“縁”は誰にでもありますか?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちょこ

こんにちは。
そろそろ30歳になる独身の女です。

あるホームページで、出会いや恋は自分で努力して手に入れるもの、の様な事が書いてあり、やっぱりな・・と。
確かにそうなのですが、やはり私は受身で、出会いを待ってしまっています。
いいなと思う人に心は動きますが、体が動きません。
これでは一生結婚も出来ないのかな、と落ち込みます。
頭のどこかでは、縁があれば必ず出会えるはず、と思っていますがこんな考えではダメでしょうか?

ご結婚されている方に質問です。
パートナーの方と縁があったな〜と感じますか?
努力なしで、という訳にはいかないと思いますが、誰にでも縁はあるものなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にだって縁はありますよ

あるに決まっているじゃないですか!
    誰にだって、無数の縁があるんです。

気になる人がいたなら、それも縁ですよ。
    ただ、その時点の縁はとても細くて切れそうな縁です。
    それを太く丈夫な縁にするには・・・わかりますよね。相手に印象付けないといけません。
    「私には縁がない」という人は、せっかくの縁をそのままにするから、その縁も切れてしまうんです。

ステキだと感じる人は、縁があるから出会うんです。
    だからちょこさんにも、きっとステキな人と出会う(もう出会ってる?)運命にあります。
    ただ、その先が努力なんですよ。
    頑張ってください。

ちなみに私と夫は、出会った当初は縁があったと思えません。
    こいつと付き合うわけが無い、と固く思っていましたし。
    ですが気がつくと子供までいるんですから。
    縁があったんですね〜。

• 「誰にでもはない」と思います

何故なら私は「親」に縁がなかったから。
    知人にも、親に早く死なれ、弟も植物状態の体になって、
    悪いけど「よほど家族に縁がないんだな」という人がいます。

だから「恋愛・結婚」に縁がない人もいると思います。

トピ主さんに縁があるかは不明ですが、
    縁があっても気付かない、動かない・・・結果、見逃しそうな気がします。。
    だって結婚願望があるのに結婚できなかった先輩方って、トピ主さんタイプが多いんです。
    見てると出会いがあるのに断ったり、動かない。
    自分で縁遠くしてるんです。

「縁がなくて(結婚を考えた恋人はいたけど)結婚できませんでした」ならわかるけど、
    「縁がなかったから殆ど誰とも付き合えませんでした。縁があれば必ず出会えると思うんですが・・・」
    という30歳がいたら(失礼で申し訳ないけど)ドン引きだと思います。。

• 「ある」と言いたいところですが、こればかりは誰にも解らない!

『縁』はあると信じて努力するしかないと思います。その場合、出会いだけでなく、男性から見て魅力ある女性となる努力も忘れずに!

• 誰にでもあるとは思いません

しかも、努力したからといって、得られるものでも無いと思います。
    だからこそ、誰にも予測がつかないようなあやふやあな意味を込めて
    「縁」などと言う言葉を使っているのだと思います。

出会うための努力は、私はしたクチですが、
    それは自分自身が後悔しない為にです。
    今のまま、一生出会わなかったとして、トピ主さんは後悔しませんか?
    「ああ〜あの時頑張っていれば・・・」と結婚できなかった時に、
    微塵にも思いたくなかったので、頑張りました。

恋にだけでなく、何事にも一生懸命取り組んでますか?
    自分の人生に後悔しない自信がありますか?
    胸を張って言えますか?

私は結婚相談所で出会いました。そこでも、受身では出会いは生まれませんよ。
    で、夫とは縁があったとは思いますが、入会して積極的に活動したからこそと思います。
    転がり込んできたとは思っていません。
    けれど、そこで縁が無かったとしても行動した事自体には満足したと思いますね。

「縁」というのは、恋に関することだけでなくて、
    結果的に行動範囲を広げた結果に付いてくるのもなんじゃないかなと思っています。

• 誰にでもあったら独身者はいない

誰にでもあるわけないじゃないですか。
    もちろん独身主義を貫いて自ら一人でいる人もいますが、「結婚願望」が無かったわけじゃないけど、結婚に縁がなく生涯を閉じる人もいますよね。

これまた努力してもその縁を引寄せられるかといったらそうでもないし。。。
    今の世の中は特にそういう傾向が強くなっていて、結婚したくても出来ない人、増えてますしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あると思う!

