東京 服地買出し おすすめは?

レス26
(トピ主14

旅行・国内外の地域情報

ちくちく

洋裁大好きな40代女性です。
普段は、名古屋の大塚屋さんや布伝説で選んでいますが、
東京で一泊して服地屋さんまわりをしてみようと思います。
一日は日暮里で決定です。もう一日はどこが良いでしょう?
上質のコットンやニット素材が豊富なお店を希望します。
デパートのインポートものは、予算的にちょっと無理かもです。
安くて、東京ならではの洗練された品揃えのお店を教えてください。

7月の三連休に銀座の三井ガーデンホテルに泊まります。
アクセスも教えていただけると、より嬉しいです。

すごく楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと

銀座から行きやすい所で選ぶと池袋のキンカ堂(地下鉄丸の内線で行けます)か 蒲田のユザワヤ(有楽町駅か新橋駅からJRで)なんかどうでしょうか?両店とも生地はかなり豊富かと思います
    楽しんでくださいね〜

• 蒲田のユザワ屋

私は洋裁をしないのですが母が仕事で洋裁の仕事をしていたので日暮里、浦和のユザワ屋、蒲田のユザワ屋など良く一緒に行きました。

東京では有名な洋裁手芸アートなんでも揃ったユザワ屋ですが蒲田が本店で一番洋裁の生地も豊富です。リバティプリントもたくさんあります。会員になると(500円ぐらい?)割引もありますよ。JR京浜東北線の蒲田の駅前東急側に降りてすぐなのでアクセスも良いのでぜひ行ってみてください。

年々洋裁人口が減ってお店の洋裁売り場が縮小されてくるのが寂しいと母が言っています。私は洋裁の方面には行かなかったのですがちくちくさんのような方がいらっしゃって何だか嬉しくなってしまいました。

• 神田にあるfun

こじんまりとしていて親族のみで経営されている感じのお店ですが…神田にある『fun』は是非足を運んでいただきたいです。H・Pあるので探してみられてはいかがでしょうか?エトロやCHANEL、エミリオ・プッチ等のシルクプリントやウールの反物があります。(おそらくB反)お仕事で使われるのでしょうか?基本的に着分くらいしか売ってなかったような気がします。(一反まるまるあるような生地はないかもしれません。)因みにニットはないかもしれませんが…それでもオススメしたいお店ですよ。

• 下北沢 もめんやまきの

木綿専門店です(関連トピで挙げたのも私です)。でも安くはないかな。品質は良いです。

私は池袋キンカ堂、新宿オカダヤを主に利用しますが、どちらも流行に沿った品揃えです。キンカ堂は掘り出しモノもけっこうあり、ソレイアードも購入できます。オカダヤは服飾学校の学生やデザイナーが多く、なかなか興味深い光景を目にすることも多々あります。

でもメーカーの生地って特にコットン系は、どこも同じと言えば同じなんですよね。
    せっかく東京にいらっしゃるなら、狛江のRick Rackさんや恵比寿のCHECK &・・・さんの実店舗などへ行かれてはいかがでしょう。(やっぱり安くはない・・・かな)

• 鎌倉ですが・・・

「スワニー」お勧めですよ!
    HPもありますから一度検索してみてください。

銀座のホテルにお泊りになるなら
    JR新橋駅から横須賀線で一本で鎌倉まで行かれます。
    (一時間位かかります)
    扱っている素材は木綿中心で、とてもかわいい布が多いです。
    洋服やカーテンなどの生地も置いてます。どれも素敵です。
    スワニーまで足を運んでよかった!といつも思います。
    日曜がお休みです。

よりカジュアルでリネンなどだけを選りすぐった元町店もあります。
    月曜がお休みです。

人気のお店ですよ!

