トイレの匂いに悩んでいます。

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

渦巻き

賃貸マンションのトイレの臭いに悩んでいます。マンションなのでトイレに窓はありません。
換気扇はあるのですが、パワーが弱くなかなか換気されません。
いつも消臭スプレーをまくのですが、なかなかすっきりしません。
何かいいアイディアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそうじ!

これに限ります。私も大分悩まされましたが、便座裏とかにこびりついた汚れが原因でした。温水便座とトイレ本体の隙間とかに悪臭原因が入り込んでいたりしましたよ。

• それはアンモニア系のにおいですか?

もしそうだとすれば、お掃除をマメにする事で、ずいぶん改善されると思います。
    もちろん、いまもキレイにしていらっしゃるでしょうけど・・・。
    便器のフチ、蓋の裏、床などをマメに拭く。周りの壁もたまに拭く。
    私はそうしていますが、消臭スプレーや、芳香剤の必要はありません。
    それと、たまに人がいないとき、トイレのドアをしばらく開けっ放しにして、空気を入れ替える。
    後はマットや、便座カバーも毎日ではなくても良く洗う。
    ・・・思いつくのは、こんな平凡な事です。

• ファンを替える。

賃貸であれば、家主にもしくは管理会社と交渉して、トイレのファンを新しい物に替えてもらえばいいと思います。
    (交渉がうまくいかなければ、自分でもう替えてしまう。電気屋に相談して替えてもらう。自費)
    そんなに高い物ではありません。

トイレのにおいの発生ですが、洋式便器だけだと、男性が立ってする場合、廻りに小便をまき散らしてそれが
    臭っていることが多いです。飛ぶんですよ。沢山。
    私は、男ですが座ってしています。快適です。

トイレの壁、床、タンクなど徹底的に掃除したら、臭いは緩和するのではないでしょうか!

• 徹底清掃した後、炭を置く(食事中の方はご遠慮下さい)

家は一戸建てですが、トイレを常に締め切っていたい家人がいるので、窓は常に開かずの窓です。(開けても速攻で閉められます。換気扇もナシ)

臭いの原因は便器の見えないところに蓄積された汚れ、床に散った細かい尿の飛沫である事が大半です。(女性の1人暮らしなら後者はありえませんが)
    重曹+お湯やサンポールなどの強めの洗剤、サンドペーパーなどを駆使して蓄積した汚れを徹底的に落とし、乾燥させます。(部分的にドライヤーを用いる事もあり)
    ※便器や壁紙の材質によっては、使えない洗剤もあるので実行前に確認を忘れないで下さい。

その後、炭を置いてみてください。
    竹炭や備長炭、それらを粉末にして固めた置物など、種類や形は問いません。炭には強力な除湿・消臭効果があります。
    効力が薄れたら、水洗いして天日で乾燥させれば復活します。

消臭スプレーは振りすぎると湿気が増し、匂いの元の雑菌を活性化させる場合があるので、あくまで用を足した直後の応急処置にとどめた方が無難です。
    ブツをしたら即、流すようにすると消臭剤も殆ど使わずにすみます。
    騙されたと思ってお試しあれ。

• カバーやマットをはずし、毎日こまめに床まで掃除

こんにちは。うちもマンションで、トイレに窓がありません。トピ主さんの仰る「匂い」がどういう匂いなのか詳しくはわかりませんが、お掃除を毎日しっかりとすると、うちの場合は全く臭いがしません。

一日一回は便器全体、便器周りの壁、床まで全部拭く。便座周りは自分が入るたびごとにさっと軽く掃除しています。
    トイレは、きれいな状態で掃除をすると、清潔だし、なにより簡単だし、日に日に、トイレ全体がピカピカツヤツヤになって、気持ち良いですよ。
    風水的にもトイレ掃除は金運を招くそうですが、実際そのとおりですよ〜。

ポイントは、毎日必ず、便器だけでなくて床まで拭くことです。トイレの臭いは、床が臭っている場合がかなりあると思います。
    そして、週に一度か二度、カビキラーのようなものを便器と床の境目にシュッシュすると、除菌・消臭に効果絶大です。

あと、「臭い」という点では、トイレのマットやカバーは確実に元凶になりますよ。試しに一日、カバーやマットをはずしてトイレを使用してみれば、いかにそれらが毎回の汚れ(=臭い)をため込んでいくかがわかると思います。なのでうちでは使いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 古い香水

