泣く子にはどう対応すれば?

レス19
(トピ主8

家族・友人・人間関係

新米老師

はじめまして。子供に武道の指導をしているのですが、3ヶ月程前に入ってきた6歳の男の子のことで困っています。

その子は疲れた、転んだ、ぶつかった、どこかが痛いあるいは痒いなどちょっとした理由で泣くのです。泣き出すと彼より半年前に習いはじめた同じ幼稚園のお友達がからかうので余計に泣きます。ちょっと前までは泣き出したら教室の隅で休ませ、きりのいいところで「XX君も一緒にやろうよ」と声をかけていたのですが、ここ2、3週間は隅で休ませようとすると怒って足をバタバタさせて泣き喚くようになってしまいました(自分が休んでいる間に練習が進んでしまうのが嫌みたいです)。

これまで教えてきた子が聞き分けのよい子ばかりだったのと、自分自身に子供がいないためどうしたらいいのかわかりません。子供の指導歴の長い方、またお子様をお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 武道って?

武道ということは日本の?
    日本の武道って禅のように一挙一動、立ち居振る舞いからに意味があるものだと思っていましたが、
    師が子供の機嫌をとる武道ってあるものなのでしょうか。
    それが他に学んでいる子供にとっての教えとなるのものなのでしょうか。
    からかう子は叱る、泣く子はその日は泣かせておいて親に話して、本人のやる気がないならもう来させない。
    泣く子には門戸を閉じることがその子のためにもなるのだし、
    来ている子にとってはそこに入れることで「誇り」をもてる。
    こういう考え方は時代錯誤?

生徒が減って収入減?
    媚をうる師を他の子たちが冷やかな目で見、舐め、師を師と思わなくなり、お教室BUDOUごっこになるほうが怖いと思いますが。

• あくまでもイメージとして

武道の先生はキリッとしていただきたい。泣いてもほおっておくべし。
    その親が何か言ってきたら、練習中に泣き喚くが、他の生徒さんの指導が
    あるので泣かせてある。それも修行です。などど言えばいい。
    わがままに育っていて、団体行動ができないお子さんなのかもしれませんが、
    義務教育の学校じゃないし、そのくらいしてもいいと思います。
    泣き出した時にからかう幼稚園児も、きちんとしかってくださいね。

• 3人の母です

武道ですよね?規律、協調、自己克服等の精神的教訓は教えることになっていない道場なのでしょうか。
    あればそれを基盤とするべきと思いますが、
    まずは親御さんとの意思の疎通をされてみてはいかがでしょう。
    ある程度放っておいて自分を克服するまで長い目で見る、又はお母さんに見学して頂きフォローお願いするなどの確認です。

子供が泣くのは性格もありますが、泣けば助けて貰えるなど家庭環境に起因する場合もあります。

道場ではイチイチ一人の我儘に構っていてはレッスンは進みませんから、
    最初は時間外にでもゆっくり話を聞いてあげ、その後は休憩するか、しないかを選択させてはいかがでしょう。
    休憩しないなら「おし、頑張れ。」でお終い。
    休憩するなら「頑張りの魂がでたら教えろ」でいいのでは?

そこまでも話にならないのなら社会勉強です。
    泣いてたら他の子の迷惑なこと。
    負けたくなかったら自分の泣き虫と戦え。と言い暫く突き放す勇気も必要です。
    泣く子は負けず嫌いな場合も多いです。

子供は大人が思うより環境を見ていますし環境に順応しますよ。

• 親に聞いては?

泣き方はシクシクですか?うぇーんですか?
    うぇーんと泣く子は、問題解決能力が低いそうです。

学校でしたら、泣かないの!っていう方向で叱ったり指導したり
    できると思いますが、
    お金を払ってきていただくお弟子さんだとすると、親御さんと
    相談なさってはいかがでしょうか?
    泣いても今までどおりに・・とか
    叱ってもやらせてください・・とか返答があると思います。
    今、困っていますというのも伝えてくださいね。

• その子の親に相談

私だったらまず親に報告・相談します。
    皆の練習に支障が出てきているのですし、困りますよね…。
    家でもそうでしょうから、親はどう対応しているのかお聞きしたいです。
    でも、親もそんな我が子に困って、強くなって欲しくて武道を習わせているのでしょうね。
    ですから、少々厳しくしてもいいのではないでしょうか?
    顔色を伺った対応をするより、そんなことで泣かない!!と、びしっといったほうが案外怒られたことにびっくりして言うことを聞くようになったりして。
    「子供を叱らない、叱れないお母さん。」というトピも参考になるかと思います。

• 親は?

