24畳一続きLDKのエアコンについて

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

モコ

現在一戸建てを新築中です。

LDKが仕切りなしの24畳なんですが設置場所の関係上、エアコンを2台設置するのは大変なようです。
一般のエアコンの効果は約18畳までと電気工事の方がおっしゃってましたし、24畳にエアコン1台ではやはり厳しいのでしょうか?
設計士の方は機密性があるので大丈夫だとおっしゃってましたが…。

無理をしてでも2台付けた方が良いのか悩んでいます。
実際に同じようなLDKに住んでおられる方などご意見を聞かせてください。

ちなみに窓は樹脂製のペアガラス、構造は2×4(ツーバイフォー)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 併用!

扇風機と併用すれば大丈夫です。
    2x4は比較的機密性に優れていますので、そのままでも
    問題なく使用できそうですが、併用で冷却効果の短縮が
    図れます。
    又、機種によっても異なりますが、DRYで使用した方
    が冷却効果が高い時が有ります。(高温多湿地帯)

• 条件によるので一概には言えないような・・

こんにちは。

こればかりは、個人差があることなので他人の例を参考にしても難しいかもしれませんね。
    家は条件が千差万別、過ごしてみなければわからないものだと思います。

・本人は寒がりか暑がりか。(ギンギンに冷やしたいのか)
    ・一日のうち、どのくらい在宅してるのか(夜だけかずーっとか)
    ・ドアの閉開回数が多いか(多いと冷えにくい)
    ・窓からの通風を生かすか。(一戸建てなら対の二箇所を開けて風を通せば結構涼しい)
    ・エアコンの性能(かなり違う)

等々の条件にもよるのでは?

うちは、古いタイプのマンション(ペアガラスなどの設備なし)で、
    エアコンは2台です。(但し古いので性能は悪い)
    外が35度になるような猛暑だと2台必要ですが、普通の夏なら1台です。
    (ただ、私はかなりの冷え性です。)

一度、1台つけて様子をみてもう1台(それも小さいものか、同等のものかも考えて)付けるかどうか検討なさってはいかがでしょう?

• うちは来年新築予定…

天井設置型ビルトインエアコンはいかがですか?自分がお願いしているハウスメーカーさんは、建て売り・モデルルームは全て、LDKはビルトインエアコンですよ!

掃除(手入れ)が楽な物や最近流行りの多機能な物が欲しいのであれば、どうでしょうかね?

自分達夫婦もどうしようか迷う所です。注文住宅のため他にも意見の食い違いが多々ありますが…

少しでも参考になればいいんですが…

• 大広間用エアコン

24畳なら色々ありますよ。
    富○通ゼ○ラルの2007モデル:AS-Z71S2
    シ○ープの2007モデル:AY-U63SX
    三○電気の2006モデル;MSZ-ZW71TS
    日○の2006モデル;RAS-E71V2
    ダ○キン2006モデル:S71GTSP
    ランニングコストを考えるならマルチか小型を二台が良いかもしれませんが、私は26畳にコンクリート用の24畳タイプを付けています。

少し小さなものでもサーキュレータ(扇風機のような循環器)を利用すれば、非常に効率的です。

• 一台で大丈夫でしたよ。

うちの前のLDKは同じぐらいの広さで南西向きでした。
    2台設置できたし南国だったので何も考えず付けたのですが
    結局パワーのある方だけで夏を乗り切れちゃいました。

設計士さんがおっしゃるように無理して二台にしなくても
    一台で大丈夫じゃないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家は一台

同じく約24帖のLDKで、エアコンはナショナルの24帖用のを一台取付けています。
    家は無垢材のフローリングで仕上げたのですが、取敢えず冬は大丈夫でしたよ。夏は今からなので分かりませんが、暑ければ扇風機と併用していこうかと思ってます。
    もしトピ主さんのLDKの床が足触りの冷たい材料だと、冬は少し寒いかもしれませんね。 

後個人的な意見ですが、一台だと部屋がスッキリ見えますよ。

• ビルトイン

今、新築中でLDKは25畳ちょっとですが、
    設計士さんのアドバイスでビルトインの業務用を入れました。
    設置は一台入れますが、配線は2台分してあります。
    不足と感じたらすぐ設置できるように建築の段階で配線だけはしてます。
    配線だけは2台分しておいて、足りないと思ったらすぐ設置できる状態に
    してあると安心ですよ。

• たぶん大丈夫

うちはマンションですが、同じく24畳ひと間のLDKです。
    風通しなど一戸建との違いはあるかもしれません(ちなみにうちのマンションは24時間換気です)が、エアコンは1台で十分です。

引っ越してから、電化製品の量販店にエアコンを買いにいった際、店員さんに24畳というと、ダイ○ン(業務用エアコンに強い)製品を勧められて購入しましたが、これがすごい威力で、スイッチを押してからあっという間に効きます。まだまだ余力あり!という感じです。

