短大から団体職員へ 

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ゆきっぺ

短大卒から団体職員希望しています。
 JAXAなど 宇宙開発系の 経営管理系にいった方 いますか?
研究職希望でないと、どんな学部の方が出身になるのでしょう。
短大から、団体職員なった方 どんなジャンル就かれてますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

はーい。短大卒で団体職員です。職種は総合職、プロジェクト管理など、業務内容は大卒や院卒の人と変わりません。出張もこなします。

詳しくお話したいけど、団体職員て同業他社がなくて、業務内容を話すと団体名がわかってしまうので、ごめんなさい。

ちなみに語学関係の学部出身です。

• 学部も何も・・・

団体職員の事務方には中卒も高卒もいる・・・。
    ちなみに、出世していく職種の院卒もいる・・・。

• 肩身が狭いかも

経営手法は団体ごとに異なるのでケースバイケースなのですが、私の勤務先は、必要な職員は監督官庁の現役公務員、出資企業(業界最大手クラス)の社員を2年契約の出向という形で連れてくるか、または企業の早期退職者の受け皿となっています。彼らだけで、事務職の8割以上を固めてしまいます。残りの2割を直接雇用(プロパー)で採用します。所属元からの監視が弱まるためか、問題を起こす出向者が散見されますが、出資企業の社員ということで責任追及されることは稀です。プロパーはただでさえ少数派なのに、コネ入社の人は出向者のような発想をするのでプロパーとしてまとまることも少なく、いろいろ不満はあっても発言力がないです。

政府の時々の政策や、組織のトップに立つ天下りの「個人的性格」によって、組織全体の雰囲気が一変します。普通にコツコツやっていればよい時期、多少失敗してもどんどん前進することが奨励される時期、余計なことは一切しないのがよい(悪い意味で官僚的な)時期、なんだかわからないが放置されている時期と変化しますので、うまく自分自身を適応させる能力が必須です。