皆さんなら、どちらでしょうか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

WHITE

去年子供が生まれました。
今年、車を1BOXタイプからセダンタイプに乗り換えました。
乗換えてから1BOXより狭くなったもんで妻には使い勝手の面では
不評です。私にはそれなりの理由があるから乗換えしたのですが・・・
もし幼稚園までの子供が2名いる場合、皆さんならどんなタイプの車を
考えますか?皆さんのご意見聞かせて下さい。
よければ、その理由も出来ればお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は1BOX

我が家の場合は子供が産まれてから1BOXに買い換えました。理由は、
    ・スライドドアは子供の乗降が楽(狭いスペースでも常にフルオープン)
    ・親を招いての旅行をよくする(ある程度の人数が乗れないと困る)
    です。
    今は子供は一人ですが、二人になっても余裕がありますからね。子供を第一に考えた場合、多少運転し辛くても1BOXの方が良いと考えます。

• 俗に言う

3列シートのミニバン。5ナンバーサイズ。2人までなら5ナンバーで十分かな?
    チャイルドシートを2つつけたり、おむつの外れてない子どもさんがいる場合は何かとミニバンのほうが便利でしょうね〜。
    うちは、子どもが小学生にあがったのでミニバンからセダンに買い換えました。
    理由は、ミニバンは運転してても楽しくないから!

• 車が問題では無いの心なの

トピ主さんが「必要に迫られた理由」で車を買い替えたならば、“今現在の使い勝手の良さ”を、今、追求する事は出来ませんよ

車の無い大家族が存在するのですよ
    上を見たらキリがない

私が奥様だったら
    「本来ならば運転手付きの車が毎朝毎晩お迎えに来ていたのに…」
    そうボヤきますよ

人間は逐一置かれた状況と1番満足(守られていた)していた時間と比べます自を卑下します
    …誰かのせいにして
    だから、車云々の夫婦間問題ではないのですよ
    近いうちに奥様ととびっきりお洒落なデートをしてみて下さい

• うちは

今年、セダン→1BOXです。子供二人。
    やっぱり広いほうがいい。
    快適です。
    運転も見やすいし。
    子供が大きくなるごとに、広さが必要です。

• ワンボックスかなー

セダン、、、大きくても、後ろにチャイルドシート2台置いて、
    母親がとなりに座る、、、っていうことはできるのでしょうか?

子連れだと荷物も多くなるので、わたしはセダンはいやだな/

• 安全第一でしょう、やっぱり

私も1500ccクラスのワンボックスに乗っていますが、一昨年事故に遭いました。妻が運転していて私が助手席、子供(8才)が後席でベルトをして乗っていました。高速の渋滞で停車している時に4トン車に追突されました。渋滞中だったので大した速度ではありませんでしたが、リアウィンドウは粉々に割れる程のインパクトでした。後から考えてみると子供の後頭部と車のリアハッチの間隔は30センチ程度、もっと速度が高かったら... 使い勝手は悪いかもしれませんが3ボックスタイプのセダンも
    悪くないのでは?と真剣に考えましたね。

• 子供連れって

一にも二にも、スペ−スが必要なんですよね〜。
    チャイルドシ−トもそうですが、お出かけには、おむつやらミルクやらお着替えやら・・・、小旅行くらいの荷物が常に常に、必要なんですよ。それも、子供ひとりに小バッグひとつずつ!
    お出かけ先で、車内でオムツ替えやお着替えすることも頻繁にあるし、そういう場合、ワンボックスカ−でないと、我が家は難しかったですね。
    子供が幼児になっても、運転中だって、親が前の席から、後部座席に移る必要性がよくあったし、セダンでは「不可能」なことがいっぱいありました。
    まあ、うちの場合、車での移動時間が長い、田舎暮らしだったってこともあるんですけど。
    良い車選びができるといいですね。

• 相談しないんですか?

横になりますが。 
    車を買い替えるとき、相談しないんですか?

家の場合だとまずは「ワンボックスからセダン型に変えたい」と言い、理由の説明もあります。まあ大体主人の意見が通りますが。
    事前に相談あるなしではこちらの気持ちが違います。
    ちなみに私は運転しませんが、意見は聞いてくれます。

子ども中心に考えるなら、ワンボックスですね。

ところで、それなりの理由って何でしょう?