親は見学禁止ですか?
    もし、親が見学できれば、さすがに親も「まだ早いかな」とか「泣くな」とか言えそうですが。
    そういう子がいると、なんとなく道場の士気が下がりますよねぇ。
    娘も6歳の頃剣道を習っていました。
    ちょっとした事で泣くとか、怒って足をバタつかせて泣くなんて、もう武道以前に躾の問題ですよね。
    親の意識が甘いか、勘違いしてるんだと思います。
    「武道をさせると、しっかりする」と期待する親がいますが、まずは最低限の躾ができない子は無理ですよね。
    家であれば、いくらでも泣こうが足をバタつかせようが構いませんが。
    その子が泣くというのは他の子も知ってる訳だし、親に「3ヶ月経ちますが、ちょっと泣く事が多いんですよ。足をバタつかせて怒ったりするので、せめてそういう事をしなくなってから入りなおしてもらったほうがいいかもしれません」と毅然とした態度で言うのはどうでしょう?
    実際「何歳からという決まりはありませんが、言う事をちゃんと守れる子。わがままを言ったりしないでお稽古できる事」が条件という道場もあります。(「6歳」と言っても色々ですからね)

• 続き

たぶん(勝手な予想ですが)普段からそういう状態で、親も「せめて武道でもさせたらマシになるかも」と期待してるんだと思います。
    なので、先生に「まだ早いんじゃ」とか「泣かなくなったら」などと言われても「だから習わせてるんじゃないのよ」と逆ギレされるかもしれないですね。
    なので、その子の親には見学をしてもらい「他の子は泣かない」「明らかの他の子とは違う」「お稽古以前の話だ」というのを分かってもらうしかないかと思いますが、果たしてそれもどれくらいの効果があるのやら・・・
    知り合いにもいます。落ち着きがなく聞き分けのない子供で(親がそう言うし実際そう)「武道でもやらせれば」と思って、親が入れました。
    でも、相変わらず聞き分けもなく、落ち着きもなく、協調性もなく。
    「そういうのは、道場でどうにかしてもらう話じゃなく、親がやることでは?」と思いながら話を聞いていますが、そういう親もいますので。

• 適当にあしらう

その「ちょっとした理由」とは
    先生に相手にしてもらいたいだけなのでは?
    適当にあしらって早く切り替え無視状態とか
    あまりにもひどい時は親に言って無視を決め込むのは?
    甘やかすとつけあがるような気がするのですが
    泣くのもクセになっちゃってんですよきっと。

危険が無いなら相手にしないで毅然とした態度がいいと思う

• トピ主です

かず様

早速のレスをありがとうございます。

私も大人が子供に媚びるのは(武道の教室に限らず)良くないと思いますので、今のところ泣いたら泣かせておき「機嫌をとる」ようなことはしていないつもりですが、もしかして頃合を見計らって「XX君一緒にやろう」と声をかけるのも「甘やかし」であり、やめた方がいいのでしょうか?

>生徒が減って収入源

残念ながら小さな町道場ですのでそもそも「収入源」にはなりません。ただ親御さんの話では本人は稽古を楽しみにしているようで、また最初のうちは「コワーイ」と殆ど見学していたことを考えると進歩している気がするので、やめさせるのは最終手段として、彼が泣かないようにこちらで働きかけることはできないかご教示頂きたくトピを立てた次第です。

