体の弱い夫です

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モリモリ ママ

レス

• 悩み、病気

仕事などで悩みがストレスとなっていることはないでしょうか?
    また、体に悪いところがあったらいけないので早めに精密検査など
    してみてはいかがでしょうか?
    年は違いますが昔そっくりな知人がいました。
    もっと若い頃に、血液と内臓の病気をしたようなことを言っていました。
    それと関係があるかどうかは知りませんが、そういう体質の人もいたということで。
    とりあえずジャンクフードと甘いものは週一以下ぐらいに規制してしまった
    方がいいかもしれません。
    詳しいことは知りませんが、ある甘党のスポーツ選手は、現役中は、
    甘いものは筋肉がダメになるって言われたから我慢しました、と言っていましたし。

• 肝炎の可能性

ご主人は以前から、そうでしたか?急に弱くなったなら肝炎かもしれません。
    血液を調べればすぐわかります、ガンマGTP等の値が跳ね上がります。
    寝汗をかいていませんか?
    それと、一般にカロリーが高いものがお好きのようで、そういう方が、
    運動をしない(出来ない)で、この体重は少なすぎます。
    病院でドックをお勧めします。

• もう何十年も

私も体が弱くて、今ではとうとう仕事も出来なくなった者です。自宅療養してるのですが、やはりサプリは大事です。色々摂っています。

栄養の偏りも体調不良になるそうです。出来たらよいサプリメントを、与えてあげないといけないでしょうね。食生活があまり良いとはいえないようですから。マクドナルドなどでは、ほとんどカスを食べてるのと同じだと思います。

また、筋力をつけるには、たんぱく質より「アミノ酸」がよいそうです。検索すれば色々出て来ると思います。サプリの一つに加えるといいですよ。運動しなくても筋力が出るそうです。”自称アミノ博士”と言う方が言ってました。

お大事に。

• 今が変えるときです

旦那さんのお話読んで、まるで昔の私のようです!
    旦那さんはかなり弱っている状態で、気力もなくなって
    いるのではないでしょうか?
    早く、改善することをオススメします。

私も甘いものを食べ、虚弱で食事には無頓着。
    仕事のストレス、対人関係のストレスで疲労感でぐったりで、
    その辺から体が弱くなり体力も落ちてました。
    まだ30前半は何とか過ごせ、40近くなり具合の悪い日が多く、
    精神的にも弱ってきました。(体と心はつながっています)
    このままでは大変なことになると気づいて、生活を変えました。

鍼で、「気が弱っている」と言われ、体質改善に目覚め
    ました。漢方を飲み。食事も玄米(苦手なら、白米と混ぜて)
    に変え、すごく調子がよくなりました。
    緑黄色野菜、たんぱく質のため納豆、豆腐、お味噌汁、海草などを取り、
    魚、肉も時ドキ食べます。
    そうしたら、体調も良くなり、ジムに行く気になり
    最初は週一がやっとだったのが、今では週3〜4日行けるように。
    すると、甘いものが欲しくなくなり、前向きに!
    ジムが無理なら、夕方などにウォーキング、散歩から始めましょう。

• 40歳過ぎると体力は確実に落ちてくる

私は父が38歳の時の子供で、5歳下に弟がいました。私が子供の時は父も非常によく遊んでくれましたが(まだ若かったんだと思います)、弟が育つ時は父もバテ気味でした。父も45才を過ぎた辺りから子供の目から見ても動きが格段に悪くなりました。若いお父さん、特に20代の人などと比較すると、父は見た目にも体力的にも動けるピークは完全に過ぎていたと思います。

父は消防職員でしたので、出動の際には数十キロの装備を身に付けて火災を消すのが仕事でした。並みの同世代の男性と比較して、相当な体力があったはずですが、それでも幼児の相手は疲れが出るようでした。
    母は父よりも若かったですし、父の仕事だと2,3日に一度は夜勤が入って不在になるので、学校行事などは母が主に引き受けていました。

うちの場合は、仕事がら殉職する人もいる職場なので、母は父にはできる範囲で子供の面倒を頼み、それ以外はなるべく休ませてました。
    偏食したり、自分の体調を管理しない親は、自分の家族に対して自覚がないように思います。御主人に万一のことがあれば残された家族は路頭に迷うケースもありますので、早急に御主人は身体を鍛えるべきでしょう。

• ひとランキング

その他も見る
  • 食生活ですよね、やっぱり

人の体は当然ですが食べたもので作られています。
    偏食で栄養不良な食生活を続ければ、
    そのうち栄養不良で弱い体になります。
    トピ主さんの旦那さんにとって、食べることは生きることと捕らえられてないのでしょうね。
    男性は、女性より基本的に代謝もよく、容態の変化が見えにくいため、
    本人が「自分は大丈夫、今のままでよい」と考えがちな方が多いのが特徴だと思いますが、
    目に見えて体力がないということであれば、体作りを考え直さねばならないと思います。
    今はやっていけても、10年、20年経った後病床に伏すようになれば、本人だけの問題ではなくなりますしね。
    これから、お子さんが大きくなるにつれて、好き嫌いだらけの父親では
    お子さんも好き嫌いを肯定する偏食、病弱な人間になってしまいますよ。
    個人的には、アレルギーでない限り好き嫌いで食べるか否かを判断するのは社会人としてどうかと思います。
    「嫌いなのは嫌いでいいから、食べる」と悟ってもらわねばなりませんね。
    近い将来食卓を囲み、ママ、今日の魚失敗したね!なんて言いながらでも楽しい食事ができる家庭を築いていけるようがんばってください。

• 偏食のせい?

