6月病でしょうか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

こぎつねこ

よく五月病といいますが、疲れがとれない、思考力が鈍り簡単なミスをする、人と話すのが億劫なのが6月になってもとれません。
仕事が忙しくなり頑張る気持ちがあるのに、それを上回る程の不安が自分の中に渦巻いてどうしたらいいのか分からなくなっています。思考回路がバラバラで、
簡単なミスが起きる時はパニックに陥っているような気がします。
心のバランスが崩れてしまったのでしょうか?
仕事が好きなので、なんとか元気を取り戻し意欲的に頑張りたいのですが良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もなりました。今年も

職場を替わったわけでもないのに、
    5月のGW明けから主さんの様になりました。
    今はその頃と比べて大分増しになったかもしれませんが、
    特に仕事も順調で嫌な事も無いのに、周りを心配させてしまいました。
    「また何か嫌な事があったの?」「あなた本当はまだ慣れてなかったの?」「出張が不安なの?」「目がうるんでいる。涙目だ。」など。
    今年だけではなくて、幼稚園の頃からほぼ毎年「5月に不安」になっていました。
    それが6月中旬まで続き後半から7月に持ち直す。その繰り返しでした。学校の考査でも一番成績の悪いのは1学期中間テストでした。赤点まである位。逆に良かったのは二学期です。100点も2学期に多く取りました。雨が降ったり晴れたりの繰り返しで季節的なものもあるのだと思います。ジメジメしてうっとうしいですよね。快方に向かうことを祈ってます。

• 運動されていますか?

軽くてもいいから、何か少し汗をかく運動をしてみたらいいかと
    思いました。
    もしされているのなら、すみません。

睡眠はいかがですか?
    ぐっすり眠れますか?

好きな音楽や趣味があれば楽しむとか
    おしゃれをするとか、
    女の方でしたら、アロマテラピーもお勧めです。
    10ml  1500円〜位であります。
    すごく高い香りもありますが、好みもありますが
    癒されますよ。瓶を開けてくんくんするだけでもいいですよ。

入浴に時間をかけて汗を出すのもいいです。
    酒風呂って知ってます?
    だまされたと思って、清酒600ml位どぼどぼと風呂に入れるだけ。
    うちの息子がいらいらした時、酒風呂します。

• うつ病ということはないでしょうか

症状から考えるとうつ病の可能性も考えられます。
    一度気軽に心療内科に行ってみてはどうですか。
    ひどくならないうちに治療すれば治りも早いですし。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。
    梅雨の頃はなんとなく不調になり易いですね。7月になって梅雨明けしたら、体も心も晴れ晴れしたいです。
    運動もいいですね。この頃疲れると横になる習慣がついてしまい筋力が落ちて、ますます疲れ易くなっていたかも。アロマ、早速やってみました。ラベンダーの香りをくんくんしていたら、紫色の絨毯のようなラベンダー畑がイメージできて癒されたような気がします。酒風呂もやってみます。
    うつ病ですか。このまま気持ちの切り替えがうまくいかないときはその可能性も考えてみようかと。