例えばカレー、何日持つ?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

新米

新米兼業主婦で妊娠中です。いまつわりで食事の支度が大変なのですが、調子のいいときに作って冷蔵庫で保存する場合の知恵を教えてください。できれば、冷凍ではなく、冷蔵で、2,3日でいいので。
 例えば、カレー。簡単で主人が好きなので作るのですが、作った日に限って、遅くなって食事を済ませてきたり。先日は、作った当日、冷めた鍋ごと冷蔵庫→2日目主人また遅く、一度加熱し、冷ましてまた冷蔵庫→3日目やっと食べる(煮込んだ感じでうまいと言ってた)。残りをまた鍋ごと加熱し冷まし冷蔵庫へ  これでもまだ大量に残ってるのですが(私はつわりで食パンと果物くらいしか食べられない)さすがに4日目は厳しいのでしょうか?冷凍すれば言いといいますが、風味は変わらないのでしょうか。古い電子レンジなのでうまく解凍できるかも???
 餃子やハンバーグなどは、冷蔵だと翌日には調理しないとまずいでしょうか?冷凍の場合は何日くら持つのでしょうか。なんだか、「保存」に対する知恵がまったくないので、教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カレーなら常温で2日くらい?(季節による)

その代わり、食べなくても3度3度加熱します。

極論を言うと、腐ってなければ食べられますから。
    ちなみに、トピ主さん味見程度は出来ますでしょうか?
    (吐き気もよおしたりしませんか?)
    味見て大丈夫なら大丈夫ですよ(大体)。

ヤバイのは、卵、牛乳、豆腐、めかぶ(これは冷蔵庫に入れてても3日前後)、等でしょうか。
    足の速い(腐りやすい)食品は警戒してください。

長持ちさせるには菌を増やさない事なので、加熱殺菌して空気に触れさせないのがポイント。
    大概のものは加熱してジップロック(空気を入れないように)して荒熱をとったら冷凍、で1週間+αぐらい持つと思いますよ。
    (ご飯の場合は炊きたてをすぐ冷凍庫へいれると、チンしたあと炊きたて風味で食べられます。)
    作ったものを冷蔵する場合だったら大体3〜5日が限界かと。
    (味の濃いものでなければ5日目はきついと思います)

まぁ、腐って無くてもだんだん味は悪くなりますから3日〜1週間までに食べきった方が良いと思いますけど。
    (私は冷凍なら1週間以上でも結構平気ですが。1ヶ月はちょっときつかったです。食べたけど(汗)

• 我が家の場合ですが・・・1

うちの場合、カレーは冷蔵庫には入れないんですよ。ただし、朝と夜には必ず熱々になるまで火を入れます(強火だと焦げ付くので、最初は中火で、ある程度熱くなったら少し弱火にして、熱々に。沸騰の泡が少し見られるぐらいに。時々かき混ぜます)そうすると4,5日は大丈夫です。でも、夏場は食べる前に腐ってないか確認します・・・うちは夫婦揃ってカレーが好きなんで、5日連続でも飽きないんです(笑)それでも余ったら耐熱容器に入れて冷凍庫へ。1週間ぐらいは大丈夫だと思います。解凍する時は、朝冷凍庫から出しておいて、昼ぐらいになると少し柔らかくなってるので、鍋に移しかえて温めます。冷凍すると、味は少し落ちるような気がします。「解凍後、じゃがいもと人参の食感が嫌なので、冷凍前に野菜類をスプーンでつぶしておく」とゆう話を聞いたこともあります。
    餃子は生のまま冷凍で、食べる時に凍ったまま焼きます。ハンバーグは焼いてから冷凍、食べる時にレンジで温めます。
    おそらく、餃子もハンバーグも冷凍でしたら1週間は持つかと思います。

冷蔵庫を買い換える時に「ハイスピード冷凍」とかいうのが付いてる物にしたんです。続きます

• がんばれ〜

毎日、火を入れて冷蔵庫に入れていれば、4日は大丈夫です。
    (友人は1週間大丈夫だと言っていましたが、試す勇気はありません!)
    2、3日で食べ切れそうにないなと思ったら、なるべく早めに半分くらいの量をラップを敷いたタッパに詰めて
    冷凍してしまいます。
    (じゃがいもと人参はフガフガになっちゃうので冷凍しません)。
    冷凍してしまえば、1ヶ月は大丈夫です。
    一般的には2,3週間で食べきりましょうと言われていますが、
    実際には2ヶ月たっていてもおなかを壊すことはありませんでした(我が家の場合)。