• 1BOX

どう考えても1BOXです。

1度でも子連れで1BOXに乗ってしまったらもう狭いセダンなんて乗りたくないのは当然だと思う。

それなりの理由があったならしょうがないけど、、、
    もし予算的に無理ならしょうがないけど、、、
    ・・・ついブツブツ文句言っちゃう感じです。

• 幼稚園までなら

幼稚園までなら1BOX。
    恵理紫苑さんの書いたように、狭い場所でもフルオープンは魅力的です。
    それとチャイルドシートを2つ付けるのでは、
    セダンタイプでは狭いですから奥様の気持もわかります。

• ワンボックスです。

3歳、1歳の子供がおります。
    うちもワンボックスに乗っています。
    理由は、

・夫婦2人にチャイルドシートを2つつけてベビーカーも乗せ、さらに義理の両親や実両親が乗れるスペースがないと困る。
    ・キャンプやスノーボードなどで遊びに行く為には、人が乗ってさらに荷物が乗るスペースが必要。

などでしょうか。

もしセダンに乗り換えると、チャイルドシート2つとベビーカーを乗せてしまうと家族以外誰も乗れないし、大きな荷物を乗せるのもままならない状態になりそうなので、しばらくはワンボックスに乗り続けると思います。

• それなりの理由って

クルマを子育ての道具の一つとして考えるなら、1BOXやミニバンの方が使い勝手がいいと思うのですが。
    トピ主さんがセダンに買い替えられた「それなりの理由」を知りたいです。

ところでトピのタイトル、もっと分かりやすいものにして下さいね。
    これじゃ、ポータルサイトの思わせぶりなニュースの見出しみたいですよ。

• ワンボックスかミニバン

小学校低学年2人の母で、MPVに乗ってます。
    奥様のおっしゃるとおり、セダンはきついかも・・・ですね。
    まず、子供さんがもう少し大きくなって重たくなってきたらチャイルドシートへの乗せ下ろしが大変かも。
    また車内の天井も低くて動きが制限されるので子連れで乗るにはなにかと不便で疲れそうな気がします。

ワンボックスまたはミニバンなら車高が高いので子供の乗せ下ろしもラクだし中が広くて車種によったら中で移動できるので子連れにはとにかく便利!
    スライドドアも狭い駐車スペースのとき大変便利。
    あと、座席数に余裕があるのでチャイルドシート2台で席がつぶれてもまだ後ろに座席なり荷物スペースなりがあるので荷物の多いとき、他に誰か乗ってもらうとき、ラクです。

• 1BOX

絶対そうします。バーベキューや子供自転車を乗せたり便利です。セダンは子供がいる人には便利ですよ。

• そりゃ・・・

子供が居るなら広い1BOXの方がいいですよ。
    奥さんに同意。

セダンの方がいい理由は何ですか?

• うちも

1ボックスに替えました。
    赤ん坊を抱っこしたままのスライドドアオープン、
    楽です。
    夫は最初ぶうぶう言ってましたが、上の子とキャンプに行く楽しみを見つけたようでもっと早く買えばよかった、などと言ってます。

• うちも逆かな

ワンボックスではないのですがリアの広いRV系にセダンから変えました。子供2人になると双方の実家に泊まりにいく荷物も多いですよ。チャイルドシート2台取り付けてそれぞれをお母さんがガチャっと金具閉めてあげるとしたら、スライドドアのほうが隣との車の間隔が狭くてもやりやすいですし。
    あまりしたくはないですが、どうしてもって時、お友達母子を同乗させる時もあります。

私自身の感覚での話ですが、セダンだと後方が見難いんですよね。幼稚園だのチビちゃんがウロウロするところだとバックするのが怖い。
    ワンボックスだとそれなりの装置もあるでしょうしリアウィンドウが広いからよっぽど荷物載せなければ目視確認しやすいです。

また状況に合わせて買い換えてくださいね。

• セダンから、ミニバンに替えました

乗り換えて良かった最大の理由は、シートの高さです。
    チャイルドシートに子どもを乗せ降ろしする時に、
    セダンタイプの時はかがみこまなければならず、
    一発で腰を痛めました。

それから、上の方も仰るように、じじばばを乗せる
    機会も増えました。チャイルドシートを2つ付けると、
    それだけでかなりの圧迫感です。
    車内は可能な限り広い方が良いと思います。

それから、よく考えずに決めて後悔した点は、
    スライドドアにしなかったことです。
    赤ちゃんの時はともかく、子どもはそのうち大きくなり、
    言い聞かせていてもドアに触ってしまったり、
    悪気は無くても体がぶつかって大きく開けてしまう
    こともあり、その度に冷や汗モノです。

ご参考になれば幸いです。

• どんな理由でセダンに?

