言い返せないで鬱々と・・・

レス67
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ファイン

主人の転勤で1年前に引越しました。住まいは集合住宅です。
以前も同じような集合住宅に住んでおりましたが、近所付き合いは全く
ありませんでした。が、引越し先では同じ環境の主婦(子供なし、
専業主婦)2名と意気投合し、お互いの家を行ったり来たりして
お茶会を開いています。

我が家には子供がいない事もあって、ジャンガリアンハムスターを
飼っています。(犬や猫は禁止なので)
ケージに入れ、リビングに置いています。その事は奥様たちも知っています。
お茶会は日中なので、ハムスターは寝てる事が多く、殆ど顔を見せま
せん。しかし、先日珍しくお茶会中に顔を見せたので、私は手に取り
「こんにちは、○○(ハムスターの名前)です。よろしくね。」と
奥様たちに言うと、一人の奥様が「うわー、ネズミだぁ。ネズミだぁ。」
と言いました。確かにネズミっぽいかもしれませんが、○○はネズミ
ではなく、ジャンガリアンハムスターです。

しかし、私は上記のように「ネズミじゃないよ、ハムスターだよ」とは
言えなかったのです。  続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

奥様たちが帰った後にハムスターを見て、なんとも悲しい気分になり
    「○○は、れっきとしたハムスターだもんね…」と泣けてきました。
    その後にまた我が家でお茶会を開いた時に、またハムスターが顔を
    出しました。私は前回の事もあるのでケージからは出さず、会話を
    進めていると、またその奥様は「ネズミって病気持ってるんだよね。
    注射(予防接種)とか打たないの?」と聞いてきます。
    私は「予防接種の義務は無いから…」とだけ、かろうじて言えました。
    本当ならそこで「ハムスターには予防接種を打たなくていいし、○○は病気にはかかって無い。まるで○○が病気を持ってる前提で言われるのは、
    失礼だと思う!」と言えれば良かったのですが、言えませんでした。

やはり前回と同じく、奥様が帰った後に「あの時きちんと言えば良かった…」と落ち込みます。振り返るといつも「あぁ言えば良かった、こう
    言えば良かった」と事が終わってから思うんです。
    この件に関してだけではなく、こういう事が多いのです。
    相手の言葉を予想出来たらきちんと言い返せるけど、予想外の言葉には
    口篭ってしまう。何かご助言を。

• 続きを読んでいませんが…

お気持ちはお察し致しますが、ジャンガリアンハムスターは「ヒメキヌゲネズミ」という名を持つ、げっし目ねずみ科の、れっきとしたねずみです。

でも、大事に飼っている(私はこの表現すら使いたくないので、普段は「暮らしている」と表現しています)ペットへの気持ちはとてもよく判ります。
    そこらへんの野ねずみやどぶねずみと一緒にはされたくないですよね。

私事で恐縮ですが、私はねずみとりにかかったねずみを見て以来、ねずみというものが苦手で、リスすらなかなか正視できません。ペットショップでもそのあたりのコーナーは避けています。
    その奥様も、私ほどでなくてもねずみを苦手としていたのかもしれません。

ショックだとは思いますが、「この可愛さがわからない人もいるのよ」と、気持ちを切り替えるのをお勧めします。

• 私は言ったほう

私の友人の家にもいました。ジャンガリアンハムスター。
    私は、生き物には一切興味が無く、クワガタもカブトムシも見分けが付かないような人間なので、まさしく「おぉ!ねずみだ」と言いました。
    友人は「違うよ〜〜ねずみじゃないよ〜。はははは〜」と笑っていました。
    で「んじゃ、何よ?」と聞くと「ジャンガリアンハムスターだよ」と。
    「何なのよ、ジャンガリアンハムスターって」と私。
    「だからジャンガリアンハムスターよ〜」って笑っていました。
    もちろん、聞いてる私に悪気が無いのは友人にも分かってはいたとは思いますが。
    それで「そうか、ねずみに見えるけどジャンガリアンハムスターなのね」と納得しました。
    私は動くものは怖くて触れないので、手に取ったりということも、目の前に出されたりというのもありませんでしたが、それ以来「そこ家の住人」として認識しています。

家にまで呼んでお茶をする間柄なのに、どうして「違うよ〜」と言えなかったのか不思議です。

• 失礼なっ!!

