photoshop の事です

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ビギナーです

皆さんこんにちは。
ここで、こんな事をおたずねするのはちょっと違うかと思ったのですが、もし詳しい方
おりましたら教えて下さい!!

只今一生懸命ビギナーですがphotoshop elements4.0 で
自分の撮った写真を色々加工したり楽しもうと思い始めています…。
そこで詳しい方にお伺いします。

例えば、カラーにて10本の色鉛筆を撮影します。
それをphotoshopにて色鉛筆の1本だけカラーにしその他は
モノクロにしたいのです。
そういうのは簡単に出来ますか?! 
なかなか説明を読んでもたどり着けません(泣

どうぞ宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1例として

トピ主さん、こんにちは。
    モーと申します。

やり方はいろいろあると思いますが、私の思いつく方法を。

1:写真をグレースケールに変換して別名保存をします。
    2:カラーの元写真でカラーにしたい色鉛筆のアウトラインをペンツールを使ってパスをきります。それを選択範囲にしてコピーします。
    3:さきほど別名保存したグレースケールのファイルをRGBかCMYKに変換してから、コピーしたものを貼り付けます。
    4:新規レイヤー上に貼り付けになると思うので、下の写真と位置を合わせれば、1色だけカラーになりますよ。

マスクを使うとか、他にも方法があると思います。
    ビギナーということなので、パスを切るのが難しいかも?でも、鉛筆は直線的なので簡単だと思います。がんばってください!

• レイヤーをつかう

写真を取り込む。

レイヤー表示を出す。
    その写真は多分名前が「背景」とかになってるかな?
    それをレイヤーの複製(上で)してもう1個作る。(そんなに意味はない)
    名前はなんとでも「鉛筆下書き」とか。

その新しいので、左のモードからその部分だけ囲むのがあるのでそれで囲む。
    その囲んだのだけ白黒モードにするとか、できるはず。
    バージョンによってちがうかもしれないので、
    考え方は
    「そのどうにかしたい部分、もしくはどうにかしたい部分以外の部分を囲む」
    「囲んだものをどうにかする」
    白黒なら色彩を変える、イメージでカラーを白黒モードにかえるなどできるはず。
    あとは自力でいじくりまわすことです。
    そういう私も素人だったけど一人でいじくり回して体験し失敗してあーだこーだで
    やっと使えるようになりました。

• たとえば

色々な方法がありますが、例えば
    カラーで残したい色鉛筆一本だけ選択(切り抜きorコピー)してレイヤーを分ける。
    それから元の画像をモノクロにしてレイヤーを重ねればOKですよね。
    簡単かどうかは、人によって意見がわかれる所でしょう。

何かをするためには、まず機能を理解して、その機能をどう組み合わせたら自分の求める結果に結びつくのかを考える力が必要です。練習すれば腕はあがって行きますので、頭の体操をかねるつもりで色々試してみてください。

• 画像を部分カラーにする。

Photoshopの解説書に載ってると思いますが・・・。

写真画像ならヒストリーブラシ使えば簡単にできます。

カラー写真画像を用意します。
    その画像をモノクロに変換します。
    ヒストリーブラシ・ツールを選択します。
    ヒストリーブラシでカラーにしたいところをなぞります。
    完成。

一度試してください。

細かい作業ならペンタブレットが便利です。

• ココで説明するには・・・

結論から言うと出来ます。
    しかし、ここで、文字だけで説明せよと言うのは大変なことです。ワープロや表計算ならともかく、相手は画像処理用のソフトですから。
    身近な人に詳しい方居られないのでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 2度目

ちょっとやってみました。

簡単でした。
    左の多角形選択ツール(なぞる部分を囲んでくれる)で
    カラーにしたい部分以外を囲みます。
    するとその部分がちかちかと点滅。
    それは「どうしますか?」という表示。
    そこで、「画質調整」とかいうのが
    あると思いますが、そこの「カラー」から「カラー削除」をすると
    白黒になりました。

多分できると思います。
    健闘を祈ります。

• 4.0ですよね…

ちょっと古いバージョンなので、下でおっしゃってるヒストリーとかあったかな…?と、記憶おぼろげなんですが。

簡単な方法としては、赤色にしたい鉛筆とモノクロにしたい鉛筆をそれぞれ別々のレイヤーにして保存します。(どちらかを選択範囲にしてコピー&ペーストすれば別のレイヤーが出来ます。その後で選択範囲の部分を元のレイヤーから削除すれば二つに分けられます)

更に、モノクロにしたいレイヤーをコピーして、別の名前をつけた新しい書類として保存。その書類をRGBからグレースケールに変更します(カラー情報を破棄)。

その後、グレースケールになった書類を更にコピー、元のRGB画像にペーストすれば、鉛筆がモノクロになったレイヤーができます。赤い鉛筆のレイヤー、グレーになった鉛筆のレイヤーを残して、要らないレイヤーを捨てて画像を統合すれば、一本だけ赤色の画像が出来ます。

他にも色々方法があるのですが、4.0でどこまで可能だったか、ちょっと記憶が曖昧です。

• ヒストリーブラシ風 (Elements)

chomicat さんの言うとおり、ヒストリーブラシが使えたら一番簡単で直感的に分かりやすいですよね。
    http://www.designwalker.com/2007/03/history_brush.html
    こんな感じ。

でも残念ながら Photoshop Elements ではヒストリーブラシの機能は削られていると思います。

同じような感じでやるとしたら、まず元画像をコピーしたレイヤーを作って、上のレイヤーをグレイ画像に変えておく。そのグレイのレイヤーを選択しておいて消しゴムツールでなぞればアラ不思議、消した下からカラー画像が現れて、同じような画像が作れます。

• 調整レイヤー

先の書き込みに追加です。

このやり方は普通のレイヤーを使ってもいいですが、調整レイヤーを使うとより簡単ですよ。(Photoshop Elements 4.0 で調整レイヤーは使えましたよね?)
    元画像に新規調整レイヤーを追加し、「色相・彩度」を選んで色相と彩度をそれぞれ最小にすればグレーの調整レイヤーが出来上がります。
    あとは上に書いたように、カラーにしたい部分を消しゴムで消していけばOKです。

• ほとんど、皆様と同じなのですが

カラーとグレースケールの写真を用意して、カラーの色鉛筆をパスで切り抜いて重ねます。
    この切り抜いたカラー画像をコピーするときに、プルダウンメニューから
    (手元にPSの入っているマシンがなくてあいまいで申し訳ありません)
    輪郭をぼかす、という項目がありますので、これを画像の解像度に合わせて数字をいれ、
    ぼかしたものをグレースケールの画像の上にペーストすると、切って付けたようにはならず、
    自然な感じで合成できます。
    下のグレースケールの部分がはみでてしまったら、びみょ〜〜にカラー部分を拡大しちゃいましょう

ソフトについてくるマニュアルはどうしても判りにくい所があるので、
    本屋で数冊判りやすそうなマニュアル本を見て、本の題名を覚えて
    アマゾンとか中古を扱っている本屋で安いのを手に入れるとよいかもしれないです。

• !!できました

皆さん色々なコメントを有り難うございましたーーー。
    御陰でなんとか出来ました。これからちょこちょこいじって
    楽しみたいと思います!