引き続きご教示を頂ければ幸いです。

• トピ主です2

鬼コーチ様

ありがとうございます。

やはりほうっておくのが一番でしょうか。幸い親御さんは協力的なのですが、本人の性格なのか団体行動は苦手そうです。非常にマイペースな子で、たとえば休憩をとった後練習再開の号令をかけると他の子はすぐに戻ってきますが、その子はタオルをきれいに畳み、水筒をかばんにしまうなどの作業を終わらせないと気がすまないようなのです。待たないようにしていますが日によってはそれが理由で泣きだすこともあります。

からかう幼稚園児には都度叱っていてそのときはわかったと言うのですが、翌週になるとまた…という感じです。

• トピ主です3

ローズリップ様

>規律、協調、自己克服等の精神的教訓は教えることになっていない道場なのでしょうか。
    最近までは大人だけの教室だったので精神的なことは言わずもがな、ということで殊更強調していませんでした。それが時節柄か知り合いのつてなどから「うちの子にも教えてほしい」とぽちぽちと子供が集まるようになったところで、師範も小さな子供に対する指導経験が無く道場全体で試行錯誤中というところです。

>最初は時間外にでもゆっくり話を聞いてあげ、その後は休憩するか、しないかを選択させてはいかがでしょう。
    そうですね、その子はいつも一番早く来るので次回練習開始前話あってみようと思います。

>子供は大人が思うより環境を見ていますし環境に順応しますよ。
    3人のお子さんのお母様のお言葉心強いです。ありがとうございます。

• トピ主です4

やわら様、ムササビ丸さま

「親に相談」言われるまで思いつきませんでした。でも何かヒントがあるかもしれませんね。

実は最初はお母様が稽古をずっと見ていらしたのですが、そうすると疲れたのなんだと言ってお母様から離れなくなってしまうので今はおじい様かお父様が送り迎えのみをしています(そしてお母様がいたときは「シクシク」だったのですが最近は「うぇーん」なのです。これはどうなのでしょう)。

残念なことにおじい様、お父様は外国の方で日本語が殆ど話せないのでお母様宛にお手紙でも預けてみようかと思います。

• トピ主です5

道場破られ様

保護者の見学は自由ですが、彼は親御さんがいると甘えてしまうということで送り迎えのみにしたようです。
    ここまで小さい子に指導するのは初めてだったもので「小さいから仕方がないのかな」と思っていたところもあるのですが、彼は年を考えてもちょっとワガママなようですね。

まだ小さいし、あまり厳しく叱りつけると雰囲気が悪くなって他の子もかわいそうなのでは…と思って穏当に対応していましたが、皆様のご意見を見て次回からはもう少し厳しく接してみようと思います。ありがとうございます。

• 元教師です

一年生に上がってきた子のなかには、そういうお子さんがいます。
    中には,2年生でも。

私は、教室からは出さず(目の届くところにおいておく)泣き止むまでほおっておきます。
    その子はたぶん、あなたの反応を見ています。
    自分のわがままが通るかどうか。
    集団の中ではそれが通らないことを学ぶしかありません。

泣き止んだら、練習に入りなさいと穏やかに声を掛けて、他のこの練習を進めて見てください。
    泣いても、自分の思い通りにはならないことがわかってきたら、入ってきます。
    そうやって、自分の感情をコントロールすることを覚えない限り、その子のわがままは治らないでしょう。
    指導者の側に根気が要ります。
    集合をかけてもぐずぐずするときにも、全体に言うようにして、大きい声で「さあ、はじめるぞ!」と言ってください。

• 元教師です2

あまりひどいようでしたら、保護者にもう一度相談してみてください。
    ただし、なだめるのではなく、泣いても自由にならないことを促してもらうだけです。
    親御さんは、子供に媚びたり、お願いしたりしてはいけません。
    まして、不憫にかんじて一緒に泣いてはいけません。
    できれば親御さんには、送ってきたら武道場の入口の外で待っていてもらいましょう。
    賢い子だったら、次にすることは飛び出すことです。
    そうなると、その子ばかりか、全体が危険にさらされます。
    指導者が慌てて追いかけてくれたら、必ずまた同じことをします。

他の子たちには、練習の始まる前に、約束させてください。
    たとえ、練習の途中で失敗したりなく子がでても、からかったり笑ったりしないこと。
    もし約束が守れなかったら、自分が何か失敗したり、泣いたりしているとき笑われたらごんな気持ちか、考えさせ、厳しく言い聞かせてもいいと思います。
    集団の中ではいろんなタイプの子がいるのだから、それに対して笑うということは思いやりのないことだということを、教えてあげなければならないと思います。

大変ですが、頑張ってください。

• 先生!大変ですね!

