子供の名付け(長文です)

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ハナ

同じアパートにママ友がいます。お互い昨年二人目の赤ちゃんが生まれました。
そのママ友の方が私より少し早く出産したのですが、赤ちゃんの名前が私たち夫婦のつけたい名前とかぶっていました。

そのママ友から赤ちゃんの名前を聞いたときに、「私もその名前にしようと前から思っていたの、もしかしたら同じになるかもしれないけど・・」とは話しました。
いやそうな感じではありませんでしたが、いまになって考えるとはっきり嫌とは言えなかったのかと思います。

結局同じ名前にして、それをメールで報告した途端、音沙汰なくなり完全無視でアパートですれ違うときもものすごい避けられます。
一生この賃貸に住むわけではないし、そこまで仲良くもなかったので一生ものの名前は自分のつけたい名前にしましたが、やはり私は常識のない人間なのかと最近反省しています。
普通友達と一緒の名前になんてしないよ〜!とまわりから散々怒られました。
どうか皆様ならどうお考えか教えてください。
長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「私なら」イヤかも

二人目のご出産、おめでとうございます。
    名付け、難しいですね。
    そのお友達は、「真似された!」と思っているん…でしょうね。

>そのママ友から赤ちゃんの名前を聞いたときに、「私もその名前にしようと前から思っていたの、もしかしたら同じになるかもしれないけど・・」とは話しました。

と、私が言われたと想像してみました。
    何となくイヤですね…。知らなくて同じになったのならともかく、聞いてたのにどうして同じ名前にするの?と思ってしまうと思います。
    反対に、トピ主さんの立場だったらどうするかも考えてみました。
    とても残念ですが、やっぱり、違う名前にするかな…。
    うちの下の子が、児童館で知り合ったお友達と同じ名前なんです(漢字が違う)。
    イヤな気持ちはなく、「同じ名前ね〜!」と嬉しかったです。
    でも、知っていてつけるのとは、やっぱり違いますね。
    まとまりのない文章ですみません。
    トピ主さんが、つけたかった思い入れのあるお名前、しかももうつけてしまったのですから、そのお名前を大事にして、お子さんを可愛がってあげてください。

• そうかな〜?

常識がないなんてことはないと思いますが・・・。
    逆に、そこまで避けるお友達がどうかと思います。

というのも私自身の名前が、祖父の友人からもらったものだからです。
    祖父が「うちの孫に、君の名前をもらっていいかな?」と打診して、もらったそうです。
    しかも同姓同名。
    名前の由来も教えてもらい、私は自分の名前を気に入っています。(HNは本名ではないです、念のため)

トピ主さんのケースとはちょっと(だいぶ?)違いますが、そういう例もあるのだと参考までに。

• 私は真似というか取られた方です

第2子の名前を妊娠する前から決めていて 字画も良く、男女どちらでもOKな名前だったので夫はもちろん親や友達にも公表してました。
    ですが、その名前を(漢字は違う)ママ友に取られてしまいました。
    出産メールに書いてあってビックリです。
    ハッキリ言って面白くないです。
    ふざけた感じで取られちゃった〜なんて言い 気分悪くしたならごめんね。と謝ってきましたが 前みたいに気持ち良くは付き合えません。

真似したのではなく前から決めていた事でも 子供の名前って早い者勝ちだったりするので 謝っても後の祭りです。
    そのままで良いのではないでしょうか。

• そうかなぁ。

常識がないかなぁ。
    だって、トピ主さんが考えてた名前がたまたま近所の人とかぶったわけで
    別にわざと真似したとかじゃないんだから、全然悪くないです。
    逆に近所の人がおかしいですよ。無視するなんてやりすぎだと思います。
    そんな心の狭い人と離れられてラッキーじゃないですか。
    近所って言ったってアパートの世界だし気にしない気にしない!!
    なんか「名前は早い者勝ち」みたいな感じがして気分悪いですね〜。

