夜寝ない新生児と上の子の寝かしつけ

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

くるくる

2歳半の男の子と2週間の女の子の母のくるくるといいます。
下の子を母乳で育てていますが、夜中や昼は3時間おきに授乳と睡眠を繰り返していますが、夕方からはなかなか寝てくれません。

起きているときはおっぱいを吸っているか泣いているかです。一方上の子は眠る前に添い寝して絵本を読んだりお話ししていないと寝てくれません。それに今は下の子にとてもヤキモチを焼いているので、赤ちゃんをあやしながらでは寝てくれそうもありません。

今は上の子を寝かしつける少し前に、下の子にミルクを少しだけ飲ませて寝かしつけたり、どうしても寝てくれないときは主人が上の子をドライブに連れて行って寝かしつけています。

しかし、最近はミルクを飲んでも寝てくれないことが多く、主人も帰りが深夜になるときもあって、これから一人でどうやって2人を寝かしつけていいのか途方に暮れています。やはり下の子にミルクをいっぱいあげて寝かしつけるしかないのでしょうか?
それでも寝ないときは?
皆さんはどうやって寝かしつけていますか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね。

私も2歳違いの子ども達がいて、同じような状況だったのを思い出します。どうしても母乳を上げることにこだわっているのなら別ですが、夜はママも疲れて母乳の出も悪いので、寝る前だけ赤ちゃんにタップリミルクを上げてはどうでしょう?ママもその分休めますし・・・今は何にも分からない赤ちゃんよりも、上の子優先の時期です。お腹がいっぱいなら赤ちゃんもその内に寝るでしょうし(うちの場合はタオルを吸って勝手に寝るようになりました)上の子を抱っこしながら、色々とお話をしてあげていれば、上のお子さんも安心して自然に寝るようになると思います。お昼はお兄ちゃんだから沢山我慢しているでしょう。ママも一緒に寝て、残った家事は明日しましょう!今一番大変な時期ですよね。頑張ってくださいね。

• 下の子抱っこで

こんにちは。4歳娘と2歳息子がいます。
    うちもそんな時期がありました。
    上のお子さんは、そばにいたり手をつないでいたりしても眠れませんか?私は、ベッドの中で下の子を抱っこしながら、上の子と手をつないだり背中をトントンしたりして寝かせてました。下の子も寝てしまうこともありますが、そのときはそのときで。上の子が寝たら下の子におっぱいをあげたりしてました。
    母乳にこだわっていないならミルクを多めにあげてみてもいいかな、とも思います。それで赤ちゃんが寝てくれるなら、ね。
    ご参考になれば幸いです。

• 下の子は添い乳&上の子は添い寝でもだめでしょうか?

下の子を受け入れるのには一番大変な時期かもしれませんね。
    赤ちゃんをあやしながらでは無理そうとの事ですが、やはり
    そうするしかないように思います。
    寝かせるためにミルクをたっぷり与えてはお乳にとってよくないですし。
    生後2ヶ月位になれば、夜に寝てくれるようになるので
    それまでは、母乳をあげることを大事にしつつ、上の子が納得する方法を
    探していければいいですよね。
    私は4人の子がいますが、おっぱいをくわえさせながら
    上の子に本を読んで寝かしつけていました。
    赤ちゃんは横向きになった自分の脇の下に入れ(おっぱいを与えながら)
    上の子は赤ちゃんの横で、私の伸ばした手の腕まくら、
    反対の手で小さい本を持って読んでやるという感じです。
    または、仰向けに寝た胸の上に赤ちゃんを乗せて顔は横向きでおっぱいを
    飲ませ、上の子に本を読んでやるということもありました。
    あとは、上の子の相手をしている時に赤ちゃんが泣き出しても
    すぐには行かずに、どうしたらいいかを上の子に考えさせていました。
    くるくるさんのお体も本調子ではなくて大変な時期と思います。
    無理なさらずに。

• まず上の子から・・

こんにちは、くるくるさんと同じ境遇なので出てきました。

うちは1歳半の女の子と、2ヶ月の男の子です。
    上の子は幸い規則正しい生活リズムで、9時には寝ます。
    下の子はまだ不安定で、8時になったり12時になったり。。
    主人は平日は深夜帰りなので、助けになりませんね。

うちは上の子+夫、下の子+私で寝室を別の部屋に作り、(2LDKのアパートですが)下の子を安全な所に寝かせておいてから、
    まず上の子の寝かしつけをします。
    本を読んだり子守唄を歌っていると、いずれ寝てくれます。
    その間、下の子は泣いていたりしますが、それは心を鬼にして上の子に集中します。

上の子が寝たら、下の子をあやして寝かせます。

同じ境遇の従姉は「3人で寝転がって、片方で下の子にお乳を吸わせながら、上の子をポンポン叩いていたら寝るよ〜」と言っておりましたが、うちの子達はダメでした。赤子がぐずると上の子は気が散って寝ないんです。

お互い頑張りましょうね!!

• レスありがとうございました

くるくるです。suzurinさん、あちゃこんぐさん、ちゅんさん、レスありがとうございました。いろいろ試してみたいと思います。今まで、母乳のでは悪くなるといけないと思って、ミルクは20〜30ぐらいしかあげていなかっらのですが、それでも赤ちゃんがその後4〜5時間寝てしまうので、これ以上ミルクをあげるのを躊躇していました。でも一度もう少しあげてすんなり寝るかどうか試してみます。新生児のうちに添い乳って怖くてしたことがなかったのですが、一緒に寝かしつけられたらそれが一番楽ですよね。試してみます。
    よく上の子優先といわれるのですが、上の子は6ヶ月の頃から保育園に行っていて、ちょうど帰ってくるぐらいから、赤ちゃんが起き出してしまうので、どうしても赤ちゃんの面倒を見なくてはならなくって、保育園に行かせている分帰ってきたらたくさん相手をしてあげたいし、寝かしつけるときぐらいは、ゆったりと関わってあげたいのですが、なかなか思ったようにはいきません。また、保育園でたっぷりお昼寝してくるので夜の寝付きがとても悪いんです。
    すいませんが、引き続きアドバイスお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございました(2)

なかっちさん、レスありがとうございました。
    最初は私も下の子からと思っていたのですが、考えてみたら下の子は夕方5時まで寝ていて、また8時や9時に寝ろというのはいくら新生児でも、無理な話かな?と思ったりもします。
    上の子を寝かしつけている間、下の子をどのくらい泣かせておきますか?ベビーラックとか使っていますか?
    なかなか泣かせっ放しって言うのもできなくって、よく泣かせててもいいんだよと言われるのですが、真っ赤になって泣いているのを見ると、私の気が焦ってしまって、それが子ども達に伝わってしまうみたいで、よけい寝てくれなくなります。まずは自分が落ち着いてと思うのだけど、、、
    繰り返し質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。