こんにちは。10ヶ月児のママです。whiteさんはどんな理由でセダンにされたのでしょうか?
    うちもセダンです。しかもレガシィでチャイルドシート購入の時点でお店の方に「お父さん、乗せるの頑張ってくださいね」と言われたくらいです。乗せる度に旦那が娘をささげ持つ様な形で乗せてます(それでもたまに頭をぶつけてます)。帰省の度に荷物を先送りしないといけないし、車の中でのおむつ替えとかしにくいし、不便この上ないです。
    私もできれば1ボックスとか、もっとできれば大きな車に乗り換えて欲しいのですが、主人の趣味が車で、と〜っても大事にしているので、口ではぶちぶち言ってますが、次乗り換える時もきっとセダンだと思います。うちは不便<旦那の趣味だからです。結婚してからは家のため、子供が生まれてからはもっと「趣味の洗車」に行く時間すら作れないし、毎日遅くまで働いてくれてるし、おかげで生活できてるし。週に何度かの不便は耐えてます。

• 周りは皆、1BOXだなぁ

ウチもですが、周りはこれから予定してる人も含め1BOXばかりです。

この頃の車の買い替えは大体が旦那さんの提案がキッカケで1BOXを買うので、トピ主さんは珍しいかもしれませんね。

確かにセダンは安全性・安定性・燃費全てが◎ですよね(笑)ウチも子供から手が離れた頃か定年後はセダンにしたいなあと思ってます。

でも家族旅行の時居住空間が広い方が乗り心地が良くたくさん荷物が積めるし、親とか大勢乗せて移動出来るし、やっぱり1BOXが使い勝手がいいかな、と思います。
    子供の動きも大きいから、乗り降りしやすいのもいいしね。

子供が学校を通ってるうちは多分次の買い替えも1BOXだと思います。
    スポーツ少年団やら部活やらで、送り迎えしたり荷物を乗せたりで結構使うと聞いたからです。

あとウチの場合は、夫婦の趣味がゴルフ・スキーだからという理由もありますけどね(笑)

選び方によっては結構1BOXも燃費いいですよ!

• セダンから1BOXに変えて早10年!!

我が家の場合・・・・
    セダンの時に息子が、買い物先の駐車場で「ガーン!!」と隣の車にドアをぶつける事2回。両スライド式の1BOXを探して買いました(その頃は片側スライドが主流で・・・探しましたよ〜)

良かった点
    ・下の子のオムツ換えなど楽だった。
    ・良く公園で自転車の練習をしたので、子どもの自転車なら、余裕で乗せられる。
    ・互いの両親や親戚などと出掛ける時 1台でみんなでいける
    ・実家に帰ったとき、帰りに野菜をいっぱい積める(笑)
    ・小学生になり スポーツ少年団の遠征が多く、遠いところへも試合に行った時 子どもは横になりぐっすり眠れる(日曜日のことが多く 次の日は学校です)

悪い点
    ・都内では駐車場に困る(横幅狭かったり、高さ制限があったり)
    ・洗車するとき 台がいる

ちなみに・・・我が家は買い換える時 車幅・長さが 以前持っていたセダンと変わらないものを買っています。(自宅の駐車場に制限があるので)

上の息子が高校生になり 今やっと 車中座っても眠れるようになりました。(下の中1坊はまだ 横になって寝ています)

こんなところです。 

• セダンからミニバンです

子供が一人の頃はセダンでしたが、二人になってからはミニバンに買い換えました。
    トピ主さんは現在はお子さんは二人ですか?それとも、まだ一人?
    子供が二人になると、ベビーシートやら、チャイルドシートやらを後部座席に
    二つも並べることになり、セダンですと、折角、3人座れるところを
    子供二人しか乗れないことになり、積載人数4人が実質の定員となってしまい
    ます。
    チャイルドシートが義務化された現在では、ミニバンは子供のいる家庭では
    必需品かも知れませんね。

• とにかくスライドドア!

乳幼児期なら抱っこした状態(しかも片手に子供・片手に荷物という状態の時も)で乗り降りしなければならない場面が多々あります。
    また、子供が自分でドアを開けられるようになったら「ちょっと待って」と言う間もなくドアを勢いよく開けてしまう場面が多々あります。
    そんな時、駐車場が狭く隣の車があったら・・・
    自分達の使い勝手の面だけではなく、他の車を傷付けてしまうかも・・という危険性も考慮し、我が家は「とにかくスライドドア」という観点から(子供が一人の時)1BOX(5ナンバー)→(子供が二人になって)1BOX(3ナンバー)に、その後(子供達が小学生になって)3列シートのミニバン(3ナンバー)に乗り換えています。
    主人が車好きの為、今まで色々なタイプの車に乗ってきましたが、やはり子供が小さいうちは1BOXやミニバンが一番良いと思いますよ。

• ワゴンタイプからミニバン

我が家は子供が生まれワゴンタイプからミニバンに変更しました。
    孫が出来た喜びからなのか双方の親からの誘いが多く
    チャイルドシート1+大人4人ではワゴンタイプは辛いので。。。。

トピ主さんがセダンに変更した理由がわからないのですが
    その理由に「子育て」は含まれているのでしょうか?
    もし含まれていないなら奥様が不満に思うのは理解できます。

• 3人家族の我が家は

もともと1BOXに乗っていましたが、
    雪国に転勤になった為、4駆のセダンに買い換えました。

車が小さくなって不便に思ったのは、公園に遊びに行く時に
    子供の自転車をもっていけないことですね。

トピ主さんは、去年お子さんが生まれたのですね。
    お子さんとキャンプに行きたいなどと考えていらっしゃいますか?

