• ホーム
  • ひと
  • 初盆のとき‥義母はどうして欲しいでしょうか。

初盆のとき‥義母はどうして欲しいでしょうか。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

新妻

先月結婚しました。
主人の祖母が3月に亡くなっており、その時は義母に「通夜・葬儀ともにこなくていい」と言われました。
(とは言っても気になったので、実母と相談し香典を持って後日お伺いしました。結婚は延期すると申し出ましたが、義父の「亡くなった者より生きている者を優先して‥」という考えのもと予定通り行いました)

7月に初盆があります。
日程の連絡などはすべて義母から主人にあり、私の都合などは聞かれていません。初盆の日程が決まる前に6月に遊びに行く予定になっていましたが、7月があるので6月はこなくていいと主人に言っていたそうです。

その意図として、義母は初盆には私も当然来るものだと思っているのでしょうか。それとも初盆は主人だけなので、なにも連絡がないのでしょうか?宿泊が必要な距離なので、義母がどのよに思っているのか全くわかりません。
主人はどっちでも好きなようにすればいいと言うばかりです。私と義母の仲もまだまだで、直接聞くと行きたくないみたいで聞きづらいです。

初めての法事‥どうするのがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ったほうがよいのでは?

3月の時点では婚約者だから(まだ家族じゃないから)「こなくていい」となったと思うし、今は家族なのですから
    ご主人とご一緒された方がいいんじゃないですか?
    日程の確認がないのは「夫婦そろって来るのが当たり前」と思ってるからじゃないのでしょうか?

• おそらく7月新盆に出席

なんか気の利かない旦那さんですね。3月のお葬式時にはトピ主さんは婚約者で身内ではありませんでしたが、7月はもう結婚されているわけですね。その連絡が、旦那さん経由だけというのも新婚さんという点から見ても普通です。義母さんは旦那さん(息子)があなたの都合を聞いたうえで、すでに伝えた7月新盆に夫婦そろってきてくれると理解していると思います。

結婚後初めての法事のことですから、ここは賢く振舞いましょう。あまり義母さんのことを悪く取ってはいけませんよ。悪いのは、気の利かない旦那さんです。あなたが教育しましょう

• 結婚されたんだし

こういう場合・・って、夫婦はセットなんではないですか?
    義母さんもそのつもりだと思います。義母さんに直接都合を聞かれたかったのですか?

でも、トピ主さんのご主人は好きなようにしていい、とおっしゃってるわけですよね。
    ご主人に、夫婦としてこれからの親戚行事などを取りまとめる気がないのか、
    トピ主さんたちご夫婦が、夫と妻がこういう場合も独自に行動する家庭をお望みなのか
    わかりませんが、そういうこと話したことありますか?

通常なら、初盆ですし夫婦で参加だと思います。
    葬儀のときは、まだ結婚されてなかったので、トピ内容にあるようなことでも
    おかしくはないです。

• 夫婦で参加

おそらく義母様は初盆には息子とその妻二人でくるものと思っていらっしゃるでしょう。
    >日程の連絡などはすべて義母から主人にあり、私の都合などは聞かれていません・・・・とありますが、トピ主さんには酷ですが、法要事と申しますのは家族の意見を交し合って日時を決めることはまず無いのです。
    法要を行う当家が決めるのです、他の者はそれに従うだけです。
    ですので法要がある日は是が非でも空けておく、予定を入れない配慮が必要です。義母様は息子夫婦が当然参加するものと思っていらっしゃることでしょう。息子さんに連絡があったのは、息子が主でいわば男子を立てたということも考えられます。昔ながらの習慣があるところでは、そういった法要事などでは特に男子を立てる傾向があるようです。決して妻である貴女を無視しているわけではないのです。初めての法事なら尚更、妻も参加したほうが良いでしょう。宿泊が必要な距離だから、6月7月と続けて来るのは大変だという配慮から、7月に来るのだから6月は来なくていいと仰ったのです。
    言い換えれば「6月に来る予定だったのを、法事のある7月に変更して来てください。」ということです。