• 私はOK。

一応、私だったらOKですね〜。だって、仕方ないですよ。たまたま気に入った名前が一緒になったんだから。気を使ってお気に入りじゃない名前付けたらきっと、その子の名前呼ぶたび、書くたび、に悔しい思いが湧いてきてそれこそ一生引きずらないですか。

それに、賃貸住まいというのも救いですよ。今は冷たい態度とられて辛いところだけど、トピ主さんがお子さんのために考えた「一生ものの名前」なんです。どっちかが引っ越すまで、ちょっと耐えていましょう。

ただ、その名前がもし個性的でどこか華のある名前だったらお互い辛いところかな・・・。
    うちの上の娘の名前が実はそういう感じの名前なのですが(あまりない、しかもいい響き!)、もし友達が知ってて同じ漢字使って同じ名前を付けたら心穏やかではいられないかも・・・。また逆に自分が友達の子と同じ名前を考えてたら、躊躇するかな・・・けど・・、こんな粋な名前は他にはなく別の候補が浮かばない・・・どうしよう・・・ってなるかも。
    ちなみに下の子はありきたりな名前なのでこれならかぶってもまず気にならないです(ゴメンよ、下の子)。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 返信ありがとうございます。

湯里さん、とくめいさん、りんごさん、返信ありがとうございました。
    やはり、私は相手の事を考えず軽い行動をしてしまったなぁと反省しました。
    しかしりんごさんもおっしゃっている通り、後の祭りなのでこのままでいようと思います。
    向こうはきっと顔もみたくないと思っているでしょうから、なるべく会わないようにしようと思います。
    またはお金が貯まれば引っ越そうと思います。
    皆さんの貴重な意見が聞けて本当に助かりました。
    ありがとうございました。

• よほどの理由がなければ避ける

私も出産予定日が1日違いの友達と名前の話になったところ、いくつかの候補の中で2つだぶっていました。「さすがに同じ名前は避けたいよね」となり、早く報告したもの勝ちにしよう!とその場は別れました。最終的に一緒の名前は選ばなかったのでよかったのですが、私だったら友達や友達の子供と同じ名前は避けます。よっぽどの思い入れがあるのなら別ですけど、いくつか候補があったなら迷わずやめます。

でももう付けてしまったのだし、そこまで仲良くないのなら別にいいんじゃないですか?その無視するお友達も、大して仲良くないのに同じ名前にされたから余計嫌だったのかもしれない・・・と思っちゃいました。

あとメールで「事後報告」するくらいなら、会った時に「事前に相談」(なるかも・・ではなく同じにしたいと断言)したほうがもう少し違ったんじゃないのかな?常識がないとまでは思わないけど、子連れで遊びたくない(名前を呼ぶたびになんか気をつかっちゃう)という気持ちはちょっとわかるかも。無視はやりすぎだと思うけどね。

• ばかばかしい

子どもの名前に取ったも取られたもないでしょう。
    バカバカしいの一言に尽きると思います。
    その友達は、お子さんの付き合いがなくなっても長く付き合える人ならともかく
    子供同士のつながりがなくなれば消える関係でしょう。

他にも取られただのおっしゃる方がいますが
    子どもの名前を何だと思っているのか・・・。
    そもそも子どもの名前は親のものではなく、子どものものだと思います。

• 早い者勝ち?

名前はその子が一生背負うもの。
    親が一生懸命考えた名前です。
    かぶってるとか、早い者勝ちとか、そういう類いのものではないと思います。

今は同じアパート内という事ですが、大きくなれば同じ名前の人に出会う機会は増えると思います。
    よっぽど変わった名前でなければ、かぶらない方が珍しいのでは?