どんな動物であれ、他人が気に入って飼っているペットのことを、
    本人に向かってそんな風に言うとは、最低の人格ですね。
    病気が気になるのなら、ネットででも調べればいいのだし、心配なら二度と来なければいいのに!!
    なんとなく、その奥様はトピ主さんのことを下に見ているような気がします。だから、傷つけるようなことも強気でズケズケと言えるのでは?
    悪気は無いとしても、私ならそんな人とお付き合いはしませんし、実際彼女、本当の友達なんていないんじゃないですか?
    かくゆう私もトピ主さんと同じタイプの人間です。
    自分がゼッタイに他人に言わないようなことを言われてしまうと、
    全く言い返せません。自分的にはあり得ないことなので、脳がフリーズしてしまうみたい…
    そして、後でこういえばよかった、といつも思うのです。
    世間には考えられないような失礼なことを言う人間はたっくさんいます。
    とぴ主さんは優しい人たちに囲まれて、のんびりと成長されたのだと思います。
    今からでも、ちょっとずつ強くなっていきましょうね。練習、練習っ☆

• ハムスターは人によって好き嫌いがありますよ

ハムスターは立派なネズミの仲間です。
    いくら「動物名はハムスターですから」と言ったところでネズミ嫌いの
    方からすれば、嫌悪感を感じるわけです。そのような方もおられるのですから
    いきなり相手が好きかどうか確認もせず、手に乗せて見せるといった
    トピ主さんの行為は軽率であったと思います

ねずみがチフスなどの病気の病原菌の媒体になることは、ご存じでしょう
    か?たぶん、その奥様は、そのような知識を元に予防注射云々の発言を
    されたのだと思います。
    ハムスターがチフスの媒体になるという話は聞いたことはありませんが、
    ペットから、とんでもない病気を移されたという話は聞くことがあります
    ので、あながち端から間違った失礼な発言とは言い切れないと感じます。
    「ハムスターは犬のように予防接種の必要性はないのよ」とやんわりと
    その方の発言を否定しても「失礼だと思う」などと事を荒立てるような
    言動は大人げないことだと思います。

次回その奥様達が来られる時は、来客の目に付かない所にケージを
    移動しておく方が良いと思いますし、そうすることは生き物を飼う上での
    マナーだと感じます

• 飼い主には

ハムスターはハムスター。

私も「あの時こう言っていれば…」と思い返すことが良くあります。
    だけど、はっきりと言えば言ったで変に角が立ちそうな気がしませんか。
    「気を悪くされただろうか」と、それはそれでまた悩みそう…。
    何か、こう…。上手に切り返す(?)技を身につけられると良いですよね。

確かに「ネズミ」の種類だけど、飼っている側としては「ハムスター」ですよね。
    私も以前、増えに増えて沢山のジャンガリアンハムスターと暮らしていました。
    「ネズミ」を連呼したその奥様、小動物に興味が無いかげっ歯類が苦手なのかも…。
    猫を飼っている友人と話の流れで内容がハムスターになったとき、
    「(ネズミらしくは無いよ、とか、どんな風に言われても)ネズミは駄目」と言われてしまったので。
    お茶会のときは、此れ以上嫌な思いをしない様、ゲージを他の部屋に移しておきましょう。

• イメージトレーニングでもします?

わかります。
    後から
    「あああああ、こう言い返せばよかった!!!」
    って思いつくんですよね。
    すっごい思い出し悔しさ(そんなのあるのか?)がこみ上げてきたり。

もうイメージトレーニングでもするしかないなぁと私は思っています。

そして私はイメージトレーニングで、ばっちり言い返している自分と言い返されてはっとしている相手を勝手に想像してちょっとスッキリしています。ええ、根暗です(笑)。

最近は、ムッとしたらたとえ言い返せなくても
    「それはちょっとないんじゃない?」
    って一言だけは言えるようにイメトレ(笑)して、それだけはなんとかその場で言えるようになりました。

これを言えるようになったら「それは…」と言ってから後の時間で、自分の頭の中をちょっと整理することができて、何がムッとしたのかを見つけることがでます(言われて瞬時には見つけられない)。
    そうすると、言い返すことはできなくても、こういうことはこういう理由で言われて不愉快だって伝えることはできるようになりますよ。

ネズミなんだけど、ネズミじゃないんですよね。
    私も昔キンクマ飼ってました。

• 幼い頃は?

