連絡ぐらいすればいいのに・・・。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちか

わたしの義母は、1年半前に乳がんの手術を受けました。
先日、手術したほうの胸が痛むということで不安になって
病院に行ったそうです。

今日、検査結果がわかるということでした。

義母は精神的に弱く、乳がんのときも毎日泣きはらして暮らしており
今回も、かなり不安で毎日泣いていたようです。

結果は1人で聞きに行くからと、義父のつきそいを断り
午前中に検査結果を聞きにいった義母から、いっこうに連絡がありません。

結果が良くなかったのかと思い、義父が心配になって会社から家に
帰ったところ、検査結果も問題なく、普通に家にいたとのこと。

義父をはじめ、眠れないほど心配していたうちの主人、わたしも
すごく心配して結果が気になっていたのに、義父にさえ、
結果連絡1本もよこさずに、家でTVをみてた義母って・・・。

周りが心配してたのもわかっていたはずなのに、と、義母には
あきれてしまいました。

主人にそのような言い方をしたら「父が家に帰ってから、
報告すればいいと思ったんじゃないの?」と、少しむっとされました。
私の考え方が間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便りがないのは良い便り

まぁ、深呼吸して。
    ちかさんは、とても心配しすぎて、気持ちが一周しちゃった感じですね。
    義母様が何ともなくて、よかったじゃないですか。
    「眠れないほど心配していたうちの主人」が、「「父が家に帰ってから、報告すればいいと思ったんじゃないの?」と、少しむっと」してる位ですから、今回のことは義母様の性格がわかる良い機会になったと捉えてはどうでしょう。義母様は、「精神的に弱い」かもしれないけど、案外図太いところがあるかもしれませんし、義父様がご健在の間は、少し距離を置いてもいいと思いますよ。

「私の考え方が間違っていますか?」なんて思いつめずに、「心配しすぎちゃった、てへっ」と笑って気分転換してはいかがですか?

• 連絡方法はあったのかな?

トピ主さんには、義母さんからその都度連絡があったのですか?
    それで検査結果の時だけトピ主さん宛てに連絡がないのなら
    あきれる気持ちも理解出来ますし、義母さんがマイペースかな、
    と思いますが、そうでないのなら
    トピ主さんにまで連絡はしないと思いますよ。

それから、義理のご両親はお二人とも携帯はお持ちではないのかな?
    義父さんが仕事中でもメールなら手軽に連絡する事は出来ますが、
    携帯をお持ちではないのならわざわざ仕事中に電話する事でも…と
    義母さんは思われたのかもしれませんし
    もし、お二人とも携帯をお持ちなら義父さんから義母さんにメールをして
    結果を聞けば良かっただけではないでしょうか。

私もこの前、母が癌検査で引っ掛かり結果待ちだったのですが
    私たち家族は全員携帯を持っているので
    検査結果は母がメールで知らせてきました。
    もし、メールが出来る環境ではないのなら、
    母も家でテレビを見て過ごしていたかもしれません。
    この場合は私の方から仕事をちょこっと抜けて家に電話をかけます。

• あらら。

毎日泣きはらす程の心配性なのに、いざ何事もないとすっかり日常に戻る。

周りにも心配かけた事、全然気にも留めてないんでしょうね。

私がトピ主さんの立場だったら、「もしや、結果が思わしくなくて、悲観してよからぬ行動にでちゃうのでは?」と、ヤキモキします。

心配のしがいがない人っていうか、なんともはや…。

でも、お姑さんは案外弱くないって事かも?
    多分、結果が良くなければ連絡するタイプなのでしょうから、連絡ない限り、心配なし。だと思っておけばこれから先は余計な心配せずに済みそうですね。

旦那さんがムッとされたのは、トピ主さんの言葉にというより、要らぬ心配した自分が馬鹿馬鹿しく思えたからかも?

• お気持ち分かります

お義母様の結果が悪いものでなくて良かったですね。心配はこっちが勝手にした事とはいえ
    そういう時はちゃんと連絡して欲しいですよね。

私も似たような経験があります。
    ある夜の11時頃、義母から電話があり「何か起こったの??」と思って話を聞いたら
    義妹が妊娠8ヶ月の時、赤ちゃんの心音が弱り危険な状態になったので緊急で帝王切開で出産した
    との連絡でした。
    でも連絡はその1回だけ。赤ちゃんは無事育ってるけどしばらくは入院が続く事も、義妹が退院した事も
    一切連絡なし。
    夜遅くに電話して心配させるだけさせといて、その対応は何なのさ??って正直私も思いました。

安心しちゃうとそれまで心配かけたことなんて忘れちゃうんですかね?

