シャンプー時のアイディア

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

pak

こんにちは。いつもシャンプーの時に抜ける髪をどのようにしてますか?
ロングヘアーの私はシャンプー&リンス時に、抜けた毛が手のひらや足元にたくさんです。
以前は抜けた髪を壁(タイル)にペタッとくっつけて、お風呂上りにそれをゴミ箱に捨ててました。でも、髪を洗いながら抜け毛を壁に貼り付ける作業がだんだん面倒くさくなり、そのまま流して排水口からまとまった毛を拾いあげ掃除しております。

みなさんはシャンプー時の抜けた髪をどのようにして掃除してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?普通に・・

排水口にたまった髪の毛を最後に集めて捨てますけど・・??
    (排水口には、目の細かい専用カバー?をしてあります)

???? これって普通だと思ってました。

• 髪取りシート

100均にも売ってる髪取りシートを排水溝の上に貼り付ければ、綺麗に取れますよ。あんまりロングだと詰まるのかしら?でも水流とともに丸まった髪の塊が浮くように取れるから、大丈夫だと思います。ただロングだと取るときホラーみたいになるかも・・・。すみません。ロングの友達が、排水溝の抜け毛はいつもホラー映画みたいだと言ってるものですから。

• 排水溝にネット

私も以前はトピ主さんのようにしていましたが、やはり面倒になり、今は排水溝にネットをかぶせ、お風呂上りにまとまったゴミをすててます。専用ネットを買ってますが、古ストッキングでもOKだと思う。

• 確かにホラーだ

排水口の抜け毛はホラーですね、ホント。
    私は100均のシートも張ってますが、シャンプーする前にブラシをかけて、簡単に抜けそうな髪には抜けてもらって(?)ます。
    結構違うと思うんですが…。

• 三角コーナーを使っています。

私も以前、この問題に悩んでいました。でもある日、台所の流しの三角コーナーをお払い箱にしようとした時、「これをお風呂で使えないか」と思い付きました。
    使ってびっくり、こんなに役立つものはありません。

シャンプー中に両手に絡まった抜け毛を左手に集めて、その手を三角コーナーの上に持ってきます。次に、右手に持った湯桶で湯船からお湯をすくい、左手にあびせかける。
    抜け毛は全部、三角コーナーに収まります。
    また、試供品のシャンプーやリンスの小袋を使い終えた後にも、この三角コーナーを
    ゴミ箱代わりにしています。
    三角コーナーだけあって、水切り能力は申し分ありません。

今は、プラスチック製のものを使ってますが、マイナスイオンの作用で浴室のカビ防止
    効果があると言われる銅製のものに買い替えようかと思案中です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴミ取りネット

以前は排水溝のフタにたまったゴミを手で取っていたのですが、石鹸カスなど触りたくないゴミも一緒にたまっているわけで。
    それで市販されているゴミ取りネットを真似て作っています。
    台所用の排水溝ネットを裏表合わせてちょうど4分割くらいにカットします。
    良く伸び縮みするので、あまり目が開きすぎない程度に調整しながら排水溝のフタにかぶせ、そのままフタをカポッとはめ込みます。
    お風呂上りにネットの端を引っ張るか、いらないゴミ袋に手を突っ込んでネットを引き抜きます。
    ゴミ取りネットは50枚で90円くらいを4分割なのでとてもお安いですよ。

• 横ですみませんが…

こんにちは!私はセミロングなのですが、今まで多少季節の差はありますが、毎日の洗髪中で平均20本位抜けていると思っていました。で、ある時に髪とりネットなるものが売っていたので、正確にはどのくらい抜けてるのかな?と思って試しに使ってみました。結果…抜けた毛の量を見て風呂場で失神しそうになりました!ギャ〜〜〜〜!!!細い毛もまぜると軽〜くその倍は抜けてましたね!数えちゃいましたよ一本一本そのあと髪を乾かすときも抜けるし髪をブラッシングしても抜けるのに、一日100本近く抜けると言う説は本当だったのか???と、それ以来ショックで恐くてやってません(泣)もうあんな現実見たくないよ〜。恐いよ〜髪ってみんないっぱい抜けてるのかなぁ?もしかして私だけか?それともその時たまたま多かっただけ?ごめんなさい話題の方向性が違ってましたね!

• 参考になります!

トピ主です。
    アイディアをシェアしてくださった皆さま、
    どうも有難うございます。
    髪取りシートっていうのがあるなんて知りませんでした。
    100均へ行き探してきます!
    それから、ごみ取りネットの活用方法も試してみたいと思います。古ストッキングが代用できるのなら一石二鳥ですね。さらに、いらないゴミ袋を使えば手も濡れずに済みますね。
    私も石鹸のかすを触るのがちょっと気持ち悪くて。。。ちなみにロングなのでまさに匿名さんの言う通り本当にホラー映画です。
    シャンプー前のブラシ、抜けたい髪には私も抜けてもらおうと思います。

三角コーナーのアイディアには目からウロコが落ちました。
    今のが古くなったらお風呂場で活躍してもらえそうです。
    ポニコさん一本一本数えたのですね。お疲れ様でした。100本ぐらい抜けていると思うと、確かに恐ろしい気がします。私は長いから多く抜けているように見えるのかと思っておりましたが、一日平均がその位だとしたら、排水口が髪の毛でいっぱいなるのもわかる気がしました。私は失神しそうなので、数えないでおきますね。