困りましたね、ちゃんと仕事には休まず行けているのでしょうか?

思うのですが、おそらく体重はあまり関係ないように思います。
    それよりかは、やはり食生活に原因があるのではないでしょうか?ファミレス、ファーストフードは味が濃く、つまり塩分も高く、又糖分や脂質が多いのに栄養価は低いものばかりです。糖分を取りすぎると、人の身体は疲れやすくなります。夏ばてで素麺ばかり食べるとよくないのはその為です。

そういう人が普通の食事にいきなり戻すと、最初、体が軽いショック(今までよりも少ない糖分で身体を動かさなくてはならなくなるため、お腹がすくとフラフラするなど)を起こします。また、糖度の高いお菓子などになれると、普通の甘さでは甘いと感じなくなります。前者はこちら(欧州)に来たばかりのアメリカ人に時々みられ、後者は私も昔なったことがあり、日本に帰った際に治り、また今同じ状態。

まずは、炭水化物(ご飯などの糖質)の量を少しずつ抑えて、タンパク質(肉・魚・大豆等)、ビタミン(野菜・果物)などを多めにとることでバランスをとってみてはいかがでしょうか?必ずしも和食でなくてもよいと思いますよ。

• 歩く事を基本に体力アップ

5歳双子(2卵性男女)の父親です、トピ主様の旦那さんとは同世代です。会社の健康診断とかで問題が無ければ、普段の生活と食事が原因でしょうか?体力のあまりの無さと好き嫌いが気になります。お仕事が超激務なのでしょうか?
    基本的には「歩く」事を中心に体力をつける事を考えた方が良いでしょう。一日1時間以上ウォーキングするとか、通勤時や勤務時は全て階段を使うとか、車通勤止めるとか、電車通勤なら一駅手前で降りるとか、工夫次第でいくらでも方法はあるかと思います。
    そしてトピ主様は食生活改善をテーマにたんぱく質、脂肪、野菜類を適切にたくさん食べれる食卓を工夫してください。旦那さんが好き嫌いが多いと、お子さんへの影響も若干心配です。あとは人間ドックへ一度行かれて徹底的に検査された方が良いかもしれません。文面からは解りませんが、そこまで体力が無いと少々心配です。私も休日に子供達と遊ぶと疲れますが、そこまで酷いという事は、通常では考えられません。杞憂であればいいのですが、御参考になれば幸いです。

• うちの旦那も弱いですが。

お父さんと公園で遊ばないといけませんか?
    私の旦那さんも心臓が弱く、急に激しい事をすると不整脈になる人なので、うちの家では、公園遊びはママ、博物館や展示施設などはパパが連れて行くことが自然と決まりになりました。
    まだ4歳なので、もう少し大きくなったら、サッカーのパス練習や野球のキャッチボール程度なら旦那も出来そうですが、それ以上は無理かもなぁと思っています。
    大きくなれば、父親が出来ない分、クラブチームなどに入団や地域のボランティアの人達の力を借りて体を動かそうと思っています。
    パパだから公園遊びではなく、今のパパならこの程度なら大丈夫を見つけてあげてください。
    子供と遊んで会社休んだら本末転倒でしょうから。

• 栄養が足りていない

運動じゃなくて、やはり食事が問題ですね。
    ビタミンやミネラルなど栄養が不足しているのだと思います。

野菜をたくさん食べるようにした方が良いですね。
    それが無理ならサプリメントを飲ませるとか。
    サプリは補助的なものなので、本当は食事でちゃんと摂る方が
    効果があるんですけども。

ご主人はかなり偏食のようですが、
    一日三食栄養バランスを考えて食事をするだけで
    体は全然違って来ます(自分が経験してます)

どうにか工夫して特に野菜をたくさん摂るようにしてみてください。
    具だくさんのみそ汁やスープを作るなどして。

体が元気になるってことがわかれば、
    ご主人も食事に対する態度が変わってくると思うんですけどね。
    本当に、栄養って大事です。

• うちの主人も・・・

うちの主人も身長180に対して60キロ切るくらいです。
    割と運動は好きみたいでしていますが、夜、帰宅してからお風呂も入らずバタンキューのときもあるし、ほんとにふらふらしてどこかにぶつかるんではないか?と思うほど衰弱してるときもあります。
    (下戸です、念のため)

朝は朝でまったく起きられず、胃腸も弱いです。見かねた私は、サプリメントを調合してくれる店に行き、「慢性疲労、虚弱体質、胃弱、食欲不振」に聞くような薬を調合してもらいました。高いですが、それなりに良かったです。漢方医だったら、保険のきく漢方を処方してくれますし、日常的ににんにく、しょうがを取り入れたら体力がついてきたような気がします。
    だんな様も体力がないのはほんとに心配ですね。でも、体力がないとあきらめるのじゃなくて、お薬で治るのであれば頼ってみるのもひとつの手段だと思いますよ。

• 42歳?

42歳で生後8ヶ月のお子さんがいるのって、十分体力があるような気がしますけど。。(32歳じゃないですよね)
    男性も40すぎると、ガタッと体力が落ちると聞きますよ。
    (職場の男性はそう言っています。夫もそうです)

他の若いお父様と比べても可哀想なのではないでしょうか。

とりあえず、漢方薬など処方していただくとか。。