• お母さんなりの気遣いでは?

大丈夫だったから、みんなの仕事中にわざわざ連絡することもない
    と思ったのかも知れませんよ。
    お母さんなりに、邪魔をしてはいけない気を回されたのではないでしょうか。
    まあ、心配している側としては、連絡が欲しいところですが、
    いずれにしても連絡してね、と約束をしていたわけではないのであれば、
    仕方がなかったのかな、と思います。
    もしかすると、大丈夫でほっとして、浮かれていたのかも知れないし。

踊り場ダンサーさんもおっしゃっているように、
    便りがないのは良い便り、ということで、
    今回のことは気になさらないであげて欲しいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い結果でよかったですよね

悪い結果だったら、報告すればいいのに!って、怒ることもできない。
    御主人がムッとするから、駄目なんですよね〜
    自分の身内の事は、謝る態度が無いと夫婦はギクシャクする
    妻に甘えて、妻に我慢させようとする夫って多いですよね〜
    それはまた、お姑さんとは別の話だけど。

ウチの弟も相談するだけして、上手く行ったら連絡ないことあります
    夫に「聞いたら大丈夫だったんだってー。ごめんね」って話します
    身内がそうだと頭下げる回数、増えるわ。。。

• 自分中心?

いやいやトピ主さん 貴女がです。
    義母さん無事でよかったですね。皆であれだけ心配していたのに連絡もよこさないで・・・といって貴女は義母さんに怒ってるんですね?
    ちょっと見方を変えてみましょう。自分中心じゃなく・・・・・
    じゃあそんなに心配だったらなぜ貴女から義母さんに”心配してました。どうだったんですか?”って聞いてもよかったんじゃないですか?まぁ悪い結果だったかも知れないし聞きにくいとも言えますが・・・・・
    そうあってほしくありませんが、ひょっとして結果は完璧シロではなかったのかも知れませんよ。本当のことはそっと義父さんにだけ話をされたのかも知れません。いずれにしろこういうことはデリケートな案件です。
    も少し大きなこころで弱者の気持ちになってあげて欲しいと思います。

• 心配していた側の対応ももうひと工夫

もう、心配していたのに、テレビなんか見て!!って気持ちも分るけど、
    お父様の仕事中に会社に電話するのがはばかられたのではないでしょうか?特に年配の方って仕事中にわざわざ電話する事に抵抗ある人もいると思います。
    お父様も出勤前に「結果分ったら携帯にすぐ電話しろよ」って言っておけばよかったのに・・・
    お母様はご自身がもしかして悪い結果かもって事で頭がいっぱいで、周囲がどの程度心配していたかが見えなくなっていたのかも。
    ご主人もあなた以上に実のお母様の事を心配されていたともいますので、
    周囲が心配してるのに、お母さんたら!!って言わずに「良かったね、お母さんなんともなくて・・・すぐに連絡来ないから余計心配になっちゃた」いう言い方にして、まずはなんともなかったことを喜んで批判は言葉を選んでにおわす程度にしておいた方が良かったですね。
    些細な事でも自分の身内を批判されて気分のいい人間はいないですから。

• 確かに連絡した方が良いけど

連絡した方が良いか、しなくて良いか・・と聞かれたら、連絡した方が良いと思います。
    だから自分は連絡します。 私も心配するタイプなので、『同じくらい心配してくれていたら申し訳ない』と思うからです。

でも、相手が連絡してくれるかどうかは、相手次第。今回のような事があったら「連絡しないタイプかな」と思うだけです。次回、同じような事がある時には「心配しているので家にいますから連絡下さい」とか一言いうとか、対処できるなと心に留めます。

また病気関係で言えば、検査が終わって無事だと本人は、ホッとしちゃうんですよね。本人は、もう分かって「あー良かった」と。そうすると、それまでの心配や不安の気持ちを忘れて、連絡しないって人いると思います。周りは、ただただ心配して、早く言ってよーって気持ちなんですけどね。