うちは古い香水をまいて?ます。
    さすがに香水ですと匂うので一瞬で良い匂いになります。

• そうじする

徹底的に掃除をするに限ります。
    私は少し前にはやった「スチームクリーナー」で掃除しました。
    隙間とか、裏側から茶色の水が沢山出てきました。
    掃除中はものすごい悪臭でしたが、掃除をしてからは消臭剤も必要ありません。

• ありがとうございます

かんさん、1945さんレスありがとうございます。
    アンモニア系の匂いではなく、大きいほうをした後になかなか消臭が難しいということなんです。
    説明不足ですいません。
    換気扇をつけ、消臭スプレーをしても空気がこもると言うか・・・すっきりしません。
    トイレのドアをあけても、マンションで窓がない位置にあるので、トイレ周りに匂いが
    たまってしまって困っています。

• 重曹で

重曹を便器の中に振りかけてしばらく置いておき、たわしでこすって流します。においが取れますよ。ぜひお試しを。

• 試してみる価値はあると思います。

あのツーン・モワ〜ンとする臭いですよね。
    私も以前悩んでいたのですが、トイレの消臭元(ハーブミント)でウソみたい臭いがなくなりましたよ。

400mlの置くタイプの消臭剤です。

芳香剤が大の苦手だと言う実家の母も田舎のトイレ独特の臭い(ボットントイレ臭)
    から解放されたと今では愛用しております。
    よかったらどうぞ。

• 掃除あるのみ!

私の家は団地ですが、トイレの状況は全く同じです。窓が無く、小さい換気扇のみ。入居当時は臭くて、玄関開けるとトイレ臭(玄関脇にトイレがあります)でした。
    私がやったのは、徹底的な掃除、換気扇を回し続ける、少しトイレのドアを開けておく(空気が入るので、臭気が換気扇から抜けやすい)です。

そうして数ヶ月かけて、ニオイを何とか気にならない程度まで軽減しました。(それでも、留守にして閉め切った時や、夏場は気になりますが)

実は一番臭気の元となっていたのは、換気扇だったと考えています。
    トイレ天井に取り付けられた換気扇は、前はいったい何時掃除したのかと思われるくらい綿埃が詰まっていました。
    取り外せるタイプではなかったので、サングラスとマスク、ゴム手袋を装着、トイレ内は新聞紙を敷き詰めて、完全防備で綿棒やらぞうきんやらを使って換気扇を綺麗にしたところ、換気も以前よりよくなり、何より埃にこもっていた臭気が抜けたように思います。

とにかくお掃除、頑張ってください。

• 毎日掃除と、EM

我が家もマンションで、トイレに窓はありません。
    換気扇も電気を付けたら一緒に付く・・というタイプなので、ずっと回しているわけにもいかず、随分と匂いに悩まされました。
    毎日必ず掃除をする事と、EMを薄めて頻繁にスプレーするというのを始めてからは、匂いはほぼ無くなりました。
    EMには消臭効果もあるので。
    ほんの僅かな量を水で薄めて使うから経済的だし。
    EMも色んな種類があるようですが、私はEMWというのを使ってます。
    興味があったら調べてみてください。

• こんなのは?

トピ主さんの事だからお掃除しても臭う!
    ですね。
    窓の無いトイレの微かな臭いの事でしょうか?
    私はバーベキュー等で使用する【炭】をトイレ・靴箱・冷蔵庫においてます。
    トイレでは可愛いカゴに入れ、オブジェとしていますよ。

• 大人だけが住人であれば

大きい方をした後の匂いが気になるであれば、お香を焚くと瞬時に匂いが消えます。昔の汲み取り式トイレではマッチを擦るところありましたよね。あれと同じ仕組みかと思います。
    お香を使用するようになってから、匂いを残すことなく安心してトイレを後に出来るので、家族の朝のお通じもよくなったようです。
    長時間焚く必要はないので、ウチでは100円ショップで買った棒状のお香を3つに折って使っています。防火をきっちりできる大人だけであること、火災報知器の位置が大丈夫かどうかの確認などは不可欠です。

• 床に排水口(金具)ありますか?