なんだかお友達、井の中の蛙っぽいですね。

• 気にしない

トピ主さん、気にしなくて大丈夫ですよ。
    無視までする友人の方がどうかしてます。
    一度、「名前が同じだからうちを避けてるの?明ら様に無視されると悲しいんだけど」と伝えてもいいと思います。
    あと何年かしたら、友人もつまらない事に拘っていたな、と気付きますよ。

• うちは偶然でしたが…

マンションを購入して半年後に出産しました。そのまた半年後くらいに管理人さんに「同じ名前の子がいるよ」!漢字まで同じとのこと。しかも斜め下の部屋の人でした。(付き合いはありません。あれば変えてくれたのかな?)。流行りの名前ではないのですが…。びっくりというかショックでした。
    学年は違うし、うちの方が先だったからまあいいかと思うけど、やはりいい気分はしません。将来もめそうな予感がしないでもないですが、今さら引っ越し出来ないし。
    トピ主さんは賃貸のようですから、早めに引っ越した方がお互いのためにいいかもです。

• ひどいよね。

そのお友達の気持もわかるけど、トピ主さんだって真似したわけじゃなくて単に「先に言われちゃった」だけでしょ?
    トピ主さんが先に言ってたらどうなったんだろう?
    案外そのママ友、それでもプンスカ怒ってたかもね。

今回の場合はしょうがないとしか言いようがないです。
    ママ友なんて適当な付き合いだもの。ほっておきましょう。

• 返信ありがとうございます

ruinaさん、あゆママさん返信ありがとうございました。
    そうですね、賃貸だったのがなによりの救いです。賃貸内だけのママ友という感じなのでどちらかが引っ越すまで我慢します。
    あゆママさん、名前は結構ありふれている名前です!よく同じ名前の子と出会いますよ〜。

• 無視って!

以前から考えていた名前なんです。気を悪くされたみたいで申し訳ありません、と一度お菓子をもってご主人と謝りにいかれては?

その後、無視してきても「こんにちは〜」と気にせず声をかけていきましょうよ。こちらが「大人」であることで、相手の方も反省なさることを期待しつつ・・・。

• いいんでない?

わたし、従妹と名前がかぶってます。私はひらがな、従妹は漢字の違いはあるけど、呼ぶときには区別ないでしょ?親族で集まったときはすんごい不便でした。1歳違いでしたが、、、なんでわざわざ同じ名前にしたんでしょうね。疑問です。

ただ、トピ主さんの場合は「近所の友人」なだけでしょ?別に一生親しく付き合うと限らないし、名前は親から子どもへのプレゼントなんだから自分達がつけたいと思う名前でいいと思いますけど。

毎年、子どもの名前の人気ランキングが出るけど、アレで見れば上位の名前をつけられた子どもは日本全国同じ名前(しかも漢字まで一緒)の人がゴロゴロいるってことでしょ?

ま、その知人とは縁がなかったということで・・・(ホントは同じ名前を選ぶというので縁が深かったとなるところでしたが)、トピ主さんが気にしなければ、いいんじゃないでしょうか。

• 怒ってるんではなくて

たぶん怒ってるんではなくて、”いない人”として扱われてるんですよ。
    そうしないと、会う度いちいち嫌な感情を抱いてしまうのを、相手の方自身恐れてるんじゃないでしょうか。
    怒る筋合いのことじゃないだけにきついんでしょう。

付けちゃったこと自体は、別にしょうがないと思います。
    同じ名前を付けたいと思った時点で、ある意味その人とは縁がなかったんですよ。
    この際変に関係修復しようとせず”いない人”に徹して、できるだけ早く引っ越してあげるのが、せめてもの親切だと思います。

ただトピ主さんとしてもずっと仲良くするわけではないし、と思って付けられたわけですよね?
    相手にしたら、そんなに仲良くなかったのに同じ名前を付けた人がいたら、自分と深く付き合うつもりがないんだってあからさまに言われてるようなものかも。
    トピ主さんだって、仲のいいお友達の子と同じ名前はさすがにつけなかったでしょう?
    そういう意味ではやっぱり失礼は失礼かもしれませんね。

