ギターで弾くならどんな曲?

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ギターっこ

以前より、ギターが弾けるといいなぁと思っていて、この度ギター教室に通うことにしました!現在、29歳女性です。
ゆず・うたいびとはね・ケイタクがとっても好きです。皆さんは、どんな曲をギターで弾くと心に響きますか?また、老若男女どんな人が聴いても、うっとりする曲を教えてください。まだまだ、初心者なのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 坂崎さん、大好き

いきなり横ですが。

ギターというと真っ先に思い浮かぶのは、アルフィーの
    坂崎さん!!
    どんなジャンルも実にうまい。
    彼こそ、ギターの神様だと思ってます。

あとは、長谷川きよしさんもすごいですね。

私は全くの自己流なので、ギター教室のことはよく判りませんが、
    やっぱりニューミュージック系が多いのかな。

全然答えになってなくてすみません。
    がんばって上手になってくださいね。

中年主婦より

• 禁じられた遊び

トピ主様、初めまして、40代男性です。アコースティックですよね?私たちの世代前後、そしてそれ以上に響くのはタイトル通りかと思います。定番中の定番で当時の男連中はモテタイ一心でモーリスギター片手に悪戦苦闘した人はカズ知れずかと思います。もの凄く古くてスミマセンがこの世代では名曲中の名曲かと思います。うっとりする曲と言われればこの曲しか思い浮かびません。
    そしてすみません、トピ主様が揚げられたアーティストは”ゆず”以外知りません。非常に個人的で申し訳ないのですが、最近の曲(といっても古いゾ)でしたら「チェンジ・ザ・ワールド」などが好きです。御参考になれば幸いです。

• 王道「禁じられた遊び」

ピアノは弾けるのに、ギターでは全く指が動きません。
    ぜひ、あの「禁じられた遊び」をポロンポロンと弾いてみたい。

• そうですね。。

老若男女問わずで、うっとりする曲というと。。

★コブクロ  永遠にともに
    ★Extreme  More Than Words
    ★Eric Clapton   Change The World(りゅうりゅうさんも挙げておられてましたが。)
    でしょうか。

トピ主さんとは、趣味が違ってしまうかもしれませんが、私はカノンロックスを今練習中です。(エレキですが。。)
    カノンがベースのメロディーなので、弾いていてとても気持ちいいです。
    動画サイトでいろんな人がこの曲にトライしているのを見て、3ヶ月ほど前から、練習しています。
    夫が練習している私に感化されて、後から練習を始めたのですが、かなり上達してしまって悔しい毎日です。

私は高校生のときに、バンドでギターをしてたのですが自己流だったので、どうしてももう一度きちんとギターを習いたくて習い始めて1年ほどです。(30代子持ちの兼業主婦です。)
    教室での課題曲は主にビートルズです。

お互い楽しんでがんばりましょう♪

• クラシックギターなら

「禁じられた遊び」と「アルハンブラ宮殿の想い出」です。
    中学生の時にアンサンブルで「ホフマンの舟歌」という曲を弾いた事があるのですが、今でもあの曲は大好きです。
    自分たちが弾いた以外にはギターでの演奏は聴いたことがないので、いつか聴く機会があったらいいなと思ってます。

フォークギターの事を最近はアコースティックギターって言うのでしょうか。
    そちらのギターならケイタクさんはとある音楽番組で初めて見ましたが(聞きましたが)とても良かったです。
    デパペペとかも弾けたらいいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • Tears in Heaven

ギターっこ様、初めまして。
    音楽って楽しいですよね。アマチュア・ベーシストの私としては、仲間が出来て嬉しいです。

エリック・クラプトン、さすがに人気が高いですね。クラプトンに「unplugged」というアコースティック・ライブのCDがありますが、その4曲目の「Tears in Heaven」はいいですよ。普通のチューニングでOK、カポは要りません。
    イントロのコードは、A, E, F#m, D, A, E だと思います。あとのコードは楽しみながら御自分で探してみて下さいね。
    CDのクラプトンと是非一緒に弾いてみて下さい。音程は合う筈です。バラードっぽい曲ですので、アルペジオで弾くときれいですよ。お試し下さい。

