初めての自家製梅酒

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

ぷらむ

6月上旬、初めて梅酒を漬けてみました。
実家では毎年漬けてて、「簡単よ」と母から聞いていたので、やってみようと思いつつ
十数年…
やってみたら、ホントに簡単でびっくり!
瓶に付いてきた紙には4ヶ月程で飲めるとあったけど実際にはどういうものでしょう?『早く美味しくな〜れ』と毎日のように瓶をゆさゆさ...挙動不審な私です。

お宅の梅酒ちゃんはどんな具合ですか?
飲み頃情報、取り出した梅の実情報、梅酒のレシピなど、梅酒にまつわるお話し待って
ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年漬けてます

私も結婚してから毎年漬けています。
    今年で3回目です。
    今回初めてブランデーで漬けてみました。
    もう今から楽しみでわくわくしています。
    私は大体半年は飲まずに我慢しています。あまり早いと
    まだ焼酎臭さが抜けないので。

私は梅の実は取り出しません。
    飲むときに一粒取り出して、チビチビ飲みながら少しずつ食べるのが
    至福の時です。

梅酒以外にも果実酒(グレープフルーツ酒、イチゴ酒、コーヒー酒)を
    作ってみましたが、お気に入りはイチゴ酒です。
    甘口のお酒が好きな方にはピッタリかと。

• 飲み頃は…

うちも実家の母が漬けていましたので、結婚してから毎年作っています。

確かに四ヶ月めから飲めますが、味が若くて甘みが足らず、あまり美味しくありません。
    美味しくなるのは六ヶ月めから。そしてどんどん美味しくなっていき、一夏越せば(つまり漬けた翌年の夏を越せば)、完熟した、本当に甘くて美味しい梅酒になります。
    一年目は二本漬けて、一本はそのまま、一本はひと月ごとに味見していたので、我が家の好みは一年後のです。
    甘さの好みによっても多少違うとは思いますが。

• 毎年漬けています

田舎からもらってきた無農薬(聞こえはいいですが手入れをせずに放ったらかしです)の梅を毎年漬けています。おととし漬けた分は残りが少なくなったので、実をほぐして梅酒で煮詰めてジャムにしました。
     去年の6月に漬けたのを今月から飲み始めようと思っています。半年ほどで飲めると聞いたので飲んだことがありますが、漬かりが浅くて物足りないような気がしたので、わが家では最低1年はおいています。

• やっと飲み始めました

酒はほとんど飲まないくせに毎年造ってます(笑)

置き場所がなくなってきて、いい加減飲まなきゃと8年前に初めて造ったのを飲み始めました。
    さすがに8年もほうっておくといい味出てます。
    (梅は入れっぱなしです。)

最初のは、材料や割合はスタンダードで造りましたが、
    ブランデーにしたり、完熟梅にしたり、小梅でやってみたり、割合を変えたり、色々やってます。

たまに味見してみた感じでは、梅の割合を多くした方が美味しいと思います。
    砂糖を減らせば辛口になるけど、長く漬けないと香りが出ないようです。
    小梅は失敗っぽい。。

今年のは、ホワイトリカー600ml、完熟梅1Kg、角砂糖200g。
    どんな味になるかな?8年後(?)が楽しみです。

• 果実酒

よく漬けてます。

梅酒も漬けますが、お気に入りはびわ酒。とても良い香りで美味しいです。今年は庭のジューンベリーでジューンベリー酒を漬けました。他に、お菓子用にチェリーブランデーなども漬けます。

半年でも飲めると思いますが、一年は漬けた方が美味しいと思います。一年も経つと、梅の実から染み出したエキスがまた梅の身の方に戻ってしまったり、えぐ味が出て味が落ちるので、実は取り出した方がいいと思います。

私は取り出した実を別の容器に入れ、冷蔵庫で保存して、お菓子作りに使います。お酒はキッチンペーパーで漉して(濁りの無い綺麗な梅酒になります)、瓶に入れ年度別のラベルを貼って保存します。

