在宅勤務(SOHO)の方!

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

りん

結婚を機に生まれ育った東京から引っ越す事になりました。
現在の会社に通勤する事は困難になってしまうので、今後はSOHOとして独立する事になりそうです。(仕事は現在の会社から)

満員電車も、会社の人間関係も全く苦にならず・・・むしろ会社勤務が好き!と思っている私が、家でひとりで仕事をしてけるか不安です。
また、全く知らない土地に行くので、独立してしまったら人と知り合う機会もないし・・・と思うと不安で、不安で・・・。
オフィスをシェアできるような場所があればいいのに・・・と心の中で思っています。
(ないと思うけど)

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
また在宅勤務のみなさまは、どのようにして気分転換をされているのでしょうか?
在宅勤務のメリット、デメリットを教えていただければ、嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とても似た境遇です。

私も結婚を機に退職し、東京を離れ、試行錯誤の結果在宅勤務を始めて3年目になります。

本当はオフィスに出て仕事をする方が性格的に合っています。通勤電車や人間関係が苦にならないところも似ていますよ。が、自分の経験を生かせる仕事は今住んでいる地域にはなかったので(探す努力はしました)仕方ありません。お近くだったら、ぜひオフィスをシェアしたいです(笑)。

私は時間的な自己管理は比較的出来るので、そういう意味では在宅には向いていなくはないですが、人と話さない毎日はやはり「煮つまり」ます。

気分転換として、前倒し気味に仕事をして(朝型なので可能)、今日のノルマは大丈夫そうとメドがついたらジムに行き、体を動かして仕事に戻ります。あと私の気分転換は料理ですね。煮込み料理とか、お勤めから帰ってからだとなかなか作れない、手間の掛かる料理が在宅なら可能なので、その点は嬉しいです。

• フリーランスで12年です

まったく知らない土地で…という経験はないので参考にならないかもしれませんが。

メリットはやっぱり自分の時間が多く作れるということでしょうか。
    パートナーはサラリーマンなので、私が仕事をしながら、洗濯、布団干し、夕飯の用意などの家事をこなしています。
    それでいて会社勤め並みの給料を稼いでいるので、これは最大の旨みかな。実働は週3〜4日です。
    誰も見ていないと怠ける、締め切りに遅れるという性格でなければ、
    結婚後に働くスタイルとしては理想的だと思います。

デメリットはまさしく人付き合いが減ること。
    会社を辞めると、会社って楽しい場所だったんだって実感します。
    自宅じゃ愚痴をこぼす相手もいないので、独り言が増えます。

私も1人暮らしのときには、寂しくてオフィスをシェアしたいと思っていましたが
    パートナーと同居してからは生活にメリハリがついて、だいぶマシになりました。
    気分転換はドライブや買い物ですが(友人たちはみな子育て中)
    本当は人とつながりがもてる習い事とかジムなどに通うといいかもしれませんね。
    あー私も新しい友達が欲しい!(笑)

• 自分次第で

こんにちは。

元勤務先の仕事を在宅&オンラインでし始めて5年になります。全く知らない土地に来たことや、職場が大好きだったことなどトピ主さんと同じですが、私の場合、田舎から都会に来ました。

私は、新しい土地で自分の居場所を見つけるのに3年もかかってしまいました。でも、現実を改めて直視し、ないものねだりを止め、ここにあるものの中で好きなものを見つけることに積極的になった時から、孤独感はなくなりました。

在宅のメリットは大体想像つくと思いますので省きますね。デメリットは、疎外感(社内人事や出来事に疎くなり、仕事帰りの1杯♪もない)、報連相の一方通行、物理的な距離に因る煩雑さ(電話切ったとたんにまた聞きたいことが・・)等。これらはトピ主さんや私のように、元の会社の仕事を引き続いてやっている人特有の問題かもしれません。最初の頃は変化に落ち込み寂しさばかり募りましたが、最近はすっかり割り切れ、快適です。

人生が新しいステージに入ったことを自覚し、積極的にやれることを探すと良いと思います。会社が許すようなら、担当分野を広げると人脈もできますよ。楽しい勤務ができると良いですね!