私はあると思っています! でもそれは、黙って口をあけていれば口に入ってきてくれるぼた餅みたいなものではないと思います。

縁とであったら、自分で掴みにいかなくては。ごくわずかなチャンスを逃がさないよう、こちらからも動かなくては。

そういう意味では、「縁」も「自分でつかみとる」も、どちらも間違っていないのでは。

ちなみに私は夫との「縁」を、出会った時に感じました。だからこそ積極的に誘われやすい方向に持っていってあげて、ゲットしました(笑)。夫は今なお、「オレの実力、努力でゲットした」と思ってるみたいですけどね!

• 縁ね〜。

私も両親はもう他界してしまって親戚付き合いもなくなり、血縁関係の縁がないのかな〜って思ってます。それに友達もそれなりに努力してるのになかなかいい人に出会えず、40間近で独身の子もいます。

体が動かないって書いてありましたけど本当に本当に好きになったら、知らない間に動いてますって!!

考えてみると私も「親戚づきあいはどこかで面倒だな」って思ってるとこあるし、友達も「残ってる人はいい人いない」って決め付けてるとこあるので、30歳妻さんが言うように自分で縁遠くしてるのかもしれないですね〜!

• 出会いの縁はいくらでも

【出会い】という名の縁はいくらでもありますよ。
    近所の人でも。会社の同僚でも。同級生でも。先輩でも。後輩でも。
    親の知り合いでも。兄弟の知り合いでも。
    恋愛と結びつかなくても、トピ主さんと知り合った人すべて縁があって
    知り合った人達ですよ。
    その中で、トピ主さんが『いいな』『素敵だな』『お付き合いしたいな』と
    思った男性がいるなら、それは恋愛系の縁です。
    でも、そこからお付き合いができるかどうかは、それは人それぞれ。
    ただ寝ていても人を惹きつけられる魅力がトピ主さんにあるのなら
    受身でも十分その人とのご縁はあるのでしょうが、
    (失礼ながら)その辺にいるような、特徴の乏しいおとなしめな女性なら
    自分からアピールしていかないと、ただの『知り合い』としての縁にしか
    ならないと思います。

結婚の縁は、知り合いとしての縁からの『発展型』です。
    発展させるもさせないも、本人次第。
    ただ寝て起きて食べてを繰り返していても、恋愛には発展しません。
    発展させたいなら、相手へのアピールを惜しんではいけないと思います。

• 出会いの努力なんてアホらしい

と思ってます。
    出会うために何かをする。
    出会うためにどこかに行く。
    出会いたいオーラびんびんでかえって人が避けて通りそう。
    って思っちゃいます。

だから、出会うのを待つのはワタシ的にはOK。
    でもさすがに、出会いが降ってきて心が動いたら、体くらいは自力で動かさなきゃ。
    アリジゴクとかクモみたいにね(笑)

私は夫との出会いに何の努力もしてません。
    自分の好きなことに熱中していたら、たまたま夫が仲間に加わって、たまたまお喋りする機会ができただけ。
    好意を抱いてからは、積極的にデートに誘ったりしましたけどね。
    それまでの交際相手とは結婚したいなんて思わなかったけど、夫とは一生を共にしたくなった。
    縁だったなあ、と感じます。

「誰にでも縁はあるものなのか」の答えについては、私は「ある」と思います。
    ただし、「縁のある人と今生のうちに出会えるかはわからない」と思うし、「現世で出会えるとしても若いうちとは限らない」とも思ってます。
    私が夫と出会ったのは、世間でいうところの結婚の年頃をず〜っと過ぎた後、今のトピ主さんの年齢より10歳近く年取ってからでした。

• 占い師にきいたのですが

以前、ある占い師さんに結婚運を見てもらったついでに縁について尋ねたことがあります。それによると結婚や恋愛などの縁は、人によってやっぱり差はあるそうです。縁を密度で表現すると、多くの人は20代に集中しているけれど、私の場合は40才ぐらいまでの間に長期間にわたってばらけているそうです。縁の数というより密度という捉え方が面白かったです。
    また、別の占い師さんには「貴女が20代で相談に来てたら悲観的なことを言った。なぜなら貴女の場合は20代は結婚は絶望的。30代以降に縁がめぐってくる運勢」といわれました。たしかに20代30代にかけていくつか恋愛をしてきましたが、結婚と関係のない恋愛ばかりでした。占いどおり30代になってからも縁はそれなりにありましたが、それはお見合いなど自分でも動いた結果です。だけど行動の割にはなかなか本命が巡ってきません。本命に出会ってたら逃してるはずないのですが。
    占星術で詳細なチャートを出してもらったのがまだ手元にあるのですが、結婚をあらわす場所に主要な惑星が集中しているのが暗示的でなりません。占いは所詮データですが、結構当たっているなあと感じます。

• 自分次第ですよね。

「縁がある」と思えばあるだろうし(それが結婚でもそれ以外のどんな縁でも)「縁がない」と思えばないだろうし。

「縁があって、素敵な人に出会ったときに、どんな自分でいたいのか?」
    を考えて、その「理想の人にふさわしい自分」に少しずつでも近づこうと思っていればいいんではないでしょうか?

