• ホーム
  • 働く
  • 職場で男性2人から毎日モラハラ受けてます

職場で男性2人から毎日モラハラ受けてます

レス35
(トピ主2

キャリア・職場

リョウコ

アルバイト勤務の女です。同じくバイト上司の男性2人からモラハラを受けてます。

2人の仕事ミスがあまりにも酷く、それを指摘した為にその日から毎日始業から終業まで絶え間なく悪口を聞かされます。内容は顔や体の欠点、セクハラが大半。やり口も陰険。私より10歳年上なのにまるで子どもの様で、言葉と態度による嫌がらせをしてきます。
耐え切れなくなり、社員の上司に相談したのですが反応も対策もいまいちで、とうとう当人と話し合いということになったのですが相手は「そんなこと言ってない」「被害妄想じゃないの?」とシラを切るばかり。結局その話し合いも曖昧のまま終わってしまい今もこの状態は続いています。

いちいち相手にするのは止めようと言い聞かせ、悪い言葉も無視し頑張ってきたつもりなのですが、毎日毎日聞かされると挫ける日もあり体も壊します。でもバイトは辞めたくありません。相手は私に辞めて欲しいと思ってるので悔しいのもあります。ですが、このままだと精神的にも完全に参ってしまうので遂には辞めることも考えなくてはならないかもしれませんが…少しでもアドバイス等あれば頂けたらとても有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠

シラを切られるのならなぜ録音しないのですか?
    私は夫にICレコーダ持たせています。

でも体を壊すぐらいなら、そんなショウモ無い職場辞めたらいいのにと思います。
    「負けた」と思って辞めるのではなく、「自分の時間がもったいない。もっと自分をいかせる職場を探す」つもりで辞められてはいかがでしょう。

• 続けちゃダメだよ

意地になって続けちゃダメだよ。

モラハラな人達がいて、しかも野放しにしておく上司・・
    そんな環境の悪いところで働き続ける意味がわかりません。
    病気になっちゃうよ。

やめるのは逃げでも負けでも何でもない。
    環境の改善です。

早く新しいバイト先を見つけてね。

• パワ−ハラスメントでは?

モラハラだったら、「あなたを奴隷化するため」の精神的虐待をしかけてきますよ。逆に、辞めさせまいとすると思います。もちろん、やり方は陰湿だし、精神年齢が子供のようではありますけどね。

あなたには、客観的に判断してくれる人の存在が必要ですよね。
    ハラスメントを受けた際の、証拠を残す努力から始めてはいかがでしょうか。感情的にしかけてくる相手には、冷静に対処するべきです。

上司への相談・報告も、感情をぶつけるだけではなく、まず自分の仕事への意欲を現し、その仕事がこういうふうに妨げられている、という事実を告げましょう。

• 証拠を押さえなさい

タイトルの通りです。こういった事は証拠が無ければ誰も相手にしませんよ。

言葉による嫌がらせならこっちのものです。マイクロカセット(古いですか?)にでも密かに(ここが重要!)録音して下さい。録音の際、「○○さん、どうしてそんな事言うの?」とか「××さん、やめてって言ってるのが分からないの?」等、必ずその人達の名前を言って質問形式にして下さい。質問形式だと相手の答える声が録音出来ますから。トピ主さんがイジめられて悲しそうな言動をすればするほど、その種の連中はいい気になって言葉のイジメをエスカレートするでしょう。しっかり録音することです。そしてそのコピーを1ダースぐらい作っておきます。

何も言わず、社員の上司にそれを聴いてもらいます。その後で、「先日の話し合いではうやむやになりましたが、これが証拠です。もし今回○月○日までに会社側の適切な対応が無ければ、法的措置も考えさせて頂きます」とでも言えば、会社としても動かざるを得ないでしょう。会社の信用問題に発展しかねませんから。

トピ主さん、辛いでしょうが絶対泣き寝入りしないで下さい。

• 大変でしたね

おつらい思いをされてきましたね。よくわかります。
    結論から言うと、遊びではなく仕事をしている組織の中で、アルバイトという弱い立場のあなたには反論しても勝ち目はありません。相手がますます付け上がるだけです。相手は自分の権力を誇示して楽しみたいだけなのです。それを踏まえたうえで対処法は二つ。

