• ホーム
  • 子供
  • 娘たちに自分のようになって欲しくない…

娘たちに自分のようになって欲しくない…

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

三姉妹ママ

はじめまして。
私は子供の頃からどちらかというと男の子のほうが一緒にいて楽で同性の友達も少ないほうでした。というか、女の子特有の付き合いが苦手で気疲れと自己嫌悪に陥ってしまうほうでした。
そんなですので、結婚していざ子供を。というときには男の子しか考えられなくて、でもいざ生まれてみると、女の子。次こそはとおもっても、女の子。どうしても男の子とおもってつくっても女の子。とうとう三姉妹のママになってしまいました。
きっと神様が私に女の子の良さをもっと知りなさいと3人を授けてくれたのかなと思ってはみますが、そしてもちろん三人の娘たちはかわいいのですが、娘たちに私のような娘になってほしくないのです。
どう育ててよいのか、どう愛情をそそいでよいのか(実は実母義母ともあまりうまくいってません。)教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こどもはこどもの道を行く

親と子であっても、人格はまったく別です。
    生活習慣など、どうしても受けついでしまう部分はありますが、
    人間関係は、学校生活などで自らが手探りで構築してゆくのだと思います。
    それに伴い、悩み事が出てくるのは当然のこと。
    そんな時に、いつでも味方になって、自らの足で進めるよう安心感を与えて
    あげられる親御さんであれば良いのではないでしょうか。

ちなみに私も男兄弟に挟まれたせいか、女の子特有の付き合いが苦手でした。
    それに気づいたのは、年齢が上がって少し開放された後。違和感はこのせい
    だったのかと。
    所謂女の子同士の付き合いが嫌いな子もいますし、それは悪いことではないと
    思うのですが。変わり者と見られるのでしょうか?
    トピ主さんが、いわゆる女の子同士の付き合いが出来る子に育ってほしいと
    切に願うのなら、話は違いますが、周囲を伺って気に入られるよう自分を
    抑えてしまうより、どちらでもいいのだという安心感・自信を持っていられる
    ような子であればいいのではないでしょうか。
    私自身がそうであったら良かったのに・・・と思ったことがあったので。

• 同じです〜(泣)

同じトピを立てようかと思ってました。

家庭環境の影響で、女性とのコミュニケーションに欠けて育ったせいか、女性が苦手です。
    学生時代の頃は、それでも友人に恵まれて過ごせたのですが、社会に出てからというもの、ますます苦手意識が強くなりました。
    うまくいえませんが、女性特有の付き合いが、本当に苦手です。

思えば、引っ込み思案が原因で、たくさんの従姉妹とも上手く付き合えず(今でも)、それがトラウマなのかもしれません。

ここからは本題ですが、娘が生まれた事で、私はあまり女性らしい育て方をされなかったので、自分を女だと認識する事が遅かったのですが、娘には幼稚園に入る位の頃から、女の子としてきちんと育てたいと思っています。

私も、どう育てていいのか、不安です。
    将来結婚する可能性もあるし、きちんと躾けてあげられるのか・・・。
    そのうち娘とも、コミュニケーションに困る日が、来るのではと思う事も多いです。

でも、できるだけの事はしてあげたいです。
    けれど幼稚園に入る事は今から、憂鬱です。
    私が、やっていけるんだろうか(苦笑)

• 個性ですよ

トピ主さんが、女の子達より男の子達と付き合うほうが楽だった、というのはトピ主さんの個性ですよね。
    それは親の育て方や環境を越えて、本人の性格や個性の影響が大きいと思います。

親は子供の幸せを願って、ああなってほしい、こうなってほしくない、と色々考えるものですが、性格や個性を曲げてはうまくいきません。女の子と仲良くできても出来なくても、娘さんがどのような交友関係を築いていくのかは娘さん次第。