単に移動手段としてなら、お子さんが2人になってもセダンで
    良いと思いますが、行動に付随して荷物が増えるならば、
    1BOXの方がお勧めです。

• ワンボックスでしょう

それなりの理由ってなんでしょう。
    ゴルフとかですか??

幼稚園の送り迎えに便利 とそれなりの理由を比べて
    どちらが大事になるのでしょう。

セダンはモノはのらないし、天井は低いし、運転はしにくいし
    これは〜 子供が巣立ってしまった後で余裕があるオヤジが買う
    ものだと思っています。

• 我が家では

一人目の時は2ドア車の後席にチャイルドシートを
    設置していましたが、一人目が2歳の時に二人目が
    生まれることになり1BOXタイプではないのです
    が後席スライドドアの車種に買い換えました。
    自家用車ですので家の事情を優先させ、子供二人を
    チャイルドシートに座らせたり、少し大きくなって
    きてドアを自分で開けられるようになったときに、
    力一杯全開にして隣の車や壁などにドアをぶつける
    心配がないようにとの配慮からスライドドアを選択
    しました。

1BOXタイプの方が居住性が良いので、1BOX
    にしたかったのですが妻も運転しますので、妻
    の意見としては1BOX車は大きく感じるから嫌だ
    という先入観があり、私が1BOXもセダンも5
    ナンバー車なら上から見たときの専有面積は変わら
    ないよ、との説得も効かず現在の車種を選択しまし
    た。

妻は車の大きさ、取り回し易さ、スライドドアの
    使い勝手等かなり満足度は高いようです。

私の方は、車の楽しさという満足度は少ないですが
    家族に喜んで貰えたという点で満足度は高くなって
    います。

• うちはセダンで十分

うちの場合は、夫婦と子供二人で、セダンです。
    7年前子供が生まれる前に、12年乗ったセダンを手放して、購入しました。

特に不便も不満もなく乗っています。家族からも不満はありません。というか満足しています。
    荷物も室内空間もこれで十分です。

個人的にミニバンのデザイン、シルエットが好きでないのと、重い、つまり燃費が悪いし加速が悪い、車両感覚がつかみづらい、などの理由で、ミニバンはパスしました。

プリウスに乗っています。家族人数が増えない限りは、あと10年買い換えなしで乗り続けます。

• やはり1boxが人気ですね。

皆様いろんな意見ありがとうございます。
    やはり小さな子供がいれば1boxの意見が圧倒的ですね。
    私の場合のそれなりの理由ですが、妻の実家が四国、又は旅行やレジャーでよく高速道路を利用する訳なんですが、走行中の横風にストレスを感じるんです。明石海峡、鳴門大橋、瀬戸大橋などよく利用しますが、1box時代はよく風に流されるたびにストレスを感じ現地に着く頃にはクタクタでした。(ちょっと神経質ですかね。)それでセダンタイプにすれば横風は
    受けにくいだろうと思いセダンにしました。やはり1boxと比べると横風を感じる事もほとんどなく安定性や操作性などではロングドライブをしてもストレスを感じなくなったので随分楽になりました。今まで四駆、1boxタイプに乗ってましたので、特に安定性をすごく感じ安心して運転でき満足してます。
    トランクルームも思ったより広く以前より積込みやすいです。まずはこのような要因で乗換えました。しかし友人達から「子供が生まれ何故セダンなの?」と言った意見が多々あり、こちらの掲示板で皆様のご意見を聞きたくトピを作成しました。
    セダン派の方はいないですか〜 ?

• それなりの理由

それなりの理由というのが気になります。奥様の、小さい子がいると広くて使い勝手のいい車がいい、というのも十分「それなりの」理由だと思いますが。それをうわまわると奥様が納得させられる理由が無いから不満をもたれるのではないでしょうか。
     もしご自分の都合を優先なさるなら、お子さんの乗り降りや荷物の積み込みなどは極力手伝ってあげれば、ずいぶんご家族のお気持ちも違うのではないでしょうか。
     我が家は子供ふたりになってからずっとワンボックスです。今のワンボックスはおしゃれで人をお乗せするにも恥ずかしくないものも多いですよね。

レス求!トピ一覧