私は人と話すとき1から10まで全部話して聞いてもらわないと気がすまない性分なのですが、これってたぶん人に「私のことを全部分かって欲しい」っていう心理から来てると思うのです。だから、中途半端にしか聞いてもらえないと結構「ムカッ」ときたり(態度には出さないですが)。
    これとはちょっとまた違うかもしれないのですが、トピを読んで感じたトピ主さんの心理的な部分について感じたことを少し・・・

トピ主さんは幼い頃、親や周りの大人になにかにつけ「はっきり言いなさい!」と怒られることが多かったってことはないですか。
    また、「誰も自分のことをわかってくれない!」という人に対する怒りや不満と「どれもこれも自分がはっきり言わないからだ!!」という自分に対する怒り・不満がいっぱいあるのかなーと思ったのですが、どうですか。

答えになってなくて申し訳ないのですがその辺にヒントがあるような気がしたもので・・・。

あと、自分のことを1から10まで分かってもらうのは「無理!」です(経験上)。もう少し、「ま!いいや!」と割り切れるようになれたらラクかもしれないですね。

• そこまで落ち込むことではない

そこまで悩むことでもない気がします。
    「ハムスターだよ」と言ったところで動物に興味のない人はハムスターでもねずみでもどっちでもいいと思うからです。
    それに、動物が苦手な人にとっては「こんにちは、○○(ハムスターの名前)です。よろしくね。」って出されると迷惑って思う人もいるかもしれませんし、擬人化して「寒い・・・」って思う人もいたかもしれません。

ハムスターがかわいくてしょうがないのはわかりますが、世の中の人が全員そう思ってるわけではないし、「病気」発言もあまり悪気はなかったと思いますよ。
    「ハムスターには予防接種を打たなくていいし、○○は病気にはかかって無い。まるで○○が病気を持ってる前提で言われるのは、失礼だと思う!」って言わなくて良かったですよ。
    そんなつもりで言ってないと思うし。

ああ言えばよかった、こう言えばよかったというのは「後悔」になりますから、考えない方がいいと思います。

次会った時にまた何か言われたら「これ、ねずみじゃなくてハムスターなんだよ〜」ってさらっと言ったらいかがですか?
    それであまり反応がなくても怒らない事です。

• 続き読みました。

前回は途中で投稿してしまってすみません。

私もトピ主様と同じで、予想外の言葉にはとまどってしまい、うまく言い返せず悩むことが多いです。
    なので、今度そういうことがあったらどう言い返すかと思案しておきます。
    そうすると似たようなことがあった時、だんだん言えるようになってくるものです。

それで済まない場合は、相手に次回会った時に、さらっと言うようにしています(例えば今回の件なら、「うちは○○をとっても大事にしてるので、前回みたいなことを言われるのは悲しかったわ」など。明るく、です)。

ただ、その奥様は確かに失礼だと思いますが、野ねずみやどぶねずみは確かに病気などを媒介しますので、そういう目で見る人がいるのは事実です。
    なので、この場合言い返すなら、トピ主様がハムスターの病気について勉強しておいて、「ハムスターには人畜感染症はないよ(すみませんが私はあるかどうか知らないのですが)、ひどいな〜」ぐらいがいいのではないかと思います。
    がちんと反論するより、いなして大人の余裕!を見せつけるくらいがいいのではないでしょうか(時には怒ることも必要ですが)