• koaraさん トピ主です。

洋裁のプロであるお母様が通われるお店だったら、間違いがないです。
    以前に大阪のユザワヤさんをのぞいた事があるのですが、
    手芸のものが中心で服地は少なかったんです。
    蒲田の本店に行けば洋裁の生地が豊富なんですね。
    こういう情報が知りたかったんです。
    いいこと教えてくださってありがとうございます。

お母様がおっしゃるとおり、確かに洋裁する人もお店も減少傾向です。
    手頃な値段で手に入る既製品があふれていますし、仕事を持ち忙しい人が多いですからね。
    私は針を持つとストレス発散になることもあり、
    自己満足に過ぎないのですが洋服を作る時間を楽しんでいます。

お母様のように技術を身につけて一生のお仕事にされたのは、ご立派だなって思います。

• 山猫さん トピ主です。

ホームページ見せてもらいました。
    逸品ぞろいというのでしょうか、特選品レベルのお店ですね。
    うっとりします。 さすが東京って感じです。
    私のような稚拙な腕前でも、見栄えのする出来上がりになるでしょうね。
    予算的に手が出ないかもしれませんが、お店のぞいてみます。
    ネットでも買えるようですし、これからはまめにチェックします。 

洋裁はもともと好きだったんですが、子どもの手が離れてから習い始めました。
    先生に教えてもらいながら、自分のワンピース、コートやスーツなど縫っています。
    ですから、生地は着分で十分ですよ。

素敵なお店ですね。 本当にありがとうございました。

• ミシンぐんぐんさん トピ主です。

下北沢も、未踏の地なんですがとっても懐かしい響きです。
    よく雑誌やテレビで取り上げられていましたよね。
    何年ぐらい前なんでしょうか。
    かごバッグにギンガムチェックのワンピみたいなイメージです。

あぁー こんな時間になってしまったので、
    狛江と恵比寿のお店は明日見せてもらいます。

東京は奥が深いなあーと 実感しました。

明日も仕事なので夜に書き込みます。 おやすみなさい。

• 新宿

okadaya(アルタの左脇を通ってすぐ)私は一日中いることもできます。あとは既出の蒲田ユザワヤかな。

• すみれさん トピ主です。

すみれさん トピ主です。
    池袋、蒲田どちらも未踏の地です。
    キンカ堂は、初めて知りました。東京の方で大きく展開しているんですね。
    こういうお店の感じは好きです。宝探しをする様なワクワク感を、味わえそうです。
    候補にあげさせて頂きます。

ありがとうございました。

• ミシンぐんぐんさん トピ主です。

狛江と恵比寿のお店のホームページ見せてもらいました。
    とってもお洒落で優しい感じのお店ですね。
    ミシンぐんぐんさんもきっとそんな方なんでしょうね。

ソレイアードは初めて見ました。
    伝統的なのに新鮮ですね。人気があるのが分かります。

洋裁用の生地ってことで考えると 新宿オカダヤさんでしょうか。
    ユザワヤさんと比べるとどっちが服地が多いんでしょうかね。

池袋キンカ堂さんは、ほぼ当確かなです。

東京のお店がどんどん分かってきて、大満足です。

とっておきの素敵なお店を、たくさん教えて下さってありがとうございました。

• 洋裁はくわしくないのですが。

吉祥寺の「コットンフィールド」は、いかがでしょうか。リーズナブルとは言いがたいですが、かわいいお店です。
    生地もたくさんありますが、ちくちくさんが書かれていた、手芸用と服地の違いがわからないので申し訳ないのですが、HPを見たら、洋裁生地とありましたので、大丈夫だと思います。私は道路を挟んでもう一軒の方の、パーツ屋さんによく行きます。
    吉祥寺には駅に大きな「ゆざわや」もあります。このゆざわやは多分服地もあると思います。東京ならでは、のセンスの品揃えかどうかはなんとも言えませんが、数はたくさんあると思います。

三井ガーデンホテルの場所を存じ上げないのですが、
    銀座からでしたら、有楽町まで徒歩→山手線で東京→中央線で吉祥寺
    または、銀座→丸の内線で神田→中央線で吉祥寺、かなと思います。

