隣の家の犬が病気?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

dog

隣近所でとてもかわいい犬を庭で飼ってられるのですが ここ最近その犬の毛の抜け方が異常で病気もしくは感染症ではないかと疑っています。

鼻ばしらや四肢で毛が抜けているのですが 冬毛からの生え代わりではなく地肌が見えてきています。この数日で急激にひどくなってきており、見るに耐えないのですが多分病院にはつれていってないと思われます。

ご近所付き合いを壊すことなく、さりげなく確認したいのですがどのように言えば 一番角が立たないでしょうか?それとも、他人の家のこととほっておくべきなのでしょうか?

ちなみに我が家でも犬を飼っており その犬と鼻をつけて挨拶をしたり仲良かったのですが最近は感染をさけるため 近寄らせません。私たちが撫でたりすることもしなくなりました。

隣の家ではフィラリアは自然治癒力で治すそうで、狂犬病の予防接種のシールも貼っていません。そのことなどが主な原因で病院には行かせてないと判断しております。そちらの奥様はご近所で一番うわさ話に詳しいかたでご近所関係がこじれると大変なことになるような気がいたします。

アドバイスが頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆ギレされそう・・・

今はペットブームのせいか、
    自分では愛犬の手入れを良くしていないような飼い主でも、
    人から犬を大事にしていないと思われることには敏感です。
    見栄なんでしょうね。
    ですので、そこを付く行為は逆ギレされる危険大です。

私はスルーしますが、道で会ったりした場合、うちの夫なら
    何か言いそう。それでも、わざわざ訪ねて行って言うことはないでしょうね・・・。

• 助けてあげられるのはあなたかもしれない

お隣のワンちゃんがそういう状態だと、かわいそうだし気になりますよね。お気持ちわかりますよ。
     でも文面からトピ主さんはお隣の方に対してあまり快く思っていない感じがします。恐らくお隣の方は予防注射などもしていない可能性もありますが、ただ単純に貼っていないだけかもしれませんよね。そこは分けて考えた方がいいのではないでしょうか。
     さりげなく確認したいとのことですから、単純に会った時に挨拶を交わしながら「ワンちゃん、毛が抜けてますけど、何かあったんですか?」って聞けばいいのではないでしょうか?
     ただトピ主さんはその結果どうします?どこまで関わる気持ちがありますか?その気持ち次第だと思います。一番無難なのは保健所に匿名で連絡して指導してもらうことだと思いますが・・・

• 急性湿疹

実際に見ていないので断定は出来ませんが、おそらく急性湿疹だと思われます。気温・湿度が高くなるこの時期には多い病気で、アレルギー体質が引き金になるとも言われています。人や他の動物に感染することはありません。

実を言いますと、我が家の犬もこの時期になると急性湿疹を発症します。毛が一度にごそっと抜けて、ところどころ地肌が見え、激しい痒みを伴います。昨年初めて発症し、再発性があるので、今年は室温や散歩の時間などにも気を配っていたのですが・・

処置としては、抗生剤・痒み止めを1週間くらい服用し、患部に軟膏を塗ります。ウチの犬の場合はそれでぴたっと治まります。この時期以外は毛づやも良く、いたって健康です。

かなり言いにくそうな相手ですが、わんちゃんは痒くてつらい状態だと思うので、ぜひ早めに教えてあげて欲しいと思います。「うわさで聞いたんだけど、この時期って急性湿疹がはやるんですって。でも病院で薬をもらったらすぐ治るらしいわよ」と言ってみてはどうでしょう?フィラリアについても、病院できちんと説明を受ければ納得するのではないでしょうか。

• 放っておかないで!