あと他にも色々まねされるかも、と警戒してるという可能性もありますね。
    でもしょうがないですよね。
    堂々としてていいと思いますよ。

• 堂々としていればいいと思います

うちは珍しい名前を付けました。
    必ず由来を聞かれます。誰ともかぶりません。
    ですが色々いちゃもんつけてくる他人はいますよ。

珍しい名前でなければ誰かと同じでも不思議はないです。
    友人、近所の人、友人の子供、付き合いのある人たちの名前を避けるって
    かなり難しいことだと思います。
    そんなことで無視する人って大人げないですね。

珍しい名前だと色々言われ、普通の名前だと先につけたもの勝ちだの言われ
    結局言う人は言うし気にしない人は気にしないんだと思います。

• 変えろってーの???

ものすごく珍しい、これまでにはない新発見な名前なんですか?
    それにしたって、すでにご夫婦でご相談済みの赤ちゃんにつけたお名前が、
    たまたまよその方と同じ、また、たまたまその時期、近くに住まっていたというだけだと思えるんですが。
    私たちが考えに考えた一番良い名前、あなたのこと同じだから変えろってーの???ってな感じです。

周りの方に散々責められたってことは、嫌な方が多数なのでしょうかね? かなりびっくりです。

私が先に出産したママで、すぐあとに生まれた知り合いの赤ちゃんが同じ名前でも、きっと何とも思わないと思います。
    どちらかと言うと、『やっぱりこの名前良いよね!!!』みたいに、知り合いの赤ちゃんをより身近に感じられるくらいかなあ。

実際にそのお知り合いの名前を参考にした訳でも、先に生まれて名付けた訳でもなし、
    そんなことで無視されるなら価値観の違いは明らかですから、その後の様々な軋轢を予想すると、
    関わり合いにならなくてありがたいくらいかも。

私は全面的にトピ主さん擁護派、『トピ主さんは常識がないとは思わない!』です。

• みなさんありがとうございます!

みなさん、たくさんの返信ありがとうございました!最近は、会うこともないです。
    私自身、ママ友の立場でもきっと何とも思わないのですが、ママ友をあそこまで怒らせてしまったことに自分でもびっくりしてしまいました。
    世の中にはいろんな人がいるので、私ももっとよく考えなければと思いました。みなさんのいろんな意見が聞けて本当に、本当に元気になり、また心の整理がつきました。
    ここに投稿させていただき、本当によかったです。ありがとうございました!

• 以前、何かで読んだのですが

仲のよいの遊び友達の女の子が、2人とも名前が同じ「まみちゃん」。
    2人は、それぞれの苗字の1文字をくっつくて、「あまみ」・「うまみ」と呼び合っているとか(笑)。こんなふうに微笑ましいお付き合いはできないのでしょうか?

• 書き込み2回目です

トピ主さん!

よくある名前なら、なおさら、そんなに気にする必要ないのではないでしょうか。しかたないと思います。
    その方がたまたまそういうことを必要以上に不快に感じる感覚の人だっただけです。

• 避けるけど・・・

私も近所で同じ年に女の子がバタバタ生まれ、1番最後だったため消去法になりましたよ。でも、第1候補がかぶらなかったからかもしれないけど、近所の子供とはかぶらないようにしようと思っていました。遠方の友達ならかまわないかな、と決めていましたけど。
     でも、まあ、無視するほどのことではないだろうけど、逆の立場だったらイヤですね。

• ハヤリってあるから

「ハンカチ王子の佑ちゃん」と同じ年の子がいます。

小学校に入ってクラス名簿で男の子17人のうち5人が「ゆうき」、他に「ゆういち」「ゆうひ」「ゆうた」「ゆうすけ」etc合わせて11人が「ゆうちゃん」だったのです。今も記憶にあるくらいびっくりしたのを覚えています。

いいと思う名前は 流行もありカブるのです。「松坂大輔」も「大輔世代」と言われるくらい「大輔」が多い年代ですよね。

気にしないで。アパートならどちらかが引っ越しますし、つけたい名前がたまたま一致しただけです。引越し先でも同じ名前と遭遇するかも知れませんよ。