横ですが、はなさんの
    >体が動かないって書いてありましたけど本当に本当に好きになったら、知らない間に動いてますって!!

って言葉、本当にそうだと思います。
    海外にいる好きな人とばったり、道で会ったとき(相手は急遽の出張で帰国してた)、意識より先に名前呼んでました。自分でもびっくりしました。

• あると思うけれど、

誰にでもあると思うけれど
    それを生かすも殺すも結局は自分次第だと思います。

私は20代で知り合った夫と30過ぎて結婚しました。
    付き合ってたわけではありません。
    沢山いる旅仲間の1人で年に1回程度旅先で会う程度でした。
    それが結婚するんですから今でも不思議だなって思います。

チャンスや出会いはどこにでもあると思います。
    でもそれを上手くつかめるか、良いものに出来るかは
    自分次第だと思いますよ。

• ある!絶対ある!

昨年31歳で結婚しました。
    夫との出会いは運命だったと思います。
    夫がそのように言うので、私もそう思うようになりました。

私もトピ主さんと同じく「待ち」の女なので、今まで何か自分から動いたことはありません。何か努力したということもありません。
    ただ、自分がいつも楽しくいられるように心がけていただけです。

出会いを探して活動をしている人も周囲には居ますが、みんななかなか成功していないようです。
    生涯の伴侶って、お洋服やジュエリーと違って、探せば見つかるというものでもないと思います。
    トピ主さんもそのうち運命の人と出会えますよ!
    ただし、出会ったことに気づかなければそれまでなので、いつもアンテナを立てていましょうね。

• 縁、あるでしょ。

ただ、縁はどこに隠れているかわかりません。

お買い物と一緒です。
    お買い物に行って、運命の一着と出会います。あつらえた様に私にピッタリで、丈夫だし、お値段だって合格ライン、気がついたら10年も着ちゃったわぁ。。。。

でも、運命の一着は、外に出て洋服屋さんに行かないと出会えません。
    店内をざっと見回し手にとってみることも必要です。日頃から自分の好みの店を探しておいたほうが手っ取り早く運命の一着に出会えるかもしれません。

ちなみに私は、最初の店で素敵な一着を見つけました。しかし一度、手放してしまったのです。それから色々な店を巡り、勉強しクタクタに疲れ果て最初の店に戻りました。そこには、一度手放してしまった運命の一着が私を待っていてくれたのです。
    だいぶ回り道をしましたが、色々な人を巡ったからこそ、運命と思える人に出会えたのだと思います。

• 縁は個性がつくるもの

と、いうのが私の考えです。わたしは31で想定外スピード結婚しました。
    希望の企業に就職する時書類選考で落ちたとか、一目ぼれしたお洋服は高価で一晩悩んで翌日万札握り締めて再び店に行ったら売れていたとか笑、そういう時は縁がなかったんだな、ってさらりと諦めることにしています。
    海外旅行先で会話が成立しない相手でもほんの一瞬笑顔をかわした人でも縁があったのだと思うとなんだか嬉しいのです。散歩中のワンコと微笑みを交わしたりしたらその日一日ハッピーです。
    31年、色々やってみて、感じたことは、縁(運)と自らの行動・決断の両方が半分づつが未来を決めている気がします。自分は残念な結果になって悔しい自分がさっさと諦めて次にいけるようにしたい時しか縁について考えません。つまり「結果的に縁があったのね」ということです。まだ行動を起こしていない段階では縁も運もありません。運なんか自分の方へ呼び寄せてやる!の気持ちでやってみます。