そのうえで、もし娘さんがトピ主さんと同じような悩みを持たれたら、ご自身の経験をもとに助言してあげてください。

親は見守り、個性や長所をのばし、辛い時に相談に乗ったり支えになれれば充分ではないでしょうか。

• いいじゃないですか

なんでお子さんにはトピ主さんのようになってほしくないんですか?
    私自身がトピ主さんにとっても似ています。女の子特有の付き合い、今でもとても苦手です。私の母も同じですよ。いろいろな人間関係のトラブルがありましたけど、母が支えになってくれました。だから女の子だからって構えないで、男の子でも女の子でも同じように愛情注いだらいいんじゃないでしょうか?
    付き合いができるできないは、やはり性格なので直るものではないと思うんです。お子さんが友達とトラブルになったりしたときに、しっかり傍にいてあげてほしいです。親子ですから、同じような性格なら一番わかってくれる存在ですから。否定しないで、受け入れてあげてください。ママも同じ経験をしたことがあるよって言ってあげればいいじゃないかな?
    友達もできます。ただ時間もかかるし、受け入れてもらえないときもあります。でも本当の親友もできると思いますし、そういう親友、友達は一生の付き合いができると思いますよ。

• 似てますね

三姉妹のお母さんですか!賑やかでしょうね。
    かくいう私も内心男の子…のつもりが娘を授かりました。
    男系家族で育ちましたし、男友達のほうが多かったため
    単純にそう感じただけですが。
    娘も幼いながら私似のようですが、別にいいと思っています。

男友達のほうが付き合いがラクな面は確かにありますよね。
    姑とは上手くいってますが、実母とうまくいかないのは共通しています。
    (実母はトラブルメーカーなので、相性の問題ではないです^^;)

自分のようになって欲しくないというのは、
    女性との付き合いが苦手な面で、という意味ですよね。
    対人関係がうまく結べないのは大変ですが、
    人付き合いができるなら異性でも同性でも構わないと思うのですが。

娘も三人いれば様々でしょうから、あまり気にせずおおらかに
    お育てになればいいのでは。ただ、友人関係で娘さんから言及があったとき、
    「女の子との関係は難しいわよね〜。」などと言わないようにしたほうが
    いいと思います。ややこしい面があるのは男性も同じですし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かるなあ

、と思って投稿させて頂きました。妊娠した時に「男の子を!」と切望されたところは、私とは違いますが、ほかは共通しています。

これ、といって特効薬はないまま、なんとか「これでいいよ。」と開き直るようにしてますけれど、やっぱり、「人付き合いのいい人、いいなあ」と憧れます。

でも、おそらく、三姉妹ママさんが、お子さん方にたっぷりと愛情をしめしてお育てになれば、大丈夫かと。女の子の対人スキルは、母親との関係が大きく影響する、と読んだことがあります。

そういえば、私の母は口べたで、昔の人だし(現在70歳)全然ほめないし、愛情表現も皆無の人でした。そこだけは反面教師にして、子供らには「ほめるべき所はほめる」を実行しております。

• え?

娘さん達、かわいいんでしょ?それで充分じゃないですか!
    人には持って生まれた個性というのがあるので、自分と同じ様に…なんて思おうが思うまいが、それぞれ違った人格を形成していくと思いますが。
    何はともあれ、お母さんがんばってね!

• トピ主さんなら大丈夫

人間は本能的に異性に対して気を使います。同性の友人と全く同じ態度という事はありません。発言内容にも若干の違いが出てきます。つまり素で対応されることはありません。実は、男性だけだと、相当えげつない会話をしているんですよ。女性がもつ男性への幻想など吹っ飛ぶような。でも、その中に一人でも女性(いかなる年齢でいかなる容姿の人でも)が入ると話の内容や話し方まで変わります。男性と一緒に居るほうが居心地がいい女性は、自分がさっぱりしているからと誤解している人が多いですが、つまりは気を使ってもらっている状態のソフトな関係しか受け付けられないって事です。

これではいけないとご自分で自覚されていて、お子さん達にはもっと上手に生きて欲しいと願っているトピ主さんのお子さんなら問題ないと思いますよ。
    心配しすぎないでください。トピ主さんがお母様とあまりうまくいっていなかった事は、トピ主さんの性格に大きく影響しているでしょう。実のお母様を反面教師にして、お嬢さん達の成長を暖かく見守るだけで良いと思います。