• お気持ち察します

問題点は、自分の意見がとっさに出ないって事ですよね、私もそうです。
    集合住宅だけとも限りませんが、ご近所づきあいで、思ったことをあっさり言葉にしてしまうのは、大人のお付き合いとしては大問題です。今以上に悩みが増える可能性ありです。なので・・・・
    >まるで○○が病気を持ってる前提で言われるのは、失礼だと思う!
    これを言わなかったファインさんは正しいと思います。

奥様方は「漠然とだけど何だかダニとかフンが心配」なのだと思います。前回のお茶会時にケージから出してしまったことが、尾を引いているように感じます、親しき仲にも礼儀です。

>相手の言葉を予想出来たらきちんと言い返せるけど、
    未来の言葉を予想するのではなくて、相手の方がどんな感情をもって言った「言葉」かを「想像」する。・・・ってのはどうでしょうか。

「うわー、ネズミだぁ。」は、ハムスターを手に乗せられるほど好きではないんだな、きっと・・・・となるわけです。
    すると答えは「ネズミじゃないよ、ハムスターだよ(言えなかったけど)」ではない可能性が出てきます。

偉そうなこと言えた自分ではないですが、実践しています。

• おあいこ

>しかし、先日珍しくお茶会中に顔を見せたので、私は手に取り
    >「こんにちは、○○(ハムスターの名前)です。よろしくね。」と

これはNGです。
    世の中には理屈抜きで、どうしようもなく、動物が苦手な人もいるのです。

また、あまりにも露骨なペット擬人化は、相手によっては
    生暖かい感情を抱かせてしまうこともあります。
    茶化さずにいられない人もいるでしょう。

私も以前ジャンガリアンハムスターを飼っていたので、
    トピ主さんの「なんで?」という気持もわかるつもりですが、
    世の中にはネズミ科の動物はネズミにしか見えない人もいると認識しましょう。
    実際、クマネズミは尻尾さえ短ければジャンガリアンにそっくりです。

その奥さんがネズミネズミとあまり騒ぐなら、悲しい顔で
    「確かにネズミ科だけど、かわいいペットなの。あんまりネズミネズミ言わないで」くらいは
    言ってもいいと思いますが。

• 怖くて行けない

私はハムスターが嫌いです。(他にも嫌いな動物はありますが)正直、ねずみよりハムスターの方がまともだとか上だとか思っているんでしょうが、私にはどちらも恐怖です。

理屈ではありません。トピ主さんにとっては可愛いんでしょうが、私だったらケージから出されたらもう怖くて座っていられないと思います。怖い事を話して早々に失礼するか、ケージに入れてもらいます。

世の中、動物に寛容な人ばかりではありません。何でそんなこと言うのか・・・意地悪な気持ちからだけではないと思うので考えてもらえたら。

横ですが、確かハムスターを飼っていた人が噛まれてアレルギー反応を起こして亡くなったことがあったと思うんですけど違いましたか?
    私はそれも気になります。

それと私もよく上手く言えずに落ち込みます。でも、トピ主さんのせりふの数々は、言わなくてよかったですよ。言ったら後悔したと思います。

嫌な事を言われたと思ったら、「もしかして、ハムスターは嫌い?」とか「私には大事なペットだから、そう言われたら悲しい」と言うのがいいと思います。

好きな人は、そういう反応はしないと思うので。

• 心情はお察ししますが

わが子のように可愛がっているペットを非難された気がして嘆かれる気持ちはお察しします。

でも現実問題として、ハムスターはネズミの一種です。ジャンガリアンハムスターは、ヒメキヌゲネズミ属です。
    また、ハムスターも全く危険がないわけではありません。
    ハムスターにアレルギーのある方が噛まれてアナフィラキシーショックで死亡した事例もありますし、極めて稀ですが狂犬病を媒介して飼い主が死亡した事例も存在します。他にもノミやダニが寄生してることも良くあります。

また、動物を好きでない方、げっ歯類を嫌いな方、アレルギーをお持ちの方、さまざまな方がいらっしゃいます。
    飲食をしている時に、ケージから出したのは、ちょっと軽率だったと思います。

トピ主さんはわが子可愛さに少し冷静さを失っていらっしゃるように思います。
    きちんと現実を認めた上で、他者に配慮すれば、ペットに非難めいた事を言われることもありません。