銀座→吉祥寺は、40分くらいはかかると思います。

• まなさん トピ主です。

鎌倉のお店まで教えて頂いてありがとうございます。
    ファンの多い有名店ですよね。

今回は、残念ながら定休日の日曜日に予定していますので、
    また次の機会に行ってみたいと思います。 

伊豆や箱根まででしたら私一人でも運転します。
    もう少し足を延ばせば、鎌倉もすぐですよね。
    ドライブ旅行として行くのが楽しそうです。

来年のお楽しみにします。 

• せっかく東京に来たのなら・・・

せせこましく、混んでますが渋谷のTOAはどうでしょうか?
    渋谷のファッションも楽しみつつ買い物も出来ますし。
    公園通りをNHK方面にぐんぐん上がって行き、勤労福祉会館を見つけたら右折しましょう。いかがでしょう?

• かめむしさん トピ主です。

やっぱり、オカダヤさんとユザワヤさんですね。
    はずせない二店ってところですか。

新宿アルタって聞くと、タモさんですよね。
    東京は楽しそうです!

• minkoさん トピ主です。

吉祥寺の「コットンフィールド」さんは、有名ですね。
    吉祥寺は下北沢と同じようなイメージがあるんですが、実際はどうですか?
    よかったら教えてください。

手芸用と服地の違いですが、

手芸用は、パッチワークや袋物、クッションなどに適していて、ゴワゴワ感やザックリ感のあるものが多いです。
    もちろん、ナチュラル素材が好きな方が洋服にすることもありますよ。

服地は、既製服に使われているものと同じです。綿100%でもしなやかで体に添いやすいかなって思います。
    伸縮性のあるものも多いです。
    他にも、ポリエステルやレーヨン(主に春秋)、ウール(主に冬)など色々な種類があります。
    説明不足でしたね。ごめんなさい。

洋裁をする人の年齢層が高いためか、地方だとプリントものなどは殆どがお年寄り向きですね。
    それで、小町の皆様に教えていただけたらなって思ったんですよ。

詳しいアクセスも教えてくださって、本当にありがとうございます。

• 恵比寿のアクートはいかがですか?

シャネルやエトロ、プッチなど本当に素敵です。
    ホームページもあります。友達が行ってきて、感激して
    帰ってきました。ただ、すごく場所がわかりにくく、探したよ・・・と言ってましたので、お店に行き方を確認してください。
    今春夏セールしてます。
    ちくちくさん、、名古屋在住でしょうか?私も愛知県名古屋近郊です。
    布伝説、大塚屋さん、よく行ってます。
    私も東京に布買いに行きたいです。本当にうらやましい。
    また買出し結果を教えてください。

• にっとさん トピ主です。

ホームページ見せてもらいました。
    ポップな感じで楽しそうですね。
    お値段もお手頃だし、賑わっていそう〜です。

東京だと、若い人も集まるような布地屋さんがあるんですね。
    地方だとなかなか無いんですよ。

さすが東京!って感心します。

• さくぼーるさん トピ主です。

嬉しい! お仲間ですね。
    名古屋よりもっと田舎ですがご近所ですよ。

お店のホームページ見せてもらいました。
    本当に素敵です! ためいきが出そうです。
    かなり高額だと思いますが、お値打ち(笑)にして下さるんでしょうか?
    ちょうどセールが終わった頃になりますが、行ってみたいですね!