• 大丈夫です!違う人間ですから。

ごく普通に、御自分の思うように育児をなさって良いのではないでしょうか?
    どんな親に育てられても、どんなに頑張っても、結局子どもは親と違う環境で、違う友人達に囲まれ、外に巣立って行くものです。

お子さんは、お子さんの人生を自分で選んで歩んでいくと思いますよ。結果、それがトピ主さんと同じような人生だったとしても、それがお子さんにとって不幸かどうかなんてわかりません。

実は、私もトピ主さんと全く同じ思い、そして、娘がいます。
     でも、子どもは子ども。自分で選んだ道を歩んでいくと信じています。たとえ、それが私と同じようであっても、少しでも違えば、私とは違う人生です。(生まれたその日から、違う人生を歩んでいるのですが・・・)彼女が自分で決めて行く道を応援する。ただそれだけを胸に、育児をしています。

もっと力を抜いて良いと思います。
     親の思いというのは、良い事、悪い事に関わらず、なかなか伝わらないのが普通ではないでしょうか。悩む前に、トピ主さんが楽しんで生活を送る方が、娘さん達に良い影響があるような気がします。
     楽しく育児、一緒に頑張りましょう!!

• 自分を好きになってください

娘は母を見て学ぶようなところがあると思います。
    自分に似て欲しくないなんて否定的だと
    「女って不幸?」って思ってしまわないでしょうか?
    私は女ですが性格も感覚も父似なので
    私の母は自己否定的ですけど、変な人だな〜位に思ってました
    大人になって今は母は母、私は私ですけど理解は出来ないかなぁ
    同じ人生、生きるのに楽しい方が良いのになぁ
    不幸の数かぞえてどうするんだろう?って感じます。
    ま、こんな感じで、母に似るとは限らないですよ。
    幸せそうなお母さんの側が良いですけどね。

• 心配ご無用

お子さんはお子さん自身の性格を持って、それぞれの人生を生きるのだと思います。
    心配なさらず、ただ愛して大事に育ててください。

• 「性別」を意識しすぎでは?

トピ主さん、「性別」を意識しすぎなんじゃないですか?
    異性の友達が多かった、ということですが
    それは性にこだわらないから男性の友達が多いんではなく
    こだわりすぎるから、男女を区別しすぎちゃうってこと。
    それにたまたま、苦手なタイプが女性に多かったのかもしれないですが。
    子供さんたちにしても、娘だろうが息子だろうが
    人を思いやれるような子に育てれば、自然と友達は多くなるはず。

• その子にとっての幸せを

世の中には、そういう女の子ばかりでしょうか。
    私も、女の子らしい女の子と付き合うのはとても疲れてしまうので、
    友人は、男の子や、自分と同じような、ラフな付き合いをしてくれる女の子ばかりです。

毎日プリクラとって、男の子の話をして・・・
    という女の子と一生懸命付き合わなくても、
    周りを見渡せば、さばさばした女の子もたくさんいるので、
    気になさらなくてもいいのでは?
    右倣えでみんなと同じ女に子になるより、
    私は自分の娘には、個性的な女の子に育って欲しいと思っています。

• 男前の性格の私の娘は乙女チックです

私も、女性特有の、相手を傷つけないように真綿にくるんだようなもの言いが苦手で、なかなか女性集団になじめません。しかし、社会に出ると、そういう女性も少なからず存在するので、お互い直球でものを言える親友もできました。
    さて、そんな私の娘ですが、実にオンナノコらしい友人付き合いが出来ています。現在高校生です。バレンタインデーには、女同士で交換する「友チョコ」を20人分くらい作ります。
    そのように育てるコツは、娘がすることが、自分から見てばかばかしく、時間の無駄ではと思うことでも、否定せず、見守ることです。(フォローする準備はしておきますが)
    他人が見てくだらないことでも、女性特有の付き合いには欠かせないものだったりします。たとえば、お弁当のおかずを友人と交換したいから、同じものを2つ入れて、などの頼みは聞いてあげています。
    娘は、小学校低学年までは、元気で男の子とよく遊んでいましたが、高学年ころから、女の子と遊ぶようになりました。
    自分の子どもにプレッシャーをかけなくても、暖かく見守るようになさってみたらいかがでしょう。