(1)「仕事は人生のすべてではない」と納得し、「生きていくために」時間を切り売りすること。なるべく体がつらくないように、社内政治にはかかわらないでください。趣味とか家族とかコミュニティ活動とか週末起業とか、仕事以外にも大事なことは山ほどあります。

(2)それでも「仕事は自分の人生にとってほとんど」といいたいならば、この悔しさをずっと忘れずに大切に持っておきましょう。この無念さをばねに、自分の時間と自分のお金を費やして猛勉強し、誰にも負けないスキルを身に着けましょう。専門をもち、職場男性のような方がかなわないような職業人になってください。

わたしもおとなしく従順に見られるため長らく苦労してきました。でも(1)を選べない自分に最近気がつきました。

• 転職をした方がいいのでは?と思います。

安定した正社員の方がきっと職場環境も良く「いじめ」などの様な実態もないと思われます。
    バイトだから、不安定な形態だから、人間の質も悪く、この様な事も起こるのかもしれないと思います。
    もしかして、小さい会社なのでしょうか。
    小さい会社では閉塞的で、この様な事が起こる事が有り得ると思います。
    自分はおととしまで、小さい会社の事務の仕事をやっていた事があるから少しわかると思います。
    今の大手では起こらなかった事も起こっていました。
    なんせ閉塞的だから、逃げ場が無いのが怖かったです。

• 辞める=負ける ではない

私も以前、職場の先輩(女性)から毎日モラハラを受けました。それまでの人生でいじめを受けた経験がなかったので、ひどく困惑し、毎日が本当に辛かったです。前向きになろうと必死でもがくほど、どんどん深みにはまっていくようでした。友達の前では元気に振舞っていましたが、ひとりになるとひどく落ち込み、最後は自殺未遂するほどまでに追い込まれました。

そこでは彼女が”姫”のような存在でしたので、結局私が職場を去ることになりましたが、辞めたとたん雲が晴れたように気持ちが楽になり、その後少しずつ心を取り戻して、今は健康的で幸せな毎日を送っています。

「ここで辞めたら負けるみたいで悔しい」というトピ主さんのお気持ちも分かります。でもあんな人たちのためにトピ主さんの心や貴重な時間を削る必要なんて全くないんです。もし可能なら1日でも早くお辞めになって、もっと仕事に集中できる、本当の意味で「頑張れる」職場を探して下さい。応援しています。

• 隠しカメラ

ピンホールカメラで証拠を押さえましょう。
    あと日記です。
    二人を訴えられるか弁護士さんに相談してみてはどうですか?
    法的処置は出来なくても、証拠を上司に突き付けれられますし。

• もっと上に直訴

大変ですね・・・
    心境は察するに余りあります。

上司が適当なら手紙ででも上司の上の役職の人に直訴してみてはいかがですか?
    今までの2人のミスから上司の対応までプロセスを事細かに書いて出してください。

それでも改善されない会社は会社自体が腐っている可能性があります。
    頑張って!

• まずは。

こういう相談のときにいつもアドバイスされる事ですが、
    その暴言の内容を録音し、上司に聞かせてみては?

証拠があれば、その二人もしらばっくれるわけにはいかないでしょう。
    その証拠を持ってしても何も変わらないようなら、辞めた方がトピ主さんのためです。
    体を壊してでも働きたい職場ですか?
    私にはそうは思えませんが…。

• まずは質問ですが

リョウコさんが、それでもそこのバイトを辞めたくないという理由を教えて下さい。
    ・時給がものすごくいい?
    ・バイトであっても仕事の内容がやりたいこととドンピシャ?
    ・(書かれていませんので憶測で失礼ですが)年齢や条件その他で次が探しにくいと思っておられる?

もしもその理由として「単に辞めることをよしとしない」だけなら辞めたほうがいいと思います。
    人間、仕事ですからイヤなこともいろいろあるでしょうが、自分自身の尊厳に関わることを毎日ガマンし続けながら労働を切り売りする必要はないと思うんです。
    そりゃ心無い人はどこにでもいるので、時々やられることってあると思いますが、毎日持続的にそういう目に遭っていながら、もしも自尊心や辞めないこと」だけのために自分の一日がボロボロになる、ということなら他を探しましょうよ。

とにかく証拠作りのために、ICレコーダか何かで録音しておくことはできませんか?

• 悪質・・・

怖い連中ですね。アルバイトだけで決まった業務を進めているのですか?