• 私の考えですが・・・・

私の住んでいる地方では『ご縁(えん)』は『結ぶもの』だと言われています。
     特別なただ一人の相手と結ぶという感じではなくて、出会った人と交流する=『縁(えにし)を結ぶ』という感じです。
     縁を結ぶ相手は、人生を共に歩む相手、友となる相手、師となる相手など関係は様々という事です。
     どこかの誰かと結ばれているはずだから……と待っているだけでなはく出会った人に自分の方からも、縁を結ぶ気持ちで接してみて下さい。
     一つの縁が次の縁を連れて来る事も多々あると思います。
     どこかで、誰かが、ちょこさんの結婚することになる相手と出会って、二人の縁を結んで下さるかもしれませんよ!
     行動を起こして相手を探しに行く!と思うと、大変だなぁと感じてしまうので「どこにどんな繋がりが生まれるか分からないから、今を大切に」・・・・・一期一会です。
     ちなみに結婚していますが、結婚相手との最初の出会いを覚えていません……印象が薄かった…というか、劇的な出会いでもなく、特別な衝撃も感じなかったので(笑) 
     ちょこさんも気づいてないだけで既に結婚することになる相手と出会っているのかもしれませんよ★

• 確率の問題では。

未婚で申し訳ありません。プロポーズを受けた者です。

私は『縁』って『ある』と思います。彼とは、ネットで、ある趣味を通して知り合いました。2人で長時間語り合って飽きず、メールや電話するようになり、会うことになり、付き合うことになり、プロポーズ。これだけネット人口がいる中で出会えたことは『縁』です。

出会いを意識せずとも、行動範囲を広げたり、人とふれ合う中に、偶然『その人』との出会いが含まれてたりしますよね。進学、就職、散歩、旅先、サークル、友達の友達など、どこにでもあり得ます。

その中に、自然に関係を築ける人がいるかも。追いかけたいほど惚れる人がいるかも。情熱的に愛してくれる人がいるかも。でも、ジッとしていれば、そういう出会いが訪れる確率は下がります。また、全てにおいて受身な場合、いい出会いがあっても見落としてるかもしれません。逆に、自分や周囲に興味を持っていれば、アンテナは高くなりますし、人のアンテナにも引っかかりやすくなります。

そういう意味で
    出会いや恋は、『努力』して手に入れるものと言えるかも。
    『縁』も結果論だと思います。なんか冷めててごめんなさい。

• そうかな

多分・・・トピ主さんは、本当は困ってはいない。
    自分から動く気はない。「でも、そういう私が何もしなくても、誰かいい人が白馬に乗って来てくれますよね?」ってことですよね?

そして、「そうですよ、みんな絶対縁があるから、あなたは何もしなくてもいい人が向こうから来てくれますよ。縁は絶対ありますよ。待ってれば大丈夫」というレスを期待しているんじゃないかと思います。

そんな受身でどうするんですか。自分から全く動こうとしない。
    将来の目的は結婚のみですか。

心が動くから、とか言い訳のようですが、だったら身体も動いたほうがいいでしょう。

結婚したいなら、夢見る夢子ちゃんじゃなくて、もっと真剣に動いたほうがいいと思います。

私は結婚してますが、縁があったと思います。でも、果報は寝て待て、ではなく自分で色んなところに友達とでかけて知り合ったのを考えると、自分から行動するのが縁を呼び寄せたのかなと思います。

とりあえず、結婚相談所とかお見合いをセッティングしてもらうとか友達から紹介してもらうとか。

そして好きなことをして、毎日を充実させてみては?

• あると思います!

私も恋愛関係の出会いに関しては自分から積極的に探したりしないタイプです。職場にはそういう対象となる人はいないし、習い事も女性ばかりだし、遊びに行くのも独身の女友達ばかりでした。自分から動かないと出会いなんてないかもと思いつつ何も行動しないまま過ごす毎日でした。

そしたら最近習い事で一緒のクラスだった女性の一人と、ふとしたきっかけで突然仲良くなり、その人が結婚間近だったので二次会に呼んでくれたんです。その二次会に行った時に同じテーブルの女性と家が近いことがわかり意気投合、その人とも友達になりました。そしてその人の友達を交えて遊びに行ったときに、その友達とも仲良くなり、そのコから先日飲み会に誘われて行ってみたら、久々に心動かされるような素敵な男性がいたんです。いつも受身な私が、そのときばかりは自分から誘ってアプローチしちゃいました。結果、今その人と付き合ってます!思えば新しく友達になった人から広がったご縁が彼につながっていたんですよね。ご縁ってあるんだなあとつくづく思いました。

だから自分から動かなくても、つながる人とはつながるようなご縁がきっとあるんだと思いますよ!