「りょうは」さんも書かれているように必要なのは言い返すことではなかったと思います。
    「ねずみの仲間だけど、清潔だし可愛いよ」とか「あ、ごめん苦手だったらケージに戻すね」あたりが良かったかも。

• うーん

ハムスター可愛いと思います。
    でも万人がそう思うわけじゃないんですよ。
    それだけです。

• 大丈夫!自分らしく・・・

はじめまして、ファインさん。私も昔、縁あって一緒に暮らしたハムちゃんがいます。パールホワイトのとっても愛らしい仕草でいつも癒してくれてました。だからトピ主さんの切ない気持ちもわかるょ。でも、中には苦手な人や無関心な人だっている。

私は今ワンコと暮らしてるけど、職場のコに愛犬の写メを見せたら「あー、この犬種ってワンワンうるさいょねー」っていきなり一言。「そーかなぁ〜、ウチの子は大丈夫だょ〜」ってテキトーに流しておいたけど(笑)だから、みんながこちらの期待どおりの反応をしてくれる訳じゃないし、文面からするとそのお友達って悪気はなく?ただ思ったことをすぐ口にする正直タイプのようなので、多分トピ主さん以外の人にもハッキリ言うのでは?

トピ主さんはきっと純粋で優しい性格だからこそ、相手の言葉を素直に受け止めてしまうのでは。でもいつかしんどくなるかもしれないから、自分にとって重要な言葉だけをチョイスして、そして自分の気持ちを整理してちゃんと相手に伝える努力をしていく、日頃の積み重ねが大切。新しい環境で出会えたご近所のお友達とも、いい距離感で今後も素敵な関係を築いてくださいね。言葉は必ず磨かれますょ〜♪

• 言いました

義父母がゴールデンハムスターを飼ってます。遊びに行ったときは籠から出して触らせて貰いますが、会話の際に私が「ねずみ」と言ったら義母がちょっとムッとしたように「ハムスターよ!」と言ったのが印象に残ってるのですが…。飼い主にとってはそんな、泣くほどショックな事だったんですか。それはすみませんでした…。

しかし、私は別に義父母宅のキンクマを蔑ずんでいる訳ではなく、種として「ねずみ」と言ったまでで、それは「うさぎ」とか「ねこ」とか「とり」等と全く同意なんですが…。例えばインコの事だって「とり」と言いますし、ネザーランドドワーフ(ピーターラビット)の事だって「うさぎ」といいます。もし「うさぎ」と言って、「ネザーランドドワーフよ!」と言い返され、泣き出されてしまったりしたらどうしたらいいか分かりません…。

トピ主さん、今ネットで調べてみたら、ジャンガリアンハムスターは「げっ歯目・ネズミ科・キヌゲミズミ亜科・ヒメキヌゲネズミ族・ジャンガリアンハムスター」だそうです。立派に「ねずみ」です。傷つく必要も無いと思うんですがどうでしょう。その奥様たちも別に悪気があった訳じゃないと思いますよ。

• トピ主です。

レスをして下さった皆様、ありがとうございます。
    今回の件の奥様は、ご自分でも「不思議ちゃん」「変わり者」と言って
    おられます。私があまり深刻に受け止めないほうがいいのかもしれません。お茶会の時にはハムスターを別の部屋に移動させます。

>ちゃぽん様
    自分がゼッタイに他人に言わないようなことを言われてしまうと、
    全く言い返せません。自分的にはあり得ないことなので、脳がフリーズしてしまうみたい…
    そう!そうなのです!脳がフリーズ。この言葉を探していました(笑)
    普段はマシンガントークの私ですが、この様な『自分がゼッタイに他人に言わないようなこと』に対する対処が出来ないのです。

>メイシン様  
    上手に切り返す技
    その技をぜひ取得したいです!