大塚屋さんは、洋裁を習いだしてからずっとお世話になってます。
    子どもが小さい頃は、みたらし団子やたこ焼きでごまかしながら買い物していました。

布伝説は、最近ネットの書き込みを見て通いだしました。
    まさにサバイバル! 足腰の丈夫なうちに楽しみたいと思います。

名古屋のお店の情報ももっと知りたいですよね。

東京の結果報告もさせてもらう予定です。
    子どもも大きくなり家族旅行を喜ばなくなりましたので、「おかんひとりたび」です。
    小町の皆様にいろいろと教えていただき、より楽しみになってきています。

素敵なお店をご紹介して下さって、本当に有難うございました。

• トピ主です。

なんと大型で非常に強い台風4号が接近中!
    明日、東京に出発の予定でしたが、今回は見送る事にしました。
    ホテルもキャンセルし、新幹線も払い戻ししてもらいました。

「東京は逃げないわ」と自分に言い聞かせています。

小町の皆さんに教えて頂いたお店のHPお眺めながら、
    いろいろと予定を立てています。

春夏もののバーゲンも終わりそうなので、
    秋冬ものが揃うまで待った方が良いかなと思案中ですが、
    改めて決行するつもりです。

その時は、報告させてもらいます。

各地に台風の被害が出ない事を願います。

いろいろと有難うございました。

• 銀座→渋谷→下北沢→吉祥寺→新宿

吉祥寺のユザワヤ(蒲田と同じ)とコットンフィールド、新宿のオカダヤがお薦めです。
    渋谷にもお薦めのお店があるのですが名前を忘れてしまいました。109のフャッションビルの入り口に背を向けて立った時に右側の歩道沿いのドラッグストアの数軒先で角のお店です。1階と2階にぎっしりとあります。

銀座から渋谷は地下鉄銀座線で1本です。渋谷でお店をみて、京王井之頭線で下北沢(5分くらい)経由で吉祥寺のコットンフールドとユザワヤへ行ってはどうでしょう?
    渋谷と吉祥寺は京王井之頭線の始発駅同士で急行で16分、各駅停車で22分です。

帰りは吉祥寺からJR中央線(赤い電車)で新宿へ出て(快速で16分、各駅で23分)新宿のオカダヤを見てはどうでしょうか?

• 日本橋馬喰町

服地をお選びなら
    ぜひ!東京都中央区日本橋馬喰町へ
    もともとプロを相手の商売ですが、一般の人も歓迎の店が増えています。
    街全体が服地の秋葉原です。平日に時間をかけて探してください。

• 残念でしたね。

報告すごく楽しみにしていました。
    お天気には勝てませんよね。
    私ももう秋物の計画立ててます。軽い羽織物なんか作りたいです。
    リベンジ絶対してくださいね。そして報告待ってます!
    余談ですが、大塚やさん、特選をよく覗きますが、この時期かなり
    お得です。着分で売ってますが、他の売り場の布より安いものも
    けっこうあります。
    お勧めです。

• 服子さん トピ主です。

そうなんです。
    ユザワヤさんで迷いますね、吉祥寺店か蒲田店かで。
    吉祥寺は若い人のイメージが強く、
    すみれさんやkoaraさんお勧めの蒲田かなって思ってはいるんですが。

渋谷のお店はTOAですね。にっとさんお勧めのお店です。
    皆さんに教えていただき、私も詳しくなってきました。(笑)

電車の時間まで教えてくださって、本当に有難うございます。
    意外と近いですね。大きなお店がいくらでも連なっていますよね。
    さすが、東京です!

• さんご じゅうごさん トピ主です。

日本橋馬喰町は、初めて聞きました。
    孝富っていうお店しか探せなかったんですが〜

こういうお店、好きです!!

もっと教えて頂けると、嬉しいです。
    お願いします。

• さくぼーるさん トピ主です。

はい、リベンジします!
    もっと皆さんに教えてもらって、より充実させます。
    宜しくお願いします。

「軽い羽織物」って、いい雰囲気です。そろそろ秋物ですよね。
    東京でまとめ買いするつもりだったんで、大塚屋さんは5月に行ったきりです。
    この週末でも、お値打ち品を探しに行きます。

そうそう、特選でも確かに安い時ありますね。
    スイス製コットン着分が、2800円とか3800円でしたっけ。

布伝説に比べると高価に感じてましたが、
    アピタのTシャツでもそれぐらいしますよね。(笑)

特選売り場を覗いてきます。
    有難うございました。

レス求!トピ一覧