• もう一度作ってみたい

在米です。
    数年前にこちらのスーパーマーケットで青梅をみつけたんです。初めての事でびっくり。
    一体誰が青梅を買うのだろうと不思議に思いましたが文句無し。私が大量に買い込み。
    本当に何を思って店が青梅を置いてくれたのか今でも不思議に思っています。
    さて焼酎が手に入らないので日本酒、ブランディー、ウイスキー、ジンとそれらを入れるガラス瓶を大量に買って漬けてみました。

最低半年程漬けておいた方が良いと調べたネットページに書かれていましたが、どうにも待ち切れなくて2ヶ月位で味見を。
    美味しかった。毎日ちょこちょこ飲んで3ヶ月位で全て空。只、梅をしばらく残して置きました。でも梅が違うのでしょうか、お酒の方は日本で飲んだのと殆ど同じ味香りでしたが、梅そのものは日本で食べたものとは違って固くてとても食べられた代物ではなかったです。それゆえ残ったのを大量全部捨てなくてはならなかった、残念。

さてその年以来青梅が売られている事はありません。今度店のマネージャーに聞いてみます。
    たまに青っぽさが残った紅い梅がありますがそれを使っても梅酒って造れるのでしょうか?

• 毎年漬けています。

独り暮らしを始めて以来、毎年レシピを変えて漬けています。
    ジンが好きなので、ボンベイやタンカレー、ビフィーターなど、
    単独で飲む価値のある銘柄のジンで漬けて来ました。
    氷砂糖を蓮華蜂蜜や黒砂糖に換えたり、ブランデーやウイスキー、日本酒でも漬けました。

結婚してからは、夫が焼酎好きなので、芋焼酎や麦焼酎などで漬けています。
    ネタが尽きた??ので、今年は初めてホワイトリカーを遣ってみました。
    まだ梅の実が浮いている状態ですが、来年の出来上がりが楽しみです。

引越しの際、数えたら果実酒瓶が12本ありました。
    年を重ねるごとに熟成してまろやかになっていくので、
    飲み干さずに少しずつ、育てていきたいと思っています。

• 梅酒と梅シロップ

毎年漬けます。梅シロップは青梅とはちみつで作りますがこちらは夏が飲みごろ。梅酒は最低でも1年、本当は3年くらい置くといいらしいです。
    うちは1年で梅を取り出す派です。梅を出した後も、寝かせるとどんどん深みのある色になっていきます。
    ブランデーでの梅酒も作ったことがあります。しかも!ナポレオンで。頂きものですが、そのままで飲むこともないので思い切って梅酒にしたところ、そりゃーもう、伝説になるくらいの美味しさでした。

秘夜子さん。
    うちの祖父母の家では梅酒の要領でプラム酒を作っていました。農家なので、作物として栽培していたんです。すっぱいプラムを使うのか、ほとんど梅酒と変わりませんでした。他にアンズもいい感じでした。プラムやアンズは手に入りやすいのではないでしょうか?

• 家で呑むのは私だけ

いろいろな果実酒を作って試してみましたが、
    味はやっぱり梅酒が一番好きです。
    香りはビワ酒です。種からエキスが出るのかも。

梅酒は甘さ控えめに漬けて、半年で飲みはじめます。
    2瓶漬けても6月には空になっています。
    濃厚で甘い梅酒よりあっさりしたのが好みです。

• 10年ものはいかが?

実家の母親が昔から毎年梅酒を作ってます。
    食器棚の引き戸に閉まってるのですが、そのまま出すのを忘れてて気がついたら10年もの年月漬かってる梅酒を発見。5倍希釈で美味しく飲めました。
    ここ5,6年はブランデーやウィスキー、氷砂糖の量を変えたりと色々試しているようで実家に行くと味見させて貰ってます。
    夫の実家は毎年梅酒じゃなくて梅ドリンク(薄めて飲む)を作っててたまに戴きますが想像を絶する甘さです。

• 皆さん、おいしそうです

皆様、レスありがとうございます!
    私も甘口なので、ぽちょこさんのイチゴ酒に来年は挑戦したいです。
    葉月さんの初年2本漬け、そうですよね〜セオリーですよね〜
    (やっぱり、私も実行しようっと)
    いぶきさんの無農薬梅、いんてぐらさんの8年もの、ねねさんの綺麗梅酒、梅子さんの銘柄梅酒、呑みすけさんのビワ酒、どれを読んでも、もう、妄想が膨らんで、口の中がよだれでいっぱいに!う〜ん飲みたい!