• 同じです。

一年ほど前から独立して家で仕事をしてて仕事は以前働いていた会社からもらっています。
    長所:満員電車での通勤時間が無くなるので朝の時間に余裕が出来て、
       ゆっくり朝ごはんを食べながら新聞を読んだりTVを見たり出来る。
       普段着のままで仕事ができる。化粧もしなくていい。
       昼ごはん代が掛からない(前日の残り物などですます)
       自分の時間使い放題。仕事の合間に家事が出来る。
    短所:人との会話が減って一日何も話さない時もある。
       出かける用事が無いと家から出ない、プチひきこもりがちになる。
       時間をうまく使わないと、通勤時間のある仕事より時間があっという間に感じる。(私だけかも)
       終電など無いので、いつまででも仕事が出来てしまうのでいいように使われる可能性がある。
       仕事の電話と家の電話が同じなので、休みの日にも掛かってくる

気分転換は仕事が忙しくない時の散歩や昼寝かな〜
    勤務時間を自分で決めてオンとオフを分けるとうまくいくと思います。
    私は独立してよかったと思いますけど、人と話すのが大好きな人には向いていないかもしれません。

• 家族のために独立しました

私は子供を、保育所などに預けることなく、
    自分で育てたかったので、
    結婚直前に退職し、仕事を軌道に乗せてから(半年ほど)、結婚、妊娠と運びました。

そうすると、産後もとぎれることなく仕事が来るので、
    やはり、早い時期に独立して良かったな、と思っています。

私は、通勤も嫌いではないですが、
    業種的に月の半分は朝帰りや終電だったり、
    忙しい時期は結局通勤の電車の中でも仕事をしなければならなかったので、
    主人が週の大半を自宅で仕事をしていることを考えると、
    自宅で仕事をする方が、主婦としても時間に無駄がなくて良いように思っています。

気分転換は、打合せに出掛けたりして都会の空気を吸うこともそうですが、
    妻や母に戻るときが、やはり一番楽しいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 通勤スタイルにしては?

フリーランス6年めです。半年前に結婚し未知の土地へ越してきました。
    新たに人脈を形成しつつ、ありがたいことに既存の人脈からもお付き合いいただいています。

現在の事務所スペースは自宅リビングの隅っこなのですが、以前は新規事業者対象のSOHOオフィスを借りてそこに通う通勤スタイルをとっていました。独立したばかりの頃は公私をきっちり分けたかったので。
    そこは一事業者あたり約4平方メートル(2m四方)の広さごとに1mくらいの高さのパーテーションで区切られたブース形式になっていて、ポストは分かれていますが受付や商談スペースは共用でした。入居者はみな個人事業主で、久しぶりに会えたらランチを一緒にとったり異業種どうしで仕事を紹介しあったりもしました。

家賃は月3万円でしたが、自分とは違う職種や仕事スタイルや人脈から受ける刺激は3万円以上の価値があります。
    現在の会社から仕事を請負うとしても、新たな人脈をつくることは個人事業主にとって損はないですからね。

ほとんどの自治体でこういう個人事業主対象のレンタルオフィスを運営しています。金銭面でクリアできるならおすすめします。

• 在宅ワーカーです

全くのフリーランス且つ子持ちなので、ちょっと状況は違うかもしれませんが。

メリットは、お天気に合わせて布団が干せること。平日に美容院・医者に行けること。身支度・通勤といった時間が無用なこと。折り合いをつけながらも、平日の子どもの活動に付き合えること。

デメリットは、パソコン操作でも使い馴れた機能だけを使うとか、スキル的に刺激を受ける機会が今、ほとんどありません。それからよくよく考えると、光熱費。「会社でトイレしてたら・・・水道代も浮くよなあ」とか思ったりします。

今私は子どもが小学生なので、お母さん同士のおしゃべりで孤独感は特に感じませんが、例えば話相手を求めて平日のスクールやジムに行ったりすると、仕事をしていない女性がほとんどなので、話が合わないってことも少なくないと思います。後は、夫や地域のお当番。家にいるのだからって、家事や平日の当番・役職を押し付けられて、一方、仕事をしてるんだからお金出せるだろうって、都合のいいように扱われるとひじょ〜に頭にきます。

• 人付き合いはむしろ増えた

以前はオフィス勤務でした。
    社内でそれなりの人付き合いはあったものの、所詮オフィス友。
    辞めてしばらく付き合いがあっても、途切れてしまいました。

在宅になってだれとも話さない毎日に「このままじゃいけない」と奮起。
    ボランティアや習い事、地区の行事に積極的に参加するようになりました。
    こうなると時間の融通の利く在宅はむしろ有利です。

ただ、在宅でもすごく忙しいなら無理でしょうし、地区で付き合う相手はどうしても年代が偏ります。
    あとはトピ主さん次第でしょうね。