現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突然夜中に起き始めた1歳半の女の子

すーじー
2007年6月16日 0:36

1歳半の女の子を育てています。2週間ぐらい前まで夜は10時間(8時から6時)夜中に起きることなく寝ていたのですが、突然、8時に寝るのを嫌がり、夜中の2時頃泣いて起きるようになりました。病気や熱はありません。

昨日の1歳半の検診で、お医者さんには「1歳半ぐらいになると、突然お母さんと離れるのを嫌がったり、どれぐらい自分の思い通りになるものか試すようなことをし始める。夜中に起きるのもそういうことが原因かもしれない。」と言われました。私は奥歯が生えてきているのではないかと思い(前回奥歯が生えてくる時も同じような事が起きました。)お医者さんに見てもらいましたが、奥歯が生えてくる気配はない、と言われました。

今朝ベテランママに相談したら、「今夜起きたら「今は寝る時間なんだ」と言い聞かせてみたら、どうか」とアドバイスをもらいました。1歳半ぐらいだと大人が思うよりもいろんなことを理解しているようです。同じような経験のある方いらっしゃいますか? どんなふうに対処したか教えていただけたらうれしいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
寝る前の気分の高まりか、夢か、
びたみん
2007年6月18日 12:47

うちの息子は2歳ですが、今でもそんなことありますよ。
小さな子どもにはプラスの感情もマイナスの感情も関係ないような気がするのですが、寝る前に気分が高まっていると夜中泣くことが多いです。
楽しく遊べて、もっと遊びたい!!って興奮しているときも、病院などで嫌な思いをして気が高ぶっているときも。
あとは、夢を見るらしく、それで泣きながら起きてくることもあるようです。

だから、寝る前は、大泣きするようなこともですが、笑って馬鹿騒ぎするような遊びもしません。
できるだけ、落ち着いた気分になるようにしています。
本を読んだり、布団に寝転がってその日あった楽しいことを話して思い出させたり。

夜中泣いたときによく言うのは、
「どうしたのかな?怖い夢見ちゃった?」
「お母さんがいるから大丈夫だよ。」
「まだお外暗いからね。お日さまが昇ったら起っきしよ。」
「大丈夫、お母さんともう一回寝んねしよ。」
などです。安心するよう言葉かけしたらいいと思います。

1歳半、かなり理解してますよ。
朝起きて、「お日さまがのぼったら起っきって言ったね」など言ったりします。(笑)

うちの娘もそうでした。
たぬき
2007年6月18日 13:46

家の娘は、今2歳4ヶ月ですが、1歳半頃から、突然夜中に起き出すようになりました。

ちょうど私の仕事が忙しく、実家や主人に預けて、夜娘が寝るときに私がいなかったり、
朝目覚めたときにはすでに私は起きていてベッドにいない
ということが1週間ほど続いた頃だったので、精神的に良くなかったのかな、と思っていました。

夫婦のベッドの横に娘のベビーベッドを置いているので、
対処としては、
・目覚め始める前に気が付けば、タオルをさっと口に当ててあげる
(娘はタオルが口元にあると安心して眠れます)
・娘が先に目覚めて「ママ、ママ」と言ったときには、夫婦の間に寝かせてあげる。
ということをしました。
そうしたら、今年に入った頃から、夜中起きることが減り始め、
今はもう、朝までしっかり寝てくれます。

1ヶ月頃から、夜まとめて寝てくれる子だったので、
トピ主さんと同じ原因なのかは分かりませんが、
添い寝なしにベッドに寝かせれば、勝手に寝てくれる子なので、
きっと私に寝かされ、目覚めたときに私の顔を見て安心していたのに、
急にいなくなって大分寂しい想いをさせたのだと、今は反省しています。

うちも同じでしたよ!!
はっちゃん2
2007年6月18日 14:45

中学2年の娘が生まれてから夜良く寝る子で助かっていたのに一歳なる前に夜中に起きる用になり、歩きはじめると勝手におもちゃで一人で遊ぶようになった時期がありました。割と夜早く寝る子でした。
機嫌よく一人遊びでしたが、そのままというわけには行かないので、親も一緒に起きていました。 部屋は2階でしたので階段にはゲートつけていましたが・・・・
ただ、親が睡眠不足になったので、極力子どもと同じ時間に寝るようにしました。子どもが昼寝のときも一緒に寝る・・・
これで、何とか子どもの夜遊びに付き合えました。
トピ主さんも、できるだけお子さんの生活パターンにあわせてみてはいかがですか?