反面教師、こんなにまわりは心配するんだから、自分は連絡しよう・・と思うだけで、もうご主人などには言わない方が良いと思いますよ。

• 連絡してよ〜

みんなを心配させているのが分かっているのだから、
    普通の大人なら自分の夫や息子に連絡くらいするべきでしょう。
    常識的な方、ならね。

心配して連絡をくれるのを待っていたのでしょうか。
    だとしたらちょっと子供っぽいのかな。
    そういう「かまってほしい高齢の方」って結構居ますから。

ご主人も客観的じゃないですね。
    母のことを少し非難されたからってむっとするのですか。
    親子で「子供」っぽいのでしょうかね。

そういう方は、自分が心配させられる立場だったら怒ると思いますよ。
    「心配してるの分かってるんだから連絡くらいしなさい!」って。

• 問題がなかったからこそ

私の父なんて、検査結果でガンが見つかったにも関わらず、帰宅してから「『がん細胞が見つかりました』だって」って報告でした、
    母は1日中心配したのに、当の本人は検査結果を聞き、午後から会社へ出勤して・・・とのんきなものでした。

お義母様は、問題がなかったからこそ連絡をされなかったのではないのかなって思います。

心配した方からしてみれば、呆れますし、不満に思ってしまうかもしれません。
    でも、何でもなかったんですもの。「なんでもなくて良かった〜」と発想を転換されたほうが、気分的に楽になりませんか?

ご主人もお義父様が帰宅されてから報告すれば良いと思ったのでは?と仰られているようですし、マイナスにとらえるよりもプラスにとらえてみてはいかがでしょうか?

• 腰ぬけちゃったんじゃないかなぁ

トピ主さん、たいへんでしたね。

わたしも乳がんで手術しましたが、連絡できないくらいの精神状態になる時ってありましたよ。

トピ主さんのお義母様よりしんどく、再々手術終了後の時でしたが…。

不安で張り詰めて張り詰めて、ふっと緊張の糸が切れた時が、あぶない。
    「がん」のこと考えるだけで気持ち悪いし、ちょっとでも不安そうな声を聞くと頭痛がガンガンする。腰抜けて、座り込んだまま、ほとんど動けないよーって感じで。
    そういうとき、自分ともがんとも関係ない人が明るく話している声を聞くのが、いちばん落ち着くので、私も這いつくばってテレビを付けて、しばらく見てました。
    あまり不安すぎると、失感情症といって、本人に不安の自覚がなくなっちゃうことがあるので、お義母さんも、大丈夫と思って1人で結果を聞きに行ったものの、問題なしと聞いたとたん、踏ん張りがきかなくなって、へたへた…となっちゃったとか。

連絡しないと悪いと思ってても、電話見るだけで気持ち悪くなるので、一人の時にどうにかなったらまずいから、できなかったかもしれません。

私の場合と違うかもしれませんが、ご参考まで。

• トピ主です

レスどうもありがとうございました。

今日、義母に会いました。

「心配してくれたのに、検査結果の報告遅れてごめんね。」と謝られました。
    うれしくて開放感で、連絡し忘れたみたいです。
    まぁ、何事もなかったので良かったと思ってます。

>踊り場ダンサーさま

たしかに、義母の性格がわかる良い機会になったのかもしれません。
    便りがないのはよい便り。その通りなんだと思いました。

>アジサイ様

義母は携帯電話を持っておりませんが、義父は持っているので
    結果が出た時点で連絡が来ると思ってたんです。

義父と主人は同じ職場なので、結果がわかれば、主人から
    わたしに連絡がくるということになっていたのですが・・・。

たしかに、仕事中に電話できないと思ったのかもしれませんね。
    というか、「あーよかったー」ってことで頭がいっぱいで
    連絡し忘れたみたいです^^;

• トピ主です

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。

更新時間の関係で、最初にレス下さった2名様だけに
    個別にレスを返したかたちになってしまいました。

いろんな見方があるんだなぁと、たいへん参考になりました。

わたしも、どなたかが指摘されたように、ちょっと
    自己中だったかな、とか、いろいろ考えさせられました。

今度からは、義母には、せめて義父にだけでも、
    仕事中でも気にしないからと、早めに連絡してもらうことにしました。

本人は、やっぱり安心しちゃって、うれしいばっかりで
    そこまで気がまわらなかったみたいですが
    義父がちゃんと、わたしたちの気持ちも伝えてくれて
    義母も、ちょっと反省したみたいなので、
    次回からは、結果が出たら、ちゃんと連絡してくれると思います。
    (悪い結果の報告は、本人の気持ちもあるので、さすがに強制は出来ませんが)

レスにあったように、「なんでもなくて良かった」と
    発想を転換するのがいちばんですね。

ありがとうございました。