悪口や暴言をこっそり録音して、社員の方に今一度訴えてみては?
    毎日こんな調子で辛いんですと。報復をされないようにうまく伝えなくてはダメですよ。

• うーん

男性二人にでしょう?ちょっと厳しいですね。
    辞めないと決めた理由を自分の中で整理すべきですね。
    ここまでは我慢する、とか。

社員の上司に相談したりと、対策はもうとっておられます。

もうほかに策はあるのでしょうか?
    これ見よがしに耳栓するとか。

• 大切なのは健康

こんな人たちに負けたくない!
    バイトを辞めたくない!というリョウコさんの気持ちは立派です。
    でも、心は限界じゃないですか?
    無理して精神科にかからなければならなくなるより前に、辞めた方が
    いいと私は思ってしまいます。
    仕事もろくにできないくせに10歳も下の子の悪口をいい続けるような
    レベルの人たち、そしてそれを容認する会社。

今辞めても逃げることにはなりません。
    会社はたくさんあります。
    そこまでレベルの低い人がいる会社のほうがめずらしいと思います。

優先順位はあくまでも健康だと思うのですが。
    もう、これ以上頑張らなくてもいいですよ。

• まず、 証拠

何とか録音できませんか?

立場的に、たとえ録音が取れたとしてもバイトをそのまま続けるのは難しいと思います。
    でも、そのままやめるのは悔しいと思います。

当然、ひどい内容だったら、訴えることもできるわけですから。

そのバイトが、ハローワークで紹介された物ならなおさらです。

証拠を持って労働基準監督署にいくこともお忘れなく。

• 話し聞くだけでむかつく

話を聞くだけでむかつきますね。

テープレコーダーに録音しておいて、
    何月何日何時に発言したかを克明に記録をとっておけば、
    法的に勝てるんじゃないでしょうか?

慰謝料をとってやりましょう。

• 録音は?

多分他にも出るかと思いますが録音しておくのはどうでしょう?
    途中で「●●さんそういうこと言うの止めてください」と言ったり。
    シラを切るなら証拠を残すしかないと思うのですが。

でもあまり無理はしないで下さい。
    体壊しては元も子もないです。
    癪に障るでしょうが、辞めることも選択のひとつだと思います。

• 逃げるが勝ち

トピ主さんはアルバイトなのですよね。
    どうしてもやめたくないなら正社員になって
    同じ土俵に立って戦う事です。

モラハラ動物にはどう対応しても無駄です。
    言ってもはぐらかすどころか上司の前では逆に被害者ヅラしてみたり。
    「子供」という括りは子供に失礼。
    幼稚なまま脳の成長がなく年だけとったアダルトチルドレン、人格異常なのですから。

まず、録音です。
    「このように言われています」と証拠を残す。
    正社員のやる事なので話もうやむやにされません。
    上司が味方に付けば
    モラハラ動物は弱い者を虐める習性がありますので
    「やっても無駄だ」と思わせます。

それでも直らなければ
    「自分でも努力しましたがあまりに酷いので」と言って辞めます。
    正社員に辞められるのは職場にとってもかなりの痛手です。
    そして早く忘れます。
    人格異常・モラ動物の為に精神的に追い詰められ、体を壊すなんて
    馬鹿馬鹿しいではありませんか。

忘れた頃に、その動物には大きなシッペ返しが来ます。

• 無理しなくても。

上司に相談してもダメ?なら、別に、バイトなんだし、辞めてもいいんじゃな
    でしょうか? 相手は、10歳年上、それも、男性。悪いけど、大した職場じゃ
    ないのでは?意地もあるでしょうが、ばかばかしくないですか? 勤め先が、仕
    事重視なら、バイトの男性を辞めさせるでしょう?バイト先は、そういう男性
    でも、おいておきたいんですよ。バイト先なら、いろいろあると思うのですが。
    ただ、辞めるのが悔しければ、録音しておくのもいいかも。しかし、バイトの女
    の子の申し出なんて、取り上げてはくれないと思いますよ。

• 意地の張り合い

是非おやめなさい、と言いたいです。
    トピ主さんが、相手の思うつぼになるものかと、辞めずに意地を張るのは、バイト上司2人にレベルを合わせてるのと同じです。
    バイトは立場が弱いです、社員さんも、「たかだかバイトの揉め合いにつきあってられない」という心境じゃないのでしょうか。
    真剣に仕事をしなくていい、と言ってる意味ではないですが、所詮バイトです。正社員じゃないです。そして勤める側にも権利があります。まともな環境で仕事が出来ないのなら、辞めても差支えないと思います。
    つまらないこだわりは捨てた方がいいと思います。