• 行くべきでしょ

すでに結婚しているわけだから当然行くべきじゃないですかね。
    とは言え、ご主人、義父(お施主さんですよね?)ともに無頓着のようなので、義母さんの思いのニュアンスを解っといたほうが無難です。
    お客さんならいらないけど、嫁として手伝うならきてほしいとかね。
    そこらについては情報がないので何とも言えません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義母の立場です

結婚前にご主人のおばあ様が亡くなり、トピ主さんはもとより、ご主人のご家族もさぞ大変だったことでしょう。トピ主さんも、まだまだあちらのご両親との心の交流も浅い中、色々気遣われて偉いと思います。

人それぞれ、性格も違いますし、一概には言えませんが、ここはトピ主さんの率直な気持ちを直接お義母さまに聞かれては如何でしょう。

我が家も息子が婚約中に父(息子からすれば祖父)が倒れ、結婚2ヵ月後に亡くなりました。若いお嫁さんはわからないことも多く戸惑っているだろうと思い、私の気持ちを遠慮なく伝えました。通夜、葬儀にはふたりそろって出席して欲しい。四十九日、初盆にはわざわざ出席しなくてもいい・・・など。

遠く離れていることもあって、連絡は電話でしたが、たいていは息子を通じてでした。直接彼女から電話がかかってきたこともありました。私はわからないことは何でも聞いてくれて良かったですよ。

• それは当然

夫婦そろって二人で来るものと信じて疑わないと思います。
    3月の時点では「婚約者」だったから来なくていいよ、と言っただけだと思いますよ。

状況は違いますが、私も結婚2ヶ月前に義父が手術入院したんですけど、やっぱり「来なくていいよ」と言われましたよ。
    術後、落ち着いた頃に顔を見に伺ってしまいましたが。

もし心配なら、私だったら「当然二人そろって行くつもり」で電話して聞いてみるかな。
    「お義母さん、7月の法事の時は、二人で泊めてもらっていいですか?それとも法事でバタバタするから、ホテルとか手配しておいた方が
    いいですか?」
    「お義母さん、無知で恥ずかしいんですけど、伺うときは何をどんな準備をしたらいいんですか?ご仏前とかどれくらい包んだらいいですか。
    初めてのことでわからなくて…。教えてください。」とか。
    どうでしょう?

• 私の場合

夫と付き合っている時、夫の祖母の通夜に出席しました(日曜で仕事が休みでした)。義母はやはり来なくていいと言っていましたが、生前お会いしたことがあるし、自分の気持ちで伺いました。

小町では『ぇええ?!』っと思わせる姑が話に出てきたりしますが、そんな人ばかりではないと思いますので普通だったら、やはり結婚前には来なくていいと言うだろうし、嫁にいった今度は来るものだと思っているのではないかなと思いますよ。
    それからやはり義母との連絡はうちも夫がします。結婚2年、まだ私1度も私と義母が直接連絡したっていうことはないなあ。ただ、夫に義母に連絡してもらう時は、電話をする前に前もって あれとこれを聞いてね、これについてはお義母さんどう考えてるか(様子を)うかがってみてね、など具体的にお願いしてからかけてもらいます。(盆だったら他に親戚何人くらい来るの、夕飯食べに行ったりしそうなの?長居した方がいいのかされたら困る感じなのかな?とか 逆にこの日は長居したくないけどそれでも大丈夫そうかなとか)

新婚さんですものね。これから義母と私の架け橋になってよ!と旦那様に伝えた方がいいですよ!

• ありがとうございます。

行ったほうが良さそうですね‥。
    初盆って地域によって違うものなので、主人の実家がどの程度のことを行い、どの位の人が来るのか分からないので不安です。
    初めて主人の実家へお泊りになることもすっごく不安というか憂鬱ですし。

もし良ければもうひとつご意見をください。
    当初予定していた6月の訪問は、5月の挙式ビデオや写真を持ってお礼を兼ねて行く予定でした。7月に初盆があるから6月は来なくていいと言われたので中止になったのですが、初盆で伺うのに挙式ビデオなど持って行っても失礼にならないでしょうか?