>思い出し悔しさ
    まさにその通りです。イメトレした事もありますが怒りが再燃。
    実際の時より頭にきている自分がいます。

大人として角が立つ発言は避けたいところですが、不本意な発言には
    やはり切り返す事も大事だと思いました。この先似たような事案が
    あった時のために少し、言葉を用意して頭の中に置いておきます。

• ネズミでもハムスターでも

飼い主にとってはかわいいかわいいペットでも、その生き物を好きではないか興味のない人間にとっては「ただの動物」。
    「ネズミだぁ」は恐らくその人にはネズミにしか見えない動物をわざわざゲージから出した事への嫌悪感では?
    ハムスターだろうがネズミだろうが、その生き物が苦手だというだけのこと。苦手な生き物の生活時間は知りませんし、たまたま珍しく顔を見せたからといってゲージから出してアピールしなくていいんです。
    ましてやお茶を飲んでたんでしょ?飲食中にペットはいやがる人は少なくありません。
    そもそもあなたのペットは「れっきとした」ネズミの仲間でしょ。

「失礼だと思う!」のような子供じみた発言しか思いつかないくらいなら、その場で言い返そうと思わない方が良いかと思います。

• 「そっか、そういう捉え方もあるんだね」と言います。

その場で言い返せなくて鬱々とする、よくわかります。でもすぐには的確な言葉が出ないですよねぇ〜。

最近私はそういう時はとりあえずおさえた感じで、
    「そっか、そういう捉え方(感じ方・考え方)もあるんだね」
    と、言う様にしています。
    相手の言うことが自分にとっては違和感がある・感じ方が違うことを表しつつ、相手を否定するわけではない、そういう感じを伝えようとしているつもりです。
    そう言ってすぐに考えがまとまったら「私は〜と思う、でも○○さんは〜って思うんだね。」と続けます。思いつかないときは、出来れば言う機会を狙って後日つたえます。
    と言いつつなかなか難しいですよね・・・。

ただ今回のことですが、ハムスターをケージから出し手にとってお友達にご挨拶させることを先に了承を得られましたか?
    私は動物大好きなのですが、レスされている葉月さんと同じく、ねずみ嫌いで、ハムスター・リスも正視できないんです。だから断りもなく目の前にハムスターを差し出されたら・・・。特にお茶(飲食)している前後なら正直つらいです。お友達の反応もちょっと失礼とは思いますが察してあげてくださいね。

• その奥さんに悪気はない

すみません、私も「ハムスターだろうが何だろうがネズミじゃん!!ぎゃーっ」と、思ってしまうので、トピ主さんに失礼な発言をした奥様の気持ちが分かります。

とっさに、本当に心配になったんだと思います。手に載せたり触れたりして、病気とかあったらどうするの?感染しないの?と。
    ネズミと見分けのつかない他人にとって、その発想はごく自然だと思うのですが・・。

ただ、一度目のお茶会でペットの存在に気づいたのだから、その奥さんはトピ主さん宅での二度目のお茶会は遠慮するか、来るなら嫌な顔を見せない努力をするのが礼儀だとは思います。

言いたい事を言えずに・・に関しては、私も同じで後から考えてしまう時があります。
    でも、その場の怒りの勢いで何か言ってしまってたら、人間関係壊していただろうなぁって事も、言えなかったが為に壊さず済み、ほとぼりが冷めた頃に、相手から謝罪されたことが何度かあります。
    だから「言えないのもまた良し」と思います。

どなたかのレスの、自分を100パーセント分かって貰おうと思わない、これも大事だと思います。

• 気にすることはない

とっさに言い返せない方は少なくないので、トピ主さんの悩みは特に珍しくはありません。
     私も多いです、そして後で「ああいえばよかったのにー」と思うことが多いこと多いこと。過ぎてしまったら仕方ないですが。

けれど、ハムスターをケージから出して「ボクは…」とやるのはマズイかなあ、と。
     お気持ちはわかります。ペットは自分にとっては家族同様だということは。
     しかし、他人に対し自分と同じ気持ちを持てと要求するのはかなりキツイ。
     私はドン引きです。顔には出しませんが。

ご自分にとっては家族。しかし他人にとっては単なるネズミ。
     トピ主さんは、自分と他人の認識には、それくらいギャップがあるものだ(何事においても)と、理解された方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、私には動物の毛アレルギーがありますので、ハムスターを目の前に出されたら、そのまま帰っちゃうかもしれません。
     クシャミ連発で周りに迷惑かけるか、鼻をハンカチで押さえているか、どちらかになってしまいますから。

• ごめんなさい!!

