現金書留でお祝いを贈る際

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

お祝い人

こんにちは。

友人が来月結婚するのですが、披露宴は行わず、式も親族のみで行うとの事なのです。

お祝いを贈りたいのですが、現金書留で送る場合、事前に連絡すべきなのでしょうか?あと、現金書留は日時指定できるのでしょうか?(出来れば大安に着くようにしたいのですが…)

他に注意点等ございましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日時指定は出来ないはず

現金書留の日時指定は出来ないはずです。
    到着日を大安にとの拘りは、おそらく受け取る側は残念ながら
    気が付かない可能性が高いと思いますが、どうしてもというでしたら
    「何日に到着させたいのだが」と郵便局に相談すれば、何時に差し出せば
    良いか、教えてくれると思います。

現金書留の場合は、まず配達事故はありえないと考えておいて良いと
    思いますので、事前の連絡も必要はないと感じます。
    現金書留にお祝いの気持ちを記した手紙を同封すれば、それで充分だと
    思います。

• 気配りが必要です

このような場合、電話で現金を送付することを連絡するまたは、現金書留にお手紙を添えることにより、あなたのお気持ちが伝わります。

• 郵便局のレタックスがいいですよ

お祝いのメッセージとお祝い金セットで日時指定で送れますよ。私も何人かの方からいただきました。メッセージの中には、職場の方たちの寄せ書きもあり、嬉しかったですよ。

• こんにちは

現金書留、大安に着く様にとのことですが私は結婚式の招待状なんですが、大安に出す(消印)といわれました。大安に出せばいいのかもしれません。
    連絡はどうかな?ひとまず袋の中はご祝儀袋に入れたものを送ったほうが受け取った時に嬉しいかも。重くなってしまい、送料がかかりますが。

• 配達日指定は出来ないようです

書留を送る相手は、必ずどなたかが家にいますか?そうでない場合、帰宅時刻は何時頃ですか?
    最寄りの郵便局は、アクセスしやすい場所にありますか?

書留は必ず誰かが在宅で受け取らなければならない割に、期日、配達時刻指定が出来ないです。

不在連絡票が入った場合の再配達は、時間帯指定や、配達先変更(会社などへ)最寄りの郵便局へ
    自分で取りに行くなど、オプションが選べますが、忙しい人だとこれすらなかなか出来ないことも
    あります。私は銀行のキャッシュカードの受け取りで苦労したことがあります。

さて、今回は御祝いです。
    本来、御祝いは、先様の都合を聞いて、こちらが出むいて届けるのがマナーですから、それから言えば
    現金書留で送る際は、当然、事前に「いつ出すので、概ねいつ届くはず」と連絡をいれるべきだと思います。

相手が多忙な人でなかなか受け取れない場合、私のような状況になっては、せっかくの御祝いの気持ちが
    生きてきませんよ。

最後に、辛口でごめんなさい。
    郵政公社HPに行けば、現金書留の配達日指定可否の回答はありますよ。私もそこで調べました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も現金書留でお祝いを送ります。

大安まで気になさるなんて こまやかな心遣いができるかたなんですね。
    私は早めに電話などでお祝いを述べた後 お祝いを贈る旨伝えてから送っていますが たしか日時指定はできなかったと思います。
    間に郵便局が入りますから 受け取る方もたとえ仏滅に届いても気になさらないと思います。
    お祝いだから大安の午前中に送るからねと一言添えてはいかがでしょう。
    結婚のお祝いですから熨斗袋は結びきりのもので お手紙を添えるとよいですね。
    切手もおめでたい図柄がおすすめです。

• 私の場合、ですが。

・現金書留を送る際の事前連絡
    特にしませんでした。もし先方が不在であっても、不在通知がポストインされますので。
    事前に連絡したら遠慮されてしまいそうでもあったので。

・日時指定
    配達日指定郵便というものがあります。
    http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/index.html
    受取日の前々日までに発送しないといけないので、日時には余裕を持って差し出して下さい。
    また、追加料金がかかります。

・その他注意点
    お祝いは、ご祝儀袋に入れた上で現金書留封筒に入れて送ることができます。
    但し、結婚のお祝い用のご祝儀袋(水引が豪華なもの)は、普通の現金書留封筒には
    入らないことがありますので、郵便局で大型の現金書留封筒をお買い求めになった方がいいです。
    (封筒代は、通常の大きさの現金書留封筒と同じ20円です)
    大型の封筒を使った場合、郵便料金は定形外料金+現金書留料金になります。

• 追加ですみません

「現金書留は配達日指定ができない」と思っておられる方が多いようですが、
    できますよ。
    http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html
    の郵便料金表を見て頂ければお分かりになると思いますが、
    「現金書留」は「書留」の一形態ですので。
    また、郵政公社HPの郵便料金シミュレータでも、配達日指定を付加した
    現金書留の郵便料金を計算することが可能ですし。
    時間の指定はさすがに無理ですが。

配達日指定は、
    「書留、引受時刻証明、配達証明、内容証明、(点字内容証明を除きます。)、
     特別送達、配達記録郵便、代金引換(配達請求のあるものに限ります。)
     及び保冷郵便【以外】の特殊取扱とすることはできません。」
    という取扱なので、速達をつけることはできませんけれどね。

• 本末転倒してる

>出来れば大安に着くようにしたいのですが
    ってありますが、大安に確実に受け取ってもらいたければ、

>事前に連絡すべきなのでしょうか?
    事前に連絡しなければ、確実に受け取ってもらえません。

だから、どうしても大安につくようにしたければ、事前連絡が必要でしょう。

ただ、その場合、
    相手に届く日に、家で待機することを強制するわけです。
    または、不在連絡を利用するなら、当日再配達が可能な時間までに帰宅を強制することになる。
    いずれにせよ、強制することになる。

だから、「大安に届く」様にするのではなく、
    「大安に送る」様にすればいいと思います。

普通、お手紙などで、「大安吉日」等と入れますが、
    それは、手紙を書いた日(出した日)です。

• 皆様、有難うございます

こんにちは。

レス、有難うございました。

現金書留で送ったことも、もらったこともなかったので
    大変参考になりました。

お祝いのメッセージを書いたお手紙を同封して送ります。
    日時指定が出来ないのは残念ですが、送る日を大安にしておきます。
    気休め(?)ですが…。

現金ということもあり、少し不安なので、やはり事前に送る旨を連絡した方が良いですね。

有難うございました。