もし近所の子供が虐待されていたら「人の家のことだから・・」と
    放っておきますか?
    暴力などでなくても、餌を与えない、散歩に連れて行かないなども
    虐待にあたると思います。
    トピ主さんのご近所さんはそこまでいってはいないかもしれませんが、
    でも犬の登録や狂犬病の予防接種は義務ですよね。
    お近くの保健所などに相談されてはいかがですか?
    やはりそういう問題は行政にきちんと話をしていただくのが良いでしょう。もちろん
    トピ主さんからってことは伏せてもらえますよ。
    隔離が必要な感染症もあります。
    どんな病気かはわかりませんが、他のワンちゃん達にも移らない様に
    早めに対処した方がよいと思います。

• 犬がかわいそうです。。。

トピを読んで、的外れかもしれませんが、そのお隣のワンちゃんがかわいそうだと思いました。
    本当に病気であるのなら、病院へ連れて行ってあげてほしい・・・と。
    もしもワンちゃんが見るに耐えられない状況になってしまったら、動物愛護団体へ電話してあげてください。
    家庭訪問などをしてくれるそうです。もちろん「隣家なので、電話したことは知られたくありません」と伝えれば、誰が連絡したのかは内密にしてくれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ワンちゃんのために

狂犬病予防接種を受けさせるのは飼い主の義務です。
    自治体の担当部署に連絡されてみてはいかがでしょうか?
    最近は、犬の感染症なんか(起こっているのはブリーダーの犬舎等ですが)が問題になるケースが多いので、きちんと対応してくださると思います。

• かわいそう過ぎます・・・

なんと言ったらいいのか、うまく考え付かないのですが、ただそのお隣のわんちゃんの病気が治ってまた元気になることを願っています。
    かわいそうすぎます・・

• 保健所に電話するかも。。。

経験があるわけではないのですが、自分だったらどうするだろうって思いました。

毛が急激に抜けているなんて、きっと本人(本犬?)も痒かったりしてつらいんじゃないかな。

保健所に電話してみてはいかがでしょうか?
    「急激に毛が抜けたりしていて、もし伝染病だったらと心配だ。
     一度見に行ってもらえないだろうか。」
    ということで。
    くれぐれも匿名の通報があったということにして下さい、ご近所づきあいが壊れたら大変なので、見に行ったついでに我が家に報告に寄ったりしないで下さいと念入りにお願いして、保健所の方から諭していただくことはできないでしょうかねぇ?

• 犬と一緒のときに

わたしなら、そのご近所さんとその犬が一緒にいる、
    もしくは犬の姿が見えるときに、さりげなく犬を指して
    「あら、毛が抜けてるみたいだけど、どうしたの?」
    とでも聞いてみます。
    もし病院に連れて行っているなら、大体の人が
    「病院で○○って言われたのよー」と答えるでしょう。
    連れて行っていないなら、なんとなくはぐらかされそう。。。

あと、トピ主さんのわんちゃんも感染とかご心配ですよね。
    かかりつけの獣医師さんに、ご近所さんのわんちゃんの症状を話して
    どんな病気が考えられるか聞いて、対策とかも相談してみてはどうでしょうか?

本当におっしゃるとおり病院に連れて行っていないとしたら、
    飼い主としての責任感の無さに悲しくなります。

• 虐待と言われたことがあります(笑

しかも家の前で泣きながら嘆願されました(苦笑
    「虐待しないで下さい!」て。

留守中ペットのお世話を有償でしてくださるグループがあるのですが、その担当の女性が我が家の犬の様子を見て「きちんと世話をしていない」、「虐待だ」と大激怒。
    玄関先で泣きながら「どうして虐待するんですか!」と大騒ぎしてくれました。
    自営なので職員の目もご近所さんの目もある前で、対応した母は大変はずかしかったそうです。

何で虐待と思われたかというと、脂漏症で脱毛しまくりなのです。鼻とか顔、腹とか自分で引掻いて毛を毟ってしまいます。
    内蔵に疾患もあり、普通の犬の倍食べますがガリガリです
    確かに一見すると虐待されてるように見えるかもしれませんね。

お隣のワンちゃんにも、何か事情があるかもしれませんね。
    「脱毛してるけどもしかして皮膚病?隣町で皮膚病感染流行ってるそうだけど…」とかなんとか他人のせいにして聞いてみたらいいんじゃないですか?
    「病院へ行った方がいい」等は言わない方が良いでしょうけど。