残ったカレーは最近人気の焼きカレーにすると、美味しいですよ!
    特にひき肉のカレーが向きます。
    グラタン皿などの耐熱容器にごはんを入れ(バターライス、パセリライスでもよし)、
    カレーをかけ、ピザ用のチーズをのせ、パン粉を散らしてトースターかオーブンで焼くだけです。
    パン粉に程よい焦げ目がついてグラタン皿の端っこでチーズが溶けてカリカリになった頃が食べごろです。
    上に卵を落として焼いてもいいかも。

うちの主人は、トーストに残りものカレーを乗せて食べるの大好きですよ。

• 我が家の場合ですが・・・2

お肉を多く買った時は、少しでも早く凍るように薄く小分けにしてハイスピード冷凍の所へ入れます。凍らす時はとにかくそこへ入れます。
    私も人に教えるほど詳しいわけではないので申し訳ないですが、「保存」って難しいですよね。
    「冷凍保存って、食べられるのはいつまで??」って。
    余談ですが、私も昨年は妊娠していて、かなりのつわりに悩まされていました。
    トピ主さん、つわりしんどいですよね・・・・・・
    冷凍保存なら冷蔵よりも長く持つから是非冷凍したいですよね。
    冷凍しても「これは3日」「これは1週間」とか考えるのがめんどくさいので、私は冷凍したもののだいたいは2週間以内には使うようにしています。

私も来月ぐらいから離乳食が始まるので、離乳食の冷凍保存についてもこれから勉強していきます。
    トピ主さん、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 家庭の冷蔵庫は3日を目安

例えばカレーで考えると冷蔵庫に入れて冷蔵しても3日で風味が落ちます。
    その後、人参やタマネギから腐敗が進みます。
    家庭用の冷蔵庫を過信してはいけません。
    涼しい部屋に置いている程度と割り切りましょう。なぜなら、一日に十回を超える程ドアの開閉を行い外気が入り込むからです。
    大きな冷蔵庫はドアも広く開くので沢山外気が入り冷蔵庫内の温度は外気温度近くに上がります。
    冷凍庫も同様です。一ヶ月を過ぎたら風味が落ちています。
    鍋をそのまま冷蔵庫に入れるのは風味を落とす原因です。(料理人はしませんよ)
    腐敗菌を防ぐためにジップロックなどの密閉容器を使うと良いでしょう。
    話は変わりますが古い電子レンジは10年を過ぎていますか?。電気製品は10年で買い替えましょう。安全安心、省電力、使い勝手も良いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レトルトじゃダメ?

別に一生って訳じゃないんだから、つわりが辛い時くらいはレトルトや冷凍食品に頼ってもいいと思いますよ。
    今は季節的に食べ物が痛みやすい時期だし、冷蔵庫もあまり信用できるものでもありません。
    旦那さんは遅くなって食べない時もあると言うことなので、残ると勿体無いし、食中毒も怖いし…。
    つわりの時期が過ぎたら、また美味しいお料理をいっぱい作ってあげればいいと思うのですがダメかな?

あ、でも餃子の冷凍はおすすめかも。食べる時には冷凍のまま蒸し焼きにすればいいので、めちゃめちゃ簡単なので楽ですよ。時間が無い時や疲れてる時にもいいので、餃子を作る時には沢山作って冷凍しておくとホント便利です。
    あと、私がいいな〜と思うのはミートソース。そのままパスタのソースにしてもいいけど、ご飯と炒めて卵を乗せればオムライスになります。
    小分けして冷凍しておくとこれも便利です。

• 保存方法ですが

カレーは、じゃがいもは入れないで保存した方がいいですよ。冷凍すると食感が悪いから。どうしても入れたい場合はその都度レンジでチンしてから鍋で一緒に再加熱するといいと思います。
    あと餃子やハンバーグは焼いてから冷凍するのをおすすめします。冷蔵だと皮がくっつきやすいです。

• わかる。

冷凍したくない気持ち。完璧に密封しないと絶対美味しくないもんね。。カレーは三日くらいは大丈夫じゃないですかね?一度冷凍したことあるけど、、食べませんでした。

• そんなに詳しいわけじゃないけれど

ご懐妊、おめでとうございます。
    辛い時期が早く終わるといいですね!