• ギターの音・良いですね〜。

アコーステイックなら、
    「エル コンドル パサー」
    クラシックなら、
    「禁じられた遊び」
    レキントなら、
    「小樽の人よ」
    エレキなら、
    「レッツゴー 運命」
    ステイールなら、
    「ハワイアン 全般」

あの基音446hzが心に沁みるのでしょうか。

• スカボロフェア

これが弾きたくてギターを独学でやりました。
    かれこれ10年前。

楽しくて楽しくて、ギターを抱えて眠りにつくほどでした。

ギターを弾く幸せを楽しんで下さいね。

• 音楽とは"音"を"楽"しむと書く

ようこそ、ギター弾きの世界へ。

クラシックでなく、軽音楽(死語?)を志すのであれば
    なんであれ、まずはご自分の好きなものを弾いてみてください。
    (そしてそれが唄モノであれば唄うとなおよい。)
    それが一番ご自分の心に響くと思います。

まずは楽しむことが一番です。

• 偶然

トピ主さんとは系統が全く違うのですが(洋楽HR系)、私も昨日、ギター教室に入会しました!

そんな私が弾きたいのは、Guns and Roses の「Sweet Child O' Mine」です。
    老若男女問わず…とまでは行きませんが、あの魅力的なイントロはロック苦手な方にも心に響くと勝手に思っています。

アコースティックは、中学生の頃弾いたThe BeatlesのYesterdayが思い出深いです。随分指が硬くなってしまっていたから、また練習し直さないと!

ここのトピでギター弾きさんが見つけられて嬉しいです。
    皆さん、一緒に頑張りましょうね〜。

• ギターの楽聖

ギター音楽の最高峰は、やはりフェルナンド・ソルでしょう。未来永劫偉大な光を放ち続ける、ギター界の大巨星です。ギターを少しでもかじったことのある人なら、誰でも彼の「グラン・ソロ」や「魔笛の主題による変奏曲」を華麗に奏することを夢見るものです。ちょっとやそっとじゃ弾きこなせない難曲ですが、その神々しい気高さは、ギターに魅せられたすべての者を、限りない憧憬の念で満たします。ソルは、ソナタなどの独奏曲の他に重奏やアンサンブルの作品も書いており、そのどれもがギタリスト達の重要なレパートリーになっています。また、数多く遺されたエチュードも芸術的価値が非常に高く、それだけで立派な演奏会のプログラムが組めるほどです。特に作品35-22の「月光」はあまりにも有名で、ギターを始めて1年位の人が必ず習う曲ですが、技術的には易しくても音楽的には孤高の境地が映されており、その深い叙情を表現するには、心を清めて一つひとつの音に魂を込めなければなりません。ギターは人の心を動かすことのできる、素晴らしい楽器です。ギターっこさんも、この素敵な世界にようこそ。ギターを愛する私達とかけがえのない喜びを分かち合いましょう。

• 夜霧のしのびあい

この曲の中の指をスライドさせながら弾くテクニックが使えるとちょっとかっこよく見えます。簡単なテクニックなのですぐできます。
     古い映画のテーマソングで哀愁漂う名曲です。

• 日本の曲も

クラッシックのギター曲はうっとりする名曲が多いですね。
    他の方が紹介されている通りです。

それで、私はちょっと変わったところで日本の曲をお勧め
    してみたいですね。「赤とんぼ」「とおりゃんせ」「花」
    など、日本人であればあの和音にうっとりするではないで
    しょうか。

• カヴァティーナ(スタンリー・マイヤーズ作曲)

映画「ディア・ハンター」の主題曲「カヴァティーナ」、うっとりしてしまう美しい曲です。
    わたしはピアノで楽しんでますが、この曲はやっぱりギターなんですよね。
    この曲のために、わたしもギターを学びたいほどです。