅とも、徒歩10分以内で行けます。
    昔、あっちこっちにあった畑が住宅地に変わっていき、
    田舎の雰囲気は消えつつありますが、のんびりした空気はまだ残っています。
    私は地元の公立に通わなかったので、
    残念ながら学校関係に関しては詳しくありません。
    お買い物は断然、仙川が便利です。
    古くからある商店街あり、おしゃれなお店が並ぶ一角もあり、
    ケーキ屋さんの激戦区でもあり、スーパー銭湯もありますよ。
    中原一丁目周辺の住民はきっと、三鷹駅よりも調布市にある仙川駅のほうに地元意識を持っているんじゃないかな?
    私は長年、三鷹市民だったにもかかわらず、三鷹市に愛着なかったなあ。
    まあ、それだけ中原一丁目は三鷹市の端ーっこにあるということです。

レス求!トピ一覧