うちは一戸建てでトイレの床に排水口があります。そこから臭いが上がって来て
    どうしようもない悪臭に悩まされました(目にしみる様な悪臭でした)いろいろネットで調べたところこの排水口に付いている金具はベルトラップ(わんトラップとも言う)という物でそこに定期的に水を入れ封水をして初めて悪臭をカット出来る物だと知りました。
    以前は金具ごと取り外し直接水を入れていましたがそれでは意味がなかったんです。つまりベルトラップがはまったまま水を定期的に入れればよかったんです。
    現在は2日に一度位冷蔵庫に冷やしてある500mlのペットボトルの水を注ぎ完全に臭いは消失しています。(封水が乾いてしまうと悪臭は再び発生します)
    もしトピ主様のトイレの床に排水口が無いのであれば上記の話は意味が無く徹底的な掃除しかないでしょうね。私はキレ○のミスト(トイレ用)+100円ショップで売っているトイレクリーナー(ウエットティッシュのような物)も使用しています。あと気休めに100円ショップで売っているトイレ用消臭剤も置いてます。
    私もトイレの悪臭には悩みましたのでお気持ちはよくわかります。
    頑張って下さいね!

• 芳香剤より消臭ビーズ

私の経験では、香りが出るタイプの芳香剤より、
    透明なビーズタイプの無香消臭剤の方が効くみたいです。
    標準量が1つなら、ためしに3つとか4つとか置いてみてはいかがですか?
    うちは、紙おむつのゴミ箱をトイレに置いているので
    1つだと臭うのですが、3つ置いたら気にならなくなりました。

香りが出る芳香剤のタイプだと、
    使いすぎはさらに悲惨なことになりますが、
    無香消臭タイプなら何個置いても無害ですから、
    試してみては?

• 皆様、ありがとうございます!

たくさん、参考になりそうなことがあってとても喜んでいます。
    換気扇はついこの前替えてもらったのですが、音も弱くパワー不足のようです。
    でも、大家さんには文句言えないし・・・。

「炭」は今まで試した事がないので、是非やってみようと思います!
    「お香」という手もあるのですね。でも子供がまだ小さいので将来参考にさせていただきますね。
    EMさっそく調べてみます。排水口はうちにはありません。
    キレ◎のミスト、消臭用ビーズ試してみます!
    ほんとにいろいろ教えていただいてありがとうございました。

小町への投稿は初めてでしたが、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

• マッチ

マッチを擦ったら一発ですよー

それでも気になるなら
    擦ったマッチでお香をしばらく焚く。

お試しください。

• 〆後になってしまいましたが

ニオイ、気になりますよね。
    我が家も大きい方の後はどうしてもニオイがこもっちゃいます。

そんな時は、便器に向かってマッチをシュッ。
    あの、火をつけた瞬間の香り?で嫌なニオイがほとんど解消されます。
    (マッチのニオイでごまかされるのかな????)

いろんな意見があるので、私も試してみたいと思います。

• 日本茶を飲むなら

〆てしまった後ですが、、、。
    もし日本茶を飲む習慣があるなら、お茶ガラを焚いてみてください(お香の代わりに、皿に入れて下から炎を当てて)。
    お茶のす〜っとした香りでいっぱいになり、消臭効果も抜群です。

…友人のしていた技なのですが(男児あり)、我が家はお茶を飲まないのでやってません。おおこれはいい!と思いましたので。

• 〆たあとからごめんなさい。

以前入院していたときに、共同トイレにおいてあったのを使って
    なかなか良かったので、自宅にも置いてある商品があります。

小林製薬さんの「トイレその後に強力1滴消臭」
    です。
    商品URL貼ってもいいですかね・・・?
    http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsa_1/index.html
    用を足した後、水を流すときに一滴便器に落とすのです。
    これが結構いいんですよ。
    友人との旅行でトイレに気兼ねするときにも便利ですよ。
    スプレータイプのほうはつかったことが無いので判りません。

• ユーカリの精油

私も窓のないマンションのお手洗いの匂いに悩まされ、試しましたが一番消臭効果を実感したのはユーカリ(ユーカリオレンジかユーカリレモン)の精油(オイル)でした。
    無添加の天然のもの(小瓶で1000円ほどしますかね)が、お勧めですが。
    私は個人的なことを申せば匂いにうるさく、安っぽい匂いは我慢ならずこの天然のものだとリラックス効果もあるかな?と思い込んでおります。
    また、お掃除ですが重曹+酢のスプレーで拭きなおかつエタノールで除菌、これでユーカリのオイルを1,2滴で悪いにおいは全くなくなりました。
    最近気づいたのですが、女性もお小水のあと便座を上げて多少拭き取っておきますと、匂いの防止になるような気がして、時々拭いております

• 大をしたときの匂い対策

ものすごく気になるときのみ、(次に誰かが入る予定があるときなど)
    一個出したらすぐさま流す、を繰り返します。
    驚くほど匂いが残らないです。
    ただし、毎回するには節水に対する対策が必要かもしれませんね。