うちの娘の場合
豆もち
2007年6月18日 15:27

1歳3ヶ月の娘がいます。我が家も同じ状態で、夜中にグズグズと大泣きする事が増え、どうしてかな??と思っていました。でも、原因は温度調節にある事が分かりました。寝返りをうったり、動いているうちに掛け布団がずれたりして、寒くて泣いている場合。反対に、暑くて泣いている場合。寝返りをうちたいのに布団が邪魔で寝返りが上手くできない時などギャーギャーと泣いているみたいです。最近は、つなぎのパジャマ(お腹もかくれて、足もすっぽりかくれる)を着せてベッドの中を自由にさせてます。ぐっすり眠る様になりました。日本は、どのくらいの温度か分かりませんが・・・・温度と赤ちゃんの睡眠は、かなり関係していると思います。まだ、二人しか子供を育てていませんが、我が家の場合、夜泣きの90%の原因は、温度調節でした。
ん〜・・・・このくらいしか分からなくてごめんなさい。

うちの息子もありました
ママリン
2007年6月19日 1:31

ちょうど1歳半くらいから、そういうことがありました。
「夜驚症(やきょうしょう)」というのだと、小児科の先生が教えてくださいました。
なんだか恐い名前ですが、睡眠も成長していくらしいのです。
人は、眠っている間、深い眠りと浅い眠りのリズムがあって、それを繰り返しているそうです。
赤ちゃんから幼児へ成長していく途中で、深い眠りから浅い眠りへ切り替わるところで急に目をさまして、何かに驚いたように泣き出すそうです。

うちの場合は、しばらくなだめて、少し落ち着いたら白湯を哺乳瓶で飲ませました。
ちょうど今の時期だったので、夜中にのども渇いていることもあったのかなあ・・と考えたからです。

恐い夢でも見たのか、昼に興奮するようなことがあったのか、いろいろ考えて悩みましたが、聞いてみればそんなことでした。

私の場合、仕事復帰して長くなかったので、疲れもあって大変でしたが、
知らないうちに通り過ぎました。
2ヶ月くらいだったかも知れません

その後も、思い出したように3歳くらいまでありましたが、幼稚園に行くころには収まりました。
大変ですが、これも成長、頑張って!

体力がついてきたのでは?
pinya
2007年6月19日 10:10

子供はどんどん体力がついてくるものです。
日中は十分運動していますか?
8時に寝るのを嫌がるということは、「まだねたくない!」と思っているのに
無理やり寝かされる。
そうすると潜在的に「私はまだ寝ないんだ!」と思っているので夜中に起きちゃうのでは?

日中たくさん運動をし、自分で疲れて寝たいと思うまで遊ばせてあげるのはどうでしょう?
6時におきているのであれば、お昼寝をしたとしても9時には眠くなるでしょう。
ところでお昼寝のことが書いてありませんでしたがお昼寝はどれくらいしていますか?
お昼寝もある程度した方が夜もぐっすり眠れる傾向があると思います。

ただ1歳半だと眠りが浅いので一度くらい起きてしまうのはわりと普通だと思いますので
そこまで気になさる必要もないと思いますが。。。

皆さんのご経験を聞かせていただてありがとうございます。
すーじー(トピ主)
2007年6月19日 21:41

トピ主です。いろんなご経験を聞かせていただいて、ありがとうございます。ちょっと変化があったのでご報告します。娘は保育園に通っているのですが、夜泣きが始まってから、それまで1時間半から2時間ぐらいだったお昼寝(日に1回11時半ぐらいから)が3時間近くになっていました。夜中に起きるから疲れているんだろうと思い、2時間で起こしてほしいなどのお願いは保育園の方にはしていませんでした。昨日のお昼寝は2時間で8時半に眠りにつき、1,2回「うえーーん」と5秒ほど寝ながら泣いたものの、起き上がったり、お水を欲しがったりすることなく、朝の5時半まで寝ました。今日は保育園の方にお昼寝は2時間で切り上げてほしい、とお願いしました。生後1ヶ月半ぐらいから夜は起きずに寝てくれていたので、心配になってしまったのですが、皆さんのご経験、ご意見、いろいろ参考にさせていただけて助かりましたBこれで夜泣きは収まるかどうかはわかりませんが、いろいろ試してみてまた報告しますね。

現在位置は
です