子供時代を思い出して懐かしくなりました。私も空手をやっていました。
    その時の様子を紹介させてもらいますね。

私の通っていた道場は先生が複数人居ました。というか、黒帯以上の人が交代で面倒を見たり、形をを教えたり…と言った具合でした。
    だから女性の先生や、学生の先生も居ました。
    先生によって微妙に役割があって、一番の先生は稽古の始終の挨拶をしたり、厳しく指導する役、女性の先生は女の子の面倒を見たりする役、若い先生は子供をまとめる役…などありました。

トピ主さんはお一人で教えておられるようなので、同じことは無理と思いますが、子供たちの中でも年齢が上の子が居ると思います。
    彼らに下の子の面倒を見るように指導してみてはどうかと思います。
    私の道場でも、先生とは別に、上のものが下のものを面倒見ることでお互い良い効果がありました。

上のに立つ子は責任感と優しさが生まれますし、下の子は集団行動が理解できるようになります。
    からかう子が居るなら、その子らより年長の子に叱らせる。
    泣く子は年長の子に宥めさせたり、アドバイスさせることで双方に良い効果がある…と思うのですが。

• トピ主です6

maiさま

レスありがとうございます。

>先生に相手にしてもらいたいだけなのでは?
    そうですね。私の気を引きたい、かまってほしいという気持ちはあると思います。これはもう一人の幼稚園児も同じだし、もっと大きな子たちもあからさまにしないだけで皆そうでしょうね。

ただできるだけ平等に接したいし、他の子が「ぐずれば構ってもらえる」と思うと困るので「お稽古できないなら端っこで休んでなさい」とだけ言って放置し、区切りのいいところで「一緒にやる?」と声をかけていたのですが、子供のいる友人にこの話したところ「構ってもらいたくて泣いているのに無視するなんてかわいそう」と言われ「もしかして間違ってるのかな?」と心配になってしまいました。

ただこちらのご意見の多くが「厳しくしたほうがよい」とのことなので今後はそうしようかと思っています。

• トピ主です。今日は泣きませんでした!

練習前にその子に話をしました。

「今日は泣かないでね」と切り出すとうつむいてしまったので「こっちむきなさい。君が泣いたり騒いだりすると一緒に練習してるお友達やお隣で練習している大人の人たちに迷惑なの。それに君は強くなるためにここに来たんだから泣かない練習もしようね。今日は泣いたらその後先生はXX君には何も教えないよ。わかった?」というと私を見て「うんわかった」と答えました。

外国人のお父様はその子経由で話を聞くと「では今日は泣いたらつれて帰ります」と練習中道場の入口にいてくれることになりました。

また柔軟体操等で同じ年の子(泣くとからかう子)と競争になり負けて泣き出すこともあるので、練習中に互いを気にしだした時点で「人の事は気にしない!」と声をかけるなど、泣く原因を減らすようにもしてみました。

途中何度か危ないときもありましたが無事練習終了!「がんばったね」と声をかけると「途中で目から涙が出そうになったけど我慢した」と。他の大人の練習生達にも「今日は泣かなかったね」「XX君偉いぞ!」等とほめられてお父さん共々嬉しそうに帰っていきました。

• 続トピ主です。今日は泣きませんでした!

これで次回泣かないようになってくれると嬉しいのですが、もし次回以降また泣き出しても「泣いたり駄々をこねたらその子はそこで練習終了。つれて帰ってもらうか保護者が迎えに来るまで見学」を子供教室の決まりとして貫こうと思います。

最後に、masami様、茶帯様アドバイスありがとうございます。
    稽古前にmasami様のレスを読み、自身をもって応対できました。また年長の子にお世話を手伝ってもらうのはいいですね。大人でも先輩が後輩を見ますし、うまく取り入れられればと思います!

レス求!トピ一覧