私もハムスターがネズミにしか見えない人間です。
    以前は好きでも嫌いでもなかったのですが、家にネズミが住み着いて、毎年駆除しても繁殖してしまい
    屋根裏を運動会のように走り回っているので、ペットショップで見るハムスターやら、ウサギ、リスですらも
    もう私の目には「ネズミ」にしか見えません(涙)
    クリクリした目は可愛いんですが、でもネズミ…

ハムスターについて悲しいことを言われるのがイヤでしたら、お友達が来ているときには敢えてハムスターの話題を
    ふらないほうが良いんじゃないでしょうか。
    もし、私が友達が手に乗せたら「うわ〜ネズミ触ってるー」と思っちゃうでしょうが、家のどこかにいる分には
    特に気にしませんし。

(ネズミネズミ連発してホントごめんなさい。でも心の声です…)

• 言い返さなくて正解!

よかったですね! ネズミじゃないよ、なんてバカバカしいこと言い返さなくて! ハムスターはネズミですよ?! そんなこともご存じないまま飼われているのでしょうか。本当にその動物を愛しているのなら、飼い方や健康に配慮するため、いろいろ調べたりするものですが……

実際、ネズミ科の動物を飼育することについては、公衆衛生の観点から危機感を持つ専門家もいると聞きました。最近、都心部などではドブネズミやクマネズミが増えていて、いつペットの「ネズミ」と接触して感染症をうつすか分からないのだそうです。そしてネズミ科は人間にも感染する病気を媒介することが多いのです。

動物自体について興味もないまま、ただカタチや仕草がかわいいから手元に置いて擬人化してるだけなのでしょうか。もし「ネズミじゃないよ」なんて言い返していたら、トピ主さんを「ちょっと面倒臭い人」として距離を置く人も出てくるでしょう。言い返さなくて正解でした。

• 気にしない!

私もジャンガリアン大好きです。
    寝ている姿、ひまわりの種を両手で持って食べている姿…
    かわいいですよね。

でも、みんながみんなハムスター大好きというわけじゃありません。
    ねずみと区別がつかない人がいても、仕方のないことです。
    その人にとってはねずみもハムスターも一緒なのですから。
    私は犬が大嫌いですが、好きな人にとっては
    「うちの子はゴールデンレトリバー!」
    「うちの○○ちゃんはヨークシャーテリア!」と、
    いろいろ種類があるのでしょうが、
    興味のない私にとっては「イヌはイヌ」でしかないのです。
    そのお友達も、興味がないか、ねずみが苦手なのでしょう。

トピ主さんにも悪いところはあります。
    まず、リビングにペットをおいていること。
    しかも、これからお茶を…という時に手に乗せるなんて!
    いくら可愛いハムちゃんでも、飲食の時に触るのは
    少々マナー違反ではないでしょうか。
    お友達の来訪の際には、どこかよその部屋にケージをうつしましょう。

• 気持ちわかりますがね・・・

お茶会しなければ良いんですよ。
    「どうして最近 お宅ではしないの?」とか訊かれたら
    「ハムスターをねずみ ねずみって言われたり、病気持ってるんじゃないかって言われたから!」って言えば良いんじゃないかな?

可愛がってるペット見たりすると嫌味言う人いるし、ペット苦手な人いるしね。
    それにハムスター独特の臭いが嫌って場合もあります。

「うちのねずみね〜〜!ハムスターなのよ〜〜〜」って言われたら その都度言うのが1番ですよ。
    我が家では ハムスターいた時もモルモットがいたときも「このねずみ 何て可愛いでしょう〜!」と何度も言ってたら相手から「ハムスターでしょ〜」とか「モルちゃんでしょ〜〜」とか逆ツッコミでしたよ。
    私には 普通に「天竺ねずみ」って言われるのが何だか腹立たしくって「ねずみだけどねずみじゃないもんねー!」ってモルモットに言ってました。