秘夜子さん、また梅が手に入りますように祈ってます。のまのまさんのプラムやアンズ酒もおいしそうですね。(ハンドルネームと同じ♪)

でもやはり、最低半年〜一年は置いたほうが良いのですね...あと5ヶ月...待てませーーーーん(泣)

沢山の梅酒バナシ、待ってまーす!

• 故郷は梅の里ー続

余った梅酒は、ジャムにしてもおいしいですよ。アルコールは熱で飛ばせるので子供でもOKです。わざと少しアルコールを残すと少し変わった風味になります。作り方は簡単。滑らかなジャムがよければ、梅酒だけに砂糖を加えて加熱すればジャムになります。砂糖の量はジャムの硬さで調節してください。冷めると硬くなりますので、その分も考慮しておいてください。塊も欲しい場合は種を取った梅の実をフードプロセッサーで少し砕いた物を加熱前に加えておいてください。梅だけで作ると少し硬いので、水で伸ばすことをお勧めします。
    実家には年代物の梅酒が有ります。一升瓶に入った状態で密封(梅の実は取り出してあります)されていますが、作成年を見ると最古が昭和28年!です。昔からその瓶の存在には憶えがあるので、間違いないと思います。飲んでみたいけど、いろんな意味で、怖くて飲めません。

• 故郷は梅の里−続々

梅酒とは違いますが、乾燥クコの実ってありますけど、我が家では、あれを梅酒と同じ様に漬けています。乾燥なので失敗が有り得ません。また、飲むだけでなく、毎日就寝前に数粒の実を食べると、寝つきも良いし快調です。でも、寝る前だから食べ過ぎ注意!
    味は好みがあるので、無条件においしいとは言いませんが、私は好きです。妻は嫌いではないけれど、好きでもないと言います。

• 感謝です

うちには5年ほど前に漬けた、実の入ったままの梅酒があります。
    どのレシピを見ても1年位で梅の実は取り除くとあり、もうだめかな〜と諦めかけてました。
    でも、そのまま残してる方もいらっしゃるみたいで。大丈夫なのですね。ほんと、このトピに感謝です。危なく捨てるところでした。

今年は5年振りにまた挑戦してみました。初めての黒糖梅酒です。お正月位までは我慢しようと思ってます。

• 便乗質問いいですか?

私は今年初めて梅シロップを作ってみました。
    あと2週間もすれば飲めると思うのです。
    作り方の但し書きに、「梅は種と皮だけになるので取り出し、シロップは冷蔵庫で保管」とありました。
    あの5号瓶では冷蔵庫に入りません。
    皆さんどうやって保管していますか?
    何かに詰め替えて保管しますよね?
    その際の容器の消毒はどうされていますか?
    きちんと保管すればどのくらいの期間保管可能でしょうか?

1.6Lのシロップ、今から出来上がるのが楽しみです♪
    子供も楽しみにしています。
    来年は梅酒にも挑戦してみます!

• トピ主です。

てつさん、故郷が梅の里とはうらやましい。梅がタダな分(?)漬けるお酒の方にかけるというのはなんとも贅沢!
    梅ジャムとクコの実酒の情報もありがとうございます。試してみたいと思います。

ミントさん、こちらこそ、ありがとうございます!まさに『5年熟成した梅酒』おいしそうです。我が家のは果たしてそこまで育つのでしょうか???

まやまやさんの質問にも、どなたかおねがいしまーす。
    私はシロップではなくリカーなので、台所の下に置いちゃってますし、消毒も???大丈夫かな〜

レス求!トピ一覧