カレーに関してだけ言えば、じゃがいもから腐り始めます。
    じゃがいもをいれなければ、そして冷蔵庫保存で毎日火をしっかり通すなら、4〜5日は大丈夫じゃないでしょうか?
    冷凍する場合は野菜を抜いてルーと肉だけにしたほうが美味しいそうですよ。
    ジップロック、オススメです。

長持ちさせるのならば、挽き肉、タマネギ、にんじん、ピーマン、セロリを全てみじん切りにした挽き肉カレーが簡単でおいしいですよ。あっという間に火が通り、すぐできます。家では上に半熟の目玉焼きを乗せたりして食べています。

ハンバーグは焼いてから冷凍。小さめに作っておき、たくさんのキノコ類とソース、ケチャップ、水、ワインでコトコト煮込むと冷凍だったなんて全然分かりません。
    冷蔵庫で保存する場合も、焼いてからの方がいいです。

餃子は焼かないでジップロック→冷凍庫。焼くなら冷蔵庫保存。
    解凍すると皮がびちゃっとすることもあるので、私は白菜やにんじん、キノコ、溶き卵と一緒に餃子スープにします。具だくさんなら主菜になりますよ。

どうぞ乗り切ってくださいね!

• 鍋ごと冷蔵庫へ

新米さん、体調大丈夫ですか?
    煮込み料理は長く炊事場に立ちっぱなしになりますし、つわりの時くらい食事当番はダンナさんに代わってもらっても良いんでは?

もしカレーを作っても、1日1回火を通して、荒熱取って鍋ごと冷蔵庫に入れれば3〜4日は持ちます。
    ちなみに今週の私の話です。

過去に、たった半日冷蔵庫に入れ忘れて仕事にいって、帰ってきた時カレーがダメになってた事がありました。
    あの時はカレーに「ばかも〜ん!!」と言われた気がしました。

くれぐれも1日一回の火通しと、冷蔵庫保管をお忘れなきよう。

• カレーなら

ちゃんと毎回しっかり加熱して冷蔵庫に入れると、季節にもよりますが5日ぐらいは平気です。<食べた経験有り
    基本的には、味や匂いがあれ?と思わなければ大丈夫(笑)。
    冷凍すると1ヶ月ぐらいでも大丈夫でしたよ。
    じゃがいもは冷凍に向かないので、カレーを冷凍する時はじゃがいもは入れない方が良いです。
    餃子やハンバーグは、すぐ火を通さない場合は、冷凍しておいた方が良いです。

• 冷凍がいい

但し、ジャガイモは小さなサイコロ状に切って煮込んでください。解凍して鍋に入れた時はジャガイモをつぶしながら混ぜれば充分美味しいですよ。サイコロ状だとつぶしやすいんです。見た目の統一を重視するならにんじんもサイコロ状にするといいですよ。

後カレーは冷蔵庫で3日くらいは持ちますが、沢山作って冷凍しておけば何も作りたくない日に利用できて楽ですよ。

• これからの季節は大変ですよね

カレーはじゃがいもを入れると腐りやすくなるそうです。
    なので、これからの季節に保存するなら芋抜きがいいと思います。
    なるべく早くに冷蔵庫に入れて冷ますと、菌が繁殖しにくいそうです。

ハンバーグなんかは冷凍で1〜2週間は平気かな。
    私はもっとでも平気ですが、一般的にはこれくらいかと。

これからの季節は腐りやすくなりますから、
    やっぱり冷蔵より冷凍がいいと思いますよ。
    カレーも冷凍すれば、結構長期でもイケますよ(私は)。

あとは、冷凍炊きたてご飯。冷凍おにぎり。
    私はつわりの時、ご飯を炊く匂いがダメだったので、
    まとめて冷凍して、自分で解答して貰ってました。

あと、生協の冷凍食材は重宝しましたよ。アサリやシジミまで冷凍なので
    (しかも砂抜き処理済み)、ぱぱぱっと調理出来て助かりました(冷凍のまま調理可能)。

保存とは違いますが、つわりの時、産前産後は重宝すると思います。生協。

頑張って、つわりを乗り切って下さいね!