貴女もハムスターに「あの人間 変な事ばかり言うわね〜」って言って忘れましょう♪

• ネズミかと問われれば

ジャンガリアンハムスターはネズミかと問われれば、
    「ネズミ目ヒメキヌゲネズミ属」なので、やはりネズミでしょう。
    ハムスターに興味のない赤の他人のお友達からしたらトピ主さんの
    「ネズミじゃないよ、ハムスターだよ」
    という発言は、チンパンジーを指して「サルじゃないよ、チンパンジーだよ」という発言に変わりなく聞こえたことと思います。
    ネズミ嫌いの人にとっては、かのディ○ニ○ランドのキャラクターもひとくくりで「ネズミ」と見えているので、今後はそうした認識もお持ちになった方がいいかと思います。災難でしたね...

• ジャンガリアンではないですが

私も、ハムスターを飼っています。

ハムスターにとって人間というのは本来、とんでもなく巨大で恐ろしい”モンスター”です。
    人間がどんなに優しい気持ちで接していたとしても、犬とはわけが違います。
    気持ちが通じ合っているなどと思っているならそれは人間側の勝手な妄想です。

飼い主は毎日接しているし、同じ臭いの中で生活しているからまだ比較的慣れているかもしれませんが、
    いきなり全く知らない臭い・声・動きの人間の目の前に引きずり出されたら、恐怖で、ただでさえ短い寿命が更に短くなることでしょう。

そもそも、「他人に披露したい」という飼い主の勝手な都合で、寝起きのハムスターを手に取ること自体がどうなのかと私は思います。
    ハムスターのことを本当に大切に思っているのなら、お客さんにはせいぜいケージ越しに眺めて楽しんでもらう、くらいが関の山のはずです。

>「こんにちは、○○(ハムスターの名前)です。よろしくね。」
    なんて和やかに擬人化して遊んでる場合じゃありません、ハムスターにとっては。

ハムスターを飼うとはそういうことです。

• 言い返したら言い返したで・・・

「なんであんな風に言っちゃったんだろう・・・」と後悔するかもしれませんよ。というのは、実は私のことなんですが。
    言い返せなかった時には後になって「こういってやればよかった、ああいってやればよかった。」という思いばかりが残り悶々としてしまいますが、言い返してしまった後の方が辛い思いをして、何とも後味が悪いということがあります。
    無神経なことをいう人は相手の気持ちなどお構いなしですし、悪気がなくて、言ったこと自体忘れている場合も多いので気にしている方が馬鹿らしいですよ。ただ今回の件に関して言えば、ハムスターは来客時には見えないようにして再度、話題に出ることがあったら「苦手だった?ゴメンナサイネ。でも予防接種とか義務もないし、病気とかもないんだよ。」と言えばいいのでは・・・。

• そのままでいいのでは

今回のトピはハムスターがねずみかどうか、ではなく、言いたい事があったと後悔するのでどうしたら??という内容ですよね。

私も時々頭の回転が空回りして、相手の言った冗談を理解できずに突っ込んであげられなかったり、見当違いの返事をしてしまう事があります。
    後で「こういう事を言ってたんだ!」としまったと思うと同時に悪い事したなぁと苦笑してしまう事があります。
    もっと頭の回転が速ければ相手の満足行く対応ができたのに、と。

トピ主さんの場合は自分の気持ちを弁明したい、そうじゃないと伝えたいという趣旨なので、どうしても納得できない事なら後から「あの件なんだけどね…」と伝えても良いと思います。
    ただ、ハムスターはねずみじゃない!失礼な!とはその場で言わなくて正解だったと思います。
    もともと動物を好きで飼っている人と、苦手な人の間には埋められない溝があります。
    怖くないから触ってごらん、とヘビを出したところで大抵の人が逃げるのと同じです。
    多分トピ主さんが鬱々としてしまう「後悔」には言う必要の無いレベルの物が多いのでは?
    無意識にトラブルを避けていると解釈するのはどうでしょう?

レス求!トピ一覧