泣く子にはどう対応すれば?

レス19
(トピ主8
お気に入り10

家族・友人・人間関係

新米老師

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    かず様

    早速のレスをありがとうございます。

    私も大人が子供に媚びるのは(武道の教室に限らず)良くないと思いますので、今のところ泣いたら泣かせておき「機嫌をとる」ようなことはしていないつもりですが、もしかして頃合を見計らって「XX君一緒にやろう」と声をかけるのも「甘やかし」であり、やめた方がいいのでしょうか?

    >生徒が減って収入源

    残念ながら小さな町道場ですのでそもそも「収入源」にはなりません。ただ親御さんの話では本人は稽古を楽しみにしているようで、また最初のうちは「コワーイ」と殆ど見学していたことを考えると進歩している気がするので、やめさせるのは最終手段として、彼が泣かないようにこちらで働きかけることはできないかご教示頂きたくトピを立てた次第です。

    引き続きご教示を頂ければ幸いです。

    ユーザーID:3887774656

  • トピ主です2

    鬼コーチ様

    ありがとうございます。

    やはりほうっておくのが一番でしょうか。幸い親御さんは協力的なのですが、本人の性格なのか団体行動は苦手そうです。非常にマイペースな子で、たとえば休憩をとった後練習再開の号令をかけると他の子はすぐに戻ってきますが、その子はタオルをきれいに畳み、水筒をかばんにしまうなどの作業を終わらせないと気がすまないようなのです。待たないようにしていますが日によってはそれが理由で泣きだすこともあります。

    からかう幼稚園児には都度叱っていてそのときはわかったと言うのですが、翌週になるとまた…という感じです。

    ユーザーID:3887774656

  • トピ主です3

    ローズリップ様

    >規律、協調、自己克服等の精神的教訓は教えることになっていない道場なのでしょうか。
    最近までは大人だけの教室だったので精神的なことは言わずもがな、ということで殊更強調していませんでした。それが時節柄か知り合いのつてなどから「うちの子にも教えてほしい」とぽちぽちと子供が集まるようになったところで、師範も小さな子供に対する指導経験が無く道場全体で試行錯誤中というところです。

    >最初は時間外にでもゆっくり話を聞いてあげ、その後は休憩するか、しないかを選択させてはいかがでしょう。
    そうですね、その子はいつも一番早く来るので次回練習開始前話あってみようと思います。

    >子供は大人が思うより環境を見ていますし環境に順応しますよ。
    3人のお子さんのお母様のお言葉心強いです。ありがとうございます。

    ユーザーID:3887774656

  • トピ主です4

    やわら様、ムササビ丸さま

    「親に相談」言われるまで思いつきませんでした。でも何かヒントがあるかもしれませんね。

    実は最初はお母様が稽古をずっと見ていらしたのですが、そうすると疲れたのなんだと言ってお母様から離れなくなってしまうので今はおじい様かお父様が送り迎えのみをしています(そしてお母様がいたときは「シクシク」だったのですが最近は「うぇーん」なのです。これはどうなのでしょう)。

    残念なことにおじい様、お父様は外国の方で日本語が殆ど話せないのでお母様宛にお手紙でも預けてみようかと思います。

    ユーザーID:3887774656

  • トピ主です5

    道場破られ様

    保護者の見学は自由ですが、彼は親御さんがいると甘えてしまうということで送り迎えのみにしたようです。
    ここまで小さい子に指導するのは初めてだったもので「小さいから仕方がないのかな」と思っていたところもあるのですが、彼は年を考えてもちょっとワガママなようですね。

    まだ小さいし、あまり厳しく叱りつけると雰囲気が悪くなって他の子もかわいそうなのでは…と思って穏当に対応していましたが、皆様のご意見を見て次回からはもう少し厳しく接してみようと思います。ありがとうございます。

    ユーザーID:3887774656

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    maiさま

    レスありがとうございます。

    >先生に相手にしてもらいたいだけなのでは?
    そうですね。私の気を引きたい、かまってほしいという気持ちはあると思います。これはもう一人の幼稚園児も同じだし、もっと大きな子たちもあからさまにしないだけで皆そうでしょうね。

    ただできるだけ平等に接したいし、他の子が「ぐずれば構ってもらえる」と思うと困るので「お稽古できないなら端っこで休んでなさい」とだけ言って放置し、区切りのいいところで「一緒にやる?」と声をかけていたのですが、子供のいる友人にこの話したところ「構ってもらいたくて泣いているのに無視するなんてかわいそう」と言われ「もしかして間違ってるのかな?」と心配になってしまいました。

    ただこちらのご意見の多くが「厳しくしたほうがよい」とのことなので今後はそうしようかと思っています。

    ユーザーID:3887774656

  • トピ主です。今日は泣きませんでした!

    練習前にその子に話をしました。

    「今日は泣かないでね」と切り出すとうつむいてしまったので「こっちむきなさい。君が泣いたり騒いだりすると一緒に練習してるお友達やお隣で練習している大人の人たちに迷惑なの。それに君は強くなるためにここに来たんだから泣かない練習もしようね。今日は泣いたらその後先生はXX君には何も教えないよ。わかった?」というと私を見て「うんわかった」と答えました。

    外国人のお父様はその子経由で話を聞くと「では今日は泣いたらつれて帰ります」と練習中道場の入口にいてくれることになりました。

    また柔軟体操等で同じ年の子(泣くとからかう子)と競争になり負けて泣き出すこともあるので、練習中に互いを気にしだした時点で「人の事は気にしない!」と声をかけるなど、泣く原因を減らすようにもしてみました。

    途中何度か危ないときもありましたが無事練習終了!「がんばったね」と声をかけると「途中で目から涙が出そうになったけど我慢した」と。他の大人の練習生達にも「今日は泣かなかったね」「XX君偉いぞ!」等とほめられてお父さん共々嬉しそうに帰っていきました。

    ユーザーID:3887774656

  • 続トピ主です。今日は泣きませんでした!

    これで次回泣かないようになってくれると嬉しいのですが、もし次回以降また泣き出しても「泣いたり駄々をこねたらその子はそこで練習終了。つれて帰ってもらうか保護者が迎えに来るまで見学」を子供教室の決まりとして貫こうと思います。

    最後に、masami様、茶帯様アドバイスありがとうございます。
    稽古前にmasami様のレスを読み、自身をもって応対できました。また年長の子にお世話を手伝ってもらうのはいいですね。大人でも先輩が後輩を見ますし、うまく取り入れられればと思います!

    ユーザーID:3887774656

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