• お返事

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます!
    どれも、何度も読み返しては、なるほどなぁ〜、と心に響きます。
    この一週間で、ほんの少し、どうしても自分から動きたくなり、ほんとに少しですが動いてみました。
    それがどんな結果になるかは分かりませんが、ホント、自然と動く私がいました。

縁は、ただ結婚する人とだけあるものなのかと思っていましたが、職場の人たち、お友達、家族、ペット・・沢山の縁で私も繋がっているんだと改めて気づきました。
    一つ一つの縁を大切にしていきたいと思います。

• 「縁が無い」って、本当はもっと切ない状況を言うのでは・・・

「縁だけ」では、失恋さえできない。心を開いて自分の好意くらいは表さないと。自分には縁が無いと、あっさり自分で決めてしまうのは危険かも。「縁が無かったね〜」は誰かを慰める時に使う言葉。自分で自分に使ってしまうと、一度も心を開かないまま年だけとってしまいそうで。

出会いと良い偶然に恵まれても、うまくいくかというと難しい。相手をちょっとつれなく感じただけでも、縁の細い糸はプッツリ切れます。何考えているかわからない、そっけなく見える相手にそれでも果敢にアタック!なんて、なかなかできない。どちらかがすごい恋愛体質か、相当魅力的じゃない限り「脈なし」に見えた時点でもうつながらない。

恋のイメージだけ先行していてその通りじゃないものは眼に入らないとしたら、自分で縁を捨ててますよ。「自分から人を好きになって」相手のために努力してもダメだったり、両思いになったのに別れなきゃならない状況が出てきたら、そういう時こそ「縁が無い」と言うのでは?もし、自分の中で愛情よりもプライドや臆病な心が強いせいで恋が遠くなっているとしたら、それは「縁が無い」とは言えない。自発的な愛がなければ何も始まらないです。

• 縁はいろいろありますね…(シングルですが)

縁があっても良縁とは限りませんし、このような縁なら無い方がよいのに…という縁だってあるのではないでしょうか?
    私の場合、両親の存命中は事業主という境遇の為、大学3年生の後半から縁談が届いていました。 40人から50人の男性を20代でご紹介いただきましたが、若い頃の私は我がままで、お話が纏まりませんでした。 両親が揃って早死にの為、その後は事業を引継ぎ、シングルのままです。
    代替わりしてからは親戚・姻戚も「掛かる火の粉」が怖いのか、だんだんと私との距離を置き、絶縁状態になりました。 両親が随分と親戚達に配慮していたのに、骨になればあっさりしたものでした。 困難に直面している時に人の本質が顕著になりますから、損得勘定の親戚達との縁など無くなって、逆に有難く感じています。
    「人を利用するのは大嫌い、人に利用されるのは更に大嫌い」を前面に出して生きている私は人との縁には恵まれませんが、経済面に関しての縁には幸い、不自由しない点を感謝しています。
    きっと人に恵まれない私にご先祖が見えない力を貸してくれているのだと確信しています。

• 縁の問題ではないような・・・。

>いいなと思う人に心は動きますが、体が動きません。
    トピ主さまがその方にとって魅力的でしたら、相手の方が動いてくれます。
    なので、心が動かされた相手から何もアプローチがない
    =魅力がないってことでしょう。

縁はその方と出会った時点であると思います。

縁のあるなしも結果論に過ぎません。

受身でもいいと思います。
    実際私も自分から告白やアプローチなどをしたことはありません。

30過ぎて、「縁が〜」と言ってる人は「魅力ないなぁ〜」と思います。
    「縁」は失恋した人を慰めるときに使う言葉のような気がします。

• ブラインドのひも みたいなもん

縁は誰にでもあるよ
    ちょうど 窓のブラインドに上下させるための引っ張るひもが どれにもついてるように 万人に引っ張るひも(縁)はついている。

ただ ひもを引っ張る動作があって 窓の外が初めて見れるわけで ひも(縁)が勝手に動いて仕事して探してくれるって 考えちゃだめだ。

(時には そういうときもあるようだけど それを期待しちゃ 待ちぼうけ♪ 待ちぼうけ♪になっちゃうからね)

縁はひもみたいなイメージで。
    だから ここぞと思ったら相手のひもを引っ張ってみて 相手が関心を持って近くに来てくれるようなら あたり 赤い糸(赤いひも)でした って わけ。 とにかく引っ張ってみないとね。

それに 自分だけで引っ張らないで 自分の親兄弟おじおば友人に いい人の紹介をきっちりお願いするって大事。 みんなで探してくれるから。 それに 紹介する企業だって利用を。 100本のひもを引っ張れば その中にきっと本物がいるって。 

それに 縁結びの神さまがいるなら 
    そこまでがんばる人を助けるって。

自力あるところに他力あり。

他力って 神仏の加護の事。