• 大変ですね。

ほんとうに困ったひとたちですね。
    こういうまともではない人たちにはまともな方法は通じないような気がします。

悪口など言葉による嫌がらせ、それほど始終言い続けているのでしたら、録音することはできませんか?
    こっそり録音してそれを証拠として上司に本人たちも同席の上で聞いてもらうか、もしくは目の前にどん!と録音機を置いてみるとか。(本当に録音しなくても、録音しているふりをすれば逆に「まずい」と思って言わなくなるかもしれません。)

でも、精神的にあまりに辛いのなら辞めることも考えてもいいかもしれません。
    とにかくご自分を大切にしてくださいね。
    そんな馬鹿たちのせいで心が傷ついたり健康にまで影響がでてしまうのはもったいないです。

• 私も同じ事され結局8年目で辞めました

男性40人に対し女性1人の割合でした。そんな中主任としてがんばってきましたが、誰もいないところで抱きつかれ股間をくっつけられ・・愛人になれと言われことわってから、仕事を干され給与ドロボーとまで。他の先輩社員に相談してもあなたのように先に網を張って誰も信用してくれない。私は辞めてから相談役宛に手紙を出し告発しました。さらにテレビの「女ののど○慢」でセクハラで痩せましたとでちゃいました。タダでは終わらせません。女上司とかいませんか?あなたが信頼してる上司にきちんとした場所でゆっくり伝えなければむずかしいかもしれません。毎日泣くくらいなら辞めたほうがいいです。心が病気になっちゃいますよ。
    彼らはあなたをいじめることで自分のストレスを解消してるのかもしれません。

• お気持ちお察しします

私と状況が似ているので、思わずレスしてしまいました。

私も職場で女性先輩より嫌がらせを受けています。
    女子更衣室で服をわざとぶつけられたり、「ブス」「死ね」等の暴言はしょっちゅうです。体当たりしてくることもあります。しかも、どれも人のいない時に・・・
    最近では女子更衣室に行く度に動悸がしたりします。
    リョウコさんほど酷いものではありませんが、私は正社員として勤めているため大事に出来ず誰にも相談できずにいました。

そこで、最近は嫌がらせを受けたことを記録するようにしました。
    日付・時間・内容・場所・・・事細かに。
    そして、携帯電話にICレコーダーの機能がついているので、毎日常にすぐ録音出来る状態(ワンタッチでICレコーダー録音出来るように設定しました)にして備えています。
    自身の記録は証拠として不十分かもしれませんが、録音なら本人に聞かせればいかがでしょう?
    最近の新しい携帯ならたいていICレコーダーの機能がついていますし、録音中も不自然じゃありませんので。。。
    (本体そのもの買うと高いですしね)
    一応、参考までに・・・

• 労働相談を活用してみては

お仕事を辞めたくないということであれば、労働相談はいかがでしょうか。
    お住まいの自治体名+雇用均等室or労働局 などでぐぐってみてください。
    匿名で受けつけてくれますし、無料です。
    専門の相談員の人が対応してくれますし、
    雇用主に対しての指導も希望すればしてくれます。

私も仕事でもめたことがあって、電話相談してみたのですが
    いろいろ教えてもらえました。
    結果的にはその職場は辞めることになったのですが、
    働く側が知ってて損をしない知識を得られたので
    良かったと思っています。
    誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着きますし…

こういう手段もあるということで書き込みました。

• 侮辱罪で警察へ

顔や身体に関する悪口は「侮辱罪」の典型例です。明瞭な録音を複数取って警察に被害届を出しましょう。赤の他人が聞いたときにどうにでも解釈できるような悪口では難しいです。でもブスとかデブと言われたら、しめた!と思ってください。あとは警察が2人を逮捕、1週間くらいブタ箱に拘留してくれます。トピ主さんは涼しい顔をしていればよいです。

• トピ主さんが私の友人だったら

「そんなアホな奴らに付き合っている、貴方の時間がもったいない。貴重な20代(30代でも40代でも可・笑)なのよ〜」と言うと思います。
    私に友人の生活保障が出来る訳ではないから、無責任なことは言えませんが、それでも心配なので「転職を考える気はないの?」って聞いちゃうと思います。