ただ、大きい部屋用のエアコンは結構高いです。うちは古い型の在庫落ちを特別価格で(笑)提供してもらいました。

よろしければご参考にしてください。

• 大丈夫かと…

私どもはマンションですが6畳3部屋と廊下部分を一体化しておりますので、
    約22畳程だと思います、17年前の古いエアコンで充分利いていましたよ。

先日、送風音が大きくなった為に新製品(P社製7Kw)に取り替えましたが
    取り付けこられた方もこの室外機なら楽勝ですと仰ってました。
    値段は工事費込みで30万弱でしたが、試運転してみると作動しているのが
    判らない程静かでした。

ベランダは南向けで7〜8mのガラス張りですが、ブラインドでカバーしていますので、
    今までから利きが悪いと思った事はありませんです。

快適なお暮らしをお祈りしています。

• 一台しか使っていません

うちも同じ広さ工法で、おまけにリビング階段&吹き抜けもあります。
    エアコン二台付けましたが、実際は一台しか使っていません。
    冬のものすごく寒い明け方のみ二台付けます。
    ただ寒さ暑さは個人差があるので何とも言えませんが参考になれば・・・。

• それなりのエアコンつければOK

木造一戸建てです。
    リビング、キッチン、和室、計約26畳がL字型でつながってます。
    エアコン(たぶん木造で20畳?までOKのもの)が一台です。
    風向きでない和室がちょっと微妙ですがほかは問題なく快適です。

• 二箇所エアコン用のコンセントをつけておいたら?

心配なら大きいエアコン用200Vと小さいエアコン用100V用のコンセントを二箇所、
    あらかじめ付けてもらってはどうでしょう。
    最初は大きい200V用のエアコンだけで過ごしてみて、
    あまり冷えないようだったらもう一台検討するのがいいと思います。
    他の人は家も間取りもリビングに階段があったりと条件が違えば、
    冷え方もまったく違うと思いますので。

• 23畳プラス6畳

キッチン、リビングダイニングが区切りなしで約23畳、隣に6畳の和室があります。リビングに天井取り付け型のを2台設置していますが、2台同時に稼動することは滅多にありません。大きいほう1台で足りています。
    和室にもエアコンがありますが、殆ど使用しません。

・西日を遮る(西に大きな窓あり)
    ・扇風機を対面で上向きに回す

でもキッチンはちょっと暑いです。カウンターキッチンの開口部をかなりとりましたがそれでも暑いので、カウンターの上に小さな扇風機をキッチンに向けて置いています。
    でもこれが必要なのは35度以上の昼間くらいです。
    23畳に6畳までを1台でまかなってもなんとかなります。

• トピ主です。

みなさん、お返事ありがとうございました!

そうですよね…マンション22畳さんのおっしゃるように家の条件などによってもかなり違ってきますよね。
    みなさんからのお返事を読み、私もハタと気付きました(遅い…)。
    24畳に1台?ということしか考えておらず、家の立地やその他条件については頭になかったです。

家を建てている場所は寒冷地という程ではありませんがすぐ後ろに高い山が連なっており、山からの風が吹き下ろして来ます。窓も部屋の四方にあるので夏は大丈夫な気がしてきました。消えた恋文さんがおっしゃるように扇風機も考えたいです。体にも良さそうですし。
    田舎へ引っ越すので自然ともうまく付き合っていきたいです。
    暖房についても天井が高くないので寒ければ補助的なものを考えようと思います。

ボボさんのおっしゃっているビルトインエアコンも良さそうですね。
    私は小さな建築士さんの所で建てるので可能かどうか…ちょっと聞いてみようかな?
    色々悩んでお互い良い家が建つといいですね。

みなさんのお陰で心配していた気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

• トピ主です(2)

引き続きたくさんのお返事をいただき、ありがとうございます!

確かにLDKの状態によっても変わってきますよね。
    ぶーんさんのおっしゃるようにそういえばうちもリビング内に階段があります。引き戸を付けてもらい、完全に締め切るようにはしてもらっていますが。
    ハルイさんのお話にあった床材はうちも無垢材なので寒さは少しはマシかもですね。
    うちのLDKは南西向きなのでエアプランツさんのおっしゃるようにしっかり西日を遮る工夫をしたいと思います。

配線だけしておく案を出して下さったんですが、それがどうも間取り上難しいようです。私もできればそうしたいんですが…。

しかし、みなさんのご意見を聞き24畳にも対応できるエアコンもたくさん教えていただき、エアコン1台(多少割高でも効きが良い物を購入)+扇風機などで工夫してやってみようと思います!

貴重なご意見本当にありがとうございました!

• +吹き抜けもありますが…

こんにちは、新築おめでとうございます。

我家は、広さはそれ位で、それプラス上が天井までの吹き抜けになっています。窓も南向きですが、全面窓といった感じです。

さて、エアコンですが、うちで使っているのはダイキンの30畳用です。つけると、ストレスなしに、すぐ涼しくなりますよ。価格は35〜45万円くらいだったと記憶しています。これだと、無理な運転を続けなくてよいので、電気代もそんなにあがりませんでしたし、安い買物だと思います。