• いますよね〜

男性としか仲良くしない女性。
    女性としか仲良くしない男性
    私がもっとも人間として信用しない人たちです(辛口ごめんなさい)。

そういう人って、女性が(男性が)付き合いづらいかを正当化して言うけれど、大抵自分から同性と仲良くしようとする気持ちが見られないし、あからさまに差別して異性に親切にする人とか見ると、気持ちがげんなりします(本当、ごめんなさい)。
    特に、男性としか仲良くしない女性って、その人本人がさばさばして男性らしいわけでは決してないんですよね。大事にされたい…ってオーラが出まくりです。いくらさばさば見せかけても、人間の素の部分で見えてきます。
    女性に囲まれている女性の方が、実際さばさばしている方が多いように思います。

女子校に行かせたらどうでしょう?

ごめんなさい。
    どうしても、異性と仲良くする人ダメで・・・つい書き込んでしまいました。

• 私も姉妹ママです

私も、男兄弟でそだったので、最初は、女の子しかも姉妹というのは、どうしたものかと思いました。
    女の子は、可愛くて今は本当に女の子でよかったと思います。
    今のままで素直に愛情をかけてあげたら、大丈夫だとおもいますよ。
    ひがんだり、泣いたり、女の子特有の感情も、男の子の場合でもでるとおもいますし、
    最近の女子は、本当に元気ですよ。
    それとトピ主さんには、女に対する偏見をとることも必要だと思います。
    女といっても、いろんな人がいますから、男より、さっぱりした感じの男前な女性もたくさんいますよ。

• 人間として育てればいいのだと思う

偉そうなことはいえません。私自身、まだ未就学児の子育て中です。
    そして私自身、明らかに「女の子同士の」つきあいは、あまり得意でないと思います。

ただ、そう決め付けることが既に、何と言うか、変なスパイラルに入り込んでいると思う。
    例えば「女の世界」というと「陰湿」とか「つるんでる」ような印象、ですけれど、それって本当にそうかな?って思いませんか?
    仕事していて思うけれど、男には男の陰湿さ、「つるんでる感」がありますよ。

結局、人間なんですから、色んな人がいていいと思う。
    人としてきちんと「自分を確立すること」を教えることを目標に育てれば、
    ちょっと「枠からはみ出すかもしれない」自分も、他人も尊重できる人間になれると思う。

まず、「男」だ「女」だという部分を、もう少し意識しなければいいんじゃないかな。

もちろん、女性ならではのどうしても「弱い」「自衛しなければいけない」部分は、
    成長とともに教えるとしても。
    それ以外は男女差なし、それで私はいいと思っています。

• すごーい!

3人も娘さんがいらっしゃるんですね。
    うらやましい限りです。私は一人娘ですが同じような事を考えておりました。さらに私の場合、血液も星座も同じ、、。
    私自身は高校の終わりから大学、職場ですごく人に恵まれ、友人にも恵まれましたが小、中学校と大変でした。

姉妹三人ですでに女性の中でももまれていますよね。姉妹、家族が仲がよければそれだけで、場数踏んでいる事になりますし、みなさんおっしゃっていますが、子供は子供、いつか自分に似ているけれど、こんなに違うね、と実感するのでは??
    仲良き家族が一番ですよ。そして巣立って行くのではないでしょうか?と、私にも言い聞かせています。

• 女性特有の付き合いって何ですか?

このトピを見ていて本当、分からないのは「女性特有の付き合い」。これって具体的にどのような事を指すんですか?どんな事なのか分からないけど、人と付き合うにはそれなりの我慢とかは必要なんだと思います。女性だと女性と付き合う機会が多いから、特有の〜なんて言葉になるのかな?男性といるとやっぱりチヤホヤしてくれますもんね、そっちの方が付き合いやすいですよ、そりゃ。

あと、私は姉妹でしたけど、一番身近にいる人が姉だったので、割と女の子だけで遊んだりっていうのは大丈夫でしたよ(特に得意って訳ではないけど)。トピ主さんの所は3人もいらっしゃるんですから、その女性特有の付き合いっていうのも大丈夫なんじゃない?姉妹とはいえ、小さなコミュニティですからね。