我慢したり、証拠押さえたりする労力をかける必要ないと思うけどなぁ、そんな奴ら。
    他にも困ってる子がいて一緒に頑張ってるとか、上司が親身になってくれるのなら、頑張る甲斐もあると思うけど。

まぁ、どうしても証拠を掴みたいならICレコーダーで終日録音するのが簡単だと思います。最近のは小さくて長時間録音できますから、一度スイッチ入れたら終日そのまま放っておけばいいはずです。

でもやっぱり、そのICレコーダー買うお金も勿体ないと思うけどなぁ〜

• 負けないで下さい!!

男女雇用機会均等法の第11条
    「事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。」
    とあります。

どなたか信頼出来る社員の方はいらっしゃいませんか?その方に相談しながら勤務先の労働組合やセクハラ委員会、苦情処理機関(私の会社では管轄は総務でした)に訴えてはいかがですか?
    きっと解決しますよ。

私も会社務めしていたころは、セクハラを受け嫌になって、自分から辞めてしまいました。でも、今になって何であの時、セクハラ委員会に言わなかったのか、すごく後悔しています。

今は辛い時でしょうが、行動に出てください。私のような悔しい思いをしないで欲しいです。応援しています。頑張って

• トピ主です(2回に分けての長文です)

沢山の温かいお言葉、アドバイスありがとうございます。

トピ本文では文字制限で最低限のことしか書けなかったのですが、モラハラを受けているのは私と友人です。そしてモラ男と直接話し合いをしたのが友人で、その子は自身に言われた事を全て紙に書き留めて話し合いで見せたそうです。結局相手はシラを切って曖昧に終わりましたが、以降は友人が居る時だけモラ男も警戒して悪口も控えてました。(シラを切ってたのに、この変化はモラハラ発言を認めてるってことですよね…)

ですが、友人が仕事を休んだ日に今度は私だけをターゲットにしてきたので上司とも再度話し合い「モラハラ発言の現場を抑える為に注意して聞き耳を立てておく」とは言ってもらえたのですがどうも頼り甲斐が無く、更にモラ男2人の巧みな演技に(私達との態度が天と地の差です)騙され「2人のことは信じたいんだけどなぁ」とまで言い出しました。
    モラ男の1人は声が大きいのでモラハラ発言が周囲の人にも聞こえていると思いますが、本名を出さず勝手なあだ名を付けて発言するので周囲の人も下手に指摘出来ませんし、指摘してもそれに対しての暴言をモラ男が吐くので誰も関わりたがりません。

• トピ主です(2回に分けての長文の続き)

なので、皆様から頂いたアドバイスを参考にモラハラ発言を録音することに決めました。確かに、こんな相手に出すお金も勿体無い気はありますが好い加減、ケリを付けたいので友人と購入します。相手も本当は弱い人間ですし証拠をつきつければ脅しになりそうです。それでも改善されなければ脅しで無く、法務局や労働局といった最終手段もとるつもりです。
    アルバイトを辞めたく無い理由は、趣味を生かした職に就く為に行動してる最中なので時間も収入もあまり気にかけなくて良いこの場所から今は出来れば離れたくないんです。それで欝になってしまって行動がストップしてしまったら結局は辞めた方が良いと思いますが、もう少し頑張ってみたいと思います。

ここまで勇気が沸いたのも、自信がついたのも皆さんのお陰です。本当にありがとうございます!負けずに頑張ります。

• 私だったら・・・

根性が無いと思われるかもしれませんが、辞めます。男と戦って良かった事は今まで一度もありません。例え証拠を掴んで会社も認めてくれたとして、上司男が反省するとは思えないし、逆上してもっと酷い事をされる可能性もありますよね。例えば上司男が解雇されて、トピ主さんが恨みをもたれたりしたら・・・そちらの方が恐い。戦いはなるべく避けて欲しい。それは自分を守る為で。他の方のレスにもありましたが負けるが勝ち!女に負けた男が何をしかけてくるか想像できますか?今はあなたが負けて下さい。そっと辞めましょう。そして今回の事で自分なりに学んでください。次の職場で同じ事が起きないように。世間には彼らのような人はたくさんいるのだということ。攻められるきっかけを与えてはいけないということ。説教じゃないんですけどね・・・心配だったので。

レス求!トピ一覧